注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

出産祝いが予想外で困ってます。

回答49 + お礼38 HIT数 29116 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/10/27 17:21(更新日時)

友達の出産祝いに何欲しい?と連絡したら、とんでもない物をリクエストされました。
無難に赤ちゃんの衣類とかオモチャとかかな?と予想はしてましたが、友達が欲しいと答えた物は旦那の服でした。

服って?そもそも旦那をまじまじと見たことないし、好みとか分からないからなぁ…Tシャツとか?
と聞いたら、旦那の身長体重などの細かいサイズと写メが送られました。
旦那はお世辞でもオシャレな雰囲気ではなくて田舎特有のヤンキーみたいな風貌です。

自分の服と子供の服は自ら選んで買うのが楽しみであって、旦那は適当に買えばいいけど旦那の服の予算がない。
自分はいいけど旦那にはお金をかけたくない。でも年中同じ服ばかりでダサいし恥ずかしい。
私は元アパレル店員だからセンスあるだろうし、理想はハレとかビームスでトータルコーディネートして贈って欲しい。

こんな感じで言われてこのコーデ一式が理想だと送ってきた写メを見る限り
ニット帽、Yシャツ、ニット、パンツ、モッズコート、靴を贈らないといけない事になります。
旦那は全てサイズオーバーのプリントパーカーやTシャツとかデニムの腰パンみたいな感じだから、要望通りにするなら全て揃えないと叶わないです。
予算だって希望してるブランドで購入すると5万越えしちゃいます。

さすがに厳しいので、申し訳ないけど旦那が好む服装じゃないから気が引ける。商品券贈るから、デパートで買ってあげなよ。ハレとかビームスより質がいい物は揃ってるだろうし長く着れるよ。
てか安く済ませたいならしまむらでも十分いいと思うけどな。みたいにやんわりお断りの連絡を入れましたが

うちらは出来婚だからお金がない。それにこれから義理の両親や親族がたくさん訪れるのにあの格好は嫌だ。
しまむらも嫌。子供くさい服ばかりで。だから出産祝いと結婚式のご祝儀かわり分だと思えば何とかならない?
本当に感謝するし、一生大事に着るからお願いします!と言われました。

確かにお金がカツカツなのはわかるけど、それで家計が助かるのでしょうか?
ちなみに他の友人にも色々出産祝い贈って貰ってるらしいのですが、
美容師のAには自分のカット&カラー&エクステと、ヘッドスパとネイルのトータルしてもらい、全て半年タダでお直ししてもらう予定らしく
オリジナルアクセサリーを販売してる先輩ママのBにはお下がりのベビーカーと、ピアスやら大量にリクエストして作って貰ってる最中だそうです。

みんな色々苦労してるけど、私はたった一度のプレゼントで済むだけマシなのかもしれません。
それでも腑に落ちないから商品券で!と念押しして友達に説得させてる最中ですが、みんなそこまでして出産祝いするものですか?


No.2016228 13/10/22 07:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/22 07:49
通行人1 ( ♀ )

かなり痛い人と関わってしまったのですね。

相手の、分不相応な希望に添えないことは明白なんだし、別に承諾を得る必要もないと思うし、主さんが妥当と考える金額の金額の商品券を送って終わりにしませんか?

No.2 13/10/22 07:58
さっち♡ ( rYHMCd )

少し図々しいですね。
お金がないということは、
主さんやそのお友達が結婚するときの出産祝いわ知れていると目に見えている。
自分の家族にすら出さないお金をほかの友達という人の為につかうとは、この話を読んだ限り思いません。

それに出産祝いとは赤ちゃんが生まれたことに関してのお祝いです!
旦那の服は、赤ちゃんにわ関係ないと思います!
ブランドものを要求してくるのも、赤ちゃん生まれた!これ口実になんか高いものもらおう!って考えが見え見え。
出産祝いで父親の服を買う必要はないと思います。
その友達にはきっちり思うことを伝えた方がいいと思います。
とても仲良い友達なのかも知れませんが、あまりいい印象はありませんので、申し訳ないのですが言わせていただきます。
これからの付き合いも考えることを私個人の意見ですがおすすめします。

No.3 13/10/22 08:01
通行人3 

ほっといて商品券で済ませればいいと思います。変な友達ですね…

No.4 13/10/22 08:13
通行人4 

ふぁー図々しいね!ビックリしちゃった!
美容師の子、そんな権限あるの?オーナーさん?
しかも半年もだなんて、なんの嫌がらせだよっ!

友人の出産祝いでしよ?
世間一般の1万くらいでいいと思うよ。
それに結婚祝いで色付けるか他に添えるか。

どうせ主や美容師の子が結婚、出産等々しても
子育て中でお金ないからムリ~と貰うだけ貰って返さないをんだろーし。

いや、見返りじゃないんだ親友だもの!
というのなら止めはしません。

No.5 13/10/22 08:23
通行人5 ( ♀ )

商品券で。

と言うか、そんな変な相手には商品券すら贈らずに、切りますわ。

No.6 13/10/22 08:50
働く主婦さん6 ( ♀ )

出産祝いだよね?
赤ちゃん可哀想(TT)

No.7 13/10/22 09:02
通行人7 

え?主さんのこといいように利用しようとしてるだけじゃない??

私ならもう関わらない。
商品券贈ったら、文句言われそうだし友達辞めるレベルの図々しさ。
出産祝いに旦那の服ってあり得ないでしょ。

No.8 13/10/22 09:10
通行人8 ( ♀ )

そんなの 無視して 赤ちゃんのもの送ったら!?
赤ちゃん産まれたお祝いなんだから 赤ちゃんのものを!
って言って
旦那関係ないし…

厚かましいのが、居るもんですね~…

No.9 13/10/22 09:12
通行人9 

すげぇΣ(゚□゚;)

出産祝いはやっぱり赤ちゃんのためなので、商品券にしてはいかがでしょう?
せめてブランド指定なしなら予算1万円でしまむらに行きますが…それでも靴とコートはないですね。

何かの度にたかられそうだから、距離を取りたいです😅

No.10 13/10/22 09:18
お礼

>> 1 かなり痛い人と関わってしまったのですね。 相手の、分不相応な希望に添えないことは明白なんだし、別に承諾を得る必要もないと思うし、主さんが妥… 小学からの付き合いで昔からぶっ飛んだ性格の友達なのですが、やはりおかしいですよね。

やはり説得は諦めて商品券を1万円くらいで贈らせていただきます。

No.11 13/10/22 09:19
通行人11 

ただの たかりだよね⁉

そんな人友達じゃないよね~

商品券送って あとは放置でよいのでは⁉

No.12 13/10/22 09:21
お礼

>> 2 少し図々しいですね。 お金がないということは、 主さんやそのお友達が結婚するときの出産祝いわ知れていると目に見えている。 自分の家族に… 私も出産祝い=赤ちゃん用品だと思ってたのでこればかりは図々しく思いました。
初めて友達へ出産祝いを贈るので、どんな物がいいのかわからず本人が欲しい物を聞きましたが予想外ですよね。

他の友人達は可哀相だけど、私は商品券のみ贈らせていただきます。
今はお互い地元を離れてなかなか会えないので、このままフェードアウトする勢いかもしれません。

No.13 13/10/22 09:22
お礼

>> 3 ほっといて商品券で済ませればいいと思います。変な友達ですね… 昔からの付き合いですが、ちょっと引きましたね…
文句言われようが商品券のみ贈らせていただきます。
むしろ贈っていちゃもん付けられるくらいなら縁切ってもいいくらいですよね。

No.14 13/10/22 09:25
お礼

>> 4 ふぁー図々しいね!ビックリしちゃった! 美容師の子、そんな権限あるの?オーナーさん? しかも半年もだなんて、なんの嫌がらせだよっ! … 美容師の友達はまだ見習いアシスタントからようやく一人前になった感じです。
多分自腹でやってますよ。多少安くなると思いますが。
アクセサリー作るのにも時間とお金と労力かかるのに可哀相です。

他の友人たちには申し訳ないけど、私は頑固として商品券1万円プラス結婚祝いとしてもう少し上乗せして贈ります。

No.15 13/10/22 09:26
お礼

>> 5 商品券で。 と言うか、そんな変な相手には商品券すら贈らずに、切りますわ。 ママになって少しは大人になったかと思ってましたが残念です。
仕方ないけど手切れ金の勢いで商品券のみ贈ります。恐らく会う機会もないからこのまま疎遠になるかもしれません。

No.16 13/10/22 09:27
通行人16 ( ♀ )

此処で非常識なリクエストに応えると、
お子さんが大きくなって、
お祝い事の度にねだられそう💦

それに次にまた子供が生まれたら、同様にしなければいけないので、
今回は何を言われても、
周りの友達と違っても、
主が思う通りに商品券で☝

No.17 13/10/22 09:28
お礼

>> 6 出産祝いだよね? 赤ちゃん可哀想(TT) 赤ちゃん用品などは恐らく両親が買って与えてるのかもしれませんが、自分や旦那の物は出産祝いに関係ないですよね?
お金がないとはいえ、子供のために趣味などの娯楽を多少我慢すればいいのに…

No.18 13/10/22 09:30
お礼

>> 7 え?主さんのこといいように利用しようとしてるだけじゃない?? 私ならもう関わらない。 商品券贈ったら、文句言われそうだし友達辞めるレ… おバカなので悪気があっての利用ではないと思うのですが、図々しさにも程があるので商品券のみ贈って無視します。

旦那はまだ20歳だから仕事も出世は先の事だし稼ぎ悪くてカツカツなのはわかるけど、子供より自分ら優先ってのが酷い話ですよね。

No.19 13/10/22 09:32
お礼

>> 8 そんなの 無視して 赤ちゃんのもの送ったら!? 赤ちゃん産まれたお祝いなんだから 赤ちゃんのものを! って言って 旦那関係ないし… … 赤ちゃん用品などはSNSみると沢山揃ってました。なので商品券のみ贈ることにします。
なんのための出産祝いだよ…と呆れます。
挨拶した程度の年下旦那のためにあれこれ悩んで服選びなんて馬鹿馬鹿しいですね。

No.20 13/10/22 09:35
お礼

>> 9 すげぇΣ(゚□゚;) 出産祝いはやっぱり赤ちゃんのためなので、商品券にしてはいかがでしょう? せめてブランド指定なしなら予算1万円で… 正直しまむらでも1万かけてたいした絡みのない旦那のためにと選びたくないです。

幸い私と友達家族の住んでる地域は離れてるため会うことほとんどないですね。
地元帰るとしてもタイミングなんて滅多に合わないと思います。
いちゃもん付けられても安心してフェードアウト出来ますよ。

No.21 13/10/22 09:37
お礼

>> 11 ただの たかりだよね⁉ そんな人友達じゃないよね~ 商品券送って あとは放置でよいのでは⁉ 小学からの友達が、ただのタカリになってしまいましたね。残念です。

何も言わず商品券贈って無視しておきます。
他の友人は断りきれなかったんでしょうけど、気の強い友達から直接言い寄られたら逃げられないだろうなとも思いました。

No.22 13/10/22 09:39
お礼

>> 16 此処で非常識なリクエストに応えると、 お子さんが大きくなって、 お祝い事の度にねだられそう💦 それに次にまた子供が生まれたら、同様にしなけ… そうですよね。二人目が出来る可能性もあるかもしれないですね。
考えるとゾッとしました。次の要求が…

商品券1万くらいでいいですね。結婚祝いも兼ねて上乗せしようか迷ったけど、もうこれくらいでいいやと思いました。

No.23 13/10/22 12:23
サラリーマンさん23 ( 40代 ♂ )

主さんの判断された通りで当然です。
何か言ってきたらキッパリと「私は出産祝いで赤ちゃんの為に贈りたい。赤ちゃんに使って欲しい。」と言い切るべきですね。
申し訳ないが旦那は関係ないよねって。

No.24 13/10/22 15:30
通行人24 

一応、友達にも要求がおかしい。
まだ、贈り物してないなら共同で粉ミルクとおむつ買って送って縁切りした方がよさげ。
自分なら共同で一斉に縁切りするわ

No.25 13/10/22 15:49
通行人25 

何、そのモンスター。
言わないだけで、他の人も断っていると思うよ。
そんな恥知らずが親で子供が可哀想。
そしてその子供が成長したら周りの人が可哀想。

No.26 13/10/22 16:02
お礼

>> 23 主さんの判断された通りで当然です。 何か言ってきたらキッパリと「私は出産祝いで赤ちゃんの為に贈りたい。赤ちゃんに使って欲しい。」と言い切る… そうですよね。旦那への祝いじゃないんだから、せっかくの出産祝いに赤ちゃん関係ないのは私も腑に落ちないです。
この商品券は赤ちゃんに使ってね!と念押しして贈ります。

No.27 13/10/22 16:09
お礼

>> 24 一応、友達にも要求がおかしい。 まだ、贈り物してないなら共同で粉ミルクとおむつ買って送って縁切りした方がよさげ。 自分なら共同で一斉に縁切り… 何を贈ろうかな〜と楽しみにしつつ聞いたのに、なぜ旦那の服…?とガッカリです。
Tシャツ1枚くらいなら、赤ちゃんとお揃いとかで売ってるやつ買っても面白いかな?と思いましたが
何万もかけてトータルコーディネートする意味がわからなくて腹立ちました。
このまま商品券贈ってフェードアウトですね。

No.28 13/10/22 16:13
お礼

>> 25 何、そのモンスター。 言わないだけで、他の人も断っていると思うよ。 そんな恥知らずが親で子供が可哀想。 そしてその子供が成長したら周り… 元々友達がおバカなのは知ってました。旦那もまだ20歳だし、出会った当時はチャラそうな子供みたいな人だったので内心は子育て大丈夫だろうかと心配でした。
子供が出来てお金にがめつくなったんでしょうね。呆れました。
何人かは遠方にいて出産祝いはしてないそうですが、一応礼儀?として何かしら贈ろうと思いました。

No.29 13/10/22 17:09
通行人29 

それ、出産祝いじゃないじゃ~ん。旦那のものを買うつもりはナシ!商品券にするわ。

長年の友達ならこのくらい言えば?商品券でいいでしょじゃなくて、商品券にすると断言しちゃえばいいよ。

そこまで図々しい人間には、こっちも図々しく対応しないと無駄に振り回されるだけだよ。

そんなアホくさいこと真面目に聞いてたらいかんよ😪

No.30 13/10/22 18:39
通行人30 

常識の範囲内の出産祝いだけで充分です。

結婚式を挙げなかったのは本人達が決めて挙げなかっただけ。
周りは関係ありません。

そんな我が儘に付き合わなくていいです。

そんな親に育てられる子供が未来どうなるか心配です💦

No.31 13/10/22 19:36
お礼

>> 29 それ、出産祝いじゃないじゃ~ん。旦那のものを買うつもりはナシ!商品券にするわ。 長年の友達ならこのくらい言えば?商品券でいいでしょじゃ… 長年の仲とは言え、友達の持病や家庭事情とか色々考えると少し情がありまして…
でもそれとこれとは別なので、きっぱり断って商品券贈って子供のために使ってね!と念押しします。
何か文句言われたりしたら疎遠になっても仕方が無いと思っておきます。

No.32 13/10/22 19:39
お礼

>> 30 常識の範囲内の出産祝いだけで充分です。 結婚式を挙げなかったのは本人達が決めて挙げなかっただけ。 周りは関係ありません。 そんな我が儘に… 周りがあまりにも良くしてるから大丈夫だろうかと心配でしたが、私は普通に商品券のみの一回きりでいいですよね。

確かに子供の将来が少し可哀相ですね。何て言いますか、旦那も友達も変わり者なので。
それでも育児はなんとかこなしてるみたいで安心してますが…

No.33 13/10/22 19:41
通行人33 ( 30代 ♀ )

うっわぁ…
出産したら大事なもんまで出しちゃった人だね、友達
このまま付き合い続けてたら何言い出すかわからないわ

主様の考えに賛成です
徐々に疎遠になるといいですね

No.34 13/10/22 19:51
通行人34 

おかしい人だからお返しもないでしょう。私なら五千円にする

No.35 13/10/22 21:34
通行人35 ( 30代 ♀ )

びっくり。こんな厚かましい人がいるんですね。私なら出産祝いで旦那の服?はぁ?って言いそう。
あげくの果てに結婚祝いと上乗せしてだって?ちょっとちょっと……よく他に友達がいますね。
私なら絶対縁を切るなぁ。内祝いも多分もらえないだろうけど、手切れ金として渡して早いとこ離れないと何かある度にたかってきそう…
大事なお友達を悪く言ってすみません。

No.36 13/10/22 22:06
通行人36 ( 20代 ♀ )

途中から頭がいたくなりました。

主さんよく友達でいられますね。

出産祝いは五千円から一万くらいで現金が一番いいです。

ものをあげるのは、赤ちゃんへです。

なにか大きな勘違いをしていますが、出産祝いはお子さんに渡し、内祝いとしてお子さんからあなたにお返しが来ます。

あー頭が痛い。

No.37 13/10/22 22:52
お礼

>> 33 うっわぁ… 出産したら大事なもんまで出しちゃった人だね、友達 このまま付き合い続けてたら何言い出すかわからないわ 主様の考えに賛成です 徐… ぶっ飛んでますよね。
幸い私は友達の住んでる地域とも地元からもかなり離れてるため、帰省も滅多にないから疎遠みたいなもんですかね。
大人になっても人は変わらないんだなーと思いました。

No.38 13/10/22 22:54
お礼

>> 34 おかしい人だからお返しもないでしょう。私なら五千円にする いつ結婚するかもわからないのでお返しは求めてないですが、1万は想定内だったので贈ります。
誕生日プレゼントとか、旦那の実家でとれたじゃがいもとか送ってくれたりしてたので。
文句言われたりしても手切れ金という事でいいかと思いました。

No.39 13/10/22 22:54
通行人39 

ちょっと疑問に思ったことが・・・その友達内祝いちゃんと渡してるのかな?
お返しは半返しって知ってるのかな?
1万円の商品券渡したら、5千円相当の内祝いが当然だけど・・・あり得なさそうですね(汗)

No.40 13/10/22 22:55
お礼

>> 35 びっくり。こんな厚かましい人がいるんですね。私なら出産祝いで旦那の服?はぁ?って言いそう。 あげくの果てに結婚祝いと上乗せしてだって?ちょっ… ここまで図々しい事言われるとは思いませんでした。だから冷静になって引いてます。
手切れ金ですね。商品券は。
今後も独身の私とママになった友達とは会う機会もなさそうですし、フェードアウトでもいいなと思いました。

No.41 13/10/22 22:59
お礼

>> 36 途中から頭がいたくなりました。 主さんよく友達でいられますね。 出産祝いは五千円から一万くらいで現金が一番いいです。 もの… 今までは、そこまで変なやり取りはなかったので呆れました。
出産祝いの件が初めてかもしれません。引いたのは…

私も赤ちゃんのための出産祝いなのに、みんなもおかしいですよね?
え、なんでみんな赤ちゃんじゃなくて友達を綺麗に着飾らせるの?
私が間違ってるの?今時はこんなお祝いのしかたなの?などと混乱してスレ立てましたが、私の思ってた方が常識みたいなので安心です。

No.42 13/10/22 23:02
通行人42 

私は、仲の良い友達に出産祝いでママ用グッズを送った事あります。
すごく肌触りの良い、授乳しやすそうな部屋着とか、マザーバックに良さそうなトートバックとかね。

「これから育児大変だけど、おしゃれ楽しんでね~」の気持ちを込めて、ママ用にかわいいワンピースをプレゼントした人もいます。
なので、プレゼントは必ずしも赤ちゃん用品じゃなくて良いとは思いますが、旦那の服一式は有り得ない…
引きますね。

商品券でOKですね。

No.43 13/10/22 23:03
お礼

>> 39 ちょっと疑問に思ったことが・・・その友達内祝いちゃんと渡してるのかな? お返しは半返しって知ってるのかな? 1万円の商品券渡したら、5千… よくよく考えたら、そうですよね。
私は他の子に何をお返ししたか聞いてません。
でも多分ですが、旦那の実家でとれた野菜とか送ってる気がしました。SNSで誰か宛に送る様子がアップされてたので…

No.44 13/10/23 00:28
通行人44 ( ♀ )

それって、出産祝いじゃないですよね(汗)
旦那の服なんて、お祝いと関係ないし、少し相手に対して失礼すぎると思います。

私なら出産祝いなので、赤ちゃんに関する物をプレゼントしたいと思っていたけど、と言ってキッパリお断りします。

それと、非常識すぎてお付き合いも薄くなると思います。

今回の要望が通ってしまうと、入園や入学祝いにママスーツとか、ママバックとか…当たり前の顔で要求してくる気がします。

No.45 13/10/23 00:36
通行人45 

スゲェ奴いるんだねぇ(*゜Q゜*)こんな人まわりにもいないし聞いたこともない 友達なりたくないゎ(笑) 商品券でいいと思うよ

No.46 13/10/23 00:53
お礼

>> 42 私は、仲の良い友達に出産祝いでママ用グッズを送った事あります。 すごく肌触りの良い、授乳しやすそうな部屋着とか、マザーバックに良さそうなトー… 私もそういう物を予想していたのですが、赤ちゃん用品もママグッズも自分が選ぶから!とお断り的なメールだったのでした。

なんて言いますか、旦那が可哀想です。服を買うほどの予算がないなんて言われて。
商品券で旦那の服を買うかは自由ですが、恐らく買わないような気がします。

No.47 13/10/23 00:55
お礼

>> 44 それって、出産祝いじゃないですよね(汗) 旦那の服なんて、お祝いと関係ないし、少し相手に対して失礼すぎると思います。 私なら出産祝いなので… 赤ちゃん用品も自分のママグッズも、全て自分が選んで買う事に生きがいを持ってるから!と言われました。

恐らく今後もいいように言う事聞いてたら、入園式の一式とか何とか要求されるかもしれないですね…
内祝いとかわかってるのか知らないですが。

No.48 13/10/23 00:56
お礼

>> 45 スゲェ奴いるんだねぇ(*゜Q゜*)こんな人まわりにもいないし聞いたこともない 友達なりたくないゎ(笑) 商品券でいいと思うよ 私も初めて遭遇したので驚いてスレ立てました。
まさか昔からの付き合いの友達に言われるとは。。

No.49 13/10/23 01:10
通行人49 

商品券を贈るついでに、「出産祝いを貰うだけでお返しをしないと『片祝い』と言って、赤ちゃんが『カタワ』(←今は差別用語、放送禁止用語だけど、昔の言い回しで障害者のこと)になる、って言われてて、縁起悪いんだよ。だから、ちゃんといただいたお祝いの半額にあたる物をお返しするんだよ~!」と教えてあげましょう。

主さんに送られてくるジャガイモ5000円分って何キロだろうね(笑)

美容師見習いのお友達なんて、何年分のジャガイモが送られてくることやら…
┓( ̄∇ ̄;)┏

No.50 13/10/23 01:53
お礼

>> 49 なるほど。それは私も初耳でした。縁起が悪そうなので伝えておきます。
お返しのジャガイモ…たしかに食材としては重宝しますが、そこまで大きな畑じゃないから5000円分のジャガイモは何年かかるやらですね。他の友人たちも同じくですが。
そもそも、それって友達より旦那の両親が大変な事になるだけなので腑に落ちないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧