注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

夫が行方不明

回答22 + お礼1 HIT数 22208 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/11/02 12:51(更新日時)

辛くなってしまったので、愚痴を吐かせて下さい。不快に感じた方、申し訳ありません。

私と夫はデキ婚です。夫は32歳で、7月に無職となりました。夫は仕事が中々見つからず、現在も無職です。(私も妊娠を機会に仕事を辞めています)10月迄は、私の貯金で生活していました。夫婦の仲は、とても良かったです。産まれてくる赤ちゃんを、とても楽しみにしていました。

そして、10月に子供が産まれました。里帰り出産の為、私は実家の方の病院で出産しました。夫は、立会い出産と、その後2日間だけ面会に来てくれました。我が子を見て、嬉し泣きや、可愛い可愛いと言っていました。ですが、出産して3日目、夫とは音信不通となり連絡が取れなくなりました。自宅にも帰っている様子もありません。今どこにいるのかも分かりません。夫の友人にも探してもらっていますが、見つかりません。(1週間前に警察に捜索願いを出しています)


子供も産まれたばかり、夫も行方不明なので、私はしばらく実家でお世話になる事になりました。夫からこのまま連絡も無ければ、どこにいるのかも分からないまま、待ち続けるのは辛いです。どうしたら良いのか分かりません…。

かなり辛いです。子供の前で泣いてばかりいて、母に叱られました。父には「旦那と離婚しろ」と毎日言われ続けています。

この場で愚痴を吐いてしまい、申し訳ありません。


No.2020215 13/11/01 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/01 12:42
悩める人1 

👮警察に既に捜索願を出されているとの事ですから、もう手は尽くした状態なのですよね。

何か月間かで離婚する、など具体的な期限をこちら側主導で考える必要を感じます。

No.2 13/11/01 12:52
働く主婦さん2 

旦那さんが自分を追い詰めておかしな行動に出なければいいのですが。。。きっと自分は何してるんだろうって悲しくなったのかな。なんでもなくひょっこりと顔を出してくれるといいんだけど。早く見つかることを祈っています。

No.3 13/11/01 12:53
通行人3 ( 20代 ♀ )

まずは、ご出産おめでとうございます。

慣れない育児に、この先の不安、旦那様の行方...体も心も疲れている事と思います。

最後に会った時の様子はどうだったのでしょうか?

無職期間が長いようですが、旦那様は精神的に病んでおられたのでしょうか?

旦那様のご実家には連絡されましたか?

友人もご実家も心当たりがなく、探しても見つからないのなら、探偵を雇うしかないかと思います...

携帯は電源は入っているのでしょうか?

いなくなってから今日まで、ずっと電源が入っている状態で、呼び出し音が鳴るなら、携帯は所持して、充電もしている可能性が高いですね。
主さんや友人が何度も何度も電話をかけているなら、充電しなきゃ電池切れますし。

出産されたばかりで、本当に辛いと思いますが、泣いてばかりいても解決しないので、赤ちゃんのためにも、気をしっかり持って、冷静に動いてくださいね>_<

No.4 13/11/01 12:54
通行人4 

普通の常識ある大人だったら、無職の状態は、独身でも精神的に辛い。
将来の不安や周りの人達はからのプレッシャーがあるから。
子供が産まれた事で、怖くなって逃げ出したのかもしれない。
旦那の事を考えても今はどうしようもないし、いないものと思って過ごすしかないよ。
幸いな事に主さんは、ひとりじゃないでしょ?
頼れる両親もいるし、何よりも子供がいるじゃん。
主さんの環境だと旦那がいようがいまいと、主さんは仕事をすべきだと思うし、今はやるべき事をやって、社会復帰を目指して頑張りな。

No.5 13/11/01 13:10
通行人5 

赤ちゃんの顔を見たら、就職しなくちゃと思って、今必死に仕事探しているのかもしれないですよ!
良い知らせ持って現れるかもしれないので、今は、赤ちゃん第一に、健やかに過ごして下さい。

No.6 13/11/01 13:12
通行人6 ( ♀ )

お父さんが影でなんか言ったんじゃないの?「仕事見つかるまで会わせない」とかさ-

No.7 13/11/01 14:08
通行人7 ( ♂ )

貴方
貴方の両親
旦那の両親で
話しあいをされ
決めたらどうですか
後々問題にならないように・・・
旦那が勝手に起こした行動とは言え
相手の親には筋を通しておいた方が
大人な対応で

離婚しろとか
親が他人が言うことでもないでしょ
貴方が決めること
泣いてても解決しませんよ

No.8 13/11/01 14:40
通行人8 

事件に巻き込まれた可能性あるかもしれないのに離婚しろという親もおかしい

逃げたって言う話なら分かるけど

何だか分からないういに辛いとか言わないでしっかり育児をしながら警察に任し夫の安否を祈り続けるしか
今はないのでは?

心身辛いのは分かります

No.9 13/11/01 15:43
酔払い ( 50代 ♂ R7rMCd )

赤ちゃんが出来たばかりなのに

旦那さん独り部屋の中で自分が居ない方が子供と奥さんが幸せに成れると考えたのかな😢😢😢
責任放棄は赦される事では無いですが😥😥


旦那さんお金は持って出られたのですか😭😭😭

住所を移してくれれば付票を上げれば現住所が分かりますが😥

旦那さん携帯を持って出ているなら携帯会社に請求書と発信記録を紙ベースで送って貰えば旦那さんの携帯電話の発信先が判るのでは😭😭😭
旦那さんの部屋の中にメモなどないか探されてみては😥😥😥


GPSで携帯の場所を捜せると良いのですが😭

たいしたアドバイスも出来ませんが気をしっかり持って頑張って下さいね😥😥

No.10 13/11/01 17:55
通行人10 ( ♀ )

ある程度まとまったお金作りに工場で労働しているとか…非常識な人ならサプライズって感じでやってるかも。最悪元々二重生活者で、子供生まれて身動きとれなくなる前に逃げ出したか。
何れにしてもふざけた男ですね。夫・父親の資格なし。

旦那さんに生命保険かけてますか?
7年だったかな?見つからなければ貰えるんじゃなかったっけ?
額によっては籍を入れたまま、それを狙ってもいいかもしれない。
名義人変えられたりしてないか確かめる方法は無いかな?

どっちにしても本人いなきゃいきなり離婚はできないんだから、今は目の前の赤ちゃんに専念してください。悩んでもどうしようもない事は脇へ置いておきましょう。

No.11 13/11/01 18:19
通行人11 

失業したにしろ、夫婦仲は良かったんでしょ?
なのに何故、いかにも旦那さんが自分の意思で蒸発したかのようにしか考えられないの?

何か兆候があったとか、家から服やお金なんかはしっかり持って失踪したってこと?

何の問題もなく仲良くやってて旦那が消えたりしたら、誰かに連れ去られたとか殺されたとか、心配で心配でたまらないものなんじゃないの?

なのに、主さんは待ち続けるのが辛いだの、お父さんは離婚しろだの、私にはまったく理解ができない状況だよ。

No.12 13/11/01 19:05
通行人12 

大丈夫ですか?
すごく心配。
私の彼氏もいなくなりました。
殺されました。
警察なんて信用しちゃだめ。
探偵とかに頼んで探してもらった方がいいと思います

No.13 13/11/01 19:13
通行人13 ( ♀ )

もう6年も前の話ですが、ウチの元旦那も失踪しました。

浮気や借金を繰り返した挙げ句の失踪だったので、離婚以外に選択肢はありませんでした。
子供は1歳半でした。

辛いですよね…
本当に…

家庭の事情や夫婦関係がどうであれ、自分だけ逃げ出すのは卑怯です。

今後のこと、主さん自身が答えを出さなくてはいけないと思います。

帰りを待つか…
見切りをつけるか…

後悔しない答えを出してください。

私は、子供や親の前では泣きませんでしたが、一人になると溢れる涙を堪えられなかったです。

頑張ってください。

No.14 13/11/01 19:14
通行人14 ( ♀ )

8さんに同意です。


旦那さんの意思ではなく事件・事故に巻き込まれた可能性もあるのに「離婚しろ」とは、ちょっと話が飛びすぎではないですか…?

10月に出産したということは、連絡が取れなくなって一ヶ月も経過していないんですよね?
今の時点で離婚という決断をするのは早過ぎると思います。


子供が生まれたばかりでの出来事で不安だと思いますが、旦那さんのことは警察とお友達に任せて、今は赤ちゃんのことを一番に考えてあげてください。

No.15 13/11/01 19:19
サラリーマンさん15 ( 20代 ♂ )

随分唐突ですね

それまで夫婦仲も良く、子供の誕生も喜んでいたのでしょう?

家庭に原因はなさそうなので、事件性も否めない気はしますが、お父さんの「離婚しろ」発言は???です

No.16 13/11/01 19:25
通行人13 ( ♀ )

再度すみませんm(_ _)m

ウチも捜索願をだしましたが、警察から連絡があったのは一年以上後でした。

安否を確かめる為にも、探し出すのであれば探偵の方が良いと思います。

No.17 13/11/01 23:10
通行人17 

主さん大変ですね。
辛いけど、育児頑張ってください。
離婚も何も
本人が失踪しているのに、勝手に離婚届出せないと思うんだけど、主さんのお父さんもかなり混乱して、ひどいことを言っちゃったのね。
きっと、結婚までの経緯や、失業、失踪と、主さん夫婦を見守ってきたお父さんとしては、大切な主さんの幸せが実現しなかった事を腹立たしく思って、ご主人にたいして怒りを感じ、そんな言葉を吐いてしまったのだと思う。

精神疾患の失踪か、事件や事故のための行方不明か、本人の意思による計画的な逃亡かは、今は分からないけど。
ご主人がしばらく帰らない状態で、お子さんを一人で元の自宅で育てつつ、働けるようになったら、仕事を再開するか、元の住まいを引き払って、実家で暮らすかは、もう少ししてから決めたら良いと思う。
家賃は高いから大変だけど、今は引っ越しなんてできないから、せめて後1ヶ月ぐらいは、自宅はそのままにして、実家で育児をしっかりするしかないのではないかな?

赤ちゃんがきっと主さんや、ご両親の心の支えになってくれると思う。

No.18 13/11/02 08:20
お礼

皆様からコメントをいただき、本当に嬉しく思います。地元の友人達に相談出来る話しではないので、皆様のアドバイスで少し気持ちが落ち着きました。こんな愚痴話しに親身になって答えて下さり、本当にありがとうございます。

夫の携帯は繋がらない状況です。所持金は6万円を財布に入れて失踪中です。夫の安否もとても心配で、毎日不安を抱いています。離婚は考えていませんが、このまま夫が現れなかったら…と考えると、この先どうしたら良いのか分かりません。

父の「離婚しろ」発言は、私も無視しています。私は探偵を利用したことがないので、無知識なのですが、見つかる可能性が少しでもあるなら利用してみます。

No.19 13/11/02 08:49
酔払い ( 50代 ♂ R7rMCd )

再度失礼します
捜索願を受け付けても事件性が無ければ警察は残念ですが動かないと思います

前にも書きましたが旦那さんの携帯の発信履歴を失踪前と失踪後の分を携帯会社から取られて発信先におかしな所が無いか一度調べられては如何ですか?

探偵とか興信所は信頼のおける所を探された方が・・・

費用もかなり掛かりますし

No.20 13/11/02 11:06
経験者さん20 ( 40代 ♀ )

私の元夫も失踪しました。

警察に届け出して1ヶ月程で、他県の高速道路料金所でシートベルト取締の検問をしていた警察官の方が、違反はしていなかったのに、車のナンバーを見て失踪届の出ている車と気付き、保護してくれました。

警察もアテにならないばかりではありません。


携帯の発信記録は警察の捜査依頼がない限り例え家族であっても個人には開示されません。

銀行のキャッシュカードは使われてませんか?
記帳すれば分かりますよね?

どこで使われたかは個人情報なのでやはり個人では調べられないでしょうけど、それで生きていることはわかりますよね。

携帯は繋がらなくてもかけ続けた方がいいです。

たまたま電源を入れた時に繋がる可能性がありますから。

例え旦那さんが出てくれなくても、主さんが心配して探し続けていると思えば、旦那さんの心の支えになりますし、家族の元へ帰ろうという心境へ導くかもしれません。

No.21 13/11/02 12:22
酔払い ( 50代 ♂ R7rMCd )

すみません書き方が良くなかったですね

携帯電話の通話明細を請求書と一緒に出してもらえば発信先が判ると思います

auはお客様センターに電話すれば出してくれます。
通話明細の発行に105円掛かりますが
請求書も紙ベースで発行してもらうとこちらも同じ位の費用が掛かります。

確かソフトバンクの携帯も同じだったと思います。
もしよろしければ一度確認されてみては

公共機関以外にお願いすればそれなりに費用が掛かりますから出来る範囲内で御自分で動かれてみてはいかがでしょうか?

市役所で住民票の付票を取れば移転していれば移転先が判るかと(本籍地でないと取れないかも知れないので市役所で確認してみて下さい)本籍地が遠方でしたら郵送でも大丈夫です。

もし運転免許の書換が近いようならその旨警察に相談してみては(書き換えは確か他都道府県でも可能だったような?)

車の名義が家族以外になっているようなら名義人に相談して盗難届けを出されては

旦那さん失業保険の申請などはしていませんかもしされているならそちらから探る事が出来るかも知れませんね

考えられる事思い付く事出来る限りの事を動いてみてはお子さんが生まれてばかりで大変とは思いますがお子さんの為にも頑張って下さいね!!

No.22 13/11/02 12:35
酔払い ( 50代 ♂ R7rMCd )

追記

市役所に離婚届不受理の申請もしておいた方が良いかも知れませんね

離婚届を受理されると取り消すのに面倒ですから

何度もすみません

どうか頑張って下さいね!!

No.23 13/11/02 12:51
酔払い ( 50代 ♂ R7rMCd )

再追記

郵便物の転送先をとりあえずご実家になるように郵便局に申請しておかれては
何か旦那さん宛ての郵便物が届くかも

厳密にいえば(厳密にいわなくてもそうだと思いますが)旦那さん宛ての郵便物の中を見るのは違法とは思いますが

その辺りは自己判断でお願いします。

何度もすみません😭😭😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧