注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

子供の喧嘩に口を出してくる親

回答9 + お礼6 HIT数 3748 あ+ あ-

専業主婦さん
13/10/22 08:43(更新日時)

ママさんと仲良しになって、家族ぐるみで一緒に一日お出かけしたA家。
子供は仲良しだけどふとしたことで物の取り合いで喧嘩した
私は見守りスタンスだったけどA父がすぐ介入始めたので私も自分の子供をやんわり説得して譲らせようとしてたけどどっちも譲らない。
そしたらA父親がA子に「もうやめなさい、欲しがるのやめなさい」と言うから諌めるのかと思ったらなんと

「こんな意地悪な子とはもう遊ばなくていいよ」だって!!しかも何回も・・
うちの子には、「それ渡さなくていいから、そのかわりもう遊ばないでね。」と。
うちの子は顔が引きつって結局譲りました。

たとえ喧嘩をやめさせるために言った事としても私にはショッキングでした。
しかしその直後、うちの子の方が明らかに非のある行動をとったので
こっちが謝らないといけない状況に・・

ここからは愚痴ですがA子全然可愛くないのに両親がベタ褒めするから、自分はすごい可愛いと思ってる勘違い子。何でもかんでも、自分の方がすごいと話に口出し。
運動会の話をしていれば「私はそれより早くて○位だったんだ~」→あーそうすごいねすごいねー
お絵かきしてれば、「私はもっと上手に書くから」→そっちは模写してるだけじゃん
うちの子が課題やってると「私とっくに知ってるよーこうだよーあとこういうのも知ってるよーあのねー」→一生懸命考えてるんだから邪魔しないで
件の事件の後ちょっと離れた部屋で叱っていると来て「○子はなかなか謝れないのねーだめだよー」→何様ですかそしてお前と父親のせいでショック受けて頑なになってるんだがそしてお前はごめんなさいを絶対言わないよね

絶対、人の事を「すごいね!」なんて言わない。自分が一番。口癖は「バカだねー」
そんで食事はボロボロこぼすしクチャラーだし箸もまともに使えてないし、皿ぐちゃぐちゃで食べ終えたら歩き回るし。親がご立派なこと言ってても
食事マナーもきちんとしつけできない人は私はご免だ。

でも何よりも何よりも、他人に自分の子を「意地悪」と言われてショックで何も言い返せなかった自分に一番腹が立つ。絶対に子供に言ってはいけない言葉だよ、と夫や親には言えてたのに。
かばえなくてごめんね。でも確かにわがままなところはあるから、そこは一緒に考えながら直していこう。

もうお母さんとはお付き合いしても、家族で出かけるのはやめるつもりです。
何か理由見つけて断るつもり。もう少し冷静になったら夫にも言います。
今言うとおそらく感情的になってただ相手を悪く言ってしまうので・・しばらくは耐えつつ胸の内にしまっておこうとしたのですが耐え切れずスレ立てしてしまいました。
少し意見でもお叱りでもいただければ冷静になれそうな気がしますのでお願いします。

No.2016022 13/10/21 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/21 18:46
通行人1 

🐷A家のA子が相当面倒臭い子供だという事が良く伝わりました。ママが心配しなくても子供同士できっと絶縁は順調に進んで行くでしょうね。

No.2 13/10/21 18:47
通行人2 


子供の前でお友達の悪口を言うなんて最低だと思いますし、本人の親がいるなら
なおさら信じられないですね
とにかく非常識です、そのお子さんがそんな性格なのも納得ですね!💧

No.3 13/10/21 18:47
通行人3 

子供が目の前で喧嘩していたら止めた方が良いのではないでしょうか
どちらにしろ主さん自体相手の子供の悪口言うようになったら
仲良しとは言えません
Aさん家族と根本的に考えが違いますしこちらが相手を嫌だと思えば
相手にも伝わります。
付き合いは辞めた方がいいかもしれませんね

No.4 13/10/21 18:58
お礼

>> 3 言われてハッとしました。やはり感情的になってしまっているようです
子供の悪口まで言ったら私も同じですよね。ごめんなさい
A母は終始無言、そのあと大丈夫よ~とは言ってくれたのでもしかしたら言いすぎだとは思ってくれてるかな・・とは思いましたが、親バカっぷりからするに結局家族単位で考え方が違うようなのでやんわりフェードアウトしたほうがいいかもですね・・

No.5 13/10/21 19:12
通行人5 

親が親だから、そういう子供さんになってしまうんでしょう。
お付き合いは、徐々に減らしていって、ストレス源なくした方がよさそうですね。

No.6 13/10/21 19:32
経験者さん6 ( 30代 ♀ )

A父さんとは、面識がなかったのですか?
そういう人だと知らないまま、いきなり、家族ぐるみでお出かけ?
それ自体が、主さんたち母親主体の『仲良しごっご』で、双方のご主人は不本意ながら付き合わされてるってことですよね?
子どもたちもご主人も、ママたちの描くごっこ遊びの出演者?


よくそこまでぼろくそ言える子と、出かける気になりますね、主さんも。

家族ぐるみの付き合いって、ご主人同士の人間性や相性、またお互いの家庭の経済力を見極めないと、成立しませんよ?
それをスルーしてませんか?

No.7 13/10/21 19:51
働く主婦さん7 ( ♀ )

4の返レスにて

A母、普通は、
意地悪じゃないよ~何言ってるの~
とか旦那に言いません?
家でのやり取りが手に取るように見えた気がしますよ

離れましょう

No.8 13/10/21 20:03
お礼

>> 6 A父さんとは、面識がなかったのですか? そういう人だと知らないまま、いきなり、家族ぐるみでお出かけ? それ自体が、主さんたち母親主体の『… 皆さん、長文ですが読んでいただいてありがとうございます

いきなりではないです。大人数でも2家族でも、何度もあります。
A子もいい子だと思っていましたし、A父とも楽しく話をすることもありました。
主人同士も話を楽しんでいるようで、もちろん毎回家族と相談の上決めていますよ。
ただ今回言われたことで、今までは「うちの子もお世話かけるし・・」と気にとめていなかったことが一気に「うちの子に言うけどそっちはどうなの!?」と気になるようになってしまいました。そうするともう、親の今まで気にしなかった部分もあれもこれも・・と気に入らないようになって。
でもやっぱり子供はまた遊びたいと言ってるし、主人もそれくらいのことで・・と言われそうで私が気にしすぎなのかな。

No.9 13/10/21 23:55
通行人9 

母親同士が仲良しだから、なんとなく子供同士も遊んでいるだけで仲良しとは限らない。
習い事をさせて別な友達を作るように仕向けては?

A子が茶々入れした時にかばっていたのかな
庇わなかったら娘可哀想

No.10 13/10/21 23:59
通行人10 ( ♀ )

子供絡みで知り合った親なんてそんなもんです。

お疲れさま。

No.11 13/10/22 01:12
専業主婦さん11 

どっちもどっちグチグチ悪口スレ建てるならその馬鹿親にハッキリ言ったら良かったのに。

No.12 13/10/22 08:25
お礼

>> 11 言えなかったことは少し悔やんでいますが、言ったら言ったでその場をめちゃくちゃに壊すだけであったと思っています。子供たちは楽しく終われたのですから言わなくてよかったと思っています。

No.13 13/10/22 08:27
お礼

>> 10 子供絡みで知り合った親なんてそんなもんです。 お疲れさま。 一応、ママさんとは気が合うと思っていましたし、ご家族もお会いして「いける!」と思っていました。今までは楽しかったのです。自分が狭量なのですが、たった一言で見方が変わってしまうとは思いませんでした・・

No.14 13/10/22 08:32
お礼

>> 9 母親同士が仲良しだから、なんとなく子供同士も遊んでいるだけで仲良しとは限らない。 習い事をさせて別な友達を作るように仕向けては? A子が茶… 庇うというか、今は言わないでね、とやんわりは言いました。帰ってきてから娘と話もしました(悪口は言っていません。フォローと、今後気をつけていくべき事を話しました)
子供同士が仲良しなのを見極めてからお出かけしてます。子供は実際、また一緒に出かけたいと言っていますが・・
幸い、学校も違いますし家も少し離れていますのでママさん以外はフェードアウト出来るとは思います。

No.15 13/10/22 08:43
お礼

全員にお礼はできませんでしたが、一晩たって読み返すと途中からただの悪口ですね。どっちもどっちと言われても仕方ないです
最初の数回のお出かけは本当に楽しく、家族でのお付き合いができるのが楽しくて・・でも積み上げたそれが全部、私の中で壊れてしまって。
私ももう少し感情を抑えられるように頑張ります。
夫とも話し、今後家族ぐるみは無し、AママさんとはAママさんを介した友人付き合いがある為、子供絡みでない付き合いのみ継続とすることにしました。

A家はネットはあまりしませんが、相手にとっては不快な内容ですし勝手と批判もありますでしょうが適当な時点で消したいと思います。
答えてくださった方、読んでいただいた方ありがとうございました。本当に助けになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧