注目の話題
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

一歳娘の食欲

回答4 + お礼4 HIT数 1655 あ+ あ-

働く主婦さん( 30 ♀ )
13/11/04 17:29(更新日時)

一歳になったばかりの娘の食欲が止まりません。
10ヶ月から保育園に預けてるんですが保育園初日の日からほぼ毎日給食をおかわり、最初は朝食前にミルク飲ませてヨーグルトだけをあげてました。
それでも足りなかったみたいで給食までにくずると保母さんから指摘があり雑炊、ヨーグルトをあげてます、おかげで給食までグズる事がなくなったようです。
それでも給食は完食、一時間もしない間にミルクを飲んでます。
家に帰って来ても3時に保育園でおやつを食べてるのに4時過ぎにベビー用のジュースを凄い勢いで飲んでベビー用のかっぱえびせんを丸々ひと袋たべます。
その後ミルクを欲しがる時もあります。
夕飯は6時過ぎにご飯類、おかずをあげます。
赤ちゃん用の茶碗まけまけいっぱいのご飯を完食します、その一時間後にミルクも欲しがるのであげます。
最近お腹が空いてる時の行動なのか冷凍庫を開け氷を盗み食べするようになりました。
食事の量が足らないんでしょうか?
ヨーグルトは大人用を丸々一個食べます、ご飯は野菜、卵、鶏ひき肉などを入れた雑炊にしてます、おかずは煮物、グラタン、豆腐ハンバーグなど。
ミルクも200を日に4回、5回程。
しまいにはミルクも足らなかったら哺乳瓶を加えてうろうろしだします(T_T)
とにかく食べるペースが早いです!
元々小さい子なのでそんなに太ってません。
初めての子供なので分からない事ばかりで、この食欲は普通ですか?それとも食べらせ過ぎでしょうか。


No.2020780 13/11/02 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/02 22:25
ゆるり ( 40代 ♀ V4QLCd )

食べさせ過ぎ!って思ってるママの方多いかな…
でも、わたしは、そのくらいは許容範囲かと。
これからもっと、運動量も増えるし。

No.2 13/11/02 22:43
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

食欲旺盛で良いと思いますよ。その月齢の子は、食べない悩みの方が多いお母さんの方が圧倒的の時期になんてすばらしい

まぁお母さんは心配ですよね。食べるのが早いのであれば、少し硬めにしてみるとかどうでしょうか?

ちなみにうちの娘もその時期は本当によく食べていました。今では笑える話になってますが、1歳の時にみんなで朝食をとるために机の上にロールパン8個を置いてたのです。先に娘だけ座らせてパンを1つ食べさせていたのですが、ふと見たら6個も食べていました^^;さすがに心配したのに、保育園で10時のオヤツにすっ飛んでいきミルクもがぶ飲みです。粉ミルクも卒業の時期なので、出来ればオヤツの時はお菓子があるのであれば甘いジュースをやめてお茶に

ミルク(牛乳)もお腹が緩くなったりするので、お茶に移行した方が良いですね

うちの娘は2歳になりましたが、現在 保育園の給食は3歳児と同じ盛り付けで同じ量です(TT)もし、どうしても気になるのなら市役所か保健所の保健師さんや幼稚園の保母さんなどに相談してみてはどうでしょうか?

1歳なら1歳検診とか無いでしょうか?そういうので相談してみると気持ちが軽くなると思います

No.3 13/11/02 22:48
お礼

>> 1 食べさせ過ぎ!って思ってるママの方多いかな… でも、わたしは、そのくらいは許容範囲かと。 これからもっと、運動量も増えるし。 ありがとうございます。
凄く動く子なので余計にお腹空くのでしょうか。
保母さんも凄く食べますねと言ってました!

No.4 13/11/02 22:53
お礼

>> 2 食欲旺盛で良いと思いますよ。その月齢の子は、食べない悩みの方が多いお母さんの方が圧倒的の時期になんてすばらしい まぁお母さんは心配です… ありがとうございます。
娘さんも食べてたんですね!
この前保母さんに凄く食べますねって言われたので家での食欲の話をすると娘に好きなだけ食べなさいと言ってました。
今月一歳児検診がちょうどあるので相談してみます!
後、お茶に変えるのもやってみますね。

No.5 13/11/02 23:26
通行人5 ( 20代 ♀ )

うちもそんな感じでしたよ?

ちなみに、体重とかはどうですか?
平均くらいならやりすぎではないのかも。

あと、一歳過ぎてきたのなら雑炊ではなくそろそろもう少し固めのものもあげたら満腹になりやすいしお腹も減りにくいのではないでしょうか。
雑炊やおかゆとかって結構お腹がすきますしね。

我が家の場合ですが。
一歳過ぎたらミルクはいらないと言い出し、そしたらまたご飯をもっと食べるようにはなりますが、今度は歩きも早くなって身体も締まってきましたよ!

No.6 13/11/02 23:32
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

1歳ならオニギリとかも良いと思いますよ。

そろそろ油もの(ポテトフライとか)もいけますし、朝は

大変なのでいつも昨夜のみそ汁(夕ご飯のとりおき)とおにぎり

とかでも大丈夫だと思います。それにデザートにフルーツを刻んだ

ヨーグルトかな。

No.7 13/11/04 17:22
お礼

>> 5 うちもそんな感じでしたよ? ちなみに、体重とかはどうですか? 平均くらいならやりすぎではないのかも。 あと、一歳過ぎてきたのな… 遅くなってすいませんありがとうございます!
娘が熱を出してこれませんでした。

熱が出ても食欲だけはある娘、熱も下がり元気になりました。
娘の体重は8.5キロです。
そんなには太っていません。
保育園で見る他のお子さんより少し小さくみえます。

No.8 13/11/04 17:29
お礼

>> 6 1歳ならオニギリとかも良いと思いますよ。 そろそろ油もの(ポテトフライとか)もいけますし、朝は 大変なのでいつも昨夜のみそ汁(夕… 遅くなってすいませんありがとうございます!

そろそろおにぎりも大丈夫なんですね。
5さんもおっしゃってる通り雑炊だからお腹が張らないのかもしれませんね!

雑炊から小さなおにぎりに変更してみます!
今日はカボチャ蒸しパンを作ったら小さめのを2つも食べました。
沢山作ったので明日の朝は蒸しパンをあげてみようかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧