注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

障害年金、失業給付金、どっち?

回答4 + お礼4 HIT数 2185 あ+ あ-

おばかさん
13/11/05 13:10(更新日時)

≪至急≫
医者から労務不能だと言われ、統合失調症や抑鬱の薬を出され、半年飲んでいます。
初診時は別の病院(1年余)でしたが、今の病院で初診から2年が経とうとしています。
障害厚生年金は書かないと言われ続け、生活保護を薦められました。
(生活保護に大反対な地域に住んでいるため申請しません。生活保護者は民政委員に知らされます=親戚が民政委員)

私は仕事を辞め、傷病手当(保険)になったので、失業給付金を延期することになりました。
しかし、もう3年になります。
延長は3年で打ち切りです。
ハローワークに行かねば……。
でも働けない…障害厚生年金も認定以前に書いて貰えない。

手元のお金も無くなってきました。
もうどうしたらよいのか分かりません。

ハローワークに行って就労すると言うか、失業給付金や就労援助は諦めるか…。

それでまた酷くなったらどうしよう……また初診扱いになって障害厚生年金まで長い説明を1年半かけてしなければならないのか……?

差別が怖くて精神障害者手帳を所持していません。
精神科に偏見のある地域で我が家にも理解者はいません。

詳しい方、経験者の方、同じ悩みの方、アドバイスください。
お願いします。

No.2021548 13/11/04 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/04 20:44
通行人1 

医者から労務不能だと言われているのなら医者が許可出さない限り
ハローワークで失業給付金は受けられません。
なぜ医者は、障害厚生年金は書かないのはなんででしょう❓
もし書いてくれないようなら他の病院に転院したほうがいいと思います。
後は生活が出来ないのなら差別とか周りを気にする場合ではなく
生きるために生活保護を考えた方がいいと思います。🙉

No.2 13/11/04 21:16
通行人2 

障害者手帳の申請はいちいち人に見せることもありませんので、申請だけでもしてみませんか?

サービス受ける権利あるんですから…。

私も不思議に思いますが、なかなか障害者年金の申請となると、医者も納得してくれないのは私も同じです。

生活保護を勧めます。

病院に何かしらの不利益があるのかと、疑問に思います。

No.3 13/11/05 01:31
通行人3 

自分の場合は年金の診断書書いてもらえました。まぁ初診から、かれこれ10年ぐらい経ってますし、入院歴もあるので。

No.4 13/11/05 03:03
匿名 ( ♀ BeSyw )

発病して半年くらいじゃ
年金貰える程の等級にはならないと思います

No.5 13/11/05 12:47
お礼

>> 1 医者から労務不能だと言われているのなら医者が許可出さない限り ハローワークで失業給付金は受けられません。 なぜ医者は、障害厚生年金は書か… いい土地だからか、近辺には差別的な考えが根強く残っていて、このご時世でも「精神障害者=気違い=犯罪者予備軍」という思想があります。
周りの声を気にして自分を追い詰めるのも私の症状の1つです。
独りで生きていけるか不安です。

No.6 13/11/05 13:01
お礼

>> 2 障害者手帳の申請はいちいち人に見せることもありませんので、申請だけでもしてみませんか? サービス受ける権利あるんですから…。 私も不思議… 1番さんにもお話したんですが、やはり差別が怖いです。
人の目は数え切れないくらいあります。
手帳の申請をしても不利益ばかりではないかと申請していません。
*身障者手帳と違い、援助が殆ど無い
*家族から更にレッテルを貼られる
*就労可能になった時に不利?
*手帳使用時に身元が分かる
*自分が普通ではないと思い知る
*偏見に満ちた世界になる
(今現在でも風当たりはきつい)
医者によって書く人、書かない人が居るようですね。
書く→認定=患者を治す能力が低い
書く→不認定=医師の判断力が低い
ということで、医者は自分の能力(プライド)に傷がつくのを嫌がるためだと思われます。

No.7 13/11/05 13:08
お礼

>> 3 自分の場合は年金の診断書書いてもらえました。まぁ初診から、かれこれ10年ぐらい経ってますし、入院歴もあるので。 私は初診から2年です。
入院歴はありません。
なんとか普通に生活できるようになりたいと思っています。
障害厚生年金がおりないなら、無茶でも労働許可書を出して欲しい。
沢山の薬飲んで副作用も出てて、それでも障害厚生年金を書いて貰えず通えと言われている。
意味が分からない。
私は治りたくて行ってるのに。

No.8 13/11/05 13:10
お礼

>> 4 発病して半年くらいじゃ 年金貰える程の等級にはならないと思います 初診から2年です。
発病時期は初診より半年ほど遡ることになります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧