関連する話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
命の価値は平等ですか? 大企業の社長、ホームレスのおじさん、生後数カ月の赤ちゃん、並の偏差値の女子高生、ぐーたら生活で太った主婦、総合病院の研修医、小さい
自分が惨めに感じてしまいます。 20年以上ほとんど会話もしてない絶縁に近いような関係の妹がいるんですが、数年前に結婚したんですが、私はそういう関係なので抵

恋愛未経験、生涯独身の心構え

回答25 + お礼26 HIT数 10019 あ+ あ-

悩める人
13/11/14 13:41(更新日時)

はじめまして、25歳の女です。この質問を開いていただきありがとうございます。みなさんに相談したいことは、タイトルの通りです。私は今25歳なのですが、一度も異性と付 き合ったことがなく、最近は一生結婚できないかもと考えています。自分から好きになった人にアプローチと告白をしたこ とは何度かありますが、全部失敗でした。異性から告白されたことはありません。合コンや出合い系のイベントも参加しましたが、馴れ馴れしく手や身体を触る人が多いので、かなり苦手です。 また、親戚関係が複雑なので、お見合いはできません。同性の友達も私と同じように不器用なので、お互い異性を紹介できない状態です。アルバイトをしながら 大学院に通う生活をしていますが、職場 も研究室も同性ばかりなので、恋愛と結婚は無縁な人生になると確信しています。

親戚と母親は結婚をすることが人生の幸せで有能な女性が嫁に貰われると
信じており、視野が狭く古い考えだとわかっていますが、かなり影響されています。25年も生きて男性とデートも食事もいったことないのは問題があると言われましたが、これ以上勉強や仕事を犠牲にして行動を起こしたら本末転倒です…。雑誌を観たりアドバイスを聞きながら自分を変えてきましたが、成果が出ないのでもう精神的に限界です。結婚も恋愛と自分は無理だとわかりました。

本題ですが、ストレスを溜めずに、自分と反対の考えを持つ人と付き合いながら独りで生きる心構えを教えて下さい。

No.2021655 13/11/04 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/04 23:58
通行人1 

自分の価値観に反して、いろいろアドバイスしてくる親や親せき・・・
気持ちが折れそうになりますよね。
でも、主さんの人生は主さんのもの!
まだ25だし、あと15年のうちには結婚できてると思います!

No.2 13/11/05 00:10
通行人2 ( ♀ )

まだアキラメルヨウナ歳では無いと思うのですが…

もちろん自分の頑張り次第ですけどね。
自分磨きや婚カツするなど

No.3 13/11/05 00:22
お礼

>> 1 自分の価値観に反して、いろいろアドバイスしてくる親や親せき・・・ 気持ちが折れそうになりますよね。 でも、主さんの人生は主さんのもの! … ご回答ありがとうございます。冷静になると恋愛と結婚って大したことないのに、なぜか集中的に言われると心が折れかけますね…笑
柳のようにしなやかになりたいです。

No.4 13/11/05 00:26
お礼

>> 2 まだアキラメルヨウナ歳では無いと思うのですが… もちろん自分の頑張り次第ですけどね。 自分磨きや婚カツするなど ご回答ありがとうございます。
色々なアドバイスとか雑誌を参考にしながら自分を磨いた…のですがダメダメでした笑
諦めるしか選択肢がないですね。
前の職場の人曰く、残念なおひとりさまらしいです。

No.5 13/11/05 00:47
通行人2 ( ♀ )

自分磨きって見た目だけじゃないよ

まぁ、諦めるならそれもそれで良いと思うけど

No.6 13/11/05 01:02
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。
分かりにくい感じになってしまいましたが、主にアドバイスから立ち居振舞いや人格的な修正してきました。

No.7 13/11/05 01:35
通行人7 ( ♀ )

25歳で諦めちゃうの?
そんな無理しないで 自然体でいたらいいのに
外見は清潔感が一番大事だと思う 初めは友達から探した方がいいのでは?

No.8 13/11/05 01:57
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。
自然体だと確実に将来もシングルになりますので、そうなると独りで生きる前提になります。
男友達はいますが、何故か女友達ほど仲良くなれないです。
すぐに彼氏できる人からは信じられないと思いますが、こんな人間もいるんですよ笑
女として残念でも、独りで生きる素晴らしさが、独身に対するネガティブを越えられたらと思います。

No.9 13/11/05 02:15
通行人9 

私は結婚してるけど、絶対、結婚いいよ⤴とも言えない人の一人。

独身でも輝いている人はいるし、私も結婚したのは29歳。

諦めるには早いし、まだガツガツして結婚相手を見つける年齢じゃないとも思う。

結婚したって、いずれは一人になるんだし、もっと柔軟な考えもって、楽しみ見つけて、毎日楽しく過ごせたらいいんじゃない?

男性に頼らない生活する人は、私の尊敬する部分なんだけどね。

考え方、見方で変わるもんだよ。

No.10 13/11/05 02:16
経験者さん10 

反対の人とストレスなしで、は無理じゃないですか?我慢するか言いたい事言うか…。
恋愛はね、自分次第。
固まるか解放するか、かな?

No.11 13/11/05 05:57
通行人11 

もう諦めちゃうの??
確かに相手が居てのコトだけど、こればかりは分からないでしょ?

主さんの人生約75年もあるんですよ( ̄・・ ̄)

No.12 13/11/05 08:34
お礼

>> 9 私は結婚してるけど、絶対、結婚いいよ⤴とも言えない人の一人。 独身でも輝いている人はいるし、私も結婚したのは29歳。 諦めるには早いし、… ご回答ありがとうございます。
少しでも手応えを掴んで見方をかえたかったですね笑
頼れる男性は、来世に期待します。
昨日一晩考えて、自分に必要なのは「一生独身の心構え」というよりも、「周りの人と違う生き方の心構え(一生独身の人でも、殆どは恋愛を経験していると思いますので)」だとわかりました。

No.13 13/11/05 08:48
お礼

>> 10 反対の人とストレスなしで、は無理じゃないですか?我慢するか言いたい事言うか…。 恋愛はね、自分次第。 固まるか解放するか、かな? ご回答ありがとうございます。
そうですよね。昨日法事で親戚に会い、家に着いた後爆発しました笑居心地が悪いのなんのって。近々シェアハウスに住もうかとふと思いました。
自分では心を解放していたのですが、色気もへったくれもないようです。

No.14 13/11/05 08:48
OLさん14 ( 30代 ♀ )

私は33まで恋愛したことなかったです。
最初に付き合った方はバツイチで、かなり年上。
そういう人なら、付き合いやすいですから。
今後、出会いのチャンスはバリバリバリバリ増えますよ。


で、結局、私は独身で一生すごそうと決めました。
結婚、結婚言う人には、
「玉の輿狙いなんです!アラブの石油王としか結婚しません!」
と笑顔でかえします。

ただ、知り合いに
61歳で運命の出会いをして結婚した女性がいるので、運命の人に出会えたら結婚しようと思いましたね~。

No.15 13/11/05 08:55
お礼

>> 11 もう諦めちゃうの?? 確かに相手が居てのコトだけど、こればかりは分からないでしょ? 主さんの人生約75年もあるんですよ( ̄・・ ̄) ご回答ありがとうございます。
病気の家系なので、せいぜいあと40年の見積もりですね笑
現実は見えてます。今まで一度も異性から好かれたことも、縁も、相手をその気にさせる力もありませんでした。本当に疲れました。

No.16 13/11/05 09:35
通行人16 ( 20代 ♀ )

私も主サンと同じです
今まで恋愛なんてしたことないですよ悲しいことに😢

偉そうなことは言えないですが、人には向き不向きがありますから、私は恋愛に向いてなかったものと思ってます。

加えて私はデブでブスなんで、きっとこの先も望めないと思ってます

なので、私は独りでも生きられるようにコツコツ貯金をしてます😄
後は趣味に没頭出来るような環境を作るとかですかね

幸い家の両親は結婚=幸せとは思わない人なので、『結婚しなくても、あなたが幸せに生きれればいい』と言ってくれます(ただの慰めだと思うけど💧)

周りに同じ意見の人を少しでも作っておくと、あまりストレスにはならないと思います😄

反対意見の人には『私は来年から運気が上がって世界一幸せになれるのよ‼』とか言ってはぐらかすのも良いと思います(笑)

しかし、実際に口に出して『幸せになれる』と言い続けると本当になったりするんで、一石二鳥ですよ👍

No.17 13/11/05 09:54
サラリーマンさん17 

答えにわなりませんが、自分もおなじです。25歳男で恋愛経験なしで、何か問題があるから恋愛できないんじゃない?ってしょっちゅう言われてますし、馬鹿にされてますよ。皆そろって彼氏、彼女早く見つければ~?って同じこと連発
。正直聞きあきました。

No.18 13/11/05 16:43
悩める人18 ( 40代 ♀ )

院生サンでしたよね。

それだけで。
『賢い女性〓(男性サイドが)相手にされなさそう』とか『冷たそう』『恋愛には…』とか。

勝手なイメージをいだいていそうですね。

主さんのキャラはどんなんなんだろう?
同じく、頭のキレる男性なら。興味を持ってくれそうですが…。

No.19 13/11/05 16:47
お助け人19 ( ♂ )

つまり貴女と正反対の考えの持ち主の意見はスルーするかキチンと私は恋愛もしないし結婚もしない1人で生きていきますと相手が諦めるまで伝え続ければいいのでないですか?

No.20 13/11/05 18:39
お礼

>> 14 私は33まで恋愛したことなかったです。 最初に付き合った方はバツイチで、かなり年上。 そういう人なら、付き合いやすいですから。 今後、… ご回答ありがとうございます。
冗談であえない理想を宣言する作戦はいいですね!言ったあとの雰囲気も悪くならなさそうですし。
実践候補に追加させて頂きます。

No.21 13/11/05 18:52
お礼

>> 16 私も主サンと同じです 今まで恋愛なんてしたことないですよ悲しいことに😢 偉そうなことは言えないですが、人には向き不向きがありますから… ご回答ありがとうございました
小さい頃は恋愛の向き不向きが将来に影響するとは思いもしませんでした笑社会現象にもなってますしね。同意見の味方は大切ですね。
余計なことかもしれないのですが、自転車の長距離移動はダイエット効果ありますよ!交通費も浮くのでとてもおすすめです。

No.22 13/11/05 19:14
通行人22 ( 30代 ♂ )

人間は単なる遺伝子の乗り物に過ぎないそうです。
じゃ、遺伝子を受け渡すことすらしない人間に、どんな価値があるのか。
というか、あなたは恋愛がしたくて仕方ないのです。スレを読む限りそういう風にしか、思えません。
引きこもりにでもならない限り、出逢いは必ず有ります。その千載一遇の機会を逃さないことです。
そして何より、主さんが変な男に引っ掛からない様に祈ります。
もしそうなりそうな男性が現れたら、5人の人に意見を求めましょう。そういう時は、自分では絶対に冷静な判断は下せないのです。

No.24 13/11/05 19:57
お礼

>> 18 院生サンでしたよね。 それだけで。 『賢い女性〓(男性サイドが)相手にされなさそう』とか『冷たそう』『恋愛には…』とか。 勝手… ご回答ありがとうございます。
賢くはないですが、好きなことにはがっつり時間を割き、しつこく追究します。老若男女キレる人は怖いです笑

No.25 13/11/05 20:02
お礼

>> 17 答えにわなりませんが、自分もおなじです。25歳男で恋愛経験なしで、何か問題があるから恋愛できないんじゃない?ってしょっちゅう言われてますし、… ご回答ありがとうございました。 自分だと大した事ではないと思うの に、一般論と比較するとやはり人格的 に問題を抱えてそうな感じがしますよ ね…。自分と同じ悩みを抱えている人 達が苦しまない方法はなかなか見つか りませんね(-_-)

No.26 13/11/06 02:23
通行人26 

No.22番さんも書いておられますがあなたは恋愛がしたくて仕方ないのだと思いました。
しかしながらなかなか思うに任せずお相手が現れない。
恋愛がしたいのに出来ないのは辛いから「もう諦めた。諦めたのだから出来ないのは当然だ」と思うことで心のバランスを取ろうとしておられるように感じます。

器用に立ち回って恋愛をしてる人をどこかで羨ましく思いながらも軽蔑してしまうってことないですか?
知性が邪魔をして無邪気に心を開けないから男性にとっつきにくい印象を与えておられるのかもしれません。

みなさんが書いておられますがまだ諦めるのは早いですよ。
というか「いよいよ今からが本番」という年齢ではないですか。
お忙しそうですが素敵な出逢いがあることをお祈りします。

No.27 13/11/06 09:19
お礼

>> 22 人間は単なる遺伝子の乗り物に過ぎないそうです。 じゃ、遺伝子を受け渡すことすらしない人間に、どんな価値があるのか。 というか、あなたは恋… ご回答ありがとうございます。

励ましで書かれたのだとは思いますが、コメントの「遺伝子を受け継がない人の価値」の部分は読まれて傷つく方がいらっしゃるかもしれません。私はモテなくて恋愛ができない部類ですが、病気や様々な事情で子供をもてない方が読まれていた場合が心配です。
折角お言葉を頂いたのに、すみませんでした。

No.28 13/11/06 09:39
専業主婦さん28 

もてる人が、恋愛出来るとは限らない。
高嶺の花的で、普通の恋愛出来なくて悩む人や、変なストーカーに人生めちゃくちゃにされる場合もある。

普通の人で、価値観も一般的な人ほど、お似合いなパートナーに出会う確率は高いかな?

私はおばちゃんですが、モテモテ経験ないですが、16才頃から現在に至るまでパートナーがいなかった期間は合計半年位。

勿論、被った時期もないし、同時に告白されて事もないし、二股もしたことない。

25なら、まだまだこれから!
サークルや習い事やジムとか、自然な出会いはたくさんあると思うし、結婚をしたいなら、紹介所に登録したり、お見合いパーティーに参加したらいいし。ね。

それこそ、お見合いパーティーで、とりあえず彼氏ゲットして、付き合ってみて、結婚を考えられない相手なら別れたらいいんだし、恋愛も結婚も両方出来るかもだよー。

だけどね、恋愛探ししているだけの女子より、1人でも楽しくて、趣味や目標を持って生き生きしているほうが、自然に男女問わず友達が増えるし、その中で、特別な人が現れる可能性が一番高いかも。

人生で、お見合いパーティーやお見合いの経験なしの私としては、やり残した感があり、若いうちにしとけばよかったと後悔してます。

No.29 13/11/06 09:46
お礼

>> 26 No.22番さんも書いておられますがあなたは恋愛がしたくて仕方ないのだと思いました。 しかしながらなかなか思うに任せずお相手が現れない。 … ご回答ありがとうございます。
励ましのお言葉を頂きましたが、もう恋愛探しはやめて、本当に自分の為に時間を使うことします。
回答者様がおっしゃる「軽蔑」は少し理解できないのですが、恐らく一度もありません。ただ、失恋した後に恋愛ができる人達から「●●(私の名前)は…だからダメなんだよー!」とか「25歳くらいまでに彼氏いたことない女の子は干からびるというより腐っちゃうよねー」と言われ、そっとしてほしいと思うことはありました。
それに、自分の心は開く努力はしてきました。もともと人見知りで根暗にみえたのかもしれませんが、これ以上ありのままの自分にダメ出ししたら自分自身をを失い、精神衛生上宜しくないので止めます。
もう恋愛の為の行動は起こさないので関係ありませんね。

No.30 13/11/06 10:35
お礼

>> 28 もてる人が、恋愛出来るとは限らない。 高嶺の花的で、普通の恋愛出来なくて悩む人や、変なストーカーに人生めちゃくちゃにされる場合もある。 … ご回答ありがとうございます。
出会い系のパーティーなどには参加してきましたが、回答者様が書かれている「とりあえず彼氏をゲットして」は思った以上にハードルが高くてできませんでした。ジムに行くお金はありませんし、サークルにも参加しましたが、出会いだけが目的で参加している男性からストーカーみたいなことをされました。これから勉強とバイトでますます時間なくなるので、どうなるかは目に見えています。趣味と特技と勉強を組み合わせて仕事を展開したいので、趣味の時間は大切にしています。恋愛経験が豊富な方からは信じられないと思いますが、こんな人もいるんです笑

No.31 13/11/06 10:49
専業主婦さん28 

うーん、恋愛経験は豊富じゃない。
学校と、バイトと、サークルしか大学時代してなかったし、仕事一筋でしたけどねー。

うん、主さん、きっと、バイト頑張っていたらそこで、頑張る主さんと似合う人が来るかも知れない。勉強で入ったゼミの仲間が似合う人になるかもしれない。
そうそう、自分の生き方頑張る人はカッコいい。探すのやめたら、やって来るかもね。

No.32 13/11/07 01:38
お礼

>> 31 ご回答ありがとうございます。上記のとおり、同じ研究室には男性が殆どおらず(一人いらっしゃいますが、30歳ほど年上です)、バイトも医療施設で恋愛ができる雰囲気ではなく、職員の男性数人は皆既婚者です。
将来の職業も医療福祉関係なので、出会いはないですね…笑(勿論、プライベートで患者さんとの接触は禁止です)
心配してくださり、本当にありがとうございます。

No.33 13/11/07 08:17
通行人22 ( 30代 ♂ )

人間は傷付かない為に生きているのでしょうか。
あなたは必ず恋に落ちます。好きになってしまったら、患者だろうが既婚者だろうが、ジジイだろうが関係無い。
あまりヒントを与えてしまってもつまらないので、とにかくいっぱい傷付いて、いっぱい恥をかいて、立派な人間になってください。人間は何歳からでも成長出来ますが、経験だけはある程度若い内でないと、遭遇出来ません。

No.34 13/11/07 08:31
悩める人34 ( 30代 )

私は26歳まで恋愛経験ナシ・告白しても断わられる状態でしたよ。
で、紹介してもらって知り合った男性と意気投合し2年後に結婚しましたので
主さんみたいに悲観されなくてもと思ってしまいました。

今は院生なんですよね。
就職はいつされる予定ですか?

仕事を始められたら自然と異性との出会いも増えると思いますが。

そのまま大学で研究者になられる予定ですか?

No.35 13/11/07 08:41
専業主婦さん28 

ふーん、私の旦那は、私が実習に行った先の研修医だよー。私は学生。最終日に連絡先交換だけして、数ヵ月たってからご飯行って付き合いだしたよー。
主さんの立場となんか、似てるとおもうけど、そういう出会いありかも。あ、ちなみに、年は10才上だよ。

全く同じ職場とかじゃなくて、職場に見学に来たとか、研修に来たとか、学会発表が前後で、なんか話したのがきっかけとか、座談会での出会いとかって、あるかも。
友達は、学会の主催大学で下っぱだから、会場準備していて、協賛の製薬会社の方と結婚したよ。
オペ場で医療器具、扱う会社の営業と結婚したひともいるよ。
救急外来で、いつも良く会う救急隊の人と結婚したひともいるよ。

通りすがりの人が救急患者さんを助けてくれて、その人が連絡先を残したことから、付き合った子もいたよ。

医療関係だと、保健所や献血センターにバイト回されたり、そこで出会う人もいたよ。
あまりないけど、警察官に交通違反の取り締まり受けたら、たまたま元同級生で、そこから付き合った人もいたよ。

出会いなんて、転がって来ることあるから、主さんはこれからだよ。

No.36 13/11/07 22:44
自由人 ( 50代 ♂ qaWGw )

20代半ばで生涯独身なんて悲しいこと言わないでくださいよ。私のような欠陥だらけで、50になってもまともな恋愛経験や結婚歴の無い人間ならば、生涯独身の心構えをしなければいけませんが。 20代なら、まだまだ全然余裕ですよ。
ゆっくり構えても大丈夫だと思いますよ。

No.37 13/11/07 23:12
通行人37 ( ♂ )

自分も院卒なので分かりますけど、今が閉鎖空間なんだと思います。

就職したら出会いはかなり増えますよ。
きっと恋に堕ちますよ。。

No.38 13/11/08 13:44
お礼

>> 33 人間は傷付かない為に生きているのでしょうか。 あなたは必ず恋に落ちます。好きになってしまったら、患者だろうが既婚者だろうが、ジジイだろうが… ご回答ありがとうございます。
患者さんとプライベートで接触したら二重関係で治療関係が崩壊しますので、解雇の対象になりますね…笑

No.39 13/11/08 13:52
お礼

>> 34 私は26歳まで恋愛経験ナシ・告白しても断わられる状態でしたよ。 で、紹介してもらって知り合った男性と意気投合し2年後に結婚しましたので … ご回答ありがとうございます。
医療機関だと女性がとても多く本当に男性が少ない分野なので、職場恋愛に発展しにくいです。患者さんの対応がメインで外部との接触や新しい人間関係は殆どないです。
折角励ましのお言葉を頂いたのにすみません。

No.40 13/11/08 14:07
お礼

>> 35 ふーん、私の旦那は、私が実習に行った先の研修医だよー。私は学生。最終日に連絡先交換だけして、数ヵ月たってからご飯行って付き合いだしたよー。 … ご回答ありがとうございます。
回答者様の周りでは医療機関で出会った方が結構いらっしゃるんですね。今の職場では外部とのやり取りは基本的に上司が全部やるので、製薬や医療機器の業者の人とは挨拶くらいしかできないです(業者さんも売り上げの為に来ているので、医師か上司以外の人とは話しません)他の仕事を任されることはなく、いつも同じ人と同じ仕事をしています。休憩室も、他の分野と分かれています。
励ましのお言葉を頂いたのに、すみませんでした。どうしても今勉強している専門職でキャリアを積みたいので、ずっと独りでも大丈夫です。

No.41 13/11/08 14:41
通行人41 

職員食堂とかで、いつも良く会う人とか、話ししないの?
スタバが入っている病院多いけど、結構顔見知り出来るよね。後、スポーツジムは、高価なとこもあるけど、市営の温水プールやジムもあるし、無理に探せって言うわけじゃないけど、彼じゃなくても、そういう場所で違う職種と友達になるのも仕事での幅が増えていいと思うよ。

特に仕事始めたての頃はいろんな物を吸収したくて、積極的に仕事以外の時間も大切にしたけどねー。

一人で独身で生きるには、友達が必要だから、どちらにしても、多くの出会いを若いうちにした方が豊かな人生になると思うよ。

旅は一人の方が、旅先で友人が出来るし、まあ、カップルでもできるけど、職場と家庭だけで生きる!って、ここで悩みスレ立ててるには、悩んでいるからなんでしょ?

独身で過ごすにしても、恋愛するにしても、殻に閉じ籠らない、自分を縛らない生き方が楽なんだと思うよ。

No.42 13/11/08 15:01
サラリーマンさん42 

30才で、誰ともつきあったことがない友達、数人います。私自身も初めて付き合ったのは遅めでした。
まだ25才です。はっきりいって、まだまだ若い!普通にしてても可愛らしさがある年齢ですよ。羨ましいです。

勉強は犠牲にしないほうが、いいですよね。
ただ、今よりちょっとだけおしゃれにしてみるとか、得意料理をちょっと増やすとかすると、自信とやる気がでるかもしれません。
一番は、へんに気にしないことですよ。気にするとつきあったことないなんて、大したことじゃないのにコンプレックスになって、気負いしちゃうだけですよ!

No.43 13/11/08 17:50
お礼

>> 36 20代半ばで生涯独身なんて悲しいこと言わないでくださいよ。私のような欠陥だらけで、50になってもまともな恋愛経験や結婚歴の無い人間ならば、生… ご回答ありがとうございます。
自分以外の人が「自分は欠陥がある」と言うと、とても悲しくなります。異性に好かれた経験がないとそんな気持ちになりますが、総合的な人格の欠陥というよりも「人に好かれる魅力が欠けている」のかなぁと思いたいです。

No.44 13/11/08 17:58
お礼

>> 37 自分も院卒なので分かりますけど、今が閉鎖空間なんだと思います。 就職したら出会いはかなり増えますよ。 きっと恋に堕ちますよ。。 ご回答ありがとうございます。
就職したら…ですが、一般の企業ではなく、小さな医療施設に専門職として就職するかもしれないので、職員の数も固定されていて新しい人との出会いは望めないです。あと一応ですが、異性を好きになったことはあります苦笑

No.45 13/11/08 18:13
お礼

>> 41 職員食堂とかで、いつも良く会う人とか、話ししないの? スタバが入っている病院多いけど、結構顔見知り出来るよね。後、スポーツジムは、高価なと… ご回答ありがとうございます。
職場は大きな総合病院ではなく、クリニックのようなとても小さな医療施設なので、患者さん以外で新しい人に会うことはまずないです笑
一応ですが、今は学生でバイトをしながら生活しています。最近は忙しくてできませんが一人旅はたまにします。旅先で友達ができたことはないですね。特に話題もないのに、見ず知らずの人に突然話しかけるのは結構難しくないでしょうか…笑
質問がややこしくなってしまい、すみませんでした。家族と親戚が恋愛や結婚ができない人を問題視するのですが、精神的に負担がないように付き合っていくにはどうしたらいいか、ということです。

No.48 13/11/08 22:24
サラリーマンさん48 

人を好きになれるなら大丈夫。
まだいい人が現れてないだけじゃない。
運動かなにか始めたら?

No.49 13/11/14 09:13
お礼

>> 48 ありがとうございます。
誰かを好きになれるのなら本当に大丈夫なんでしょうか…。交際の経験が無い(経験を作れなかった)のはダメではないんですね。時間がたってから皆さんのレスを読み返しました。多分これからも縁はないままになりそうですが、いい人がいたら少し頑張るかもしれないです(^^;)

No.50 13/11/14 10:38
通行人50 ( 20代 ♀ )

わあ 私も主さんと同じ!時々一生独り身かと考える

気持ちよくわかる
私も誰とも付き合ったことないんだ。
なのに同年代は次々結婚して子供もいる。結婚どころかまず付き合ったこともないなんて…もう無理かなって

私は気持ちがよくわかるだけに下手に楽観的な意見は言えない…こればかりは縁ですからね

私も親にいい人いないのかとか聞かれるしお見合いさせようとしてるみたいだけど無理。
私は結婚しないから!と宣言してます

あきらめたわけじゃないんですけどこればかりは縁ですから(^_^;)

主さんは今とりあえず今すべきことを一生懸命したらいいと思います

  • << 51 ありがとうございます。 それなりに恋愛がしたくて行動してるのに、独りの状態が続くと自然に恋愛できる期待感が薄くなりますよね…。 レスを読んで、先ずは自分に期待しすぎず、周りからも期待され過ぎないようにやっていけたらいいのかな、と思いました。 もしずっとシングルだとしても、人生楽しみましょう(^^)
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧