注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

受け止めきれないよ😢

回答6 + お礼5 HIT数 2066 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/11/11 00:40(更新日時)

皆さんの率直なご意見を聞かせていただきたいです。
友人というべきか・・・
元同僚について

彼女はとても真面目で頭もそれなりに良く優しい所もあります。
人生の壁にぶち当たった私を精神的に支えてくれて感謝しているし大切な存在だと思っています。

ただ…
彼女自身がとても清潔とは言えない身なりで髪は1週間近く洗わないようでシャンプーして何日か経つと脂ぎってベトベトになり臭いも強烈になります。

私は見た目より中身が大切と思い仲良くしていましたがやっぱり臭いに耐えきれない時もありました。

訳あって彼女とは別の職場になり✉で連絡は取り合っているのですが…

彼女の自宅が元々数年前の台風で瓦が飛んでしまいブルーシートで屋根を覆っていて、この夏にスズメバチが巣を作り困っているとの事でした。
ブルーシートも剥がれかけ雨の度に風向きによって雨漏りする…スズメバチの巣のせいか砂ぼこりが落ちてきて毎日カリカリ音がして怖い…
そしてこの秋幾度となく訪れた台風で遂に屋根のブルーシートが飛んでしまい雨漏りではなく雨がそのまま天井に染みてどうにもならないと✉
しかも彼女の部屋の畳には細かいアリがたくさん発生して掃除してもしきれないと…

私は思いつく限りのアドバイスをしましたが彼女が行動に移さないため全く改善されていません。


他にも書き切れない事がありますけど、ここまでの内容で皆さんが感じた事を聞かせてもらえたら…と思います。

正直言って彼女を受け止めきれなくなっています。

助けてください。

No.2021262 13/11/04 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/04 01:56
お師匠さん1 

今時そんな女子が存在するんですね???
ちょっと信じられません。。
スズメバチなんて、かなり危険じゃないですかー。
臭いもすごいなんて・・・。
自分も耐えられません。😫

No.2 13/11/04 02:00
通行人2 

人は見た目じゃない。とは、あくまで容姿のことであって、衛生面は別問題かと。

身なりも部屋も不潔やはり人間的に問題があるように思います。

私なら、正直に不潔だと話します。

No.3 13/11/04 02:14
お礼

①さん早速のレスありがとうございます。

追記があるので書かせていただきます。
私には同業だった彼がいて彼女には打ち明けていたのですが、彼女が私の彼の事を好きになってしまったようで
『○○くんてかっこいい』とか『私が好きなアニメのキャラクターに似てる』『○○くんにメロメロだよ』など毎回のように私の彼に対してのコメントを✉してきます。

はじめは軽くお礼を言ってかわしていましたが何度も重なるうちに『気持ち悪い』と思ってきました。

大切な友人だけど自分の中で違う思いが沸いてきてどうしたらいいのかわからなくなってきてしまいました。

彼は元々彼女の事は名前も知らず興味もないと言っていましたので話してはいません。


私を慕ってくれる彼女に今私がしてあげられる事はあるのか?


皆さんならどうするか教えてください。

No.4 13/11/04 02:28
お礼

>> 2 人は見た目じゃない。とは、あくまで容姿のことであって、衛生面は別問題かと。 身なりも部屋も不潔やはり人間的に問題があるように思います。… ②さんありがとうございます。

一緒に働いていた頃何度も彼女に『お風呂に入ってる?』って言おうか?と思った事がありましたが結局言えませんでした。

性格もユニークな面もあり一緒に働いていて楽しかったし仕事もきちんとしているんだけど踏み込めませんでした。

私にもずるい所があったのかな?


家の問題は「家族に相談したら!?」「市役所に相談を」「安く直してくれる業者さんを一緒に探そう」など私なりにアドバイスしましたけど答えは全てNOでした。

彼女には私以外相談する相手は居ないそうです。

No.5 13/11/04 02:40
通行人2 

気持ち悪いと思うなら、距離をおいて、自然と疎遠になればいいと思います。

職場も違うんだし。

メールも、毎回返信しないで、少しずつ回数を減らして。
内容も、一言二言のそっけない文にして。

これを機械に距離をおくことを考えられては?

周りに迷惑なほど不潔な人と一緒にいたら、主さんの人格も疑われますよ。

それでも、主さんにとって、これからも必要な大切な友達なのであれば、不潔なことは伝え、一緒に治す努力を。

部屋の修理や片付けも、その子が自分では動けないなら、主さんが率先して電話したり、業者を頼んで見積もりをとってもらったり。

そこまで、できますか?

出来ないなら、そのまま今の関係を続けるか、距離を置くしかないんじゃないですか?

No.6 13/11/04 07:20
通行人6 


中身はとってもいいのに、衛生面が、っていう友人がいたことあり、主さんの
気持ちわかります😵
でも自分のことを客観的に見れてないのは内面にも問題ありってことなのかも!

No.7 13/11/04 07:28
おばかさん7 

  「超ルーズ」
 この一言に尽きる。

No.8 13/11/04 10:15
お礼

>> 5 気持ち悪いと思うなら、距離をおいて、自然と疎遠になればいいと思います。 職場も違うんだし。 メールも、毎回返信しないで、少しずつ… レスありがとうございます。

大切でした。

でも彼について執拗に✉を寄越す事が多くなり『気持ち悪い』と思い始めています。

家の問題も私が役所に連絡しても構わないと思い彼女に伝えましたが拒否されました。
なのに雨が降ると泣き事を言うため返事に困っています。


彼女と距離を置く事に罪悪感を感じてしまい相談させてもらいました。

少しずつ…解放されたい。

なのに雨が降ると『大丈夫かな?』なんて心配したりして…

よく考えてみます。

No.9 13/11/04 10:29
お礼

>> 6 中身はとってもいいのに、衛生面が、っていう友人がいたことあり、主さんの 気持ちわかります😵 でも自分のことを客観的に見れてないのは内… レスありがとうございます。

本当に中身は良かったんですけど私が彼の愚痴をこぼしたりしていたためか彼女に変な妄想をさせてしまったようです。


✉には『ゆっくりお風呂に入った』とか『シャワーを浴びてさっぱり』なんて書いてあるのに翌日会っても「うっ・・・😓」て感じです。


彼女に対して清潔にするようアドバイスできない時点で私は友人としてふさわしくないのかもしれません。


No.10 13/11/04 10:32
お礼

>> 7   「超ルーズ」  この一言に尽きる。 レスありがとうございます。

超ルーズですか😅

職場では真面目で皆が嫌がる仕事もコツコツとこなす働き者なんですけどね…


家庭環境にも問題があるような気がします。

No.11 13/11/11 00:40
通行人11 ( 40代 ♀ )

親とのトラブルで解決策や頼れそうな機関を言ってみても全て却下され続け、私自身もまた別の友人の気持ちを受け止めすぎて疲れていたのと、仕事でもクレーム処理で精神的に来ていたことに加え、問題の友人の親子トラブルで何を言っても自分は悪くないとか、そんなにいうなら(私)が友人の父親 に注意してよ!と言ってくるばかりで、公的機関に相談すべきといくら言っても却下するので、色々な事が有りすぎて私も限界越えてしまい友人と距離置きました

暫くはそっとしておいてほしいとメールで、、、

でも友人は納得せず暫くはメール送ってきてました。暫くっていつまで?なんて質問されましたが、あれからもうすぐ 一年になります。
友人の事は心配になるのですが、一度途切れた糸はもう戻したくない気持ちでいっぱいになります。
戻したら依存の対象になるのは目に見えていますから。
もう今は元同僚なんですし、
線引きすべき時期なんだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧