注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

子供の中学卒業を機に離婚、転居したいのですが‥

回答2 + お礼2 HIT数 3222 あ+ あ-

悩める人( 44 ♀ )
13/10/29 12:54(更新日時)

中学2年の発達障害の子供1人の母親です。子供が卒業したら旦那との離婚と実家近くに引っ越すことを考えています。旦那とは、別居中です。
ご相談したいのは、今後の事で、経験者の方のお話を聞かせていただけたらと‥子供は、進学希望で実家近くの高校を考えています。(今後、勉強に不安が出てきたら、特別支援学校も視野に入れて考えています)県外受験になりますし、引っ越し、離婚手続きなどやるべきことは山積みです。今から少しずつできること、やっておけばいいことなど教えていただけませんか?
転校は、子供の情緒面と学校の支援継続のため、できません。私は、病気があり足を悪くしたので今は働いていませんが、資格取得の勉強中です。幼児教育関係の資格、免許を持っています。
子供の進路相談を控えて考えておきたくて来ました。高校入学前に転勤などで大変だった方のお話も参考にさせていただきたいです。
すぐにお返事できない時もありますが、よろしくお願いします🙇

No.2018575 13/10/28 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/28 05:30
通行人1 

中学と違って高校は落第すると留年がありますから、万が一留年したら転校並みに環境が変わると思いますけど…。
進級に不安があるようなら特別支援学校一本にされた方が良いと思いました。

No.2 13/10/28 08:53
お礼

ありがとうございます。今のところ、学校行事、授業にも1人でついていけて、成績も上の方ですが、実技などに苦手さがあります。高校進学は大丈夫と学校や相談センターに言われたのですが、親としては心配で特別支援学校も考えておくべきかと思ってます。レス、ありがとうございました。

No.3 13/10/29 12:24
通行人3 

全てが同時期に重なると、精神的なストレスが凄いと思います。大丈夫でしょうか。
県外受験も、一から友達作りになりますから。お子さんとよく話し合われてくださいね。

No.4 13/10/29 12:54
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
子供第一に考えて動こうと思っていて受験前に離婚すると手続きやら大変だし、時間差の方がいいかな❓などグルグルしてます。
住んでいる所が、かなり田舎で高校が1つしかなく、お友達はあちこちの町の高校に進学するのが現状です。進学する高校に同じ中学の子がいないこともありますので、子供は納得しています。
ただ、うちの場合、ド田舎から実家の都市部になるので、お友達もここより厳しい子が多いだろうし、子供が耐えられるかは、心配です😢
あと1年ありますので、よく話をしていきます。ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧