注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

喉の不快感圧迫感

回答7 + お礼7 HIT数 6528 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/11/05 18:44(更新日時)

皆さんに質問です。

上顎の奥でのどちんこの手前あたりって指で押すとどんな感じですか?硬いですか?私は柔らかくクッション性があるような感じなんですが皆さんはどうですか?
ずっと喉のつまり感や圧迫感、空気の玉があるような感じなんです。喉仏付近にもです。最近はのどちんこの後ろの後頭部(頸と頭の境目あたり)にも圧迫感があり目眩もかなりの酷いです。
目眩は耳鼻科や脳神経外科でMRIを撮りましたが異常なしでした。
数年前に逆流性食道炎と言われて治療していたこともありますが最近は薬も飲んでいないのですが胃酸が上がってくることがあるので再度受診しなくては、と思っています。ただ、この喉付近の圧迫感がどこを受診していいのかわからず、ふつうはどんな状態なのか知りたくてお聞きしました。
皆さん、ちょっと口の中に手を入れてみてどんな感じか教えていただけませんか?宜しくお願いします。

No.2021368 13/11/04 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/04 12:05
通行人1 

口の中に手は突っ込んでないけど…上あごの奥の方は舌で舐めて柔らかいとはっきりしている状態です。

場所的に口腔内科でいいんじゃないのかな🏥

No.2 13/11/04 12:09
通行人2 

扁桃腺肥大ではない?でも、それなら耳鼻科で解るはず。そうですね。咽喉科で検査してもらったほうがいいですね。腫瘍ができているかも。

No.3 13/11/04 12:13
専業主婦さん3 

頚椎のレントゲンを撮られた方が良いかもしれないですね。

私も首が悪いので、整形で診てもらいましたが、変形性頚椎症でした。

首の後ろって、ご自分でつまんだり、揉んでみたりしたことはありますか?

肩こりも影響していることがありますよ。

No.4 13/11/04 12:13
お礼

>> 1 口の中に手は突っ込んでないけど…上あごの奥の方は舌で舐めて柔らかいとはっきりしている状態です。 場所的に口腔内科でいいんじゃないのかな… 早速のレス、ありがとうございます。
前歯の裏から徐々に奥に進むと…口を閉じた時に舌のあたっている部分は硬いと思いますがその奥は柔らかいんですが、同じような感じですか?
口腔外科は知ってますが口腔内科って初耳でした。

No.5 13/11/04 12:20
お礼

>> 2 扁桃腺肥大ではない?でも、それなら耳鼻科で解るはず。そうですね。咽喉科で検査してもらったほうがいいですね。腫瘍ができているかも。 レスありがとうございます。
咽喉科って耳鼻咽喉科とは違うんでしょうか?目眩で受診してますが喉までは調べませんでした。腫瘍…それが一番怖いですね。頭と頸椎のMRIは撮ってるんですがそれだけではわからないのかな?喉仏あたりが腫れてるような気もします。甲状腺もその場所ですが発汗や体重の変動等の自覚症状はありません。

No.6 13/11/04 12:25
お礼

>> 3 頚椎のレントゲンを撮られた方が良いかもしれないですね。 私も首が悪いので、整形で診てもらいましたが、変形性頚椎症でした。 首の後… レスありがとうございます。
2さんへのお礼にも書きましたが頸椎はMRIを撮っています。先にレントゲンで頸椎椎間板ヘルニアが見つかりました。クビこりは酷くマッサージは定期的に受けています。

No.7 13/11/04 12:28
通行人7 ( 30代 ♂ )

私も上顎ののどちんこ手前辺りは柔らかいですね

以前、ストレスが酷くずっとつづいた時にそんな感覚が続いたことありました。
突然の目眩、吐き気、空えずき、のどの奥の圧迫感など…
病院にはかかっていませんが、ストレスを取り除くと数ヶ月でそんな症状を感じなくなりました。

ってことで、ストレスかなと思いました。

No.8 13/11/04 13:20
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
ストレスですか?たしかに思い当たる節があります。となると時間もかかりやっかいですね。

No.9 13/11/04 15:34
通行人9 

のどちんこの手前くらい・・わたしもやわらかいですけど。。主さんのような症状はないです。逆流性は再発すると聞きました。何か関係があるのかな・・?

No.10 13/11/04 16:53
通行人10 ( ♀ )

私も喉の違和感に詰まった感じ?圧迫間があり胃カメラをしたら逆流性食道炎でした。

主人さんは過去に食道炎の診断を受けているようですから、また再発したのではないでしょうか?

私は薬の服用を始めたら症状が消えましたが、えずくのは相変わらずありますし、飲み忘れるとすぐ喉まわりに違和感が出始めます。

一度耳鼻科で見てもらい異常がなければ食道炎の再発と考え胃カメラをされてみては?

No.11 13/11/04 20:49
お礼

>> 9 のどちんこの手前くらい・・わたしもやわらかいですけど。。主さんのような症状はないです。逆流性は再発すると聞きました。何か関係があるのかな・・… レスありがとうございます。
柔らかいですか?よかった…。飲み込みもしづらいので悪いことばかり考えてしまいます。逆流性食道炎の再発が疑わしいんでしょうか?

No.12 13/11/04 20:54
お礼

>> 10 私も喉の違和感に詰まった感じ?圧迫間があり胃カメラをしたら逆流性食道炎でした。 主人さんは過去に食道炎の診断を受けているようですから、… レスありがとうございます。
逆流性食道炎で同じような症状ですか?再発が一番疑わしいですね。胃にも不快感がありますがしっかり食べられます。以前は胃痛が酷く腹部エコーで胆石も見つかりました。(治療はしていません)一度受診してみます。

No.13 13/11/04 23:58
通行人13 

不快感はありませんが、喉奥の感触は私も同じです。

そういえば、ALSになった身内が初期に「飲み込みが難しい」「話し辛い」と言っていました。滅多にないものなので違うとは思いますが。

喉の違和感なら耳鼻咽喉科でしょうか。原因がわかるといいですね。

No.14 13/11/05 18:44
お礼

>> 13 レスありがとうございます。
ALSですか…ちょっと怖いですね。実は膠原病もってるんです。関係ないといいんですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧