関連する話題
たまにこういう人いませんか? 「親からもらった大切な体を傷つけるな、」っていう人 私は、こういう人、大嫌いです お前らだって転んだり、手を紙で切っちゃった
知人に許せない女がいます。女は私よりも年下ですが、ほぼ同年代のため強く憎しみを抱いてしまいます。 年下の癖に生意気で礼儀知らず、加虐思考が強い精神疾患者で
能力が低いひとの生き方 自分は自信がなくてやりたいことも昔からありませんでした 人見知りで流されやすく、逃げ癖がある そのせいでいろんなことから逃

軽い自傷癖を直したいです

回答7 + お礼6 HIT数 8261 あ+ あ-

悩める人
13/10/22 01:43(更新日時)

いらいらしたり、モヤモヤしたり、ひどく苦しいときに
右手の爪を立てて左手の甲をひっかく癖があります。
これは今年になってからついた癖なんですが、こないだは血が出るほどにひっかいてしまいました。
なんでこんなことしたんだろうと後悔するのも一時で、痛むことや傷があることにどこか満足していて、傷が癒えてくるとまたひっかくことの繰り返しです…
どうしたらいいのでしょう


No.2015817 13/10/21 07:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/21 08:22
通行人1 

このまま放置するとさらに自分の身体を傷つける事になると思いますから
自分自身で解決出来ないのなら心療内科受診してカウンセリングを
受けた方がいいかもしれません🙊

No.2 13/10/21 09:07
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうですね、少し病院の方も考えてみようかと思います。
このひっかく癖のことは誰にも言えないのでどしたらいいかわからなかったんです…
レスありがとうございました。

No.3 13/10/21 09:17
通行人3 

エスカレートしないか心配ですね、一人で悩んでいると、
いざというときに止めてくれる人もいないし
家族などの身近な人に思い切って相談できないでしょうか😢

No.4 13/10/21 09:54
通行人4 

ストレス発散が出来ていないのではないでしょうか。

お時間があるのならば、カラオケに行って大声で歌う、声をあげて思いっきり泣いてみるなど、自傷行為のエネルギーを他の所に回すといいのではないのでしょうか?

No.5 13/10/21 11:35
お助け人5 

ストレスが最高に溜まってる証拠。傷つけた痛みで、こころの痛みが緩和される気がしません?一度、心療内科などに行って話してみると楽になれますよ。

No.6 13/10/21 16:25
通行人6 ( 30代 ♀ )

あんまり考えすぎなくて大丈夫だと思いますよ。

私もいらいらすると腕を柱とか壁にぶつけて気持ちを押さえてます。不安感が膨らむと食べたものを吐きます。

でもそれで自分をうまくやっていっているのだと思います。深く考えていません。

他人から見ておかしいかどうかなんてどうでもいい。自分でそんな自分をわかってあげたいと思うだけです。

No.7 13/10/22 00:53
お礼

>> 3 エスカレートしないか心配ですね、一人で悩んでいると、 いざというときに止めてくれる人もいないし 家族などの身近な人に思い切って相談できな… ありがとうございます。
確かに私もその心配は少ししてます…
でも周りに心配かけるような気がしてなかなか言えないんです…

No.8 13/10/22 01:12
通行人8 ( ♀ )

私は消えてしまうような切り傷をつくっても意味がない、
傷をみることで落ちつくので、一生残る傷が手首と肩あたりに何本かあります。
私の場合はカミソリで切ります。
傷口から血が流れてるのを携帯の動画で撮ったり、写メをとったりして
心がやすらぎます。

でもそれらの行為はもう過去のことで、いまは全くしていません。
なぜしなくなったのか、
一生消えない傷が残ったからです(^^)

No.9 13/10/22 01:19
お礼

ありがとうございます。
確かに十分に発散できてないです。
そうですね、なにか行動してみたいと思います。

No.10 13/10/22 01:21
お礼

ありがとうございます。
確かにその通りです。
傷をつけることで心の中の不安が外に出されるような感覚になります。
カウンセリングや病院も考えてみます。

No.11 13/10/22 01:23
お礼

>> 6 あんまり考えすぎなくて大丈夫だと思いますよ。 私もいらいらすると腕を柱とか壁にぶつけて気持ちを押さえてます。不安感が膨らむと食べたものを吐… ありがとうございます。
違う角度からのお話でなんだか不思議な安心感がありました。
確かに周りに言わないかわりに傷つけてるっていう点ではそうなのかもしれません。
深く考えなくてもいいんですね…

No.12 13/10/22 01:26
お礼

ありがとうございます。
一生残る傷ができるとそれ以上傷をつけようと思わなくなりますもんね。
傷をみることで変に少し落ち着くのは確かにあると思いました。

No.13 13/10/22 01:43
通行人8 ( ♀ )

働いているから傷をつけられない、という理由もあります。
接客業でどうしても、腕が見えます。装飾品は一切着けられないので切りたくなっても切れない。

あと自立心と責任感が増えたことで実際切るにまでいたらなくなりましたね。
ご参考までに。連投失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧