注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

未払 経験者さん詳しい方

回答5 + お礼0 HIT数 1287 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/10/28 21:31(更新日時)

長文になります。


給料日当日に何の連絡もなく店長が逃げました。
給料20万円支払われていません。私の他にも3名のstaffが未払です(;_;)
みなアルバイトです。
私は半年も働いていません。

お店の電気代、水道代も日頃から滞納する人でした。月が変わって電気が止められたので営業不可能なので皆仕事がなくなりました。
その間に何度も電話やメールしたが繋がらず…

1週間程して店長から連絡ありました。
逃げてごめん給料は払うと
直ぐには払えない今月中にはどうにかすると言われました。
労基に相談しようと思いましたが連絡取れたのでしてません。

その何週間後に待ち合わせして直接話したのですが全額は厳しい、分割では駄目か?みたいな事を言われました。
その店長には全く信頼がないので嫌ですし何年後になるかわかりません…
司法書士に相談しようと思いますが、労基に先に相談した方がいいのでしょうか?
お金がないので払えないと言いますが、車やカード所有、実家近いのに1人暮らしです!




●倒産してたら行政が代わりに立て替えてくれると知りましたが、倒産はしてないと店長が言ってました。



●本人が払えないのであれば親に払うよう実家に行こうと思うのですが、店長は親が払う権利は無いから無断みたいな事言われました。



●バイト、しかも半年以上働いてないと私未払を払う義務はないのでしょうか?



●本人に払う意思がある場合は訴えたりできないんでしょうか?
俺には払う意思がある!とひつこいぐらい言いますが、未だに1円も払われてません。



●近々本人と会うのですか、一筆書かせたりとかした方がいいですかね?
何かしら証拠がいるのかな?と思い…


何だか色々言い訳がましくて同情誘うような事言ってきます。このまま私たちが泣き寝入りするの待ってる?って感じです。

色々と皆さまが相談してるのを見たのですが、また違う気がして投稿させて頂きました。
大きな企業でもないですし、どうすればいいか良いアドバイス頂ければ幸いです。



No.2018831 13/10/28 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/10/28 18:52
通行人1 

働いた分を貰うのは当然です。まず、労働基準局に相談に行ったほうがいいですね。労働基準局から当時者に連絡してもらうなり、書面での取り交わしなり、早く手を打つことです。

No.2 13/10/28 19:18
通行人2 

労基署は行っても無駄です。
雇用者の給料は最優先されますが、無いものは払われません。
事実上の倒産ですね
差し押さえをしても、払われるのはずっと先です。

経営者の親に行くのは止めておきなさい。
それは恐喝になります。

No.3 13/10/28 20:11
働く主婦さん3 

労基に相談に行ってもいいと思います。お給料に関してはどうなるかわかりません。倒産して、会社に資産らしきものが残っていればそこから払われるでしょうが、なければ、、、

No.4 13/10/28 21:09
雪だるま ( ♀ 1eNIw )

労働監督所に行っても、本人が払うと言ってしまえばそれにともない、証拠書類を揃える手助けはしてくれますが、それ以上は無理です…
私は、そのあと元経営者に対して、自分で裁判をおこして、とことんやりましたが、まだ未払いが残ったままです。
金にルーズな奴は、どこまでいってもルーズです。
そして、差し押さえる資産もだいたい持ってないのです(あっても、わざと嫁名義や親名義にして、差し押さえることが出来なかったり)
ちなみに、未払い給料の時効があります。
2年だったかな…
私は、裁判をしたので、10年だったと思います。
ただ、時効が伸びても、相手が払う気もなければ意味もないですが…
腹のたつ話しです。
裁判をやり、相手に何か資産や毎月の給料があれば、強制執行が出来るはずです。

難しい話は、わかりませんが、私はこんな感じでした。
詳しい話は、法律相談に行かれたら、教えてくれます。

No.5 13/10/28 21:31
お姉さん5 

アルバイトであろうと、支払われるべきものは支払われるべきです。

店長の実家にいってみるというのはどうかと思います・・

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧