注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

母と妹と縁を切りたいのですが

回答11 + お礼3 HIT数 13469 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
13/10/18 14:59(更新日時)

私は以前から母と妹と折り合いが悪く、実家住まいだったのですが先月末ケンカして家を出ました。
以後母と妹とは一切連絡を取っておらず(妹の携帯はメールも電話も着信拒否にしました)妹は先日海外留学へ旅立ちましたので、しばらく会うこともないと思います。

本題なのですが、今後親族や家族の葬儀などで母や妹と顔を合わせることを今から考えて胃が痛くなったり、心臓がドキドキしてきます。

私は何年も前から心療内科に通っており(母、妹のことが原因ではないです)薄情なのは重々承知ですが、そのこと(母と妹に会うことを想像することによる動悸や胃痛)を理由に、今後親族の葬儀などを断ることはできるでしょうか?(実家には90すぎの祖母がいます。祖母は私をたいへんかわいがってくださいました)

はっきり言ってしまうと母と妹に二度と会いたくないということです。
私ひとりで、墓参りをしたいです。

また、たとえ母と妹に会ったとしても、なるべく関わらないように、無視していれば特に私を罵倒するとかはしてこないと思います。むしろ、私が葬儀に出ないなどしたほうが罵倒される可能性が高いです。特に母は世間体を異常に気にします。
でも私はもうこの2人と関わり合いになるのが嫌なのです。

ちなみに父とは連絡を取っており私の新居の相談などにも乗ってくれていますが、父は心療内科とかメンタルな病の面に全く理解がなく(真剣に話せば同情してくれると思いますが)
優しいのですが気が弱く、いつも母の言いなりなので、頼りになるかどうかはわかりません。

今も、この相談文章を打っていて胸がドキドキし、2人に対する怒りが込み上げています。

長くなってしまいすみません。みなさまのアドバイス、経験者さんのご意見などありましたらよろしくお願いいたします。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

タグ

No.2013869 13/10/16 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/16 02:06
お姉さん1 

縁を切ると、一生かかわりが持てなくなるということです。

主さんも、今は相当参っているかと思いますが、家を出た今、ちょっと時間をおいてみたら、どうでしょうか・・?

No.2 13/10/16 02:09
通行人2 ( ♀ )

血縁は切れないけど、そこまでイヤなら会わなきゃいいだけ。


これからこの先、何があっても会いたくないなら音信不通になりゃいいと思いますよ。
あと、嫌いな肉親にそうやっていつまで執着してるんですか?


イヤだイヤだと言ってもいつも気にしてるから余計に苦しいんだと思う。



No.3 13/10/16 02:16
お礼

>> 2 私は執着しているつもりはありません。
縁を切ることには執着しています。

アドバイスありがとうございました。

No.4 13/10/16 02:54
通行人4 

父親に家の住所を知らせたり、住所を書き写したメモとか渡したりはしてませんよね?

No.5 13/10/16 03:45
お礼

>> 1 縁を切ると、一生かかわりが持てなくなるということです。 主さんも、今は相当参っているかと思いますが、家を出た今、ちょっと時間をおいてみ… 二度と会えなくなることを想像してみました。
寂しい気もしますが、母と妹に罵倒されたり、侮辱されるのはもう何度となく繰り返されてきたことなのです。
二度と会わないとまではいかなくとも、なるべく疎遠にするのがお互いのためのような気もします。

レスありがとうございました。

No.6 13/10/16 03:53
お礼

>> 4 父親に家の住所を知らせたり、住所を書き写したメモとか渡したりはしてませんよね? 父は今の私の居場所を知っています(安ホテルのマンスリープランを使っています)

今後は一人暮らし用の賃貸を借りる予定ですが、保証人になってもらえる人が父しかいないため、父に住所を教えないということは不可能だと思います(>_<)

No.7 13/10/16 04:13
通行人7 


どうしても会いたくないのでしたらそれでもいいと思います
深い事情は分かりませんが、余程のことがあったのでしょうし
もう苦しまなくていいんじゃないかな😢

No.8 13/10/16 08:51
OLさん8 ( 30代 ♀ )

私は母と姉と縁を切っています。

書いていて胃が痛くなったり動悸がするとのこと。大変でしたね。

私も母や姉から心無いことをずっと言われ続け、ある日爆発してそれ以来連絡をとっていません。縁を切ると決めた瞬間はあなたと同じような状態でしたが、数年経った今は全く寂しくありません。たまに思い出すと、ああ〜、そんな人いたっけかなあくらいです。

冠婚葬祭に関しては、出ても出なくてもどっちでもいいと思っています。その時の気分と亡くなった方との関わりですね。仕事が忙しかったりすれば出ません。亡くなった方への敬意は、自宅でだってなくなりはしないでしょうし。


主さん、すべてはあなたが決めていいんですよ。あなたの都合で、連絡撮るも取らないも、葬式出るも出ないも決めていいんです。


また、都内限定ですが・・・
部屋に関しても、正社員で収入の3分の一以下の部屋であれば、保証人がいなくても不動産屋は割と喜んで貸してくれます。事情をきちんと話す必要はありません。両親とも病気で年金ぐらしとでも言って下さい。誰にも保証人を頼むつもりはない、保証人不要か保証人代行でいい部屋を紹介してください、無いなら帰ります・・・くらい言っていいです。

あなたは自由です。人生楽しんでくださいね!

No.9 13/10/16 09:26
通行人9 

両親と兄と縁切ってます。
独身時代は会社の寮に住んでて、今は賃貸のアパートですが、妻の父親が保証人になってくれてるので、親や兄と関わりなくても問題ないです。
自分も幼い頃から特に母親とは折り合い悪く、兄とも兄が中学上がったあたりからはまともな会話してません。
兄はマザコン、全面的に母親の肩を持ち、母親と一緒に自分を追い込んできます。
自分は縁切って8年。祖父母は生きていれば80歳を過ぎてます。
死んでも連絡こないかもしれませんが、連絡きたとしても多分葬儀には行きません。

No.10 13/10/16 09:33
通行人4 

父親としては、ただの姉妹喧嘩と母親と衝突しただけで病院に行くなんて、主さんは大袈裟だと思っているだろうから、住所も母親に様子を見に行ってこいって感じでバラすと思うなぁ。
長年母親と妹の感情の矛先が自分に向かないように、便利に使ってた道具を易々と手放すわけがない。
いい加減、大人なんだから我が儘言わないで帰ってきなさいって言うかもね。

No.11 13/10/16 09:57
通行人11 

自分自身で良かれと行動しているのですから、そんなに悩まなくて良いんじゃないですか?

きっと 母親に愛されたいのでしょうね。

私も親とは30年以上疎遠ですが、自分自身段々と親への感情の変化はあります。
何故か若い頃は憎しみしかわかないんですよね…。それから葬儀に出席しない云々はご自由にすれば良いと思いますが、自分自身に後悔しない人生を歩んで下さい。

No.12 13/10/16 17:04
お助け人12 ( ♂ )

行かないで墓参りすれば良いと思いますよ。身内から何を言われても耐えれるなら。俺もそうすると思いますから。故人も貴女のこと分かってくれると思いますよ。

No.13 13/10/16 23:06
みゅ~ ( 40代 ♀ pM1JCd )

私は、姉とは距離置いています。


姉は、精神疾患なので自分の思い通りにならないと
発狂するからです。


No.14 13/10/18 14:59
通行人14 ( 20代 ♀ )

祖母を連れて家を出ました^_^
両親、妹とは縁を切って連絡きても無視☆

心の底から憎んでるし、早く○ねと思ってます。
葬式には絶対に出ないぞと

母親は私を連れて再婚
妹は今の両親の子供(父親違い)
卒業するまで地獄のような生活
なんど死にかけたか
血は繋がってないけど祖母は私を大事にしてくれたし、助けてくれてた

思いきって「一緒に家を出よう!!!私はばあちゃんと二人がいい!!!」って話し合って出ました☆


主さん思いきって相談してみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧