注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

どう伝えますか?

回答7 + お礼4 HIT数 1871 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/10/22 01:05(更新日時)

長いんですけど、聞いてもらえれば嬉しいです。

仲間内でイベントや旅行のとき、私がよく仕切っていました。

といっても、自分でやりたいことや行きたいことがある場合に「ねえ!○○の海行きたいんだけど、誰か今月いかない?」と皆に声かけて、日程調整して、交通手段とか会費とか考えて、またメールするだけです。
「今週、飲みに行かない?いけるひとで、食べたいものリクエストちょーだい」とかもあります。

最近それが何か・・・

友達:バーベキューしたくない?
私:いいねー
友達:じゃあ日程とか合わせといてねー。よろしく。

とかのやりとりが増え、おかしいんじゃないかと思って直接言いました。
「やりたいなら自分で率先して動くべき」って考えなので。
分かってくれたようでしたが、それからも似たようなやりとりが増え、もう私も面倒になって(自分が結婚したのもありますが)あまり企画もしないようになりました。
自分がどうしても行きたいときには企画して誘いますけど。

それが最近、飲み会の誘いが来ました。
土曜なら大体いけるから日程決まればまた連絡してね、と返事出したんですが、その後からなんか・・・いやらしい(と私は感じる)メールが来ます。
「○○君を久しぶりに呼びたいんだけど、連絡先が分からないんだよね、どうしよう」。
「焼肉行きたいんだけど、全然店分からないんだよねー。どうしよう」私がいくつか候補を提案すると「でも時間なくて予約も出来ないしー。どうしよう」。
とか・・・
こんな調子で日時も場所も人数も決まっていないようだし、それを私に丸投げしようとしているのが見えるし、もう、正直ふざけんなって思ってメール返してないです。

どうしようじゃねーだろって。
「○○君の連絡先が分からなくて誘えないんだけど、メール転送しておいてくれない?」(私が○○君の連絡先を知っていることは知っている)
とか
「店の予約が時間の都合で出来ないから、この店、○時から○名でこのコースで予約とっておいてくれない?」とか
そうやって頼まれたら、何でも引き受けるよ。
それを「どうしよう」って、こっちを伺うみたいにいちいちいちいち・・・何か気分悪くないですか?

8割以上愚痴になってしまったんですが、そういうことってどう伝えたらいいんでしょうか。

タグ

No.2014033 13/10/16 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/16 14:36
通行人1 

どうしようと来た時に、
前みたいに仕切るつもりはないから、
頑張って💪と言ってやるのがいいですよ。
もしかしたら主さんが暇だと思って舐めてるんじゃないですかね。

No.2 13/10/16 14:46
お助け人2 

いつも仕切ってたからまわりは遠慮ぎみなんじゃないでしょうか?
忙しくいつもどおり仕切れないなら、今回は誰かお願いー!と言えばいいだけ

No.3 13/10/16 15:06
ぬぬぬ ( 20代 ♀ BqHLCd )

仕切り屋って2パターンいるんですよ(ー ー;)

どちらも積極的に仕切るんだけど、主さんみたいに、自分が行きたいから言い出したんだから責任とって仕切るタイプと、言い出しっぺは他の人でも、企画をぶんどって仕切る奴と。

それで、それを何回か繰り返してると仕切らずにはいられない仕切り屋も出てくるんですよ(^_^;)
他人が仕切り出したら一気に不機嫌になり、プライド傷つけられた並にブスっとして、空気かき乱す奴、仕切り屋に多いですもん。あー迷惑。笑

だからお友達は、そういう人がいることを知ってるからこそ、仕切り屋の気分を損ねないように警戒してジワジワ計画立ててるんだと思います(^^)

友達なんだから、言葉は選ぶにしても不信感を感じたらまず、言葉で気持ちを表して伝えなきゃ!
生活環境が違うから…とかはその後!

主さんもお友達も、エスパーじゃないんだから、自分の気持ちは口にしないと誰にも伝わらないです!

No.4 13/10/16 15:17
お礼

>> 1 どうしようと来た時に、 前みたいに仕切るつもりはないから、 頑張って💪と言ってやるのがいいですよ。 もしかしたら主さんが暇だと思って舐… 確かに結婚したあと仕事を減らしたので、それが暇に思われている可能性はあります^^;
「頑張って」はよく使いますねー!
明るく冗談っぽくですが「私は仕切らんよー。お任せするよー」(仕切らないよ、の意味の方言です)とかも言いますが・・・
そうなると、計画はほぼお流れです。
(自分がどうしても行きたい計画ではないので、別に流れてもさほど残念でもないんですが・・・)

No.5 13/10/16 15:27
お礼

>> 2 いつも仕切ってたからまわりは遠慮ぎみなんじゃないでしょうか? 忙しくいつもどおり仕切れないなら、今回は誰かお願いー!と言えばいいだけ ありがとうございます。

んー。ちょっと違いますね^^;
私は「行きたいけど、時間都合で仕切れない」ってときはその旨伝えて、具体的に誰かにお任せしてますので、今回のようなものとは違うんですよー。

今回の飲み会の誘いは、仲間の一人から一斉送信で、都合いい日程を皆に聞いていたので「私は土曜日ならいつでもOK。詳しく決まったらまた連絡頂戴」と返信したんです。
この時点で「私は仕切れないからね!」ってわざわざ普通言わないですよね?その子から「幹事お願い」とでも言われていたら別ですが・・・。

メールをした子がある程度まとめるものかと思うのですが、それをさも全部私に丸投げしたそうに、「私は忙しいんだよねー。どうしようー」と言ってくるのが腹立たしいんです・・・。
率直に「忙しいから、店の予約が出来ないの。店の予約だけお願い」とか言ってくれればいいのに・・・。

No.6 13/10/16 15:43
お礼

>> 3 仕切り屋って2パターンいるんですよ(ー ー;) どちらも積極的に仕切るんだけど、主さんみたいに、自分が行きたいから言い出したんだから責… ありがとうございます。

企画をぶんどって仕切るヤツ!ああ、そういうひとが私の仲間内にも欲しかったです・・・!
私は全然迷惑じゃないです・・・!
仕切るのが好きでやってるわけじゃない、ただ皆で遊びたいだけだから・・・。
そのためなら、多少面倒でもやろう!ってだけなんですよね。

むしろ「どんどん誘ってねー」って言うし、ひとの企画に文句いったこともないし・・・
(何が食べたい?って聞かれて、じゃあ私は鍋が食べたいなー。ぐらいは言いますけど、だからといって鍋以外のものに決まっても、おいしく頂くし・・・)

ということで、話ズレましたが、今回腹立たしく感じてしまうのは

・自分が企画して皆にメール回している飲み会なのに、何も決定しようとせずに私に丸投げしようとしていること。(多分、常日頃から「○○いきたいねー。じゃお願い」を連発しているひとなので余計にイライラするんだと思う。「行きたいなら自分で企画せーや笑」とかも言うけど、変化はない。幹事は面倒だから嫌だとも言っていた)

・率直に幹事を任せたい旨を言わないで、どうしようーを連発していること(明らかに私に「やってよ」と言いたいんでしょ?と思うんだけど、それを率直に言わない)。

の二点、主に後者なんですが・・・
実際、どうやってそれ伝えましょうか・・・?

「私に幹事やれって言うてんの?笑」とか送ってみようかな・・・

No.7 13/10/16 15:57
ぬぬぬ ( 20代 ♀ BqHLCd )

そうですよ。笑
そうやって聞いてみればいいんですよ。

主さんね、ちょっと私は〜っていう主観が強すぎる気がします(^_^;)

そりゃ、幹事って大変ですよね。
人数にもよるけど、みんなで楽しみたいって思いが強ければ強いほど忙しいし、みんなの希望を叶えるなんて、なかなかそうはいかない。
でもね…どうしよーがやってくれとイコールとは限らない( ̄▽ ̄)
レスと重複しますが、ぶんどって仕切るタイプがいたらいたで大変なんだ〜。笑


それにお礼にあるように、いつもお願い〜と丸投げするような友達だってわかってるなら、尚更事前に幹事しないと伝えておけばイライラしなかったのに(^_^;)
そんな企画なら実現しないほうがいいですよ、主さんのためにも。

とにかく、二点を解決するには上記に書いたように聞く!それしかないっ(・Д・)

…と私は思うんでレスしまーす。

No.8 13/10/16 16:32
お礼

>> 7 再度ありがとうございます!

いつも「自分で企画せーや笑」とか言ってるんで、「あ。いつもと違って、今回は企画しようと思ったんだなぁ」(今回は、その子と一番つながりのあるひとの送別会なので。急に転勤決まったらしい)ぐらいに思ってました。
確かに、いつもがあれなので、最初に「幹事頑張ってね!私は手伝えないけど」ぐらい言っておけばよかった!
言われると確かにそうだわ!って思いました。

No.9 13/10/16 17:36
働く主婦さん9 ( ♀ )

今まで仕切ってきたから、任せなきゃ悪いんじゃないかと思われていたんじゃないですか。

結婚していない人には、結婚した人の忙しさはわからないです。

今までが今までだったので、AをBしてもらいたいと、詳しく言わないとダメだと思います。

ちなみに、関西ですか…

ハイテンションな会話文が多く、加えて方言ですので、趣旨が分かりにくいのです。

そこは、気をつけられた方がいいかも知れません。

No.10 13/10/18 19:58
通行人10 ( 20代 ♀ )

察してちゃんですか。

どうしてほしいの?ハッキリ言いなよ、って言いたくなりまするね~

No.11 13/10/22 01:05
通行人11 

はっきり要求言って頼みづらい雰囲気が主さんにはあるのかも。遠慮してしまうのかな。仕切り屋の人ってハッキリした性格だから恐い雰囲気もあるからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧