注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

男子部のマネージャー

回答6 + お礼6 HIT数 2041 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
13/11/04 23:57(更新日時)

中学三年です。

学校は中高一貫で、この前の夏に引退試合を終えて部活を引退しました。そして、この秋には高校の方の部活に合流します。

中学の時の運動部を、高校まで続けるという手もあったのですが、ある男子部のマネージャーに勧誘していただいて、マネージャーをやることになりました。

しかし、その部活のスポーツもやったことないし、ルールさえも分かりません。
また、気が利いたりテキパキ仕事が出来るようなタイプではなく、どちらかというと不器用です。友達にもそう言われ、私に出来るかとても出来るか不安です。
高校三年生の夏まで引退はありません。

男子部のマネージャーをやる上で大切なこととかありますか?
また、男子部のマネージャーをやるとイメージ悪くなるよ、と言われたのですが、どうなのでしょうか(;^_^

やるからには頑張るつもりです。

No.2021602 13/11/04 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/04 22:07
学生さん1 

うん、確かにマネージャーって男目当てな気がする。👅
それか、彼氏がその部にいるとか。

まずはそのスポーツを研究することから始めてみたら?

No.2 13/11/04 22:15
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

確かにそういった印象は持たれるかもしれませんね。
ちなみに、彼氏がその部活にいるわけではないです。

はい、色々研究してみます。

No.3 13/11/04 22:17
通行人3 ( 20代 ♂ )

とりあえずルールを覚えないと話にならないのでは
スコアとかいろいろ付けて行かないといけないだろうし
ただ、誘われたから入ってみたでは嫌々続ける事になるんでは?
辞めるなら今の内だしやるなら部によっては本格的で自分の時間など持てない三年間になりかねない

No.4 13/11/04 22:19
通行人4 

ルールもわからない運動部のマネージャーになるって中々大変ですね💦
とりあえずルールやそのスポーツのことは勉強しないとですね。
マネージャーの仕事は、先輩のを見たり、教えてもらったりで出来るようにすればいいと思いますよ。
やっていく中で、自分でこうした方がいいとか、部の人が何を望んでいるのかとか分かっていくんじゃないでしょうか。
頑張って!!

No.5 13/11/04 22:24
お礼

回答ありがとうございます。

入部届けももう出してしまってやめるにやめられないんです…

ルールくらいは勉強します。
といってもバスケなんです。曖昧にしか分からなくて…

No.6 13/11/04 22:26
お礼

>> 4 ルールもわからない運動部のマネージャーになるって中々大変ですね💦 とりあえずルールやそのスポーツのことは勉強しないとですね。 マネージャ… 回答ありがとうございます。

バスケなんですが、曖昧にしか分からなくて…💦

マネージャーの先輩も何故かいないみたいで、三学年で私一人なんです💦
もう何やったらいいか分からなくて。
とりあえずルール覚えます!!

No.7 13/11/04 22:30
通行人7 ( ♀ )

高校の時にある運動部のマネージャーをしていました。

確かに女子からのやっかみはありましたね~
他のクラスの女子に「○○さん(私)って△△くん(男子部員)と付き合ってるの?!」と突然詰め寄られたり、大会等でたくさんの学校が集まる場所で他校の女子部員に露骨に嫌味を言われたり(笑)

自分的にはマネージャーとしての仕事はきちんとしていたし嫌味を言われる筋合いも無いと思っていたので、堂々としていましたが。


部活の規模にもよると思いますが、強豪校だったり部員が多い部活だと必然的にマネージャーの仕事は大変になると思います。
練習時間が長いと遊ぶ時間も少なくなるし。

不器用さは努力でなんとかなるかもしれないけど、大前提でそのスポーツが好きという気持ちが無いと、ルールを覚えたりするのも難しいのでは?

No.8 13/11/04 22:40
お礼

回答ありがとうございます。

先輩でマネージャーがいないみたいで、三学年の中で私一人なんです💦

やはり女子からの嫌味はあるのですか…
でも、そのように堂々と出来るように頑張ります!!

いいマネージャーになるにはどうしたらいいんだろう…って考えてしまいます。
不器用だから向いてない、と友達に言われてから自信を無くしてしまいました。
そもそもマネージャー適性なんてあるように思えないのになんで勧誘したんだろう…と。

実際に活動に参加すれば自信も持てるようになりますかね…。

No.9 13/11/04 23:05
通行人7 ( ♀ )

お礼レス読みました。


前レスにも書いたけど、そもそも主さんはバスケは好きなの?
いいマネージャーとか適性とか以前の問題だよ。

それとマネージャーに誘われたいきさつは?
普通は競技に携わったこともないような人を誘ったりしないと思うんだけど。


マネージャーの先輩もいない、競技に興味が無い、自信も無い、では、かなり苦労すると思うよ。

新学期が始まって「やっぱり無理かも」って辞められて新しいマネージャーを探すのは大変だから、今の時点で不安のほうが大きいくらいなら辞退したほうがいいんじゃないかなー

No.10 13/11/04 23:07
通行人10 


いつも笑顔でいてください。

応援してください。

頑張りすぎないでください。

男子目線では以上かな。

土日はお茶が作ってあると嬉しかった。

No.11 13/11/04 23:56
お礼

>> 9 お礼レス読みました。 前レスにも書いたけど、そもそも主さんはバスケは好きなの? いいマネージャーとか適性とか以前の問題だよ。 それとマ… レスありがとうございます。

正直バスケとの関わりは、中二の夏に誘われて試合を見に行ったことぐらいです。
でも、スポーツをやっている姿は爽やかだし格好いいとは思います。

マネージャーに何故誘われたのかは私もよく分からなく、最初は今年の夏に部員のみんなに声をかけて貰い、そのあと先輩に言われて引き受けてしまった感じです💦

ただ、前にも書いたようにテキパキと動いたり気を利かせたりするのは苦手ですが、マネージャーをやれば少しはそういったことが出来るようになるかもしれないと思い、やってみることにしました。

それだけで出来るような仕事ではないとは思っています。
でも、やるからには頑張りたいんです。

部員に「なんで私なの?」と聞いたら「なんか、明るくなるかなと思って」と言われ、そういう風に言ってくれるならやってみたいと思いました。

No.12 13/11/04 23:57
お礼

>> 10 いつも笑顔でいてください。 応援してください。 頑張りすぎないでください。 男子目線では以上かな。 土日はお茶が作ってあると嬉しか… 回答ありがとうございます。

そうですね!笑顔でいます!
部活が明るくなったらなと思っています。

土日はお茶ですか!
確かに大事ですね。

アドバイスありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧