注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

ピルについて。

回答5 + お礼2 HIT数 11344 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
13/10/15 01:06(更新日時)

ラベルフィーユ28錠のものを初めて飲み始めました。
生理の4日目24時から飲み始め、現在二週目で今日が13回目の服用でした。

これまで遅くても1時間以内に毎回飲んでいたのですが今回遅れて しまい約2時間後に飲んでしまいました。(正確には1時間40分)

性行為は昨日と今日ありましたが、飲み初めてからこの2日だけです。この飲み忘れ(飲み遅れ)は大丈夫でしょうか。
またそのままこの後直ぐの性行為は危険ですか?


ちなみに他の避妊はしておりません。


あと、
2シート目?の飲み方を教えてください

タグ

No.2013068 13/10/14 04:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/14 04:50
お姉さん1 ( 20代 ♀ )

低用量ピルのオーソ21を服用してもうすぐ1年になる者です。

ラベルフィーユは初めて聞いたので分かりませんが、ピルは基本的に生理初日から、または14日連続で服用するまでは避妊効果は低いですよ。

あと、私が病院から貰った注意事項の用紙には
■24時間を超える飲み忘れ
■6時間を超える飲み忘れを1シート中2回以上した場合
■ピルと抗生物質を併用した時

上記の場合は避妊効果が下がると記載されていました。

2時間程度の飲み遅れは特に問題ないんですが、他の避妊をしていない方が危険です。
私は必ずコンドームと併用していますが、ピルはただ単に飲めばいいというわけじゃないし、服用時間など完全に自己責任だと思っています。
彼もピルについて知ってるけどきちんと避妊してくれますし。

なぜ他の避妊をしないのか分かりませんが、心配するぐらいならきちんとした方がいいと思いますよ。

あと2シート目の服用方法についてですが、ピルを処方して貰った時に【OCのために】という説明書のような冊子を貰いませんでしたか?
分からないようなら処方して貰った病院に電話で問い合わせてみましょう。

No.2 13/10/14 05:32
お礼

>> 1 ありがとうございます!
初めて貰ったときは、「10月7日、この日から中出しされても大丈夫」と言われたのでそれを目安にして昨日行為をしました。

因みに診察をした日が丁度生理の4日目で、今日から好きな時間に飲んでくださいと言われたのでその日(次の日?)の24時丁度に飲み始めました。

とりあえず二時間くらいなら大丈夫なのですね、安心しました。

他の避妊方法については相談内容に含まないので省かせて下さい。申し訳ないです。

2シート目に関しても冊子を読んでみたのですがいまいちわからず、ネットで調べたら4週目のものは特に意味がない?等と書かれていたため初日に2シート目に移るのか飲み終えてから移るのか詳しくしりたかったのです。
男性だったので電話では聞きにくかったのですが、そんなことは言ってられませんし時間がとれ次第電話してみます。

No.3 13/10/14 10:17
お姉さん1 ( 20代 ♀ )

>>No.2

主さん

避妊効果については病院によって微妙に指導内容が違いますからね…。
妊娠の心配(?)をされていたっぽかったから少し書いただけなので、避妊方法はご自由にされたらいいと思いますよ。


うーん(^ω^;)
簡単に書いちゃいますが、4週目は意味がないというか、ホルモンが含まれない偽薬(プラセボ錠)なんです。

21錠タイプは21錠服用→【休薬期間7日間】→21錠服用…の繰り返し。
28錠タイプは21錠服用→【偽薬7日間】→21錠服用…の繰り返し。
どちらも【】の間に生理が来ます。

なぜ偽薬を飲むのかというと、上に書いたように28錠タイプの最後の7錠は毎日飲む習慣をつけるためのものなんです。
逆に21錠タイプは休薬期間でピルを一週間飲まないので、飲まないなら最初から21錠タイプの方にすれば良かったんじゃないかな?と思いました。

ただしラベルフィーユに上記のことが当てはまるのかは分からないので、問い合わせるのが一番ですね。

No.4 13/10/14 19:24
通行人4 

微妙なところですね。もうすこししないと、安全性は保障できないと思います。
妊娠したくないなら、他の避妊法も考えてくださいね。

No.5 13/10/14 22:40
通行人5 

ピルはいつから服用してもいいけど
問題は避妊効果が出る日の違い。

主さんの飲み方だと服用開始から2週間は併用避妊ですよ。
また冊子を貰ってるはずですから、それにも書かれてるはずです。

飲み方も書いてあるはずです。
もらっていないなら処方してもらった病院に聞いてください

あと。。。自分が飲む薬くらい何故医師に確認して納得してから飲んだらいかがですか?

No.6 13/10/15 00:06
お礼

一括のお礼となってしまいすみません。
電話での確認をとってみたところ大丈夫、とのことでした。

冊子にも「服用開始日が月経第1日目から遅れた場合、服用し始めの最初の一週間は他の避妊法を併用してください」とありましたので、大丈夫そうで安心しました。

とりあえず2シート目の飲み方は理解したのですが、何故生理初日から2シート目を開始するのではないのでしょうか?
生理初日から飲むとその日から避妊効果が出ると聞いたのですが、2シート目もまた飲み終えてから一週間またないといけないのでしょうか?それとも2シート目は初めから避妊効果が継続されるのでしょうか?

一応次回の受診でもう一度聞く予定ですが、教えて頂けると助かります。

No.7 13/10/15 01:06
お姉さん1 ( 20代 ♀ )

>>No.6

主さん

>冊子にも「服用開始日が月経第1日目から遅れた場合、服用し始めの最初の一週間は他の避妊法を併用してください」とありましたので、大丈夫そうで安心しました。

確かに冊子にはそう記載されているんですが、私の通っている婦人科は14錠飲み終わるまで…と指導されるので一応覚えておいてほしいです。
(ちなみにピルの処方数が日本No.1だとされていて評判もいいクリニックです。)

何故2シート目は生理初日からじゃないのかというと、ピルは1周期が28日に設定されているからなんです。
だからきちんと休薬期間(偽薬)を1週間とる必要があるんです。
これは生理周期が整うというピルの利点のうちの一つでもあります。

避妊効果は、普段からきちんと服用しているなら休薬期間も含めて維持されるので大丈夫ですよ。

今度病院に行ったら分からないことは遠慮なく聞くようにしてみて下さい。
私が通っている婦人科は、アンダーラインを引いて私が分かるまで説明して下さいましたよ。

あと、病院にもよりますが多分次回からは診察なしでピルだけ処方してもらうことが出来ると思うんです。
でも質問をする場合は診察扱いで、ピル代とは別に再診料がかかるので注意して下さいね。

なんか色々偉そうに書いてしまいましたが、違ったら恥ずかしいですね…(苦笑)
詳しくは病院で聞いて自分の耳で確かめて下さい(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧