注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私はどこの病院にかかれば良いのでしょうか

回答11 + お礼11 HIT数 2592 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
13/11/06 02:13(更新日時)

躁鬱、自律神経失調症と診断され、病院を転々としながらも通院、投薬をしていましたが今年になって体調が回復に向かっていたようなので減薬もされていた矢先に、ふいなことが引き金となりリストカット、ODをしてしまい緊急搬送され入院しました。入院先は心療内科じゃなかったので意識が戻るとすぐに退院させられ、次の日に自分で通院している心療内科に再度かかり、引き金になった要因や今の心情を話し、それは医師には薬を出すことしかできないと言われたので、今回の騒動を話すと医師が怒
り、もう投薬はできないと言われました。
結局モヤモヤが更に増してしまい、紛らわす為に毎日朝からお酒を飲み家事もできない。子供も居ますが相手してあげれなく、時々手もあげてしまいそうになります。甘えや弱さだとわかっています。でも自分でさえどうしたいのかわからないんです。ただ死にたいそれだけしか考えれません…子供にすら罪悪感を感じます。こんな親の元に生まれさせてごめんなさいと…子供は私の顔色を伺ってきます。早くママ元気になってねと言ってくれます。でもその言葉すら辛い…子供にまで気を遣わす親、人間なんて存在価値あるのでしょうか?

タグ

No.2021271 13/11/04 02:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/04 02:39
匿名 ( ♀ BeSyw )

ある。
貴方には特に存在価値あります

うつ病も心が風邪ひいたみたいなもん
必ず治ります

No.2 13/11/04 02:47
お師匠さん2 

お子さんが支えになってくれてるじゃないですか。
それに応えてあげてください!
お子さんは母親である主さんだけが頼りなんですから。

No.3 13/11/04 02:52
経験者さん3 

私も原因不明で内科に通院してた時ですが、医師が「お手上げ」とイライラして「紹介状書くから他に行って」と言われたことがありました。その後精神不安定になり、あれよあれよと負のスパイラルに陥り、大変だったことを思い出します。

結局、何が問題であったかを振り返ると、自分自身が医者や薬を盲信し、何の疑いも持たなかったこと。何かに頼り、自分自身を見失っていたことだったと思います。

私も子供がいます。あなたの罪悪感わかります。

ここで注意してもらいたいのは、精神科系の薬は、その人の意志やその人自身を失わせることもあるということです。いつもならしないようなことを「ふと」させてしまう、そういう弊害もあるということ。
ただ出された薬を飲み安心するのではなく、その薬のもたらす悪影響を学び、もっと自分自身を知ることが大事です。
だから減薬は賛成です。

もし病院をお探しならば、ホルモンバランス等に詳しい女性外来、更年期治療をしてるような婦人科系、そちらをおすすめします。

No.4 13/11/04 03:18
お礼

>> 1 ある。 貴方には特に存在価値あります うつ病も心が風邪ひいたみたいなもん 必ず治ります ご回答ありがとうございます。

確かに調子良い時は本当に良いので精神疾患持ちだとあまり思われないですね

No.5 13/11/04 03:20
お礼

>> 2 お子さんが支えになってくれてるじゃないですか。 それに応えてあげてください! お子さんは母親である主さんだけが頼りなんですから。 ご回答ありがとうございます。

勝手に子作りをし、勝手に産んだのに支えになってもらっていいのでしょうか…

休みの今日も雨の為一日家にこもり、半日以上寝て過ごし可哀想なことをさせてしまいました

No.6 13/11/04 03:25
お礼

>> 3 私も原因不明で内科に通院してた時ですが、医師が「お手上げ」とイライラして「紹介状書くから他に行って」と言われたことがありました。その後精神不… ご回答ありがとうございます

投薬された薬に疑いは持ち色々と調べてました。体にもあっていたし、気分が良くなったと過信していたのもあったんでしょうか…

自分自身を持っていません。私には基本やプライドがなく、人に言われるがまま、言われないと行動ができません。仕事でもマニュアル通りにしか動けません…少しでも変更や障害がおきるとたちまちパニックになります…

女性外来や婦人科受診は初耳でした。問い合わせしてみます!

No.7 13/11/04 10:20
通行人7 

存在価値のない人なんていないと思います🙅
今は、お子さんのために生きるのもいいじゃないですか‼
子供にとって一番不幸なことは、親の存在を失うことです。

No.8 13/11/04 11:55
通行人8 ( 40代 ♀ )

あなたはODしたわけですから、Drが「投薬できない」と怒るのは当たり前です。

OD=薬を決められた飲み方でちゃんと飲まない。或いは、投薬しても飲まずに溜め込んでいる

という証拠ですから。

No.9 13/11/04 13:15
お礼

>> 7 存在価値のない人なんていないと思います🙅 今は、お子さんのために生きるのもいいじゃないですか‼ 子供にとって一番不幸なことは、親の存在を… ご回答ありがとうございます。

子供の為にもいなくなった方が良いんじゃないかとすらさえ考えてしまってました

私の母親に昔からよくお前は人を不幸にするタイプだから人付き合いしない方が良いとよくいわれてきたもので…

No.10 13/11/04 13:18
お礼

>> 8 あなたはODしたわけですから、Drが「投薬できない」と怒るのは当たり前です。 OD=薬を決められた飲み方でちゃんと飲まない。或いは、投薬し… ご回答ありがとうございます。

医師への裏切り行為に当たりますものね…

投薬されてる時からODはずっと頭によぎってました。

この考えを消してしまいたいのにどうにもできなくて歯がゆいです

No.11 13/11/04 19:24
通行人 ( ♀ OqWqc )

私は自律神経失調症パニック障害で婦人科に通っています

最低限の安定剤と漢方薬でかなり改善されましたよ

あと自分にできることは自然治癒力を高めるために色々やってますよ
大切なことは無理しない!です


私も2~3年は体調悪くてどう生きてきたか記憶がないけど子供達がいてくれたから今があります
元気になって主さんの心からの笑顔見せてあげてください


No.12 13/11/04 20:46
お礼

>> 11 ご回答ありがとうございます。

婦人科良さそうですね

自殺未遂行為をしてしまった今家族友人子供にまで腫れ物に触るかのような態度をしてきます…

友人に至ってはどんな顔して会えば話せば良いのかわからないとまですら…

死に損ないも辛いですね

No.13 13/11/05 01:17
通行人13 

まずは、アルコール依存症専門の精神科ですね。

No.14 13/11/05 01:59
通行人14 

どんな姿でも生きて、生き様を見せて欲しい。
それが子どもへの教えになるから。
主さんの存在自体が子どもの希望だから。

はっきり原因がわかるなら、辛さをコントロールできるようにカウンセリング行くのはダメですか。

No.15 13/11/05 09:23
お礼

>> 13 まずは、アルコール依存症専門の精神科ですね。 ご回答ありがとうございます

お酒がないと眠れない日々や感情を抑えれない自分がいるのでアルコール依存の可能性もありますよね。

受診してみます

No.16 13/11/05 09:26
お礼

>> 14 どんな姿でも生きて、生き様を見せて欲しい。 それが子どもへの教えになるから。 主さんの存在自体が子どもの希望だから。 はっきり原因がわかる… ご回答ありがとうございます

生き様を見せるですか…それを見て反面教師にでもなれたら良いのですが。

引き金の原因ははっきりしていますが、自殺願望としては幼少時代からあったので、カウンセリング受けてみて何か変わるんでしょうか…

朝から飲酒…この様で仕事に行くのが怖いですがこれ以上迷惑おかけするわけにもいかないですね

No.17 13/11/05 09:50
通行人14 

飲酒してお仕事ですか?
仕事に行ける状態でないなら休んではいかがでしょうか。

何とかしようという気になってほしい。
カウンセリングでも自律訓練法でも何でも、効果的かはわからないけど、やってみて欲しい。

反面教師でも教訓でもなります。
何より心の支えです。

うちの母も希死念慮あったから、お子様側の気持ちになっちゃいます。
ごめんなさい。

No.18 13/11/05 10:04
経験者さん18 ( 30代 ♀ )

カウンセリングがある精神科がいいと思います。
話をよく聞いてくれますし、
主さんは
状態が良いときと悪いときがあるそうなので
躁鬱の可能性がありますよね。
それなら、精神科の範囲になりますから。


心療内科の医師には心を傷つけられたことが何度かあるので、
心療内科は信用していません。

No.19 13/11/05 13:09
通行人13 

心の病を治すには、まずアディクション(依存症)を止めること。

あなたには、アルコール依存症とOD (薬物依存症)とリストカット(自傷行為依存症)のアディクションがある。

まずは、常習的に行われる物質依存のアルコール依存症からです。
アルコール依存症専門の精神科に行って、できれば三ヶ月の入院をしましょう。(入院がダメなら通院で)
そして、退院後はAA ( アルコホーリクス・アノニマス)という自助グループに行きましょう。
そして、仲間達と12ステップをやっていくのです。それとAC(アダルトチルドレン)の本も何冊か読んでみましょう。

アディクションからの回復が、あなたの一歩です。アディクションが止まらなければ、心の病も治らない。

そして、アディクションは一人ではどうにもならない。仲間と共にやって行くこと。
ここが肝心なところです。AA に行って仲間と共にやって行くことです。

No.20 13/11/06 02:06
お礼

>> 17 飲酒してお仕事ですか? 仕事に行ける状態でないなら休んではいかがでしょうか。 何とかしようという気になってほしい。 カウンセリングでも自律… 再度のご回答ありがとうございます。

仕事休んでもまた自分を追い詰まっちゃうので出勤しました。

カウンセリング受けてみようと思います。誰かと話をしていれば気が休まる時もあります。ただふっと居なくなくなりたくもあります。

ご自身のお母様も私のようなお気持ちなんですね。心の支え、支えになってあげれるようにします。

No.21 13/11/06 02:08
お礼

>> 18 カウンセリングがある精神科がいいと思います。 話をよく聞いてくれますし、 主さんは 状態が良いときと悪いときがあるそうなので 躁鬱の… ご回答ありがとうございます。

今通ってる心療内科も精神科、神経科とあったのでここならば…と思い通ったものの結局は投薬。

心療内科転々としていますが、なかなか良い方に巡り会わないものですね

No.22 13/11/06 02:13
お礼

>> 19 心の病を治すには、まずアディクション(依存症)を止めること。 あなたには、アルコール依存症とOD (薬物依存症)とリストカット(自傷行… ご回答ありがとうございます。

なるほど…と思いました。ACの可能性なくはないなとどこかしら感じていました。

薬を飲まず飲酒してるのもあいまってか体がフワフワしてボーッとしています。

リスカ、ODで失敗したから次は何で…なんて考えもよぎります。

やはり入院も視野に入れるべきでしょうか。

今回の騒動で唯一子供にだけは手を出さなかったのでそれにはほっとしています。万が一朦朧としている中子供を殺めてしまってたらと思うとゾッとします。

でも精神的にはすごく傷つけてしまっていますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧