注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

障害者の“身内”の範囲

回答19 + お礼5 HIT数 12959 あ+ あ-

kinako( 34 ♀ TumICd )
13/11/01 13:17(更新日時)

正直に教えてください。
私の3歳上の兄は中度知的障害+自閉症を持つ障害者です。
現在は実家で母と二人暮らし。作業所に通っています。

私には1歳になる娘がいます。
某掲示板で「身内に障害者がいる人とは結婚したくない。」という書き込みを多くみました。私自身独身時代はきょうだい児としてずっと結婚を諦めてきた身なのでもちろんそのような意見が多いことはわかっているのですが、その“身内”とは伯父、伯母なども含まれているのかと心配になりました。

もし、自分の娘や息子の結婚相手の両親の兄弟(伯父・伯母等)が障害者だった場合でも反対しますか。

YESの場合、それは遺伝を心配するからですか、それとも介護の問題等ですか。
介護の問題を心配される方は、障害者本人が施設に入所していて両親は経済的に十分な蓄えがあり、子に一切の金銭的負担が無いのであれば反対しませんか。

自分が辛くて耐えてきた思いを自分の娘が味わうかもしれないと思うと・・・。某掲示板の書き込みを読んでから胸が苦しいです。

No.2018675 13/10/28 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/28 10:32
悩める人1 

自分だったらと想像してみましたが、

相手が好きになっている状態だと、

相手の家族の状態まで結婚の際に考えません。

それでも遺伝よりは介護👵の心配があると言えばあるかな。

No.2 13/10/28 10:38
専業主婦さん2 

我が家には息子がいるので、お嫁さんの親の兄弟ってことになるのかあ😱
きっとお嫁さんの兄弟なら将来が心配だと思う。
遺伝的にも介護(経済的)にも・・・
ただ、本人(息子)が選んだ相手なら、反対はしないと思います。

No.3 13/10/28 10:49
通行人3 

反対はしないけど、諦める方向に持って行きますしデメリットが有る事も伝えます。
最終的に判断するのは当事者なので任せます。

No.4 13/10/28 10:52
通行人4 ( ♀ )

介護の心配がなくても遺伝が心配なので、
大賛成と言うわけにはいかない。

正直言うと喜べない。

No.5 13/10/28 11:48
通行人5 

うちがそうです。

旦那の叔父が小児麻痺で生まれツキの障害児です。
今はなくなりましたが、57歳まで生きてました。

旦那父が一緒に住んで面倒見てました

叔父の親(旦那祖父母)は既になくなってました。
本来は主さんが親がなくなったら兄の面倒見ないといけないということで、今の旦那親などが気にする事があると思いますが、なにもなかったのですか?

遺伝より介護が気になりますね

私が結婚して4年位でなくなりました

一切迷惑はかけないと言われました

私親、私は気にならなかったです

No.6 13/10/28 13:54
通行人6 ( 30代 ♀ )

申し訳ないけど遺伝的な要因を含む障害でしたら反対します。
介護は皆で助け合うことは出来るし施設入所などいくらでも手段はあります。

No.7 13/10/28 15:10
お礼

皆様、レスをありがとうございます。
コチラからのレスを一まとめにしてしまうことをお許しください。

自閉症と知的障害は原因が解明されておらず、遺伝的要因の有無についてははっきりとしたことは言えません。

主人とは交際前に伝えましたが主人はなぜか気にならなかったようで・・・。御両親にも特に反対はされませんでした。

私の出産の際も「障害がある子が生まれたらどうする?」と訊きましたが「そんときゃそん時」との答えでした。ちなみに私は親にはっきりと「面倒は一切看ない。今の内に入所施設を探してくれ。」と伝えてあります。実際全く看る気はありません。

結婚して姓が変わり、私はもう別の家の人間で実家とは関係ないと思っていたのですが、自分の娘にまで悲しい思いをさせてしまうのかと思うと・・・胸が締め付けられる想いです。(主人は気にしていないようですが・・・)

No.8 13/10/28 18:50
通行人8 

叔父、叔母だったらあんまり気にならないかもしれないですけど、きょうだいだとけっこう関係があるかなぁと思いますね。

No.9 13/10/29 03:59
経験者さん9 ( ♀ )

そういうお兄さんがいるのに主さんつめたい人ですね。

私の周りにもそういう人達居ますが、自分に関係ないって人はいませんよ。


みんな、自分の兄弟姉妹を大切にしてます。

No.10 13/10/29 05:30
悩める人10 

主さん面倒みないと言っても、施設入所しても身内は逃げらんないんだよね。何かしらかかわらくちゃいけなくなるんだよね。

No.11 13/10/29 12:30
お礼

>> 9 そういうお兄さんがいるのに主さんつめたい人ですね。 私の周りにもそういう人達居ますが、自分に関係ないって人はいませんよ。 みんな、自分… そうですね、私は最低人間なのでしょう。経験者さんの周りは皆素晴らしい人達ばかりなのですね。
私は子供のころ兄に毎日のように殴られたり噛み付かれたりしていましたし、どこにいっても奇声を発したり突然踊りだしたりして、日々心の休まる日はありませんでした。大人になってからは鬱病を発し、不眠症になったり摂食障害になったりして人並みに生活することができず苦労しました。結婚して子どもが産まれようやく“幸せ”を手に入れたと思ったのに・・・。どこまでもどこまでも兄が生きている限り一生私の人生はには暗い影が付きまとうのです。

きょうだい児(者)って本当に辛いですね。たとえサンドバックにされても兄弟だからという理由で我慢して大切にしなければならないのですね。本音を言えば『冷酷だ』と言われますしね・・・。

No.12 13/10/29 12:38
お礼

>> 10 主さん面倒みないと言っても、施設入所しても身内は逃げらんないんだよね。何かしらかかわらくちゃいけなくなるんだよね。 成年後見人にはなるつもりです。こればかりは弁護士に任せられませんしね。

現在、親は兄の生活の面倒をなんでもかんでも看てしまい、自立させようとしません。本当に苛々します。自分が死んだ後のことは知ったこっちゃ無いと思っているのです。今のところ一緒に生活できているので施設に入れようなどとは微塵も考えていません。いつかくる親からの“突然のバトンタッチ”に怯えて暮らしています。実家から電話が掛かってくる度に全身が凍りつきます。役所にも聞きにいきました。同じような親御さんにも話を聞きました。でも皆口を揃えて言います。「なんとかなるよ」と・・・。なんとかって何だよ、と思います。そんなことより「1千万円あれば100%施設に入れる」などの確約が欲しいです。そっちのほうがよっぽど安心できます。

私が一番恐れているのは私の娘がそのことによって差別されるかもしれないということです。
娘は私の兄とは姓も違う他人です。それでも結婚前にはちゃんと伝えなければならないことでしょうか。遺伝を心配されるのでしょうか・・・。

No.13 13/10/29 12:45
働く主婦さん13 

主さんが今の旦那さんと結婚出来たように、娘さんも理解ある彼氏が出来ると思います。
反対する人もたくさんいるのが現実だけど、そんな中理解してくれる人も必ずいると思います。

私は旦那の従兄弟が自閉的で、その事を結婚した後に聞きましたが、何もおもいませんでした。

主さんがずっと辛い思いしてきたから娘には同じ思いをしてほしくない....素敵なお母さんですね。お金もためて、何も負担かけないと言われれば、私は反対しません。

No.14 13/10/29 20:42
悩める人10 

主さん今晩。施設入所も順番待ちで、何年待つのか?分からないので、施設に昼間だけ預けてた方が、いざと言うとき入所早いかもです。もう通所?してたらごめんなさい。私が、実際施設の方に言われた事です。主さんの気持ち分かりますよ。私も両親が亡くなった時知的障がいの姉が重荷で、仕方なかったです。私は、従兄弟に言われたのは障がい者がいるので理解してくれる男性はいないと…ショックでしたよ。

No.15 13/10/30 05:00
経験者さん9 ( ♀ )

はっきり言って、将来娘さんが結婚相手方からどう思われるかは、ここで聞いてもわからないと思います。


主さんの気持ちもわかりますが、やはり、絶対逃げられないと思いますよ。

面倒は見なくても、将来お兄さんの身の振り方は決めておいたほうがいいと思います。


旦那さんと、一度ゆっくり話してみたらいかがですか?


No.16 13/10/30 10:06
お礼

>> 15 13~15さんまで読みました。

ありがとうございます。

現在施設の作業所?に通所しているようです。
コネ作りの為に複数の施設に寄付金を払っています。一つひとつは小額ですが、複数なのでそれなりの額になっています・・・。

よく「今の内から施設に何らかの働きかけをしておいたほうが良い」という書き込みを見るのですが、具体的に何をすればよいのでしょう。普通に施設に通っているだけではダメなのでしょうか。私もお金を払わなければならないのでしょうか。それはいくらくらいなのでしょうか。

娘が生まれてから母に「将来兄はどうするのか」と意を決して聞きました。しかし・・・本人は日々の暮らしが精一杯であまり考えていないようでした。その後、帰省する度に「どうするの?」「施設には行った?」などと聞いてみたのですがあまりにも私が何度もきくので「そんなに追い詰めないで・・・」「私が悪いの?」と言われ、それ以上は聞けませんでした。
なんだか自分が冷酷な鬼になった気がして何でこんな人間になってしまったのだろうと苦しくてたまりません。

誰のせいでもないとはわかっているのですが・・・もうどうしていいのかわかりません。今までもずっと悩まされてきました。何度も悪夢を見て泣きながら目が覚めました。今後も続くのでしょうか。心から幸せを感じられる日は来ないのでしょうか。

No.17 13/10/30 12:38
悩める人10 

施設に入所したい旨を、通所してる所か違う施設に相談したらいいんじゃないかな?後民生委員とかにも、相談するとか…ご両親が健在のうちに入所すればいいんだけども。経験上亡くなってからじゃ大変です。施設に入れる料金は障がい者年金もらってると思うからそれで賄えますよ。入所したらしたで又色々あるんだよね。

No.18 13/10/30 18:17
通行人18 

初めまして。調理師32歳♂独身です。自分の2コ上の姉が精神病で、自分の置かれている状況は凄く似ています。
父は「こんなの俺の子じゃない」と放棄。
母は「何らかの手当ては貰えるかもしれないが、そうしてしまったら可哀想で出来ない」と、何もしないまま。
自分は将来見ていくつもりではいますが、色々考えると怖くて不安でたまりません。
親とも話し合いましたが、主さんと全く同じ感じです。
自分の彼女には全て話していますが、介護や経済的な面で不安なようです。
自分には弟が二人いますが、家庭のことなど少しも気にしていません。
自分のことばかり話してすいません。
同じような状況で気持ちがよくわかるので、書かせてもらいました。

No.19 13/10/30 18:42
悩める人19 ( ♀ )

私は嫁の立場です。義理兄に知的障害があります。結婚前は夫や義理親からは隠されました。結婚時に義理兄は働いていましたのであまり問題はあまり感じなかったのですが、私達が結婚した辺りからかなり不穏になり、色々とありました。警察のお世話になったり、救急車を手配したり…。今現在は病気をキッカケに病院にいますが、一時帰宅時は夫が面倒を見ています、夫が無理なときは私が色々な手続きやら世話をやりましたが、夫も義理母親も私に感謝ではなく面倒をみないことに対して非難されることがあり、仕事と家族の世話などで疲弊しているときは私が死にたくなる時も正直あります。
義理兄よりも軽度ですが、自分の子供も障害の疑いがあります。後天的な障害だと私は聞いてはいるのですが。だから親の気持ちも理解はできますが。私が一番キツいのは、血の繋がりのある、夫や義理母が「私はもう知らない」と突き放して私に責任を押し付ける時です。
娘が最近結婚しましたが、私はその旦那さんに私が結婚したときに義理親にされたよりは丁寧に説明はしたつもりです。
自分の子供の件も解決していませんし、義理兄の件もどうなるのか毎日ヘトヘトなのであんまり考えられません。自分の子供は私が逝くときに連れて行くかも知れません。

No.20 13/10/30 19:23
専業主婦さん20 

一連の書き込み拝見しました。おそらくお兄さんは将来的には入所施設のお世話になると思います。
施設は満員のところが多いので、早めに見学やショートステイの利用を始めた
ほうがいいいかも。

ショートステイも契約しないと利用できないと思います。受給者証や障害者手帳、生育歴、病歴、服薬などについてこまごまと聞かれますので詳しくご存知なお母さんがお元気なうちに。

「いざとなればなんとかなる」、確かにそうかもしれません。でも自閉症者のように環境の変化に弱く、意思疎通の難しい障害の場合は時間をかけて慣れていったほうが本人にも、またケアする周囲の人のためにも良いですよね。「最初は日帰りから。一泊から」という形でだんだん場所や人に慣れさせていくのが望ましいんじゃないでしょうか。

自閉症に限らず、家庭での介護が家族の限界を超えてしまうケースは世の中に多いと思います。ですからお兄さんを施設に入れることにそんなに罪悪感を感じないでほしいです。それに施設にいるからこそ得られることも多いですよ。

No.21 13/10/30 19:43
悩める人10 

ああ確かに、早く入所なり通所したりショートステイした方が、本人の能力がたかくなるのかも知れませんね。年金は貰った方が家族も本人の為になると思います。可哀想が一番ダメにするんじゃないのかな?と思ってます。

No.22 13/10/31 09:44
通行人22 ( 30代 ♀ )

主さんと全く同じ立場です。

3つ上の兄に知的障害があり(わりと軽度だと思いますが)、小中学時代は兄のことでよくいじめられていました。

「いなければ良かったのに」って、何度も思いましたよ。

でも、縁あって今の主人や義両親に出会い、交際当初から兄のことを理解してくれ、20年近くたった今でも兄のことを気遣ってくれています。

私の両親は健在ですが、兄は施設に入所しており、将来的にも妹である私に負担がいかないよう母が色々手続き⁉してくれたようです。その話を聞いたのが数年前で、あまり興味なかったので詳しくは覚えていないのですが…

私にも娘がいますので、もし兄の存在が結婚を遠ざける事になってしまったら悲しいですが、障害って遺伝だけではないですからね。

今はただ、娘にも素敵な人と縁がありますよう願うばかりです。

ちなみに、子供時代、あれだけ疎ましく思っていた兄ですが、主人や義両親のおかげで今では暖かい気持ちで関わることが出来るようになってきました。(年に数回会う程度だからかもしれませんが)


No.23 13/11/01 10:34
お礼

>> 22 17~22まで読みました。
ありがとうございます。

>>17
施設の職員さんも、役所の福祉課の方も、「まだお母さんがお元気なのに焦る必要はないのでは」というのが答えです。民生委員は・・・たまに「生きているか」をチラっと確認してくれるだけだから意味が無いよといわれました。実際、民生委員さんにお願い(?)しても、何をしてくれるわけでもないですよね。

>>18
私の父もプライドが高く兄の障害を受け入れることができないまま離婚しました。今は若い女と楽しいセカンドライフを満喫しているそうです・・・・・。
将来面倒を看るつもりなのですか??私も結婚する前は「なんだかんだで面倒みないとならないんだろうな」と思っていました。結婚も諦めていました。ですが、子どもが生まれてからは身命を賭しても守りたい存在が出来たことにより、以前よりも“兄を捨てる”ということに罪悪感がなくなりました。
弟さんが二人いるなんてそれだけで羨ましいです。私は2人兄妹。結婚するまで本当に孤独でした。

>>19
責任を押し付ける・・・。我が家もです。父も母も昔は「将来はお前に全く迷惑はかからないようにする。金のことは心配するな。」と言っていたのに・・・。今や二人とも「自分はもう十分やった。後の事は知らない。」と思っています。

>>20
今は施設に通所?して就活のための訓練?みたいなことをしているようです。年金や手帳などについては私が母に更新させました。まさに仰るとおり、兄には強いこだわりがあり簡単に環境の変化に順応できないと思います。また、施設に入れることに罪悪感はゼロです・・・。もっと言うと兄も私が嫌いなのです。(私が帰省すると部屋から出てきません)一緒に生活することは兄も望んでいないはずです。

>>21
母が可哀想と思っているんです・・・。家にいさせてあげたい、と・・・。

>>22
羨ましいです。私の母は自分の死後のことなんて何も考えていません。施設への通所も全て私が促した結果です。

>障害って遺伝だけではない

そうですよね!!何の障害もない夫婦(我が両親も)からも原因不明で突然障害を持った子が生まれてくるじゃないですか。それでも皆障害者の身内と結婚することを恐れる。それはもちろん理解できるけど、もし一族全員健常者の人と結婚して障害児が生まれても「差別はやめて!」と主張するなよ、と思います。

同じように子育てしている友人は子どもに障害があるなんて全く心配していない。二人目、三人目も欲しい~♪と気楽に言っています。私は妊娠中も産後も子供の障害の有無ばかり気にしていました。毎日「障害があるかもしれないと覚悟しておこう」と思っていました。子どもはにっこり笑って甘えてきてくれて・・・夫と3人、“幸せな家庭”というものを生まれて初めて実感することができました。でも娘が大きくなったら私と同じように伯父(私の兄)のことで悩むのだろうか。結婚に反対されたりするのだろうか。そう思うと涙がどっと溢れました。

吐き出してしまいました・・・すみません・・・。

No.24 13/11/01 13:17
通行人24 ( 30代 ♀ )

旧家だと3代前まで確認するそうです。
犯罪歴や素行は従兄弟ぐらいまで、でもそこまで調べるお家はかなりの資産家とか大企業関係とか政治家(代議士)位だと思います。
一般的なら気にするのは親兄弟位だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧