注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

結婚式の服装にまで口出しする親

回答8 + お礼3 HIT数 2796 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
13/10/15 22:39(更新日時)

…といっても、私が結婚するわけではなく、私が私の女友達の結婚式に行く服装です(^◇^;)

来月、女友達が結婚します。
私は式から参加する予定の大学院生です。

変な話なんですが、新郎新婦はどちらも大学病院のドクターで神前での挙式です。
ド田舎で凡人、昔気質の母はそれを気にしているらしく、やたらと私の結婚式の格好に首を突っ込んできます。。

清楚が1番だからそれなりの値段のワンピースドレスで、アクセサリーはいらないとか、髪は巻かないほうがいいとか色々言ってきます…(ー ー;)苦笑

直接言いましたが、いくら主役は花嫁さんとは言え、私だって女です、華やかな場では綺麗にしたい気持ちがあります。

それなのに、自分では不器用で不安だから美容院でセットしようかなと言ったところ、「そんな必要はない!そのまま行けばいい。」、着て行く購入予定のワンピースを見たら、離れて暮らしているにもかかわらず、「変だから選びに行ってやる」など…。(ー ー;)
服には5〜6万かけたっていいとまで言っていて、ヘアメイクのみならずアクセサリーもなしがいいとか言っといて、服だけ高いのなんて基準がチグハグで、訳わかりません。
だいたい、その正装にアクセサリーも無し、ラインすら引かないメイクで行ったらどー考えても、「服に着られてる人」でおかしいだろ!(ー ー;)
それも、ザ☆日本人な地味顏なのに…。


こんな母どうしたらいいですか?
反論するとキレます。
逆に私を病気扱いしてきます。絶対、更年期障害なんだろうけど…



No.2013751 13/10/15 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/15 21:42
お姉さん1 

主さんはもうおとななんだし、決定権は主さんにあります。

けど、かわいい娘を結婚式に行かせるお母さんもなんやかんや言いたいんですね。

ひとつくらいはお母さんの意見取り入れてあげてもいいかも。

No.2 13/10/15 21:46
働く主婦さん2 

お母さんのイメージがキャバ嬢みたいになってるんじゃないですか?
一度、イメージをつかみやすくするため、雑誌の切り抜きなどをみせて
お母さんのイメージとは違うことをアピールしてみては?😁

No.3 13/10/15 21:52
お礼

>> 1 主さんはもうおとななんだし、決定権は主さんにあります。 けど、かわいい娘を結婚式に行かせるお母さんもなんやかんや言いたいんですね。 …
実は、私、結婚式に参加するのが初めてなんです。
だから、色々マナーとか聞いたりしたいのですが、母は口を開けば格好、格好とばかりで。
清楚と地味を混同してるみたい。。
ついには髪色まで口出してしました(ー ー;)

そして、最終的には、神前での式では髪を巻いて行くのはNGなんて作り話まで…。(ー ー;)

友達とやる余興の内容にも口出しして、先ほどブチ切れたところです。

成人式、大学の卒業式など華やかさな行事な時には、はいはいと母に従い続けた私も悪かったのかもしれませんがね…。


はぁ…(-_-)


レスありがとうございました。

No.4 13/10/15 21:55
通行人4 

主さん大人なんだし、自分で決めちゃっていいと思いますけどね😥
お母さんがイメージしてるのって確かにちょっとおかしい…
清楚がいいなら、清楚な感じのヘアメイクしてもらえばいいんじゃないでしょうか。
「みんなこんな感じなんだよー」って通販雑誌とかに載ってるパーティードレスのページとか見せてみるのはいいと思いますね。

No.5 13/10/15 21:56
お礼

>> 2 お母さんのイメージがキャバ嬢みたいになってるんじゃないですか? 一度、イメージをつかみやすくするため、雑誌の切り抜きなどをみせて お母さ…
雑誌・カタログ等を見せてます。
それでも恥ずかしながら、このザマです。


娘がきれいに着飾ることがここまで嫌なんですかねー(-_-)

レスありがとうございました。


No.6 13/10/15 22:01
通行人6 ( 20代 ♀ )

地味過ぎたら悪目立ちしますし、新婦も地味地味~な主を見たらギョッとしますね;
アクセサリーを買うお金も無いって変な勘違いをされる場合もありますよね;

現在、20代女性はパーティードレスが基本的な格好です
お母様に雑誌を見せて説明してみては?


私も親族の結婚式に出席するのですが、デブデブな体型なのでワンピースドレスにしたら否応なしにマツコ・デラックスみたいになってます…( ノД`)
父に爆笑されたので密かにダイエットを決意しました(^言^)💢
ちなみに父も昔昔な人なので、とんちんかんなアドバイスを連発して店員に苦笑いされました

No.7 13/10/15 22:02
お礼

>> 4 主さん大人なんだし、自分で決めちゃっていいと思いますけどね😥 お母さんがイメージしてるのって確かにちょっとおかしい… 清楚がいいなら、清…
他の方のお礼にも書かせて頂きましたが、結婚式参加は初めてで、つい質問したばかりにこんなに首を突っ込まれる自体になりました(ー ー;)


でも、髙島屋で買え!って言われたときはなんでやねん⁉笑…と思わず笑ってしまいましたが。。

服に5〜6万かけていいなら、その5〜6万もらって違うことに使ってやろうか…(ー ー;)とすら思ったり。。

はー(ー ー;)

ありがとうございました。

No.8 13/10/15 22:03
通行人8 


お母さんを説得させるのは無理だと思うので、はいはい。とお返事だけ
しておいて、主さんの好きなように準備しちゃえばいいと思いますよ👍

No.9 13/10/15 22:04
通行人9 

どこまでの巻き髪かはわからないけど、誰かが言ってたようにキャバ嬢みたいな髪型だからじゃないかな。
神前だからあまり派手な服装は悪目立ちするし、恥をかくのは主さんではなくて招待した新婦だからやんややんやと口出しするんだよ。
なにせ、義両親や相手親戚が同席しているんだから、恥かかさないようにしなきゃ。

雑誌じゃなくて、デパートのコンシェルジュに見繕って貰えば?

No.10 13/10/15 22:23
通行人10 ( 20代 ♀ )

明治神宮の結婚式に参列する方ですか?


お母様はかわいい娘が恥をかかないようにと心配してるのだと思いますが、さすがに化粧もアクセサリーも無しというのは無理がありますよね。

お母様がしつこく言ってきても適当に流して、一般的な結婚式のマナーの通りでいいと思いますよ。

No.11 13/10/15 22:39
通行人11 ( ♀ )

アクセサリーなしって、恐怖症とかアレルギーとか特殊なのを除いて、基本は葬式です。葬式はパールのみか、アクセサリーなし。
いっそ振り袖にしたらどうですか?レンタルもあるし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧