注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

シェルター代わりにされるジレンマ

回答13 + お礼4 HIT数 3400 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
13/11/07 23:40(更新日時)

職場の若い後輩は18歳。

この夏、未婚で赤ちゃんを産みました。
(相手も未成年で入籍はできません)

妊娠中から相手の暴力や暴言に悩まされ、よく泣き言を言い…また私のマンションに逃げて来てました。
でもDV受けてアザだらけなのに、必ず帰るんです。

おとといもまた赤ちゃん連れてマンションに逃げて来たのですが今朝、相手のところに帰っていきまして…私としても非常時の私設シェルターでいることに疲れてきました。


冷たいのかもしれないけどヤンキーみたいな相手男性に『死ね!ブッ殺すぞ』と大声で詰られたら、もう関わるのが怖くなります。

後輩の親御さんも放任してるようで手がつけられない分、私を頼ってきますが正直しんどくてたまりません。


こんなケースはどうすれば少しでも好転すると思いますか!?

後輩の為に…と思う反面、巻き込まれて逆恨みされるから関わるな、と私の両親は言います。




タグ

No.2021696 13/11/05 02:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/05 03:00
通行人1 

長い目で、自分も後輩の事を考えているなら「警察や保健所、地域施設」に相談をするのがトータルで必要だと思います。

DVって、そんなモンです。

No.2 13/11/05 04:55
タン姉 ( 30代 ♀ zNbAw )

両親に同意。
『結局帰宅する』どう言う事かもう分かってるよね?後輩に対して断れないのは『自己保身』だよ。

先ずは警察に相談に行かせる。または、実家に頭下げさせ避難。あなたの家に上げる必要なし!

No.3 13/11/05 06:21
通行人3 


後輩がきても、もう家に上げない方がいいと思いますよ
死ね、なんて親しくない女性に言える男はまともではないですし
何をするか分かりません😨

No.4 13/11/05 08:40
通行人4 

彼氏と二人になりたいとか適当な事を言って、まずマンション[ビル]に泊めるのはもう止めてしまった方がいいですよ。

元は全部貴方に関係のない事という区別・けじめがいる。

No.5 13/11/05 08:43
通行人5 ( ♀ )

そっくり、そのまま警察に言ったらいいですよ!
死ねなんて、恐喝ですからね。
私なら一言、後輩に、警察に言うからって言って通報します。
もし後輩がダメなんて言おうものなら関わりません。
警察に言わないなら、うちには来ないでって言います。

No.6 13/11/05 10:42
お姉さん6 

今度自宅に逃げてきたら、そのまま警察へ一緒に連れて行って相談させれば良いと思います。

でないと、延々同じ事を繰り返す可能性大ですよ。

本人がどう思ってるかは分かりませんが、赤の他人の家を都合良く拠り所にするだなんて自己中過ぎます。

歳が若いとは言え人の親なんですから、状況をしっかり認識させてキチンと線引きをさせるべき。

No.7 13/11/05 11:37
通行人7 ( ♀ )

何年か前に主さんのように友達をかくまってあげていた女性が友達の旦那に逆恨みされて刺し殺される事件がありましたよね。
同じ目に合わないためにもちゃんとしたシェルターに行くように後輩に言った方がいいよ。
下手したら二人とも殺されちゃうかもよ。

No.8 13/11/05 18:43
経験者さん8 ( 20代 ♂ )

7さんに同意します。

お近くのシェルターを検索して、一緒に行ってみてはいかがでしょう?もしくは病院とか。警察だと怖がって行かないかもしれません。

後輩の親が放任だと言いますが、たぶん放任ではなく虐待されていたんでしょう。虐待されていた女性はDV男を選びやすいそうです。「この程度の暴力、子供の頃に比べたら全然マシ」と無意識に思ってしまい、逃げられないそうです。または、「父親がいない家」を極度に恐れているか、「夫がいないこと」を極度に恐れているか、どれかが根底にあると思います。

DV男の家に帰ってしまう心理は複雑で、言葉だけではなかなか治せないものです。カウンセリングなどの資格を持たない人が説得するのは、ほぼ不可能と言っていいでしょう。

次に来たらシェルターに連れていくか、夜間病院に連れていくかしてはいかがでしょう。病院では彼女は嘘をつくでしょうから、主さんが医師に説明して、医師に証拠として記録をさせてください。そして警察への通報を依頼してください。保険証なんかなくても構いません、後日持ってこさせればいいのです。

僕も真夜中に電話してきては「自殺する」と言っていた友人がいましたが、精神科に文字通り「引っ張って」いき、現在は精神科に通ってなんとか寝付けるようになったみたいです。夜中の電話はありません。

このまま半端な手助けを続けていたり、逆に突然突き放すような理不尽なことをしてはいけません。一度主さんが手を貸したのですから、彼女が国に助けてもらえるまでは頑張ってみてください。

No.9 13/11/05 21:16
働く主婦さん9 ( 40代 ♀ )

子供がかわいそう・
本当の
シェルター 調べて
今度来たら
そこに連絡するのは
どうでしょうか?

No.10 13/11/06 00:06
お礼


レスをくださった皆さん、ありがとうございました。お返事が遅くなって申し訳ございません。


あまり詳しくはお話できませんが後輩は実家には全く頼れないみたいです。
かといって私に頼られても、と思うのですが…


まず専門機関へは私が単独で相談しました。
でも本人が動かないし、気持ちが変わらない限り事態の打開は無いと…
また、警察へは絶対に通報しないでくれと、泣く泣く言うので相談もしていません。



先日はメールを寄越し『些細なことで落ち込む』『涙が出る』『寝られない』と不安を述べていましたが、産後鬱が酷いように思います。


相手男性も本当に(未成年のくせに)凄んでくるし、私にも暴言を吐くのでどなたかも仰ってますが何かされそうで怖いです。




早いうちに再度、最寄りの保健センターか、女性相談センターに行ってみます。



No.11 13/11/06 19:26
通行人 ( 30代 ♀ IBvHCd )

DV経験者です!
関わらないで女性センターに相談させましょう
暴力は治りません。お友達は貴方のことや周りのことがわからないのです。

No.12 13/11/07 00:57
お礼

11さん、ありがとうございました。


つらいことを経験されたのですね…



後輩は逃げるだけで公的機関への相談はしませんし、する気がないようです。

11さんの仰るように自分のこと以外は考えられないのかもしれません。
なんとか目を覚ましてもらい、赤ちゃんの為にも安心して生活できるよう助言したいと思います。




No.13 13/11/07 08:54
通行人13 ( ♀ )

嫌なら断りゃ~いいんですよ。

わたしなら警察に相談してします。

我が身を守る為に。

No.14 13/11/07 12:31
お礼

13さん、ありがとうございました。



私もそう思うのですが、赤ちゃん抱えて玄関に立たれたら…
『帰れ』と言えなくて。



No.15 13/11/07 12:58
通行人15 ( ♀ )

玄関に来たら、警察まで連れて行ったら?嫌がるなら、もう部屋にはあげられないと告げて別れるべき。主が逆恨みされる可能性もあるし恐いね。

No.16 13/11/07 15:42
通行人16 

DVを受けると、被害者は恐怖のあまり加害者に懐こうとしてしまうそうです。
一種の洗脳ですね。
だから彼女は、必ず帰るし、警察に行きたがらない(彼に災厄がかかってはいけないと思っている)のでしょう。
その状態はやはり異常ですから、主さんの手に負えるものではないと思います。
最初の説得はしてあげてもいいと思いますが、やはり警察や専門家の手に渡したほうがいいと思います。

No.17 13/11/07 23:40
お礼

16さん、ありがとうございました。



仰る通りかも!!と思いながら読みました。

後輩は洗脳に近い状態かもしれません。
支配されているようにも思えてなりません…



専門機関に後輩自身が足を向けられるよう助言を続けたいと思います。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧