注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

良い娘になりたい

回答6 + お礼6 HIT数 2092 あ+ あ-

とくめい( WaJMCd )
13/10/25 22:36(更新日時)

はじめまして。私は三人兄弟の一番上で長女です。弟と妹がいます。父と母は2年前離婚しました。
母は離婚の数か月前に脳梗塞で倒れ、入院しました。一時は危ない状況までいきましたが、順調に回復に向かいました。しかし後遺症として若干の手の痺れや視力の低下がのこっています。
母の入院中、私は学校帰りに何度もお見舞いに行きました。元気になってほしいと一生懸命考えてお見舞いの品も持っていきました。母も喜んでくれていたと思っていました。
しかし、退院後の喧嘩のときに母が言った言葉は「お見舞いきてたけど、良い娘を演じたかっただけでしょう」「なにも嬉しくない」「うっとうしい」「あのとき死ねばよかった」と言われました。言われた瞬間は頭が真っ白になりました。
特に「あのとき死ねばよかった」という言葉を言わせてしまったことがとても悲しいです。私は成績もあまり良くなく、両親が満足するような子どもではありません。愛情を持って育ててくれたのに。

あれから2年経ち、私は母と弟妹と一緒に住んでいます。母とは何度もぶつかっています。
母は兄弟みんな平等に愛していると言いますが、私からみると平等ではありません。
弟は一浪をして私大に行きました。交通費、お小遣い等や免許代は母が出します。私は私大に行ったので負担を増やさないようにと、大学が決まってすぐにアルバイトを始め、交通費等すべて自分で出しています。
弟が母に不遜な態度をとっても怒鳴ることはありません。しかし私が同じようなことをすると「親に向かってその態度はなに!?」と怒られます。
最近では、バイトが終わって帰りご飯を食べるとその音で母は癇癪をおこして怒鳴ってきます。ラップを外す音で怒られたこともあります。自分の為というのはもちろんですが、負担にならないようにとやっているバイトも「自己満足でしょう。やめれば?」と言われます。しかし、母と言い合いになるとほぼ必ずお金のことを言われるので自分の物は自分でなんとかしたいという気持ちはなくなりません。

母は普通の仕事のほかに、週に4日アルバイトをしてくれています。とても感謝はしていますが、しんどいです。
顔を合わせれば私のダメな所を言ってきます。洗い物、洗濯はしていますが「何もしないくせに偉そう」とよく言われます。怒鳴った後にメールで「自分は怒鳴ったけど嫌いなわけじゃないよ。でも、あなたも悪いでしょ」のような文章が送られてくることもあります。優しい言葉はメールでだけで、直接もらえることはほぼありません。最近は怒鳴ると一緒に手が出るようにもなってきました。
私自身、一時は不登校になり、半月留年することが決まった出来の悪い娘です。たくさん迷惑をかけています。

母を本当に嫌いにはなれません。私が悪い部分が大半だと思います。でも、怒られるばかりでとても疲れました。母が私と合わないと思っているのはお互いに分かっているのに優しい態度をとってくるのもわかりません。よかれと思って何かをしても怒られ、否定されるばかりです。
母に手を出させるのはとても辛いことをさせているのだと思います。できれば仲のいい家族になりたいです。
長々と書いてしまい申し訳ありません。私は何を頑張ればいいのでしょうか。なにかアドバイスがあれば頂きたいです。

No.2017415 13/10/25 02:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/25 03:05
通行人1 ( ♀ )

ハッキリ叱れば良いと思いますし、弟に対して依怙贔屓だし、ダメだめって、自分だって、人のあらさがしばかりじゃない、感謝はあるけれど、偉そうなのはどっちだと言うの、と性格の非を言ったら良いと思います。あなたが強くなると、あちらは変わってくると思います。

No.2 13/10/25 03:17
通行人2 


悪い娘にはとても見えないですよ、それだけ一生懸命やっているなら
もう十分だとおもいます、お母さんは何をしても文句を言うタイプなんじゃない
でしょうか😭

No.3 13/10/25 08:51
酔払い ( R7rMCd )

人の気持ちの分かる優しい娘さんだと思いますョ😊
学校の成績の良い事が良い人間とは限りませんョ😥
社会に出て一番大切なのは人を思いやる優しさ相手の立場にたって物事を考える事が出来る人ではないでしょうか❓
1人心の中に溜め込むと御自身が参ってしまいますョ😣
お母さんの事お金の事などを姉弟で話し合ってみては😥
下ばかり見ていると泪が零れ落ちますョ😢
上を向いて優しい気持ちを持ち続けていればキット幸福の方から近づいて来てくれますョ😉
来夢来人幻と消える辛い時美しい想い出残して🌸🌸

No.4 13/10/25 08:57
通行人4 

お母さんはいそがしさ、睡眠不足のためにかなりイライラしてるんだと思います。決して本心ではないですよ。同性のあなたに一番甘えやすく吐き出してしまってるんでしょう。お母さんも弱い人間なんだと思います。

No.5 13/10/25 09:21
通行人5 ( ♀ )

お母さんは主さんが好きだからこそ、
自分の介護や妹たちの面倒みさせるのが不憫なんですよ。
いいお母さんほど、子どもには面倒みて欲しくない、と言ってます。
主さん、この際、家族のことより、自分の人生を考えてみませんか?
それが、何より親孝行になるのでは?

No.6 13/10/25 18:21
先輩6 

お母さん、病気もあってイライラしてるのですよ。お母さん更年期の年齢ではないのですか?…私も3人兄弟の1番上で小さい頃から妹弟や親を助けて生きるのが当たり前だと言われて来ました。だから主さんの大変さと気持ちわかります。まして男の子は大事にされますもんね。男の子は墓を守っていく存在だから親は大事にするみたいで。主さんは頑張ってるから大丈夫だよ。私は親から色々言われたら、友達とか知り合いとかに「バカおや」と悪口言って発散してます。ごめんね、こんな答えで。

No.7 13/10/25 22:05
お礼

>> 1 ハッキリ叱れば良いと思いますし、弟に対して依怙贔屓だし、ダメだめって、自分だって、人のあらさがしばかりじゃない、感謝はあるけれど、偉そうなの… アドバイスありがとうございます。
 さすがに手を出してくるようになってからは何度か自分の気持ちは口に出すようにしています。しかし関係は悪くなる一方で……。
 でもうじうじしていては駄目ですよね!強くなるよう少しずつでも変わる努力をしようと思います。

No.8 13/10/25 22:10
お礼

>> 2 悪い娘にはとても見えないですよ、それだけ一生懸命やっているなら もう十分だとおもいます、お母さんは何をしても文句を言うタイプなんじゃな…  そうかもしれません。でも昔は理不尽に怒ることがなかったので、やはり私に非があるのかなと悩んでいました。もう少し母と向き合ってみようかと思います。レスありがとうございました😃

No.9 13/10/25 22:14
お礼

>> 3 人の気持ちの分かる優しい娘さんだと思いますョ😊 学校の成績の良い事が良い人間とは限りませんョ😥 社会に出て一番大切なのは人を思いやる優しさ相… これからはあまり卑屈にならずに頑張ろうと思います。
 弟ともあまり会話をすることがないので、相談は難しいです😥
 でも、機会があれば話してみます!レスありがとうございました😃

No.10 13/10/25 22:21
お礼

>> 4 お母さんはいそがしさ、睡眠不足のためにかなりイライラしてるんだと思います。決して本心ではないですよ。同性のあなたに一番甘えやすく吐き出してし…  吐き出し口になるのは辛いのですが、母も溜めてばかりだと疲れ切ってしまいますよね…。母が休みの日にはきちんと休んで、今よりストレスを溜めないでいられる方法がないか考えてみます。
 レスありがとうございました!

No.11 13/10/25 22:28
お礼

>> 5 お母さんは主さんが好きだからこそ、 自分の介護や妹たちの面倒みさせるのが不憫なんですよ。 いいお母さんほど、子どもには面倒みて欲しくない…  母のことを気にして、気落ちして、きちんと自分のことを考えるということはしていませんでした。昔持っていた夢も「こんな私じゃ無理だ」と卑屈になっていつのまにか行動することをやめていました。
 アドバイスありがとうございます。すぐに自分のことを考えるようになるのは難しいですが、母にやっていた気を自分にも向けたいと思います。

No.12 13/10/25 22:36
お礼

>> 6 お母さん、病気もあってイライラしてるのですよ。お母さん更年期の年齢ではないのですか?…私も3人兄弟の1番上で小さい頃から妹弟や親を助けて生き…  その通り母は更年期の歳です。いろいろと母にも辛いことが重なってしまっているんですね。
 同じような経験の方に意見をいただけて、私が特別悪いわけでもないのかなと思えました。やっぱり発散することは大事ですよね。溜めすぎないように発散の機会を作ろうと思います。
 アドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧