注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

どの保険がオススメですか?

回答2 + お礼2 HIT数 2850 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
13/10/26 08:58(更新日時)

保険に無知なのでアドバイスお願いします。
現在専業主婦の26歳で子ども2人います。
私はコープ共済のたすけあい女性2000円コース、あいぷらす490円に入っています。

子どもはアフラックの学資250万ずつを一括で払っておりますが生命保険には未加入で、旦那は旦那の祖母が地元の付き合いでJAの終身保険月15000円前後の掛け金?積立?に加入しています。

子どもが増え、しっかりした保険に入るべきだと思い始めました。

旦那の祖母の意向で自分が亡くなるまでは保険料を払い続けてあげると言われているらしく、旦那兄弟全員祖母に払ってもらってます。
どのような内容の保証なのかが私は分かりません。
証券も無くされるし住所も旦那家に届くから私たちが住む家には証券が届かず電話しても本人(旦那)じゃないとどのプランか教えれないと言われます。
旦那は保険どうでもいいと言い自ら電話して調べてはくれないので教えて欲しいのですが、JAの終身保険でおそらく20.21歳あたりから加入していて次々15000円前後祖母が払っている保険はどのようなプランなのでしょうか?
亡くなったら1千万だったか2千万降りることは確かで、結婚した時受取人は渋々私に変更してくださったようですが、どのような保障なのか分からず保険の見直しが出来ません。

掛け捨てなのか積立?貯蓄型?なのかが気になります。結構掛け金が高いので積み立てで解約時にお金が戻ってくるタイプだと有難いなと思ってます。
掛け金が高いので祖母が亡くなったら保険は解約する予定です。

ここからが相談なのですが、この際JAは入ってない事にして新たに保険に入りたいと旦那が言うのですが、アドバイスお願いします。
お手頃価格で終身、保障が一生涯、貯蓄型、三大疾病、ガン通院があり1日目から出る、掛け金が変動型でない、万が一の場合は1千万は出て欲しい

この条件ではどこの保険がいいでしょうか?
肥満気味なので三大疾病は必ずあるものがいいです。
私が入っているコープ共済に一緒に入ろうかと思ったのですが、コープ共済は一生涯ではないですよね?
あいぷらすは85歳で打ち切り、料金も10年ごとに変動するから結局高くなり損するのかな?と思ってます。
またコープ共済は三大疾病もついてないですよね?

一方私も見直していてコープ共済に電話したらがん保険が古いタイプのまま(あいぷらす?)だから新しいタイプに変えてはどうか
と言われました。
料金も二倍になりますが保障も手厚いからと勧められたのですがどうなのでしょうか?
私26歳、旦那27歳、子ども2歳0歳の4人家族で旦那の年収は総額400万あるなし(月の手取りは約20万)です。
私も働いたら合計500万です。
マイホームローンがあと34年残っています。マイホームローンを組む際の終身保険は旦那が入っています。

無知ですみません…。アドバイスよろしくお願いします。

No.2016410 13/10/22 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/22 19:19
通行人1 ( 30代 ♀ )

確実なことはだんながしんでも お金はらってる婆さんに行くってこと それを主さんがもらえる確証あるんかな


親には頼らず自分らでかけなよ あてにしちゃダメ
だんな死んだら出ていけ言われる可能性あるし 一文なしなるで

No.2 13/10/22 19:49
お礼

>> 1 スレをよく見てください(^^;;
死亡金の受取人は結婚した時に私に変更されています。
そして同居はしていません。私達は遠い地にマイホーム建ててます。

アテにせず自分らで保険かけなきゃとご指摘ありましたが、そのJAの保険はアテにせず改めて自分達で保険に加入する為にアドバイスを求めています。

No.3 13/10/26 07:12
通行人3 


あくまで予想ですが…

20歳くらいの方で掛け金が月々15000で死亡保障が1000万円なら掛け捨てや10年定期型である可能性はほぼないです。
おそらく医療保障で入院日額10000円×90日とか出るようなタイプの終身ではないかと思います。

保険会社から証書を取り寄せるのが一番ですが、今一度、お義母様に証書の所在を確認されてみてはどうでしょう?

ちなみに私見ですが、お子さんの学資保険&共済は賛成です。
ただ、保険を見直すにあたって主様も旦那様もまだお若いので無理に死亡保障を手厚くする必要はないように思います。
お宅のローンもまだまだ先は長いようですし、保障内容を保険会社のいうところの充実させることで支払額が跳ね上がって家計を圧迫するようでは本末転倒です。
どうしても死亡保障を…という場合は医療保障とセットではなく、別口で死亡保障だけの保険に入られると、途中解約や内容変更したいときに融通が利きます。

なお、似たような保険内容でも保険会社によって掛け金が結構ことなりますので、よく吟味してくださいね。


No.4 13/10/26 08:58
お礼

>> 3 ありがとうございます。
おそらく手厚い保障がついているんでしょうね…そうしたら今のままおいておく方が賢明なのでしょうか?
調べるとJAは高いという記事をたくさん見ます。。
年齢とともに掛け金が安くなるタイプとかだと嬉しいのですが…ハタチで1.5万の掛け金ですと今後がどれだけ上がるのか心配です。
義母に聞いて見ます(^O^)/

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧