注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

入社前にボランティア

回答6 + お礼5 HIT数 2315 あ+ あ-

悩める人
13/10/22 14:50(更新日時)

こんにちは
僕は介護福祉士を専門学校で取得した者です。
卒業して一年で、二ヶ月のとこと半年のところしか介護の職歴がありません
やめた理由はそれぞれあります。
本日デイケアの面接を受けました。
そこは10人定員の母体が内科の小さなデイケアです。
求人には「出来れば三年以上の経験」と書かれていましたが、面接では施設長の方にかなり気に入っていただけ、入社前に無給で一週間ボランティアという形で見極めて続くかどうか判断してほしいと言われました。向こうももちろん働けるか判断するとのことです。
そこで質問なのですが、僕は以前のところを辞めて半年(今まで)親の勤務する会社にて無給でですが手伝いをしていました。
そのためブランクもあるし経験も短いため施設長の方は「続いてくれるか不安」と言われました、もちろんこれはボランティアを受けて熱意をわかってほしいと思いますが、片道40分と今までよりも遠いのと、無職状態が続いてるため早く給料をいただきたいと思ってます。
焦りと不安がありこのようなネガティブなことを考えてますが、正直小規模な所で働きたいとずっと思っていたのでがんばりたいという思いもありますが、ボランティアは初めてのため不安です。
皆さん僕に叱咤激励してください。
情けないはなしですが、もう就職できないのかと思っています

13/10/22 14:50 追記
追加です。
本日ハローワークにいきました。
もう一人の方が自分の前に受けているようでしたが、そのかたの採用不採用の連絡がないそうです。
月曜日からだったのですが先方の都合で明日からになりました。
ハローワークの職員には平行してどこか探した方が言いかもしれないと言われ不安になってます

No.2014532 13/10/17 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/17 21:46
先輩1 

主さんの気持ちは分かります。
でも会社側の気持ちも分かります。
せっかく気に入っていただけたんだし、ブランク分、
ただで学べると思ってボランティアしてください!✊

No.2 13/10/17 21:47
OLさん2 ( 20代 ♀ )

やってみなきゃわからないし、まずはその1週間で自分のできることを精一杯やってみてはどうでしょうか?大丈夫かななんて不安に思ってたって仕方ないですよ。

No.3 13/10/17 21:53
通行人3 

とにかくやってみて施設長の方に判断していただくしかないですよね。
続くかどうかは本当に働き出してみてからでないと分からないと思いますが、ボランティア期間でも熱意とか一生懸命さとか伝わるといいですね!

No.4 13/10/17 22:14
通行人4 ( 30代 ♀ )

私は学生時代、働きたいなぁって思った施設に最後の夏休みを利用して夏休み期間ボランティアしました。(この為バイトも減らしました。)
通いは原付きで40分。田舎なので交通機関使うと1時間以上かかりました。
ボランティア終了時に、「よく頑張ってくれたから」といくらか包んでくれました。それは、寄付という形でお返ししました。
残念ながら、職員の空きがないとの事でしたが、2月頃に「空きが出たのでおいで」と言って頂きました。

頑張って、見て動いてやる気を見せたら大丈夫だと思います。

No.5 13/10/17 22:27
通行人5 ( ♀ )

主さんにはもってこいの話ではないですか? 1週間のボランティア、とても有難い話だと思います!

私の会社(同じく介護施設)は、3日間の実習(無給)があります。スレの会社と同じように、お互いが判断する期間としてです。

やはり、実際入ってみての環境は大きいですからね。私は実際実習をして(介護職員ではありませんが)、3日では少ないと感じましたから、1週間はとても良いと思いますよ。

無給なのがお嫌なのですか?しかし、この先一生の就職を考えた時、1週間のボランティアは貴重だと思います。
無給より転職歴増える方が嫌ですよね?


No.6 13/10/17 22:43
お礼

ありがとうございます!
そうですね、自分のためでもありますし。
一番の不安は不採用になったときのことです。
とにかくやってみます!

No.7 13/10/17 22:44
お礼

>> 2 やってみなきゃわからないし、まずはその1週間で自分のできることを精一杯やってみてはどうでしょうか?大丈夫かななんて不安に思ってたって仕方ない… ありがとうございます!
やる前から不安になっても仕方ないですよね
ブランクもあるし自信ないのでヤル気をアピールします!

No.8 13/10/17 22:46
お礼

>> 3 とにかくやってみて施設長の方に判断していただくしかないですよね。 続くかどうかは本当に働き出してみてからでないと分からないと思いますが、ボ… ありがとうございます!
とにかくヤル気と熱意をみせられるよう頑張ります!

No.9 13/10/17 22:49
お礼

ありがとうございます!
しっかり働けば熱意ややる気は伝わりますよね!
前向きに頑張ります!

No.10 13/10/17 22:53
お礼

ありがとうございます!
無給なのは引っ掛かりますが、それとは別で一週間ボランティアをし万が一不採用になると焦りが今より大きくなるのではと不安があります。

No.11 13/10/17 23:08
通行人11 

役職が付かない介護職員で出来れば3年以上の経験者ね
なんか忙しそうな気がする(即戦力が欲しい感じ)

主さんに出来る事は頑張るしかないと思います。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧