注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

ママ友が子供の夢にまで口を

回答11 + お礼9 HIT数 2791 あ+ あ-

悩める人
13/10/31 18:42(更新日時)

昨日、飲み会の席で
保育園から仲良くしていたママ友に、
今はパティシエを目指す娘の進路について
まず「普通科にやらなきゃ」
からはじまり、
「経営力とかいろんな事が出来ないとパティシエには今の娘ちゃんはなれないと思う」
とか言われ、
うちの娘にも直接ママ友が同じような感じでパティシエはやめなさいって言ったと
言われました。
同席したママにも、進路を聞いて、
薬剤師になるというとすぐにやめた方がいい!といっていました。

娘達の事でも
「下の娘ちゃんはテストの点数悪いかもしれないけど、
あの子は賢いから(あなたが)ちゃんと教えれば、ね…」
と言われ、

最後の最後には
「私、上の娘ちゃんと下の娘ちゃんが逆に生まれたらよかったって思うとよ〜。」と
何が言いたいのかわからない理想論を言われました。

もう生んでるからどうしようもないけどねーって流したけど、
腹が立ちます。

結局二時間みっちり、そのママ友の考えを押しつけられて、お酒の味もわかりませんでした。

うちの子は完璧じゃないかもしれない。
私の子育ても完璧じゃない。
でも、他人の子どもの夢にやめたがいいとか言えないし、
生まれた順番とかについて話すのはどうかと思います。

お付き合いはやめようかと色々と考えてましたが、
受験の時まで口を出されると困るので、
ハッキリと娘の事は家庭で決めますし、
子供の生まれた順番について
そのようなことをいう方とはお付き合いはできません。
といい、お付き合いも終わりにしたのですが、

最近、私と仲のいいママ友に、
私と会っていないかとか、
前に話した愚痴をさもそのママ友のことをそう言ってたという感じて電話したりしているようです。

娘達は仲良しなので、と思っておりましたが、
そのようなことをされると、娘がおじゃました時になんて言われるかわからないし、
どうしたら良かったのかも、
今だに悩んでます。

相手からは謝罪の言葉もありませんでした。
他のママ友に「私、たいしたこと言ってないんだけどねー」
といってるらしいです。

皆さんでしたら、どうしましたか?
ご意見お願いします。

No.2019705 13/10/31 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/31 00:49
案内人さん1 

昨日の話ですよね?
その場で付き合いはやめにするって言っちゃったんですか??
向こうも腹いせにいろいろ言いふらしているようですね。
放っておけばいいですよ。

No.2 13/10/31 00:54
お礼

>> 1 お付き合いをやめると言ったのは今日です。
その日のうちに周りに言っているみたいで、ほっておくしかないのかなとおもいますが、
子供が仲良しなので、
それが一番心配です。

No.3 13/10/31 01:05
通行人3 ( ♀ )

謝罪を期待するのは、無理だと思いますよ。😅
本人は悪気がないし、本当に思っているから。😅
主さんも真剣に相手にするんじゃなくて、適当に聞いて『若いうちにチャレンジしないと、後悔するからさせるの❗😄』を永遠に繰り返したら主さんを小馬鹿にした様な事を言うかもしれないけど言われなくなりますよ。
親の関係で友達付き合い出来ないのは可哀想なので、グッと堪えて1度流してみて下さい。
拒絶は、後からでも出来ます。😄

No.4 13/10/31 01:24
通行人4 

そのママ友も、うっぷんをはらしたかったのか、お酒がはいって思ってること思ってないこといろいろいちゃったのかもですね。子供たちは仲がいいなら、ママは険悪になるとよくないと思います。そのまま流しては・・?

No.5 13/10/31 02:09
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

関係無いですね。

あかの他人が「諦めなさい!やめた方が良い!」と言ったぐらいで潰れる様なら、それは夢ではありません。

夢を叶えるには、これからそんな試練は腐る程出てくる。
貴女がしっかり応援してればそれで良いではないですか。

「2時間ミッチリ考えを押し付けられた」別に腹を立てる事ではないでしょう、貴女も自分の考えを押して冷静に激論交わせば良い話です。

No.6 13/10/31 03:03
通行人6 ( 30代 ♀ )

酒の席での話だからね。 右から左で真に受けなくて良かったんじゃないかな。

だって、娘が頑張って人生決めるんだよね。
他人に言われて、止めるならそこで夢は終わり。
自分が馬鹿にされたようで、腹が立つけど、いちいち理由つけて言い返したら娘が困るよ。

もう言っちゃったから、放置でいいと思う。

何を聞いても、相手にしないかな。

No.7 13/10/31 07:06
通行人7 ( ♀ )

言われて気分悪かったのはわかりますよ。でも所詮他人の言うことを気にしても仕方ない。
笑って『うちは子供のやりたいようにさせるし、ダメなら仕方ないよ』って流せば良かったのに。
お嬢さんにも『誰がなんと言おうと自分の夢に向かって頑張って。お母さんもお父さんも応援するから!』って言えばいい。

No.8 13/10/31 09:09
働く主婦さん8 ( ♀ )

そういう時は、子の立場も考えて辛抱、真正面から言い返さないに限ります。基本、暇な人で、干渉するのが好きだから気性は変わらないですよ。

そもそも本人次第であり、先はどうなるかわからないですから、親などが懸命になってもしょうがないんです。

でも 言ってしまったことは仕方ないですから、これから何かあっても、余計な話はしないようにするしかないと思います。

No.9 13/10/31 09:45
専業主婦さん9 ( ♀ )

いますねぇ!たまにお節介さんが。
~しなきゃ、無理だよ~そんなに甘くないってば!ってな具合でしょ?

そうなんだ~!一緒にその夢を応援するよ~!
って何故言えないのでしょうね

主さんのお子さんが良い子だから僻んでるとしか思えない

もう言ってしまったなら、これからは挨拶だけはしときましょう

それにしても、他人の子供の夢をぶち壊すような発言をする親
脳内どうかしてるよ
相手にするだけ低レベルに合わせるようなものだから、知らん顔しておかないとね
他の友達もそのうち気づきますから大丈夫!

No.10 13/10/31 11:21
お助け人10 ( 30代 ♀ )

厄介なママ友ですね⤵ 余計なお世話ですよね… 私はそう言うこという人には
『ところで○○ちゃんは 何になりたいの?』って 逆に聞きかえします。

No.11 13/10/31 15:50
お礼

>> 4 そのママ友も、うっぷんをはらしたかったのか、お酒がはいって思ってること思ってないこといろいろいちゃったのかもですね。子供たちは仲がいいなら、… ありがうございます。
お酒の席でのこと、と思い耐えていましたが、
後で聞きましたが、
もう一人一緒に飲んでいた方が
ママ友がいつもより厳しかったよね?もう次はないね。
と思うほどでした。

相手にしないとも考えましたが、
娘へ私の知らないところで進路について色々と言ってる事を知り、
今後の受験の時期を考えると、
不安になり、このような結果となりました。
しかし、娘の気持ちも考えずに判断したのは私の自分勝手で、
娘もいい社会勉強になり、強くなる機会と考えれば、
もっと考え方を変えて流せたのではと、
後になって後悔しています。

No.12 13/10/31 16:04
お礼

>> 5 関係無いですね。 あかの他人が「諦めなさい!やめた方が良い!」と言ったぐらいで潰れる様なら、それは夢ではありません。 夢を叶えるには、こ… ありがとうございます。
コメントを拝見して、
母として恥ずかしく思いました。

飲み会の席では、私の考えも全て話ました。
日々の生活の中で、娘の夢に繋がる教育はしていると、
私は応援すると。
それも否定されましたが、これ以上私が反論すると雰囲気が悪くなると受け流しておりました。

しかし、帰って一人になり、
色々と考え、私の教育は間違っていないかとも考え、
ママ友の圧力のあるものの言い方で
娘がまた同じ事を言われたら、
嫌な思いをするのではと不安になり、
そのような事は言わないで欲しいという事になりました。

しかし、このコメントを拝見して、
もっと娘を信頼して、自信をもって応援すれば良い話だったのだど気づきました。

今も娘達は仲良しなので、
お互いの家を行き来することもあると思いますが、娘の力を信じて、
見守って行きたいと思います。

No.13 13/10/31 16:05
専業主婦さん9 ( ♀ )

娘さんとその人はなぜそんなに話するの?家が隣とかなの?

No.14 13/10/31 16:16
お礼

>> 6 酒の席での話だからね。 右から左で真に受けなくて良かったんじゃないかな。 だって、娘が頑張って人生決めるんだよね。 他人に言われて、止… ありがとうございます。
右から左に受け流すこともその場はしていましたが、
これまで色々と自分の意見を押し付けられながらも、
ずっと信頼して何年もお付き合いしていたママ友に
全てを否定され、
子供の夢も否定され、
子供の生まれてくる順番が逆だったら良かったのにと言われた時には
本当に腹が立ちましたが、
それ以上にそんな風に思われていた事が悲しくなり、
今までの付き合いはなんだったのかと思ってしまいました。

我慢して帰ってそのことを考えないようにしていましたが、
ああ、もういいやとおもってしまいました。

その時は娘の事を考えているようで考えれていなかったとおもいます。

結局、自分の都合でした。

娘の夢は娘が叶えるものとおもいながら、
色々と過保護になっていたのかもしれません。

No.15 13/10/31 16:38
お礼

>> 8 そういう時は、子の立場も考えて辛抱、真正面から言い返さないに限ります。基本、暇な人で、干渉するのが好きだから気性は変わらないですよ。 そも… ありがとうございます。
娘が決めることとはわかっていたつもりでしたが、
仲のいいお母さんに、こんなこともこんな事も出来ないからむいてないと思うなど、
娘が行くたびに自分を否定されるような事を言われたらと考えると、
正直不安になりました。

今思えば、ママ友とは会う事を避け、距離をおき、娘を信じて応援してあげれば良かったと思います。


No.17 13/10/31 16:45
お礼

>> 9 いますねぇ!たまにお節介さんが。 ~しなきゃ、無理だよ~そんなに甘くないってば!ってな具合でしょ? そうなんだ~!一緒にその夢を応援… ありがとうございます。
まさにそのような感じです。

仲のいいと思っていたママ友だったからこそ、
残念でした。
私も出来るなら一緒に応援して欲しかったです。
そうしてくれる人と思っていたから、
腹が立ったのかもしれません。

しかし私も真に受けてしまい、
後戻りは出来なくなりました。
もうその気もありませんが、
子供にとってはいい選択ではなかったと反省しています。

これからは挨拶程度に済ませ、
娘達は仲良しなので、それに関しては見守ろうと思います。

No.18 13/10/31 16:59
お礼

>> 10 厄介なママ友ですね⤵ 余計なお世話ですよね… 私はそう言うこという人には 『ところで○○ちゃんは 何になりたいの?』って 逆に聞きかえ… ありがとうございます。
私も聞き返したかったのですが、
ママ友の娘はとくに夢も無く、
その代わりに県内でも有名な高校に行きハーバード大学に行くと聞いていましたので、
わざわざ聞く事もしませんでした。

なんだか聞くと自分も同じになると思いましたし、
私はよそ様の子供の進路まで口を出すという考えすらなかったので、
ただママ友の行動に呆れてしまいました。

娘に直接言う事がなければ、
これまで通りのお付き合いもできたのですが、
娘が嫌な思いをするのならと思い、
このような結果となりました。

どちらにせよ、嫌な思いはしてましたが、
私の行動も行き過ぎであったと反省しております。

これからは、皆さんの意見を取り入れ、
私ももう少し強く広い心を持って、
娘の夢を応援したいと思います。

今はパティシエですが、また変わっても次に進めるように、
一生懸命になり過ぎず、子供の力を信じて、親として見守っていきたいと思います。

そして娘はこれまで通り、ママ友の子と仲良くすると言っておりますので、
娘にも、謝り、見守りたいと思います。


No.19 13/10/31 17:11
お礼

>> 13 娘さんとその人はなぜそんなに話するの?家が隣とかなの? 保育園から子供たちはの仲良しなので、
家も前は近所でしたし、
ずっと姉妹のようにしてきた所もあります。

何年もの付き合いなので、色々とお互いをわかっている関係でもありますが、

最近、そういう関係だからなのか、
私の家庭の事、たとえば仕事の事、収入、
今回ほどではないですが、
私の育児や交友関係など色々と口を挟んできていました。

以前、仲良くなったママ友の情報をどこからか仕入れてきて、
私に付き合わない方がいいよと忠告をしてきたこともあります。

No.20 13/10/31 18:42
通行人20 ( ♀ )

面倒くさっ!

あんたの夢じゃないだろ!別に叶わなくても夢があるってだけでもいいじゃん!って思いますけどね😥
私の昔の知り合いに、調理師を目指し料理の方へいった人がいますが、パティシエなら職人の世界なので、何より努力だと思います。
なので無理だと思うとかより、努力の世界だと思うので、ママさん達には何もわからない世界なのにね。
人間付き合いに必要なのは、干渉しない、口出さない、なのにね。共感するならいいけど、私なら付き合い方変えるかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧