注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

誰の為に 何の為に生きてますか❓

回答16 + お礼14 HIT数 3031 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/10/28 14:36(更新日時)

もうすぐ50歳になります。
バツイチで子供は自立し一人暮らしです。

更年期で鬱っぽく あちらこちら体調不良がありますが なんとかパートには行けてます。
頂いたお給料 すべてが支払いに消えます。

何も楽しみがありません。

婚活パーティーも参加しましたが縁がありません。


同じような状況の方は
誰の為に生きてますか?

何の為に生きてますか?

楽しみや目標ありますか❓

意欲的に生きられるアドバイスがありましたらよろしくお願いします🙇

タグ

No.2016682 13/10/23 12:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/23 13:00
通行人1 

誰のためというか自分の事で精一杯で出会いとかは今は求めていないです。
ただ今の状況を変えるために目標もって仕事しています。
趣味は充実しているので今の所不満はないです😃

No.2 13/10/23 13:16
通行人2 

そんなに高くなくても自分で調理して好きな物を食べたり、
体を動かすのが好きですね。
あとはテレビ📺かな。
要はお金をかけないで楽しく過ごすのが目標。

No.3 13/10/23 13:42
お礼

>> 1 誰のためというか自分の事で精一杯で出会いとかは今は求めていないです。 ただ今の状況を変えるために目標もって仕事しています。 趣味は充実し… レスありがとうございます🙇

【目標】【楽しみ】を持つことが 生き生きと生きられることだと思うのですが 何も見つけられずにいます。

No.4 13/10/23 13:48
通行人4 ( ♀ )

私は、子供もいませんので、本当に1人です。
体調もあまり優れず、老後の心配、孤独死ばかり考えてしまいます。

生きている意味も感じず、もういつでもお迎えが来てもいいな。と少しずつ、身辺整理をしています。

そんな私の唯一の生き甲斐はペットです。
独りでは生きていけないペットの為に、仕事も生活も頑張らないとな。って気持ちを奮い立たせてます。

ペットが亡くなった時に、ペットロスになりそうですが、主さんも、ペットを飼われてみてはどうですか?

少し気分も変わるかもしれませんよ。

No.5 13/10/23 13:50
お礼

>> 2 そんなに高くなくても自分で調理して好きな物を食べたり、 体を動かすのが好きですね。 あとはテレビ📺かな。 要はお金をかけないで楽しく過… レスありがとうございます🙇

お金があれば もう少し行動範囲が広がると思うのですが お金に余裕がないのと料理が苦手なことがあり 豆腐や納豆 もやしなど安い食材ばかりを使っています。

身体を動かすのは好きなので ジムとかに行ってみようかな…
でも、楽しいと思えることでないと無駄ですよね。

楽しいと思えることが何もなくてつまらないです。

ありがとうございました。

No.6 13/10/23 13:58
通行人6 


将来やりたいこと、行きたい場所などは考えたら無限にあるので、
とりあえず今は目先の借金を返すことが目標です、まだまだ長い道になりそうです😺

No.7 13/10/23 15:27
お礼

>> 4 私は、子供もいませんので、本当に1人です。 体調もあまり優れず、老後の心配、孤独死ばかり考えてしまいます。 生きている意味も感じず、… レスありがとうございます🙇

全く同じ心境、状況に驚きました。

私も犬を飼っています。
寂しいので 同じ布団で寝ています。
とても癒やされてます❤

でも10歳なので おっしゃるようにペットロスが怖いです⤵

No.8 13/10/23 22:04
経験者さん8 ( ♀ )

私は今子供達に生きています。
自殺すると子供達の将来に傷が付くから。
離婚して1人暮らしです。
私のアパートはペット禁止です。
精神科通院で他に沢山病もあります。
特定疾患もあり、精神科の薬で肝機能が悪化。
甲状腺の病や皮膚病で掌蹠膿泡症です。

主さんは働けますよね。
羨ましいです。
私の外出は2時間かけて行く病院だけです。
最近子供がカラオケやたまに連れ出してくれます。
こんな生活の人間もいます。
私には子供以外理解者がいません。
いつか自立して行く子供に耐えて邪魔だけはしたくないです。

薬を止めたら確実に特定疾患も甲状腺も悪くなります。
病死考えています。
友達がお寺さんなので、亡くなったらどうなるか?
相談しています。
主さん病で又孤独で苦しんでいる人間もいます。
外に出て働くだけでも、何か楽しめませんか?
私も頑張ります。

No.9 13/10/23 22:36
お礼

>> 8 レスありがとうございます🙇

お友達になりたいです。

私は、苦しい中、踏ん張って踏ん張って40代後半で看護師・ケアマネの資格を取りましたが適応できませんでした。
そこで脳外にいき アルツハイマーの診断を受けました。

再就職しても覚えられず 生活保護 障害年金の申請をしましたが 見事に却下。これからどう生きて行っていいのか…

子供に迷惑を掛けたくないのは同じ気持ちです
保険を解約し生活をつないでいますが やっと雇ってくれる事業所があり 数時間なんとか働いています。

今日の日付がわかりません

何度も同じことを聞き 呆れられます。

楽しみもありません。


反社会的行動をとる障害を持つ子供がいます。
ここで書ききれない地獄を何度も味わいました。
それでも 生きなきゃいけないんですよね。

お互い頑張りましょう イヤ 生きましょう!
お身体 無理なさいませんように

また お話できれば幸いです。

No.10 13/10/23 22:47
お礼

>> 6 将来やりたいこと、行きたい場所などは考えたら無限にあるので、 とりあえず今は目先の借金を返すことが目標です、まだまだ長い道になりそうで… レスありがとうございます。

お礼が前後し申し訳ありません。
借金返済が目標ですか。

私も子供と自分の進学のための多額の借金があります。

返済はもちろんしなければいけないのですが それを目標とする気になかなかなれません。
絶望ばかりです。
万が一 それを返済しても その後の楽しみすら想像できません。

ネガティブでごめんなさい🙇

No.11 13/10/24 20:58
経験者さん8 ( ♀ )

まだ見てくれていますか?
気付かずすいません。
同じ年齢で良く似た環境にびっくりです。
私も書ききれない内容沢山あります。
又お返事お待ちしています。
(^ー^)(^ー^)

No.12 13/10/24 23:27
お礼

>> 11 再レスありがとうございます🙇 今日は体調いかがですか❓

歳を重ねる毎に責任が重くなり 悩みも大きくなりますね。
それに加え 身体に変化を来してくる年代になり 生きることの難しさを今更ながら思い知らされています。 それでも生きなきゃと必死に足掻いてます😂 せみだっけ?役割を終えたら死んでしまう そんな一生だったらなぁ~なんて思ったり…

あっ 愚痴っぽくてごめんなさい🙇

No.13 13/10/24 23:58
経験者さん8 ( ♀ )

同じですね。
私は今年51歳です。
私も4年前まで金融機関で為替の仕事してました。
調理師やペルパーも持っていますが、何も生かせていません。
ここでは詳細書けないのですが……
私も下の息子に悩んでいます。
根深い内容です。
私は毒親に育ち、今も亡くなった母親のトラウマに悩んで居ます。
カウンセリングも受けましたが、解決策はありません。
子供さんの悩み事内容な異なるかも知れませんが、かなり病んでいます。
今は落ち着いていますが、その傷は亡くなるまで、私は墓場に持って行きます。
旦那の短気な性格、酒乱、暴言、私の親との不仲。
私は身内と絶縁。
1人暮らしで耐えています。
私ほど耐えて生きて来た人間はいないと思っていました。

主さんからお友達になりたいの書き込みに嬉しかったです。
このスレッドだけ着レス設定しています。
いつでも呼び出して下さいね。
サイトでも良い、人と繋がる事に感謝です。
主さんだけではありません。
でも主さんの苦労が分かります。
いつでも呼び出して下さいね。

繋がりに感謝です。

(^ー^)(^ー^)(^ー^)

No.14 13/10/25 00:39
お礼

>> 13 レスありがとうございます🙇

着レス通知にして下さってるんですか
ありがとうございます🙇

でも お休み中なら起こしてしまうので申し訳ないです

と言いながらレスしてすみません(笑)
お休み中は サイレントにしてゆっくりお休み下さいね。

毒親…
どこまで一緒なんでしょう😨
ただ 私は父子家庭で育ち、父親からの虐待でした。
もうすぐ3年目の命日を迎えます。
今、思うと幼少期から小児鬱だったと思います。死ぬことと家出することばかり考えていました。
親から虐待を受けた人は精神疾患になりやすいそうです。
自己評価もずっと低いままで 未だにあがることはありません。数年前にがむしゃらに勉強し燃え尽きてしまったようです。それに加えて仕事のストレス、借金返済、子供のトラブル…
毎日、毎日、過呼吸が頻発していました。

たくさんの病院に行きましたが改善することなく 結局は本やCDで自律神経を整えたり イメージトレーニングやリラックス法を学んでいます。
完全にネガティブ思考が払拭されなくても もう少し楽に生きていけたらなぁと思っています。ネット上ですが 同じ境遇の方とお話でき 幸せに思います。リアルで知り合いなら お茶しながら愚痴りあっていたかもしれませんね(笑)

No.15 13/10/25 06:42
経験者さん8 ( ♀ )

おはようございます。
毎日睡眠薬で寝ています。
過呼吸一緒です。(;゚д゚)
びっくりです。
私より沢山な思いしている人聞いた事ないです。
私は不幸のキングだと思っていましたから。
偶然です。
年齢や家庭環境、子供の悩み事。
身体は多分私の方が悪いですが……

でもお身体もわるいのですね。
私は婚活は諦めています。
まぁそんな奇特な方もいませんがね。

1人暮らしは寂しいです。
私には息子2人います。
上の息子とは異常な位仲良く、良き理解者です。
下の息子が訳ありなんです。

最近は一日中寝ていますね。
わんこ飼いたいのですが、今のアパートが駄目なんです。
主さんは体調大丈夫ですか?

No.16 13/10/25 09:14
お礼

>> 15 おはようございます(^O^)

色々と似てますね。
不幸より幸せ自慢できるようになりたいですね(笑)

体調は、更年期障害、アルツハイマーの病気がありますが どちらもうまく付き合えば 身体的にはさほど日常に影響はないです。
しかし、メンタルがダメです💧。
虐待されたことにより 人が怖くて目が泳いでしまい、逃げ腰になり人間関係がうまくいかないです。
挙動不審な態度かと思えば、ものすごく攻撃的になる時もあったりで…💧
パワハラを受け、酷いときは、思考停止し、動けず寝たきりなのに眠れない。食事も喉を通らないようになっていましたが、今は動けるようになりました。 このきっかけを作ってくれたのが、愛犬でした。散歩に連れて行くのが 私しかいないので 遅い時間になろうが必死で行きました。
愛犬が行きたいと意志表示する方向に通い始めると 陽の上り下がりの景色の素晴らしいこと。田んぼの一面の緑が綺麗なこと。吹き抜ける風の心地良いこと。家々に育てられている植物が見事なこと。散歩通りと名付けたくなる程、散歩する方が多く、最初は挨拶から少しづつ会話を交わすようになり、徐々に元気になりました。愛犬が私にドッグ(アニマル)セラピーをしてくれました。感謝してもしきれないです。
8さんは 寝て過ごされているんですね。
体調良く過ごす時間が少しでもあると良いですね。

お子さんは結婚なさってるんですか❓
ご長男さんが良き理解者で良かったですね。
きっと子供なりに何かを感じ お母さんの力にならなくてはと思ってくれてるんでしょうね。うちも同様に理解者、協力者、となり話を聞いてくれたり、連れ出してくれたりする子供がいます。 以前は【母親らしく】いなくてはいけないと立ち振る舞っていましたが、できなくなってからは、恥ずかしながら親子逆転してしまいました(笑)
お互い 辛い状況の中でも良き理解者、協力者がいることは幸せですね☆ 小さな幸せを一つ一つ見つけていきましょう🎵

台風 大丈夫ですか❓ お気を付け下さいませ🙇

No.17 13/10/25 11:19
経験者さん8 ( ♀ )

有り難う御座います。
本当に幸せ自慢したいです。
幼少時代からの嫌なトラウマがこんなに苦しいとは思いませんでした。
今年から私の人生が変わりました。
母親には亡くなるまで心病まされましたね。
肝臓の病気も母親の母子感染だと分かりました。
生きている時に汚物扱いされていました。

発病の確率は少ないらしいですが、免疫力がないのです。
又母親の遺伝の甲状腺まで発病し、生きていたら責めていますね。
父親の浮気の愚痴相手でした。
亡くなって母親が沢山浮気していた事も分かりました。
幸せな女です。
母親として生きて来なく、最後まで女として亡くなった母親は、私はあの世に逝くと仕返しします。
旦那も相変わらず短気で、酒乱、暴言、変わりません。
上の息子が全て理解者です。
結婚する年齢ではありません。
息子達の存在が今の私の支えです。

母親のお葬式で分かりました、母親は私を愛していなかった事。
又姉弟にも沢山傷つけられました。
私には子供以外無くす者はいません。

本来なら素敵なパートナーが欲しいです。
特に上の息子が私を気にしてくれてます。
母親との関係や元旦那との関係、そして私の姉弟との関係。
全て見てくれています。

今息子には叶わない夢を追いかけています。(笑)
叶わないのですが、必死です。
その夢が叶ったら私の人生変えてくれるって。
息子は本気ですが、見守っています。
看護大学生なんです。

あれだけ精神科や薬を否定して来た息子は反対に薬をちゃんと飲む事言ってくれます。
たまに学校が休みの時に病院に連れて行ってくれます。
一番多感でましてや母親が精神科。
嫌がらす車で連れて行ってくれます。

涙が出ますね。
本当に性格の優しい息子です。
今は何の楽しみも見つけれない。
息子と行動しているときが一番の幸せです。
駄目ですね。

No.18 13/10/26 07:38
お礼

>> 17 おはようございます☀

良い息子さんに育ってくれて良かったですね☆ 8さんの愛情を受け、元気なお母さんになって欲しい気持ちを強く持ってらっしゃるのです。良い看護師さんになることでしょうね。

お母様のことで苦労なさったんですね💦
私も 昨日 母親と久しぶりに会いましたが 父親に殴られ続けた後遺症(鼻骨や耳)に未だに苦しみ受診したけど 良くならないと聞きました。
昔のことなのに 昔でない現実に聞いていて切なくなりました💧
親は子供に無償の愛があると言い 世間から理解されにくいですが、親になってはいけない親もいるんですよね。
切り離し自分の人生を生きていかなきゃいけないけど 心に受けた傷は なかなか拭い去れず 影響は大きいですね。
ただ 私達は そんな親にならず 愛情を持って育てることができているのは幸せですね。
私は恥ずかしながら子供に生活費を援助してもらっています。精神的にも依存に近いほど頼っています。
しかし いつかは子供のお荷物にならないよう 自分の人生を生きていかなきゃいけないと思っています。
8さん 私も息子さんと同じように 体調の悪い時は 薬を飲み少しずつでも元気になって欲しいと思っています。

笑顔で過ごせるよう踏んばっていきましょうね。

No.19 13/10/26 09:05
経験者さん8 ( ♀ )

おはようございます。
息子に頼り捲りの情けない私です。
お金の援助は今のところ大丈夫です。
障害年金だけですが、ギリギリどころか?
生活保護科に相談すればすぐ申請手続きして貰えます。
でも今は頑張っています。

後遺症治らないのですか?
父親に殴られ、さぞかし痛い思いされたんですね。
男性の力は半端ではありません、私が母親に殴られて痛かったのは、ブルーのバケツでした。
バケツの底のふちが厚みがあり一番痛かったです。
良く前の旦那に「根に持ちすぎ」と旦那の暴言に言われました。
根に持ちすぎではなく、旦那の言葉の暴言内容に、傷付いているのです。

その価値観の違いなんでしょうね。
言葉って怖いものです、言ってはいけない域を超えられると、忘れられなくなるんですよね。

息子さん優しい方ですね。
私もいつか息子が私の元から自立します。
正直自信ありません。
私が息子から自立出来るか?

息子さん結婚されているんですか?
主さんは頑張り屋さんですね。
沢山資格お持ちですし、実のお母さんとは、仲良いのですか?

私には実家などありません。
来週市営住宅の相談に行こうと思います。
下の息子が大学入れば、子供達と旦那が住んでいる、この場所から離れたいと、思っています。
上の息子に反対されています。

No.20 13/10/27 01:52
お礼

>> 19 またもや深夜に出没(^∀^)ノ

最近 昼夜逆転してます。

お一人で 二人のお子さんを大学とは偉いですね🌟

私は、二人の子供の大学と自分の進学とで 借金だらけになりました💧

結局 体調悪くて借金してまで取った資格が生かせてないのですが…😂

私も父から殴られ歯が欠けています。
母親は身体に後遺症が残り 私はたまに歯が痛みます。心の傷も未だに癒えません。
これは 体験した者しかわからないですょ。「いつまでも親のせいにして」と知り合いから言われましたが その言葉に傷付き 二度と他言するのを止めました。
母親とは幼少期に別れて音信不通でしたが またもや子供が仲を取り持ってくれ 私のわだかまりを上手くほぐしてくれ 年に数回会うようになりました。
親の愛情を受けずに育ち 良い歳したおばちゃんが未だに愛情に飢えています。アハハ…😂
上の子は結婚し孫もいますょ。
市営住宅に住めると良いですね。 私も先々 申し込みを考えています。
8さん頑張ってらっしゃいますね。でも 無理なさってはダメですょ。ストレスは体調を悪化させてしまいますので 必要なら生活保護の申請をなさって下さいね。

深夜にごめんなさい🙇
それでは、穏やかな日曜日をお過ごし下さいませ🍀

No.21 13/10/27 05:57
通行人21 ( ♀ )

主さん、8さん、余計なお世話かもしれませんが、ミクルへお引っ越しされては如何でしょう?
万レスは500ですし、期限もありません。
ゆっくりレスのやり取りが出来るのではないでしょうか?

横レス失礼いたしました。

No.22 13/10/27 06:02
経験者さん8 ( ♀ )

おはようございます。
主さんに提案なんです。
お悩みサイトは時に誰でも閲覧出来るので、沢山悩み抱えています。
関連のミクルで、2人専用があります。
そこに移動出来ませんか?

かなり共通点のある又同じ年代だから、話せる事も、沢山ありますが。
如何ですか?
やはり主さんのスレに興味がある方も閲覧してると思います。
一度考えて頂けませんか?
私は睡眠薬で寝ていますので、タイミングが計れず、申し訳ありません。

トイレに行き着レスに気づきました(/_;)(/_;)
昼夜逆転は自律神経が悪くなります。
気を付けてくださいね。
お返事お待ちしています。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

No.23 13/10/27 06:17
お礼

>> 22 おはようございます☀ そうですね!移動しましょうか!(b^ー°) どちらがスレ立てます?

No.24 13/10/27 06:27
通行人21 ( ♀ )


本当に余計なお世話だったようですね。

No.25 13/10/27 06:37
お礼

>> 21 主さん、8さん、余計なお世話かもしれませんが、ミクルへお引っ越しされては如何でしょう? 万レスは500ですし、期限もありません。 ゆっくりレ… レスありがとうございます。

提案下さったようにさせて頂きますね。

ありがとうございました。

No.26 13/10/27 11:43
経験者さん8 ( ♀ )

すいません。
今起きました(T-T)(T-T)
私が立てましょうか?

仲間専用。
スレタイトル
何がよいですか?

主さんが立てて下さっても良いです。
スレタイトルだけ教えて下さいね。

No.27 13/10/28 03:53
お礼

>> 26 GREEかmixiやってますか? あっ 変な勧誘するつもりはないですので🙇

No.28 13/10/28 08:56
経験者さん8 ( ♀ )

おはようございます。
最近朝が苦手で。
やっていません。
出会い系なので……
スレ立てましょうか?
ミクル分かりますか?
タイトルでこれますか?

お願い致します。

No.29 13/10/28 13:44
お礼

>> 28 こんにちは。
GREE mixiなら非公開で二人だけのスレが立てれると思ったのですが…

スレ立てお願いして良いですか?
お手数かけます。

No.30 13/10/28 14:36
経験者さん8 ( ♀ )

スレ立てました。
ミクル。
スレタイトル「明日に向かって歩いて行こう」
2人専用。
タグ「カンチ、50代、2人、」
です。
見つけてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧