注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

非常識な母への対応策

回答8 + お礼7 HIT数 2404 あ+ あ-

働く主婦さん
13/10/18 10:17(更新日時)

同居していた実母と夫が揉めて泥沼です。

37才の主婦です。小学低学年の子供が二人。
平日はフルタイムで仕事しています。

同居して5年の母はコミュニケーション能力に欠け、
色んな人と揉め事を起こします。
夫はずっと我慢して同居してくれていましたが、
先日、夫が下の男の子が悪さをしたのでお説教していると
子供を叱る声が煩いとヒステリックに叫んできました。
夫は堪忍袋の緒が切れ、激怒し、あまりの怒りで
過呼吸になるほどでした。

母は5年前に離婚しました。再婚した男性にDVを受け、着の身着のまま家を出ており、その際、同居できる家が我が家だけで、夫と夫の親とは揉めましたが、
最終的に夫が折れてくれて同居が始まりました。

お金もなかった母を生活費ももらわずに5年
同居してきたのですが、母の日々の言動や態度は
本当にひどく、私も度々衝突しました。
夫は自分が怒ったら最後通告になってしまうからと
本当によく我慢してくれました。

その夫をそこまで怒り狂わせた母は、
謝る気もなく、家を出て行き、
同じ市内に住む弟の家へいきました。
弟の家は離婚当初婚約中で、お嫁さんが
最初から同居なんて絶対イヤだと言うのも
我が家で同居した要因の一つです。

問題は母は全く謝罪するつもりもなく、
仲介に入っている弟の話も聞き入れない事と、
夫の怒りが日に日に増していることです。

家から荷物も運び出し、弟の家に転居した母に
どのように責任をとらせたらいいのでしょうか。
謝れないのであれば、部屋の使い方も荒く、新築に
援助もなく同居していたので、
部屋をキレイに直す費用を請求する事も考えています。

母は58歳でフルタイムで仕事もしています。

皆さん、私達はどうしたらいいでしょうか?
アドバイスいただけたら…と思います




No.2013749 13/10/15 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/15 21:40
通行人1 

お母さん、お仕事されているなら、どこか近いところに安いアパートを借りて、すまれた方がいいのではないでしょうか?その方が主さんの家族、弟さんと、距離も出来て、いい関係が築けやすそうですよね

No.2 13/10/15 21:42
専業主婦さん2 

仕事もされてるのに生活費はもらわなかったんですか?
心の広いご主人ですね!でも限界だったんですね。😢
これ以上かかわらないのが体の為だと思います。
弟のとこもいつか追い出されたら、謝ってきますよ💦

No.3 13/10/15 21:47
通行人3 ( ♀ )

私の場合は叔母だったのですが、もう付き合いをしたくないので無視しました。
部屋は悲惨な状態でしたが、話が通じる相手ではないのでストレスを貯めるくらいなら払ってくれなくていいです。
主さん夫婦の場合は親なので、無視は難しいでしょうか⁉😓

No.4 13/10/15 21:56
お礼

>> 1 お母さん、お仕事されているなら、どこか近いところに安いアパートを借りて、すまれた方がいいのではないでしょうか?その方が主さんの家族、弟さんと… レスありがとうございます

母は自分で生活しようと考えない人で、
弟の家で我が家での事を責められるので
同市内に住んでいる、叔父(母からすると弟)の
家に転がり込もうとしているようです。

No.5 13/10/15 22:00
お礼

>> 2 仕事もされてるのに生活費はもらわなかったんですか? 心の広いご主人ですね!でも限界だったんですね。😢 これ以上かかわらないのが体の為だと… レスありがとうございます

夫は本当に優しい人です。
そんな人をそれほど怒らせてしまうなんて…
私も申し訳ない気持ちでいっぱいです…

No.6 13/10/15 22:01
通行人6 


みなさんよく我慢しておられますね、フルタイムでお仕事されているのでしたら
最悪の場合出て行ってもらっても大丈夫じゃないでしょうか
そこまで背負うのは辛すぎます😵

No.7 13/10/15 22:06
お礼

>> 3 私の場合は叔母だったのですが、もう付き合いをしたくないので無視しました。 部屋は悲惨な状態でしたが、話が通じる相手ではないのでストレスを貯… レスありがとうございます

私ももう関わらない方がいいと思うのですが…
夫はこのまま終わらせるつもりはないようです。
弟が仲介に入っていますが、話が進まないので
弟の家まで乗り込んで白黒つけようか…と
考えているようです。

No.8 13/10/15 22:11
通行人8 

今後一切同居はしない、老後も面倒はみないと主さんが実母に言うしかないんじゃない?きっと、それを言わないと旦那は収まんないでしょ。
自分の親を説得してまで同居してくれた旦那さんだよ?てっきり、7080の高齢者かと思ったら働いてるまだ初老じゃない。
誰かの案通り、アパートを借りてくれと突っぱねないと今度は主さんが着の身着のまま追い出されますよ

No.9 13/10/15 22:14
お礼

>> 6 みなさんよく我慢しておられますね、フルタイムでお仕事されているのでしたら 最悪の場合出て行ってもらっても大丈夫じゃないでしょうか そ… レスありがとうございます

こうゆうギスギスした状況で、
気持ちを分かっていただけるだけで
凄く勇気をもらえます。
夫の我慢を無駄にしないよう
支えていこうと思います

No.10 13/10/15 22:19
お礼

>> 8 今後一切同居はしない、老後も面倒はみないと主さんが実母に言うしかないんじゃない?きっと、それを言わないと旦那は収まんないでしょ。 自分の親を… レスありがとうございます

おっしゃる通りです。
私も母には今後同居はしないことと
謝罪のない場合、親子の縁を切ると伝えてあります。

それでも弟の家で肩身の狭い思いはしても
生活に困らずに暮らしています。

No.11 13/10/16 02:50
通行人8 

旦那同席での発言じゃないと信用されないと思いますよ。
なんせ、強烈な人だから一筋縄ではいかない。
言った事も母親の気持ち次第できっと変わるし、主姉弟は母親の言いなりだからなあなあで終わるだろう。
ちゃんと、母親・主夫婦・弟夫婦同席で宣言と法的な書面にしてサインも必要。
そうしないと終わらないと思う。専門家のとこいって証書作成しないと、弟夫婦宅といったりきたりになるよ~

No.12 13/10/16 12:43
通行人12 ( ♀ )

私は、旦那さんの好きな様にさせてあげると良いと思います。

その方が、お母さんも怒りを直接受けて、この先主さん夫婦の世話になる事が出来なくなるでしょう。

ただ、お母さんが部屋の修繕費を請求したところで素直には払わないでしょうし、旦那さんが納得出来る様な対応等は難しいかなと思います。

ご主人も、つもり積もった怒りがあるでしょうから、ぶつけるだけぶつけて、主さんもご主人と同じ考えである姿勢でいれば良いと思います。

きっと、ご主人でさえそうなら、弟さんのお嫁さんと揉めるのも時間の問題だと思います。

お仕事もされていて健康なら、甘やかさないで良いと思います。

今回の事で主さんを頼る事は出来ないと、お母さんに見に染みて感じて貰う事が大切だと思います。

自分で責任持てない人間だからこうなってるので、自分で責任持つしかない状況にしても良いと思います。

No.13 13/10/16 15:58
通行人13 

私も私の実家同居で、親が煩く主人との間で苦しんだ事が有ります。
辛いですね。

この場合は元の鞘に納めるのが、この先の事を考えても宜しい様に思います。
それには叔父さまのお力を。お母さまへのお説教も必要でしょう。

叔父さまからご主人へ、お母様の事で感謝している事、お母様には良く言って
おいたので宜しくと言う内容で、中に入って頂いては如何かと思います。

ご主人のお気持ちを叔父さまが、理解して下さっていると言う事が大切ですね。
ただ、お母様がもうお嫌でしたら、話は別ですが。

No.14 13/10/18 09:59
お礼

>> 12 私は、旦那さんの好きな様にさせてあげると良いと思います。 その方が、お母さんも怒りを直接受けて、この先主さん夫婦の世話になる事が出来なくな… お礼が遅くなりごめんなさい。
ありがとうございます。

私も5年我慢して同居してくれた夫の
気の済むようにしてあげたいと思います。

5年というのは短くありません。
夫の努力に心から感謝しています。
弟夫婦も婚約中だったことから、同居を拒否
していた事もあり、夫が同居を受けいれてくれた
からこそ、すんなり結婚できたので、
弟夫婦にとっても夫は恩人です。

母をこのままにするつもりはありません

No.15 13/10/18 10:17
お礼

>> 13 私も私の実家同居で、親が煩く主人との間で苦しんだ事が有ります。 辛いですね。 この場合は元の鞘に納めるのが、この先の事を考えても宜し… お礼が遅くなりごめんなさい。
ありがとうございます。

夫を元の鞘におさめるのは難しいですね…
母同席で話し合いの途中に事件になりそうです。
ちなみに母は話し合いからもにげており、
自分に頭の上がらない叔父の家に逃げようとしています。

叔父の家もトラブルが絶えないので、
半年もたずに追い出されると思いますが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧