注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

スマホ中毒

回答47 + お礼2 HIT数 4074 あ+ あ-

通行人( ♂ )
13/10/25 13:12(更新日時)

先日、高速の某サービスエリアの男子トイレ🚻に入ったら、ズラリ一例20人くらいが全部片手スマホ持ち。外国人が写真撮りそうな場面に遭遇しました。
運転中はスマホいじれないとは言え…。
私のようなガラケー持ちからすれば異常、依存性と普通に思うが、最早少数派なのでしょうね。
スマホ中毒と思われる症状など教えて下さい。

No.2015598 13/10/20 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/20 18:30
通行人1 

いじっても対して何もしてませんよ

ただ真顔で突っ立ってるのが寂しいんですよね、

No.2 13/10/20 18:32
サラリーマンさん2 

主さんが見た光景が、スマホ依存症そのものです。
何をするにしてもスマホを片手にしていないと落ち着かないのでしょう。

私も電車の中で見た光景も同じでしたよ。
皆そろって、スマホを弄ってました。その時は皆さん同じ格好なんですね。
👆💨シュッシュ!

No.3 13/10/20 18:59
通行人3 


いじっていないと落ち着かないのでしょうかね、私もすぐ携帯見る癖があるので
なんとなく分かりますが、
そーゆう時みなさんは何をしているのでしょうね?😃

No.4 13/10/20 19:23
通行人4 ( ♀ )

心配です。
何か危険な事が起きても回避する敏速な行動をとれなそうですね。
ホームに落ちたり…車にひかれたり… 人とぶつかっても謝りもしない…
完全にコンピューターに支配されている人達…
将来どうなるのか…

No.5 13/10/20 23:52
お礼

レスありがとうございます。もしかしたら日本だけでなく世界中で似たような状況になっているのかもしれません。
世界中がスティーブ・ジョブズのペテンにかかっている。死せる孔明生ける仲達(ちゅうたつ→変換出来ませんでした)を走らすですね。
星新一さんのショートショートに同様のネタがありました。

No.6 13/10/21 00:30
通行人6 ( 30代 ♀ )

ほんとに異様な光景ですよね💧

朝子供達を幼稚園に送ろうと自転車に乗っていると、サラリーマンや学生がスマホ片手に下を向いて歩いてるから危なくてイライラします💢
この前ぶつかりそうになって『危ねーな』と言われキレそうになったけど、今の若者は怖いので舌打ちで我慢😚

歩きタバコと歩きスマホ、罰金にしてほしい。
迷惑なんだよ(`ε´)

No.7 13/10/21 00:41
通行人7 

ホント異常な世の中です。
私は病院勤務ですが、親からの相談や受診の問い合わせが多いです。
朝から晩迄、携帯いじってご飯もろくにたべない。なので痩せて来た。
引きこもりになっている…等の相談の多い事。
携帯に操られたロボットの様です。

No.8 13/10/21 01:04
通行人8 

常にいじってないと不安とかなると依存だけど、暇な時にスマホ使うどこが異常なのかな?

トイレ待ちにいじってただけでしょ?

飴やガム食べてるのと同じじゃない?

喫煙者が飯の後に吸うのと変わらないのでは?

家でとりあえずテレビもそうでしょ?

飲みで席着いたらみんな「とりあえず生!」もそうじゃないか! ?

No.9 13/10/21 02:15
通行人9 ( 20代 ♀ )

8さん…
その考え方ヤバいですよ
自分や身の回りの狭い範囲がそうだからって、世の中全てがそうだと思わない方がいい

暇だから携帯(スマホ)いじるのは中毒
私はトイレ待ちは正面見て待ってるし、外では携帯は鳴った時しか触らない

喫煙者が食後に煙草吸うのはニコチン中毒

帰宅したらとりあえずテレビつけるのが日課になってるのはテレビ中毒だし
PCを起動するならネット中毒
どちらも私はやった事ない
テレビは見たい番組の時しかつけないし、PCは調べたりしたい時しか起動しない
両方とも、食事しながらとかなら末期

飴やガムは空腹や眠気をごまかす時か、そのものが食べたいと思った時にしか食べないし

とりあえず生!なんて言った事ない(ビール嫌い)


主さん、今の時代、テレビ・PC・モバイル中毒は当たり前なんですよ
ニコチン中毒・アルコール中毒・ギャンブル中毒も溢れてるし
何かの中毒になってない人間の方が珍しいんでは?
私も『暇だからサイトでも見よう…』と思ってこうして来てる時点で中毒者だし

私がスマホ中毒だな~と思うのは旦那
帰宅したらとりあえずスマホゲーム
少しして
『体力無くなった~』
ってやめて充電器に差したのに、5分後また見てるとか(体力は10分経たないと回復しないのに)
チビが寄ってってもゲーム優先とか(最近こういう父母が多いらしいね~)
邪魔されて怒るのも、立派な中毒症状
普通に考えたら、ゲームなんて人生の一銭の得にもならないものに全神経持ってかれてるんだから

歩きスマホしないだけ、まだマシかなぁ💨

No.10 13/10/21 03:24
通行人8 

いやごめん

上の方はそれ引用の間違いですよ?

専門的に言えば逆を取ってるだけですよ。

依存や中毒と思う気持ちは想像できますし、理解もできますが。

それを例えると繰り返し反復する行為や持続連続性を促す行動は全て依存であり、中毒になりますよ。

近くの人達がたまたま同じ状況で皆スマホを使っていた光景にはスマホの普及率と行動のシンクロ性に驚きもしますが私のレスはあくまで個人の使用形態の話しです。

食後に任意で喫煙するかを選べるのは中毒ではありません。

テレビをつける行為もそうです。

いずれも吸わないと、つけないと精神的不安定になるようなら強迫性障害に連なり依存または中毒症状といえるでしょう。

アルコールについても同じ事ですよ。

珍しい光景は時に異様に見えますからスレ主もみんな依存しすぎ!と短絡的に思うのは不思議ではありませんが暇な時にスマホいじってるだけでは特におかしくないのでは?というだけです

それは中には依存してる方もいるかもしれませんがそれはそれでしょう。

No.11 13/10/21 05:21
通行人11 ( ♀ )

私、ガラケですがかなり依存してます。
単に人前でガラケ出すのが恥ずかしいからやらないだけで。
人目がなければずーっと携帯みてます。

No.12 13/10/21 05:30
通行人12 

歩きスマホはマジで辞めた方がいいと思うよ
危ないしアホに見える
そんなに時間が惜しいのかと思うわ

No.13 13/10/21 05:36
通行人13 ( 20代 ♂ )

俺の周りにもいますよ^^;
スマホ中毒…というから某有名スマホゲーム中毒^^;
月に三万とか平気で課金して、休みは一日スマホゲーム…。
まぁ本人が楽しけりゃいいんだろうけど、それでいいのかなぁと思います。
俺も暇つぶしにいじったりはしますけどね!

No.14 13/10/21 08:02
灰猫 ( 40代 ♂ 1yAKCd )

8さんの言う通り禁煙できない私にとってはニコチン中毒もスマホ中毒も同じに思えてきます。依存性なんですよね。
忘れただけで落ち着かない。
煙草もスマホも家に忘れて出勤したら気が狂うのでは?

先日の台風で首都圏の交通網が乱れていた時にタクシー待ちか何かの長蛇の列で全員がスマホ見てる光景を小学校二年生の息子は、すげーっ!全員がスマホ見てる!
と驚いてました(^_^;)

No.15 13/10/21 09:55
通行人15 

スマホが出る前から携帯依存は問題視されていました。

No.16 13/10/21 10:15
通行人16 

中毒とか依存症とかってそんな簡単に判断出来ないんじゃないの?
多くの人が自分を基準に考えるから、自分から見て異常だと思うと中毒とか依存症とかってほざくだけでしょ。
例えばココでスレ立てて他人に意見求めたり、他人のスレに意見してる連中(俺も含めて)もこの手のサイトを利用しない人から見れば十分異常でしょ。
私はそんな暇じゃないとか、もっと有意義に時間を使った方がいいとかわざわざ書き込んでる人なんて視てて痛々しい。

No.17 13/10/21 11:30
通行人 ( e1DMCd )

私はガラケーの頃から結構依存してます。スマホはガラケーより、いろんなサイトがサクサク見れるので余計ですね。というか、このサイトに書き込んでいる人は依存気味だと思います。主さんも含めて(笑)全く依存してない人はそもそもこのサイトを知らなかったり書き込んだりしません。

No.18 13/10/21 13:21
通行人18 

歩きながらスマホなどの、ながらスマホは依存云々の前に危険なのでやめてほしいです。

依存かどうかはわかりませんが、友人などといるにも関わらずずっとスマホいじってばかりなのが理解出来ません。
幸いそんな友人はいませんが、一緒にいて楽しいんですかね?

No.19 13/10/21 15:45
通行人19 ( ♀ )

まぁ…ひまつぶしになりますからね

トイレ待ちに本でも読んでたら変だし

なにもせずに待ってたら余計行きたくなっちゃうかもしれませんし

No.20 13/10/21 18:14
お助け人20 ( ♂ )

そのうちバンバン死者が出るね。スマホのながら行動で死ぬなんて俺なら絶対後悔するけどね。自業自得だから仕方ない。

No.21 13/10/21 19:01
通行人21 

持ってる携帯がガラケーからスマホに変わっただけ。

No.22 13/10/21 19:28
通行人22 

はっきり言っていまだにガラケーの人にはわからない事でしょう。
ガラケーと違ってスマホはなんでもできますから。
スマホを持てばわかりますが、ここのサイトの方々は、アンチスマホ派が大半でしたっけ?

No.23 13/10/21 20:45
お礼

レスありがとうございます。1日経ったら思いがけず沢山のレスが付いていて、驚いております。
スマホに依存する人が居ても結構でしょう。でも、そんな人ばかりというのは考えものです。
トイレでセガレを掴む手をたったの数秒も離せないのがズラリ…というのはやはり異常だと思います。
どなたかのレスにもありましたが、食事の時間、或いは食費自体を削り、NHK受信料も子供の給食費も払わず、仕事も収入も無いくせに、一丁前に携帯なりスマホは持っている。下らないゲームに大金を注ぎ込んでいるというケースも少なくないと考えます。変な平等意識、横並び意識ですね。
個人的にはラインもFacebookもTwitterも興味無いしゲームも使いたいアプリも無い。本は本屋で買うし音楽はCDを買うし映画は映画館かDVDで観る。携帯とパソコンがあれば別に不便もない。今の携帯はガラケー最新機種だし、また今度最新ガラケーが出るとのニュースも見た。タッチパネルよりボタンやキーボードの方が便利という当たり前のことに大勢が気付くのにそう時間はかからないと思う。折り畳み式のスマホが出れば考えるが、今のはまだまだデカくて邪魔。
2台持ちで片方がガラケーとか法人契約も含めてでしょうが、まだ6:4でガラケーが多いのも事実。

No.24 13/10/21 21:22
通行人18 

>>22さん

何でも出来るからというのを理由にする意味がわかりませんが。
確かに色々出来ますね。
持ってますからわかりますよ。
ですが、それが何だと言うのでしょうか。

依存やいつも手放せないなど、当てはまっているところを突かれてムカついてしまったのですか?

No.25 13/10/22 06:37
通行人11 ( ♀ )

だから~、携帯もスマホも画面に夢中なら同じだっつーの。

No.26 13/10/22 11:20
お助け人20 ( ♂ )

いやwガラケーよりスマホの方が、ながら事故多いわ。操作が違うだろ。

No.27 13/10/22 20:09
通行人27 


主さん確かガラケータイプのスマホ出てましたが、人気なくすぐ撤回した記憶が...

スマホ依存もガラケー依存も似たようなものです。なんもスマホ依存だけ目の敵にするのはなんか違うな

私今日朝ガラケーいじりながらチャリこぐ学生にぶつかりそうになりましたわ...携帯依存もスマホ依存も一緒

No.28 13/10/22 20:31
通行人22 

18は何で名指しで意見してくるんだ?
お前みたいなのがいるから荒れるんだよ?
それぐらいわかるだろ?
それからスマホ持ってるなんて見栄はらなくていいから(笑)ガラケーさん
言われたから言い返しただけだから、これ以上しつこく反論しないでください。
皆さんに大変ご迷惑です。
主さんすみませんでした。

No.29 13/10/22 20:44
通行人 ( hmdeCd )

自転車に乗りながらスマホいじり‼
よく見かけるようになったね😔

No.30 13/10/22 23:04
通行人18 

あらあら…
お前だなんて、22さんはとっても乱暴な方ですね。
そんなに噛みつかないでくださいよ。
反論があるなら、私の言いたかったことに対してにしてもらえませんかね?

こんなところで見栄をはる意味があります?
あるなら是非とも教えてほしいですね。

私も言われたから言い返してみました。
反論はいりませんし、ご自身の言葉を実行してくださいね。

No.31 13/10/22 23:06
通行人31 ( ♀ )

ん~、携帯ゲームっていうものが、一番の原因かと思います。
お金かけなくてもただで永遠と出来たり、時間制限があったり、ボーナスやガチャのくじ引きがあったり。
私も一時ハマって、毎日するようになり、現実でやらないといけない事とゲームと、やはり、時間に無理がかかってきたり、やらないといけない事が面倒になったりの支障が出てきたので、
やる時間を毎日決めて、現実でやらないといけない事中心にやって、携帯ばかり触らず、何とかなくても過ごせるようになりました😃
現実の世界で、色々気分転換したり、色々やって、ちょっとした時間に携帯触ったりするならいいと思います。
折り合いを付けて、ちゃんと時間帯決めてやらないと、ダラダラした生活になると思います。

No.32 13/10/22 23:07
通行人32 ( ♀ )

私もスマホだけど、歩きながらとか、電車に乗った時まで弄ろうとは思わないな…

何をそこまで必死に弄る必要がある?って思うよ。

子供を自転車の後ろに乗せた若い母親が一生懸命スマホやってたけど、下手したら親子共々死ぬよ!!って思った。

別に自分の子供じゃないから、死のうが怪我しようがいいけどさ。

No.33 13/10/23 04:33
通行人15 

ポケベルが普及した時代はポケベルによる、
ガラケーが普及した時代はガラケーによる、
事件事故犯罪はたくさんあって、メディアがこぞって報道したよね。
ながら携帯による事件事故とか
ウォークマンの音漏れによる事件事故、犯罪、
DSやPSP等のゲーム機器が原因の事件事故、犯罪
それもニュースになったよねぇ?

それがスマホに変わっただけじゃん。

そうそう、数年前にもあったよね。
iPodが急速に流行った時。
音楽聞きながら歩く、走るが危険回避に影響するとか、反面凄く良いとか。
山ほど取り上げられていたよ、メディアでは。

それがスマホに変わっただけなのに、何でここで今、ガラケー信者はスマホを叩きたいのか分からないなぁ。

ガラケーと呼ばれる携帯電話が老若男女に普及してから、どれだけ犯罪や事件事故を起こして来たか、SNSによる犯罪や事件も。
便利なツールの筈が犯罪を呼び、起こさせて来たか。

スマホを叩く前に、ネットの普及問題を考えた方が良いんじゃないですか?

ながらスマホ?
歩きながら携帯弄くる人間はスマホ普及前から山ほどいるし、通勤ラッシュ時にDS、PSPにイヤホン付けて都内の地下鉄を我が物顔で突き進む奴なんかスマホが出る前から山ほどいるが?

スマホもガラケーも使い方次第で目糞鼻糞ですから、スマホを目の敵にするのはマスコミに踊らされているだけ。

ネット普及、それの危険を理解せず安易に利用していることが問題なんでしょ。
ガラケーとかスマホとかどうでも良くて、文明の利器を利器として利用させられない現状が問題なんじゃないかなぁ?

この手のガラケー信者スレは、本来の問題から目を反らしたスマホ叩きにしか感じない。

チャリ漕ぎながらスマホ?
時間潰しに皆がスマホ?
チャリ漕ぎながらガラケー使いも、音楽再生機器使いも山ほどいる。
時間潰しにガラケー弄くる人間も音漏れ人間も。

もうちょいしたら、ガラスマホみたいなのがきっと出るよね~。
ネット環境は万全、ガラケーの機能はそのまま、料金据え置き、みたいな。

文明の利器は進化しているんだから、それに踊らされずそれらを使いこなす術を常に習得していかないと。
昔は良かった、なんて懐かしめる年代ではないでしょうし。

No.36 13/10/23 22:44
通行人36 ( 30代 ♀ )

おいおい 22よ 見栄はるなって! おたくもガラケーなんだろ?

No.37 13/10/24 01:57
お姉さん37 

22さんはおかしくないよね。
始めに18さんが22さんに失礼な横レスしたのが原因じゃん。
下らない横レスされたら腹も立つでしょ、普通。

で、本題ですが。
ながら◯◯はスマホが出る前から問題視されていました。
対象がスマホになっただけだと思います。

No.38 13/10/24 02:32
通行人38 ( ♂ )

>>37に同意
スレには関係ないが、どう考えても18が先に煽ってるだろ。
煽った暴言に対し同じ様な暴言吐かれて更に吐き返してるし。
ストーカーと言われても仕方ないだろ。

No.39 13/10/24 04:07
通行人39 ( ♀ )

18さんが横レス先にしたのは確かだけど
言ってる内容も言葉遣いも22のほうが悪い

No.40 13/10/24 08:36
通行人40 

オカシイね


スマホに対して批判めいた内容なら、スマホ所持者が反論みたいにする
ガラケーに対して批判めいた内容なら、それに対してまた反論する


正直、たまたまこの主が遭遇した時、スマホばかりの集団の光景を目にしただけで、何故にスマホがどーの、ガラケーがどーのとか、はたまた相手を侮辱する内容に変わるのかがわからないですがね


本題の内容にですが、確かに外で弄ってる人はスマホが多く見受けられますね
運転する人なら休憩所とかで一服がてら、弄る…と言う感じですから

つい最近まではガラケーでも同じだったとは思います

No.41 13/10/24 10:49
どもじ ( 10代 ♀ IJKLCd )

私もスマホですが、電車でみんなスマホ片手に猫背になってるの見てたらなんか不思議になってきます。私はあんまりスマホを見ないんですがそれはそれで外の景色を見たり、考え事したりして暇ではないです。
四六時中スマホいじってたら想像力とかがなくなってしまいますよね。

No.42 13/10/24 11:27
通行人18 

すみません。
前レスで最後と思ってましたが、色々な意見を書いてくださっているのでレスさせてください。

私が先に横レスしたのが、確かに悪かったと思います。
私は所謂2台持ちで、ガラケーもスマホもどちらにもそれぞれの良さがあると思っています。
だから、22さんのレスを読んで引っかかってしまったんです。
ガラケーや、ガラケーユーザーを馬鹿にするような発言に感じてしまったんですよね…。

それに対して、煽るようなレスをしてしまったことは大人げなかったと反省します…。
22さん含め、私のレスを読み不快になられた方、本当にすみませんでした。

No.43 13/10/24 12:30
通行人8 

18しつこいよ

そういう事をするのが自己満足なんだって。

No.44 13/10/24 15:27
通行人44 ( 20代 )

自覚症状がない事が多いらしいので不眠症や昼夜逆転と日常生活に支障を来たしたり、指摘したりすると逆上したり、落ち着かないなど周囲が異常さを感じれば依存症らしいですよ。
お医者様へ相談し頂いた回答です。
薬や手術の手段がないので癌よりもスマホ依存やアルコール中毒の方が恐ろしい病気だとおっしゃっていました。

事件や殺人の要因多さにスマホ利用者の印象が悪くなっていますが、そもそもはL○NEの既読管理が原因で日本人の開発案ではないようなので我々に合っていなかったのかも知れませんね。

No.45 13/10/24 17:29
通行人16 

そもそもスマホ中毒とか書くから反発する人も出てくるんだよ。
携帯中毒とかで良いんじゃないの?
実際、ガラケー時代から何にも変わってない。
ガラケー全盛期は電車で多くの人がガラケー触ってたし、歩きながら、チャリ乗りながら、車を運転しながらガラケー触ってる奴が大勢居た。
むしろチャリ乗りながらとか車を運転しながら携帯いじってる奴は今より多かったよ。
スマホは手の小さい女性なんかだと片手操作は難しいけどガラケーなら誰でも片手操作が出来たからね。
あまりの事故の多さに道交法まで変わったぐらいなんだから。
駅のホームで携帯いじってて線路に転落したってのも有ったしね。
ただ単純にガラケーでながら操作をしてた人間がスマホに流れただけ。
今ガラケーを支えてるのは高齢者がメインだし、元々ながら操作をしない人が大部分だから余計にスマホが目に付く、特にガラケー利用者には気になるんだろうね。

それと前々から気になってたんだけど、ガラケー利用者はスマホ利用者を意識し過ぎ。
少なくともミクルでスマホ利用者がガラケーがどうたらこうたらってスレは見かけないけど、ガラケー利用者のスマホ批判みたいなスレはやたら多いんだよね。
視てて恥ずかしいって言うか、もし俺がガラケー利用者だったら一緒にされたくないって連中が目立つんだよね。
スマホがどうとかLINEがどうとかじゃなくって、結局は使う人の問題だよ。
今は廃れてるだろうけど、昔は出会い系がらみの事件が沢山有ったし、結局はそれを利用する人間の問題だよ。
もしかしてミクルを利用してるガラケーユーザーって精神的に不安定な人が多いの?

No.46 13/10/24 18:28
通行人11 ( ♀ )

↑16さんに全面同意。

No.47 13/10/24 22:23
通行人47 ( ♀ )

この前男性がポケットにはいらないのか、スマホを両手で大切に持って歩いてました。 
なーんか見ていて情けない感じがしました。 

ポケットにも入らない⤵⤵

カバンもない⤵⤵
両手でラッコが氷持つように持つしかないんだろうなぁーって思っちゃいました。 

まあ大切なスマホだからしょうがないんだろうけど…情けない姿だなと思ってしまいました。 

あんなでかいスマホ…


No.48 13/10/25 00:26
通行人16 

>47

ポケットに入らないほどデカイって、スマホじゃなくてタブレットだよね(笑)
俺の使ってる機種はスマホの中ではデカイ方だけど、ジーンズのポケットにも問題無く入るし、スーツのポケットなら尚更余裕だよ。
最近は7インチクラスのタブレットが多くなってるんでスマホに見えるのかな?

No.49 13/10/25 13:12
通行人27 


47番さん笑ってしまいました(;▽;)小さめのスマホにしたらよかったのに(^_^;)iPhoneとか携帯とあまり変わらない大きさですし…

デカさ売りのギャラクシーノート持ってましたが普通にポケに入れて音楽聴いてましたよ。

どうしてもダメならスマホポーチとかありますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧