注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

息子の進路

回答7 + お礼0 HIT数 1316 あ+ あ-

専業主婦さん( 24 ♀ )
13/10/26 14:12(更新日時)

息子4才の相談です。

旦那は良い家の育ちで、小学校から受験をして小中高は私立出身です。
私は小中高全て公立の庶民育ちです。

旦那、義母の考えで息子は3才から塾に通っています。
昨日息子が「お勉強したくない」と言うので私が「じゃあ今日はお休みしよっか?」と言うと、義母に叱られました。

私以外は皆息子は当たり前の様に私立に行かせると考えているみたいです。
私は公立で良いと考えているのですが。

旦那にも叱られました。

やっぱり育ちが違いすぎたのかなと悩みます。

息子の意思を尊重してあげたいですが、やはり旦那の考え通りにした方が良いでしょうか…


タグ

No.2017826 13/10/26 06:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/10/26 06:34
通行人1 


息子さんの意志というのは具体的にどういうことですか?

お勉強したくない…ということでしょうか?


No.2 13/10/26 06:49
通行人2 

みなさん息子さん本人の意志は関係なく決めてしまわれたのですね😭
お金も掛かりますし母親である主さんの意見を無視するのもちょっと勝手ですよね💦

No.3 13/10/26 07:20
働く主婦さん3 

一度、ご夫婦で話し合われた方がいいと思います☝
父親と母親の考えが違うと、子供は混乱します。
私立にも公立にもいい面があるでしょうから、よく考慮して
納得したうえで子供に接した方がいいですね💦

No.4 13/10/26 07:28
通行人4 ( ♀ )

3才ではまだ、将来の先を見越した選択ができる年齢ではありませんから、お子さん自身の意思というのもどうかと思います。
母親である主さんがそういう世界に否定的だから、お子さんが敏感にそれを感じ取ってママの意向に沿うようにしているかもしれないし。
塾といえば確かに塾なんだけど、お子さん、楽しんでやっていませんか?
何かが出来るようになる、という達成感、自信を得られる場になってくれてませんか?それはそれで、決してマイナスにはならないはず。
お受験は確かに大変だし、親にとっても子にとっても過酷です。
でも私から見れば、私立を選べる余地のある主さん宅の環境が羨ましい。
せっかくその環境にいるんですから、主さんもアタマから否定せずに、そちらのことも情報を収集してみては?
メリットもデメリットも。
……ま、そうこうしているうちにそっちに洗脳されて否応なしにそちらに引きずり込まれていったりもしますけどね……(^_^;)
でも、主さんが不信感を持ちながらそっちに向かうより、はるかに良いと思いますよ。

No.5 13/10/26 09:01
通行人5 ( 40代 ♀ )

私は受験とは全く関係ない家庭で育ったし、今も全く関係ない子育てしてますから、詳しくはわかりませんが、テレビで見る感じだと、受験を決めるのは子供の意志より親の意志ですよね。
小さい子供の意志重視してたら、お受験なんてできないだろうし。
そういう事って結婚する前に、考えておく事だったと思います。
旦那がそういう教育を受けて来たなら、もちろん義親もそういう考えの人なんだから。
孫にもって考えるのは当然だし。
そういう人は口も出しますよ。
結婚前にこうなる事は十分考えられると思いますから。
そういう考えの強い家庭に入って、私は公立でいい、受験はしなくていいって考えで子育てするのは、なかなか難しいように思いますよ。
旦那さんが受験にこだわらない、理解ある人ならいいけど、旦那さん自身がそういう考えなら、話し合っても難しいと思います。
実際主さんが何か言うと叱られてるでしょう。
それでも話し合いはした方がいいと思いますが、旦那が主さんの考えを理解する事はないし、主さんの思うように子育てする事は出来ないんじゃないかと思いますよ。
私は主さんと同じ考えだから、小さいうちから無理矢理勉強はさせたくないですが。
お受験するなら、そうも言ってられないですよね。
主さんの今の考えでやって、お受験失敗なんてした時には、それこそ義親や旦那から何言われるかわからないと思いますよ。
受験はさせず公立でって考えが通るとも思えないし。
でも、旦那さんとは良く話し合ったほうがいいと思います。

No.6 13/10/26 09:12
通行人6 ( ♀ )

3歳じゃ、自分の将来なんてまだ決められないよね。お勉強したくないって、子供なら公立行ったって、私立行ったって、皆言うよ。だから、勉強は楽しいんだよ!嫌な事じゃないよって教えてあげるの親の腕の見せ所な気がするよ。

私立に行かせてあげられる環境って、恵まれてるよね。義家族さんは、お金出してくれたりパトロンになってくれるのなら、教育にお金かけるのも間違いではないかもだしね。小中私立で、高校生になったら自分の進路は子供さんの意思で選ばせてあげたらいいのかもね。それまでは、旦那さんの意思も尊重してあげたらいいかも。

でも、難しいな。主さんは、どうして公立に入れたいのかって、旦那さんを説得されるくらいの理由をまとめないとね。

No.7 13/10/26 14:12
通行人7 ( 50代 ♀ )

お子さんの年齢でお子さんの意思を聞いても本人もまだわかりません。その塾自体が楽しくないのかもしれません、その年齢は遊びから学んで行くと思のて、家庭で学びの楽しさを教えてあげたらどうでしょうか?
経済的にゆとりがあり、教育にお金を使えるのはありがたいことです。
うちの子は今大学生ですが、3歳からピアノを習わせていましたが、年長になりやめたいと言い辞めてしまいました。最近娘はピアノを続けてたら良かったと言います。私も無理には習わせなくてもと考えていましたが、今思えば残念です。

主さんも、今は悩まれてるかもしれませんが、頑張ってお受験して、お子さんが高学年になり、自分で考えれるようになった時に、また家族で話し合うとよいかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧