関連する話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
発達障害です。セックス依存症です。19歳女です。 ADHDとASDとの診断を病院でもらっています。 うまく他人とコミュニケーションが取れていない、社会不
恋人からアクセサリーをもらいたがる私は、おかしい? 何年も付き合ってて一度もアクセサリーもらったことない。 お金ないと言うから仕方ないと思ってたらこないだダ

一貫性がなさすぎる

回答11 + お礼3 HIT数 3589 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
13/10/30 02:50(更新日時)

人からの印象や評価がバラバラで一貫性がありません。

自分では、幼稚で幼い、小さいことは気にせず鈍感な性格で短気と思っていて、旦那もわたしに対してそう言います。

が、両親からは、
すごく気にする性格、繊細でデリケートと言われます。
自分では、繊細でデリケートとは微塵も思いません。
旦那にも、あんたほど繊細じゃない人は存在しないと言われます。

職場では、人によって言われることが違います。

友達には、親友からは
純粋でピュアと言われますが、それ以外の友達からは、純粋さが微塵も感じられないとか、女の子らしいとか、おばちゃんぽいとか、ガツガツしすぎとか、とにかく人によって言われることが全く違うのです。

なにかを言われ怒ると、
そんな怖い人だと思わなかったと言われたり、
いつも怒ってると言われたり…

一貫性が無さすぎて嫌になりました

No.2019036 13/10/29 09:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/29 09:09
サラリーマンさん1 

一番長く接してきたご両親や家族の意見に説得力を感じますね。

怒りっぽいのはそれだけいろんな所に敏感なのだという見方も成り立つのでは❓

No.2 13/10/29 09:15
お姉さん2 

本当に、バラバラなイメージなんですね😂
でもきっと、両親や親友の意見が貴方の根本なのではありませんか❓
人っていろんな要素がくっついて生活しているから、見る人によって違うんでしょうね☝

No.3 13/10/29 09:15
お礼

>> 1 一番長く接してきたご両親や家族の意見に説得力を感じますね。 怒りっぽいのはそれだけいろんな所に敏感なのだという見方も成り立つのでは❓ なるほど!
ただ、両親には素を見せられないんですよね(^^;
旦那には素を見せられるんですが。

No.4 13/10/29 09:33
通行人4 


人によって対応を変えてしまうのは少なからずありますよね。主さんはその降り幅が大きいのかもしれませんね👌
私も家族には神経質、友達からはおおらかだと言われます😂

No.5 13/10/29 11:08
通行人5 ( 30代 ♀ )

自分では気づいてないかもしれませんが、人によって態度が違う

気分によって態度が違う とか?

でも周りからそれだけ色々言われるって、主さんに心を許しているお友だちや知り合いが多いのかな~と思います

No.6 13/10/29 11:30
通行人6 

基本短気なんでしょ

親はそれを繊細だからすぐ怒りやすいんだと思ってるんでしょう。

つまり受け手の問題で、主が周りには鈍感、周りからには敏感なのでは。

人にはデリカシーなく発言するけれど、他人のそれには不満を感じて怒るんでは?

No.7 13/10/29 12:03
先輩7 

その人・その人に合わせられるのではないでしょうか?

旦那には素た出せるけど親には出せない
これを見て思いました

楽しい場では明るくおおらかに場を盛り上げるとか
そうではない場では、大人しく、他人に合わせた意見や行動ができる、
など



No.8 13/10/29 19:11
お礼

皆さんありがとうございました。

たしかに、人によって変えますね無意識に。

小さい頃から特技が、
誰とでも合わせられる
でした。

今じゃ特技でもなんでもないですけどね(^^;
それが原因で悩んでるんで。

何面性もあるみたいです。
旦那からは、
今はそのパターンのキャラでもくるんだね
とか、旦那といると何パターンものキャラで接するらしいです。

No.9 13/10/29 20:20
通行人9 

一貫性がなさ過ぎて嫌になるとご本人が思うくらいなら、周りの方がもっと戸惑っているかも知れませんよ?
でもご主人が面白がってくれるなら飽きられなくて良いと思います。
周りが感じる印象って、そんなに嫌になるほど気になりますか?私はどう思われても痛くも痒くもないので、むしろ一貫性がない事を楽しむかも。
私もお高いとか面白いとか天然とか優しいとか怖いとか、主様に負けないくらい印象が違うらしいけど、その全ての顔を誰かに見せているのだと理解しています。

自分が自覚している自分って自分自身のほんの一部だと私は思うんです。他人は自分以上に色んな角度から自分を見ているんだと。そこに嘘も真実もなくて、見えるように、或いは見たいように見えてしまうから仕方ない。悲しい事に、一番見えないのが自分自身なんですよね。
だから主様も、人からはそんなふうにも見えるのかと、新鮮な自分発見のつもりで楽しんだらいかがでしょうか?
または、自分をそんなふうに見てしまう相手の心境まで想像してもいいし。
あくまでもそんなに気になるならですが。

No.10 13/10/29 21:01
通行人10 ( 20代 ♂ )

主さんじゃなくて「人の意見」に一貫性が無いんです。
主さんは主さんでキチンと存在しています。

No.11 13/10/29 21:23
通行人11 

一貫性って必要ですかね?

短気とか、怒りっぽいとか、他人を不快にさせる部分は直すべきですが、そうじゃないならバラエティに富んだ楽しい人だと私は思いますけどね。

私はそういう人間になりたくて堪らなかったタイプですよ(笑)

時にはオッサンのようになり、時には上品な奥様のようになり、時にはガキ並にはしゃいでみたり…果たしてその実体は!

そんな私を見て、旦那や友達に「○○さんって、本当に面白いよね~」「掴みどころないよね~(笑)」なんて言われたら、それは私にとっての最高の褒め言葉です(笑)

自分の特性を長所にするも短所にするも、主さん次第でどちらにも変われるはずですから、ムカつかないで前向きに楽しんだ方がいいですよ♪

No.12 13/10/29 21:36
お礼

皆さんありがとうございました。

なるほど、長所と考えればいいんですね!

毎日違うよねとか、
掴めない、
など言われるのがコンプレックスでした。

自分が言われるから嫌、と同時に、まわりを引かせるんじゃないか、戸惑わせるんじゃないかと思い、それも嫌でした。

まわりにどう思われてもありのまま自分を楽しむのもいいかな、と思いました。

No.13 13/10/30 00:16
通行人13 

私も主さんと全く同じ!(°▽°)
私も旦那の前が一番素!旦那の前で居れる自分が一番楽!
そんな旦那の前では甘甘キャラだったり芸人キャラだったり…(笑)声のトーンとか明らかに違う(笑)
親の前では素が出せない特に父親(ToT)
可愛いらしい自分を見せたくなくて一緒にいたら疲れる(笑)涙とか恥ずかしくて絶対見せれない。旦那なら子供のように泣きじゃくれる(笑)
知り合いとかなら、クールなおとなしいイメージしか出せない人とか、個性的なキャラなイメージ持つ人も居たと思う(笑)
人前では素が出せない(笑)
旦那の前でしか出せない一面、素は沢山あるから他人や親が知ったらびっくりすると思う(笑)

No.14 13/10/30 02:50
通行人14 ( ♂ )

人により態度を変え、臨機応変に人に合わせるオレは、カメレオンと呼ばれているが、自分と他人が知る自己、自分だけが知る自己で他人に隠している自己、自分は気づいてないが他人からは見える自己、そして、自分も他人も知らない隠された自己ってのが誰にでもあるらしい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧