注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

離婚と親

回答8 + お礼8 HIT数 1625 あ+ あ-

eri( 23 ♀ MUHLCd )
13/10/20 22:40(更新日時)

私には2歳の息子が1人います。
今年の3月くらいから旦那と別居しており、離婚でほぼ確定という状況です。
まだ離婚届は提出していません。

最初に私の両親にその話をしたときは大反対されました。
息子が可哀想ということでした。

私の両親は私が幼いころからとても不仲で、毎日のようにいがみ合いケンカしてテーブルの上の物が飛んできて私たち子どもはビクビクと親の顔色を伺う日々でした。

それでも両親揃ってて幸せだなぁなんて感じたことはありません。

母親からは父親へのイライラを私たちにぶつけられました。

なのに離婚しなくて正解だった?子どものため?
こちらからしたらふざけるなという気持ちです。

最終的に離婚は認めてくれたものの、最後の最後まで離婚はするなと言われました。

子どもに辛い思いをさせてきたくせに、離婚はしないほうが良い、子どものために我慢しろというのは納得いきません。

私の考えがおかしいのでしょうか?
わからなくなってしまいました。

わかりにくい文章になってしまってすみません。

No.2015428 13/10/20 08:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/20 08:39
お師匠さん1 

誰かが言っていたけど、人間は自分の背中を自分だけでは見る事が出来ない、そういう程度の存在なんだと。☝だから他人を見てああだこうだと言っても、自身はもっと酷い事💀を平気でやらかすのです。

No.2 13/10/20 08:48
匿名 ( zZwqc )

離婚する、しないの選択は夫婦で決める事。子供でも決められないよ。


離婚する理由は?



No.3 13/10/20 09:15
雪だるま ( ♀ 1eNIw )

主さん…
うちも同じでした。
子供の頃いつも家庭内不仲で、両親はほぼいがみ合い、家の中で父親が暴れたり、金銭的なことで喧嘩もたえず。
私は、そんな家が嫌で早く結婚して、離婚。
私が離婚する時に、親面して反対だのなんだの…夫婦揃ってるから幸せとは限らないのに(実家、私がそうでした)
未だに、実家の親は一緒にいますが、知り合いが離婚するって聞いたら「子供が可哀想やら、大人はいいけど、子供のことを考えたら可哀想やん」と、サラ~と私に言います。子供が可哀想、可哀想と言ってるうちの親…
シングルで養育費がもらえず子供を育てている私に、お金を貸してくれ~と、過去何度も言われてきた。
そんな親が両親揃ってるのが子供は幸せ?
家庭環境が平和なら幸せかもわからないけど…
両親が揃ってるから必ずしも子供が幸せか?
ないと思ってます。

No.4 13/10/20 09:57
通行人4 

主の気持ちはよくわかる。自分のことは棚に上げて人に指図するなって思いますね。だけど、親が離婚しなかったおかげで、今があるんですよ。幼少期は嫌な思いをしたでしょうが、そのおかげで生活も不自由なくできたのでは?
主の離婚の理由もわからないけど、もらえるもんはたっぷりもらいましょう。

No.5 13/10/20 10:33
通行人5 ( 30代 ♀ )

ご両親は自分たちが離婚しないでやってきた事を正当化したいのでしょうね。幸せ不幸せなんてそれぞれなのに離婚しない=善、離婚する=悪だと決めつけないとやってられないのでしょう。その価値観覆されたら今までの自分たちは一体何だったんだ?ってね。

主さんはもう両親への思いを反面教師にして自分の子を幸せにすることだけ考えましょう。

No.6 13/10/20 19:12
お礼

>> 1 誰かが言っていたけど、人間は自分の背中を自分だけでは見る事が出来ない、そういう程度の存在なんだと。☝だから他人を見てああだこうだと言っても、… ありがとうございます。

私もそう思うことが良くあります。
特に私の両親は矛盾している点が多くて嫌になります…(;_;)

No.7 13/10/20 19:19
通行人7 

うん
まだ二歳だからね
わからないからね
そんな大人の都合は。

私は生前から父親いませんが、どんな父親でもいいから中学生くらいまでは居てほしかったと思ってます
クズならクズと自分で判断して嫌いになりたかった。

子供がわからないうちに離婚するのは本当に卑怯だと思います。

No.8 13/10/20 19:22
お礼

>> 2 離婚する、しないの選択は夫婦で決める事。子供でも決められないよ。 離婚する理由は? ありがとうございます。

離婚理由は言い始まるとキリが無いんですが…姑からのいじめ(実家の家族や息子も巻き込む)や、旦那からの裏切りも絶えなかったことから身体を壊してしまう日々が続き、何度も話し合いましたが良い方向に進まなかったので離婚を決意しました。

No.9 13/10/20 19:43
お礼

>> 3 主さん… うちも同じでした。 子供の頃いつも家庭内不仲で、両親はほぼいがみ合い、家の中で父親が暴れたり、金銭的なことで喧嘩もたえず。 … ありがとうございます。

まさに同じ感じですね…
やはり子どもには同じ思いはさせたくないと思いますよね。
離婚したら別の辛さもあったのかもしれないけれど、自分は両親がケンカしている時間を地獄としか思えなかったので😔

No.10 13/10/20 20:54
通行人10 

主さんの「ご両親が喧嘩なさっている時は地獄としか思えなかった。」
それを息子さんに全て当てはめてしまっては、いけないと思いますよ。

実際主さん達ご夫婦は、同じ様な喧嘩をなさっているのでしょうか?

まず申し上げたいのは、離婚して良い場合は、する事によって今よりお互いに
良くなる場合です。その点は如何ですか?

又、主さんのご両親が離婚したら別の辛さが有ったかも知れない。もその通り
かと。親御さまは、それを仰っているのだと思います。

世間の風は本当に冷たいですよ。お子さんを抱えて一人で乗り越えられます
か? 大学まで出すのも容易な事では無い筈です。お子さんを犠牲にせずに
大丈夫ですか?特に事が起こった時は父親の力って大きいですよ。

離婚した方が良いか?は私には分かりませんが、離婚は苦労が目に見えていま
す。その苦労と今の苦労とを測りにかけてみると宜しいかと思います。

(主さんはお子さんの前でご主人に逆らっていませんか?それは止めましょう)

今一度、良く考えてみては如何でしょうか? 

No.11 13/10/20 21:26
酔払い ( R7rMCd )

お子さん2歳ですか保育園には来年からですか?
お子さんが大人の顔色を伺うようにならない家庭環境を築いて下さいね(^w^)
離婚は手続きなど中々大変ですョ😣
慰謝料の問題とか養育費の問題とか家裁で調停になるのでしょうか?
養育費などの金額とか親子面会の回数とか調停証書(支払勧告などしてくれます)か公正証書(差押えなどが出来ます調停証書でも可能)を作っておく事をお勧めします。
詳しいことが調停証書養育費で検索すれば出てくるので一度調べられては!
お子さんとお母さんが幸せになりますように願っています。

No.12 13/10/20 21:56
お礼

>> 4 主の気持ちはよくわかる。自分のことは棚に上げて人に指図するなって思いますね。だけど、親が離婚しなかったおかげで、今があるんですよ。幼少期は嫌… ご意見ありがとうございます。

確かに両親がいたから今の私がいるんだと思います。
でもとても辛い幼少期だったので、大反対され説教されたのは納得できませんでした(>_<)

これから公正証書を作る予定です。

No.13 13/10/20 22:03
お礼

>> 5 ご両親は自分たちが離婚しないでやってきた事を正当化したいのでしょうね。幸せ不幸せなんてそれぞれなのに離婚しない=善、離婚する=悪だと決めつけ… ありがとうございます。

両親の気持ちももちろんわからないわけではないんですが、子どものためにっていう言葉には少し疑問を感じますね…

息子のことは必ず幸せにするという強い気持ちは絶対にブレません。
姉、私、弟と3人姉弟なんですが、母親に差別され、私だけ酷い扱いをされてそういう面でも辛い思いをし母親が嫌いなので、自分は絶対あんな母親になりたくないと思っています。

No.14 13/10/20 22:12
お礼

>> 7 うん まだ二歳だからね わからないからね そんな大人の都合は。 私は生前から父親いませんが、どんな父親でもいいから中学生くらいま… ありがとうございます。

私も出来る限り家族でいようと思っていました。
もちろんその覚悟をした上で息子を産んだので。
姑からのいじめも私に向けられるものだけならばどこまででも我慢してやろうと思いました。

でも旦那との関係も姑との関係も、許容範囲を大幅に越えたというか…どうしても婚姻関係を継続し難い状況だったので離婚という決断を下しました。

ここに至るまで1年かかりました。

息子にとって何が幸せかは息子にしかわかりませんが、私たちなりに時間をかけて考えてきたつもりです。

No.15 13/10/20 22:31
お礼

>> 10 主さんの「ご両親が喧嘩なさっている時は地獄としか思えなかった。」 それを息子さんに全て当てはめてしまっては、いけないと思いますよ。 … ありがとうございます。

私たち夫婦もケンカは絶えませんでした。
別居する少し前ですが、私の両親よりも酷いケンカを息子に見せてしまいました。
もちろんそれは息子の前では絶対やってはいけないとわかっていました。
でも今までお互い積もりに積もったものが爆発してしまい、理性が利かない状態でした。

そのケンカは息子が泣いたことで終わりました。
今一番の後悔です。

離婚したらもちろん金銭的には厳しいですし、父親がいないことで息子が傷つくかもしれない。
離婚後のリスクはいろいろと考えています。

しかし結婚してからストレスで今までには無かった体調不良が多くなり、病院でもストレスと言われ、カウンセリングにも通っています。

息子がいるのでこのまま婚姻関係を続けて入院を繰り返すようになんてなったら大変だと思いました。

そう考えるとやはり離婚という決断になりました。

No.16 13/10/20 22:40
お礼

>> 11 お子さん2歳ですか保育園には来年からですか? お子さんが大人の顔色を伺うようにならない家庭環境を築いて下さいね(^w^) 離婚は手続きなど中… ありがとうございます。

保育園は離婚届を提出したらすぐに申し込みます(^^)

提出する前に(今週か来週になりますが)公正証書は作りに行く予定です。

あたたかいお言葉、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧