注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

可哀相??

回答5 + お礼6 HIT数 1957 あ+ あ-

専業主婦さん( 27 ♀ )
13/10/18 15:44(更新日時)

自営業完全同居の跡取りの嫁でもうすぐ一歳の子供がいます。
旦那側は親戚関係はみな近所にいて、祖父母の家も歩いて1、2分です。

私側は父は東北、母は九州と離れており、ちょうど真ん中の東海地方に定住しました。

親戚は勿論遠く、一番近くても隣の県です。
兄弟も姉は関東に嫁ぎ、兄は両親と同居してますが、お嫁さんは海外の方です。

親戚と会うのは良くて年に1回。最近は何年も会ってないし、母方の親戚は今まで片手で足りる程しか会った事ありません。(別に疎遠とかでは無いです)
私からしたらそれが普通だし、唯一まだ生きている九州の祖母にも一度くらい子供を見せれれば良いなとは思いますが、たぶん無理だと諦めてます。
でもそれは仕方ないし、普通だと思ってました。

ただ旦那側は全く逆で、季節の行事は勿論、しょっちゅう顔を合わせるのが普通です。
親戚付き合いも濃く、それは私も憧れがあったので良いことだよなーと、それなりに楽しんでいます。(皆さん良い方ばかりです)
ところが、舅がちょっと行き過ぎてて、最近悩みの種なんです。
隠居の祖父母にしょっちゅう会わせようとします。しかも舅が連れてく形で。
まだ人見知りがあるし、ちょっと事情があり入退院を繰り返してて、もうすぐ一歳とはいえ手元から離すのは不安もあります。
だから普段から子供を連れて隠居に遊びに行ったりしているんです。
でもそれでは足りないらしく、本当は毎日祖父母に会わせたいらしく、何かというとすぐ可哀相だから、と言ってきます。
入院中も両親、祖父母以外面会できないのに何の相談もなく連れてきたり(最初に面会不可だと言ってあります)
他にも舅は自分の親が可哀相だから、と祖父母中心で周りを振り回す事があります。
子供が嫌がって泣くのがわかってても、抱っこさせたり、嫌がる事をしつこくしてきたりします。
親想いなのは良いですがね…

月に2、3日。多ければ週1で会わせてるのにまだ足りませんか?祖父母は可哀相なんでしょうか?
私からしたら恵まれてるしかなりの幸せ者だと思うんですが…

13/10/17 23:33 追記
多くて週1程。一回の入院期間が1ヶ月程なので会えない月もあります。(入院4回)会わせてる時間も30分くらいと短いです。(子供の体の事情であまり長居できません)
祖父はデイサービスで居ない日があるので会わせてるのは月1程度です。
そうするとやはり少ないでしょうか?
私はかなり会わせてるつもりでした。(子供の体の事情で散歩すらあまり出来ないくらいなので)

No.2014407 13/10/17 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/17 15:25
通行人1 

嫌がっているのに無理にって言うのは困るし嫌ですよね💦
会わせている回数も決して少ないとは思いません。
近くにいるから毎日のように会わせたい、それが自分の親への親孝行の1つのつもりなのかもしれないですが、母親は主さんですから…
旦那さんからお舅さんに言ってもらってはどうですか?

No.2 13/10/17 15:34
通行人2 

週に一度子供さんにあわせてあげていれば、かなり会える計算ですよね。

子供さん👶もそれだけ数をこなしていても懐いていないのは辛い所だけど。

No.3 13/10/17 15:41
通行人3 

舅さんは、ご両親が喜ぶ姿が見たくて・・という感じなんでしょうけど、
こっちとしては大迷惑行為!
ご主人から少し断りを入れてもらうようにした方が💦

No.4 13/10/17 15:47
通行人4 


週1回会えているのでしたら十分親孝行できていると思いますけどね
子供を親を喜ばせる道具みたいに思っているのでしょうか?
ちょっと子供ちゃんかわいそうですね😭

No.5 13/10/17 17:14
お礼

皆さん早速のレスありがとうございます。
また夜中になりますが、お礼させてもらいます。

No.6 13/10/17 23:01
お礼

>> 1 嫌がっているのに無理にって言うのは困るし嫌ですよね💦 会わせている回数も決して少ないとは思いません。 近くにいるから毎日のように会わせた… レスありがとうございます。
舅にもあまり慣れていない為、隠居に舅が連れて行くとなると子供からしたら慣れてない人しか居ない環境になります。
また、手を触られるのが嫌い(私でも)なのに、手に触れようとしたり、祖母が作ったボールを嫌がるのに何度も持たせようとしたり…

自分の妻や子供より親が大切な舅なので家族は大変です(姑が呆れながら言ってました)

旦那とはすぐ喧嘩になるし、姑の言うことも聞くような人では無いので困ります💧
でもみんな私の気持ちを理解してくれてるのでまだ助かります。

No.7 13/10/17 23:10
お礼

>> 2 週に一度子供さんにあわせてあげていれば、かなり会える計算ですよね。 子供さん👶もそれだけ数をこなしていても懐いていないのは辛い所だけど… レスありがとうございます。多ければ週1なんですが、入院するといつも1ヶ月前後は入院になるので、会えない月もあります。(今まで入院は4回。今も入院中です)
通院も月に何回かありますし、まず子供の体の事情で少しの散歩すらなかなかいけない状態だったので、本当にたまに散歩に出れた時、ちょっと30分程寄る程度でした。
だからなかなか慣れるまで行かなくて💦
それでも退院してる間は1ヶ月に2、3回は顔を出してました。
祖父は体が不自由で、デイサービスで居ない日もあり、祖父には月1程度しか会わせてあげれてなかったです。

それでも私は十分かと思ってました…

No.8 13/10/17 23:20
お礼

>> 3 舅さんは、ご両親が喜ぶ姿が見たくて・・という感じなんでしょうけど、 こっちとしては大迷惑行為! ご主人から少し断りを入れてもらうようにし… レスありがとうございます。
そうなんです。悪気は無いし、私も可愛がってくれてるのは嬉しいしありがたいんですが、今はまだ我慢して欲しいなと思います。
あまり泣かせれない事情もあるので本当に困ります。
大きくなって自分から行きたいとか、祖父母と遊べるようになれば、どんどん行かせてあげたいとは思うんですけどね…

いつも姑も旦那も居ない、私が洗い物をしてる時とかに『ちょっと隠居に連れてって良いかな』と言われ、断る理由も無いので渋々了承していました。
きっと旦那がいたら文句言われるのわかってるから、狙ってだと思います。
私も旦那と舅が喧嘩するのは面倒だし、言っても舅は聞かないので、下手に旦那に相談とかはしてないです。
もっとちゃんと無理な理由があれば自分で断れるんですが…

No.9 13/10/17 23:25
お礼

>> 4 週1回会えているのでしたら十分親孝行できていると思いますけどね 子供を親を喜ばせる道具みたいに思っているのでしょうか? ちょっと子供… レスありがとうございます。
前のお礼にも書きましたが、多くて週1、会えない月もあるんです。すいません、ちゃんとスレに書かないで💦
それでも私は沢山会わせてるつもりでした💧

親を喜ばせる為の道具…まさにそうですね、そんな感じです。
せめて普段からもっと子供に構って懐かせておいてくれればマシなんですが、仕事以外家に殆ど居ないので、あまり子供が慣れて無いので余計不安です。
姑にはかなり懐いてて、私も信頼してるので姑だったら安心して預けられるんですがね…

No.10 13/10/18 01:53
ユウハ ( 30代 ♀ OlSLCd )

多分性格と育った環境ですよね。
わたしも主さんと同じ考えです。
依存されると疲れます。

No.11 13/10/18 15:44
お礼

>> 10 レスありがとうございます。
性格もありますが、育った環境の違いが大きいですね。
舅は側にいていつでも会えるのが普通ですから。ちょっと会えないだけで可哀相…

じゃあ私の親族身内はどうなるの??って感じです。可哀相どころじゃないし。

こっちは一生のうち何度会えるか、または一生会えないかというのに。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧