注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私が悪いですか

回答38 + お礼6 HIT数 3797 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/11/05 19:32(更新日時)

土曜日に彼の職場が地域のイベントに参加してお店を出していました。私は結婚して初めて様子を見に行きました。その時に彼にペットボトルのドリンクを差し入れました。家に帰ってくるともうちょっとみなさんでどうぞな感じにして欲しかったと言いました。なぜなら彼の後輩も結婚したばかりなのですがその彼女は沢山のパックジュースを持ってきたからだそうです。後輩がジュースを配り良い嫁さんもらったなと周りに言われていて恥ずかしくなったそうです。私は配慮が足らなかったのですか?それとも彼が見栄っ張りなだけですか?またはその彼女がやりすぎですか?

13/11/05 09:02 追記
何十人もシフト制で来ていてバイトみたいにきちっと時間で出入りするわけではなく、イベントに参加しつつシフトで決められた仕事をやるって感じなので、行き渡らせる程用意するのは無理です。その彼女も全員分ではなくある程度だったそうです。

13/11/05 09:46 追記
500ミリのペットボトルです。天気が良かったからいつでも飲めるようにと思って

タグ

No.2021751 13/11/05 08:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/05 08:37
通行人1 ( ♀ )

それはまた難しい話ですね…。あなたも、気分が悪くなっちゃいますよね。

地域のイベントで店を出していたのなら、2リットルのお茶と使い捨てカップなど、個人的ではないあげ方のほうがよかったのかな?

No.2 13/11/05 08:40
先輩2 ( ♀ )

後輩の嫁は、気遣い(気苦労)が出来る様な家庭育ちだったのか?そんな仕事をしてたのでしょう。
主さんの様な方が普通ですが、出来るに越したことないですね。😄

No.3 13/11/05 08:46
通行人3 ( ♀ )

同僚の奥さんの差し入れがやり過ぎとは思いません。

旦那様は気まずかっただろうし、羨ましがったのも分かる。

まぁ差し入れを持って行かない人の方が多いだろうけど、結婚して直ぐなら、皆さんっどうぞ✨ってしておけば印象が良くなったのにね、惜しい⤵

No.4 13/11/05 08:47
通行人4 ( ♀ )

そうねえ そういう場合は余分にもって行った方が印象はいいでしょうね。
旦那さんも自分だけじゃ飲みにくかったでしょうし。

まぁうちの旦那ならその場で財布出して「みんなの分も買って来て」というかな。後からグチグチいわれても遅いし、気分も良くないわね。
次からは事前に相談したらいかがかな?

No.5 13/11/05 08:55
通行人5 ( 30代 ♀ )

あなたの気がきかないだけです💧

差し入れ必須ではないけれど、差し入れに行くなら、皆さんに行き渡る+α程度差し入れするのが普通です。
何百人もいるなら別ですけど。

No.6 13/11/05 08:55
案内人さん6 

初めて様子を見に行って色々とわかった事もあるだろうから、

次から後輩の分も用意する様にしたらいいと思います。

最初からうまくはいかないこともありますよ。☺

No.7 13/11/05 09:07
お師匠さん7 ( ♀ )

気配り…こればかりはその人のセンスですからね。今回のようにあなたの行動次第で旦那さんが恥をかくか株が上がるか、それが結婚というものです。勉強になったと思って次回から気を付けましょう。

No.8 13/11/05 09:11
通行人8 ( ♀ )

申し訳ないですが、主様の妻と
しての気遣いが足りないと思い
ます。ご主人恥ずかしかったと
思います。

これからはその位の気配りは
しましょう。

No.9 13/11/05 09:25
通行人9 ( ♀ )

見栄っ張りとは思わないけど、恥ずかしいとまで言われたら腹立つね。

アンタ(夫)はそういう気遣い事前にできるのかよ?他人がそうしているのを見て初めてアンタも気付いたんでしょうが。自分が恥かかなきゃわからないくせにナニ言ってんだ。

たしかに気が利く嫁は有り難いだろうし私も女として見習いたいよ。でも、してもらえなかったことに関して『恥ずかしい』なんて言うな。

と、思う。
もっと言い方考えて欲しいもんです。

No.10 13/11/05 09:42
通行人10 ( ♀ )

1さんが言うような差し入れじゃなくて旦那さんにだけ持ってったの?
もしそうなら言われても仕方ないかな。

No.11 13/11/05 09:43
専業主婦さん11 ( ♀ )

「気は心」と言いますからね。
数が足りなくても、彼女の気働きが効いたのでしょう。

気が利かなかったと思ったら、次回の課題にすればいいのです。
私も、いろんな失敗をします。
ああ、こうすればよかったのか、と思うことが、たくさんあります。
そうやって、成長していくのだと思います。

そういうことはしない、というポリシーもありだとは思います。
そうでないなら、一つ利口になったと思っておきましょう。

No.12 13/11/05 11:38
通行人12 ( ♀ )

主さんが悪いとは思わないですが、彼女がやり過ぎとも思わないです。
気配りができるんだなってくらい。
彼が恥ずかしい思いをしたとかそんな事を言ったことに関しては、自分でそういうことを避けるための対策をしろと思います。
お金を渡すなり、伝えるなりできるでしょ。


ただ、あらかじめ複数の人が来るとわかっているものであったなら、彼に差し入れってどんなのがいい?って相談しといた方が良かったかもしれませんね。

No.13 13/11/05 12:14
通行人13 ( ♀ )

仕事に出勤するときに持たせた訳でなく、仕事中に自分だけ差し入れされるって肩身狭いし、立場もあるしあまり嬉しくないです。

その後輩の嫁さんのやり方はやりすぎではなく、気遣いができるし、普通のことでもあると思います。

みんなの前で差し入れするなら大勢の分、それができないなら差し入れしない、どちらかだと思います。

職場は恋愛ごっこの場ではないので、周りを気遣えない愛情行為はした方もされた方もマイナス評価でしかないと思います。

No.14 13/11/05 12:53
通行人14 

ご主人の立場を考えると可哀想です

同僚の奥さんみたいな内助の功をサラッとできる人になれるよう心がけてみては?

No.15 13/11/05 12:53
通行人15 ( ♀ )

私も旦那の会社に差し入れをたまにしますが、旦那1人にだけというのはしたことはないです。
大人数だったら小さいお菓子が沢山入ったのを1箱とか、少人数なら人数分缶コーヒー等をとか。
男性って自分だけ特別扱いというより、周りにもちょっとずつだけでも気が使える嫁っていう方が鼻が高いみたいですよ。
ただ旦那のだけはちょっとだけ高いのにしてますが(∀)
なので私の誕生日等には旦那の会社の人達から、プレゼントを頂いたりしちゃっています。
ちょっとした心遣いで皆が気持ち良くなれば良いですね。

No.16 13/11/05 12:54
おばかさん16 

主様が悪いとは思いません。後輩がでしゃばりだとも思いません。旦那様から一言あるなら『差し入れ有難う。次は皆の分も頼むよ。気の利く嫁さんだと思われたいから』でいいと思う。だって主様は旦那様の事を思っての差し入れだったんだから比べられる発言は傷付きます。

No.17 13/11/05 14:28
通行人17 

悪いとかの問題じゃなく、気配りの問題。

いい勉強になったと思って、今度は名誉挽回すればいいよ⤴

沢山いる人の中での気配りは難しいね😥

No.18 13/11/05 15:03
通行人18 

会社で出しているイベントに妻として顔を出すのですから、初めての方には初めましての挨拶と共に皆さんでどうぞという風に小さな缶のジュースやコーヒー等を箱ごと買って行って飲んで貰う等の配慮があればご主人も社内で良い嫁を貰ったなという様な評価に繋がったかと思います

これは育った家庭にも寄りますよね、私の母は頻繁にそういった風に周りに配慮をする母でそういう背中を見て育ったので私自身もそうするもんだと思って何かの際は夫を立てる様にしています

特に今回は後輩に先を越されてしまった為、ご主人もさぞ肩身の狭い思いをされた事でしょう
ひと箱買っても2千円もいきませんからそれで社内でご主人の株が上がれば安い物ですので、今後もこういった事がありましたら是非気を利かせてあげて欲しいと思います

見栄ではなく内助の功です

No.19 13/11/05 15:31
通行人19 ( ♀ )

差し入れですよね?

わざわざ出向くなら、ニリットルくらいのペットボトルのお茶とカミコップを持って行けば分けて飲めるのに何故一人分?

そりゃ旦那さん恥ずかしいよ…

No.20 13/11/05 15:41
お助け人20 ( ♂ )

別に比べることじゃないと思いますよ。仮にも貴女は気遣いが出来ているから差し入れ持っていってるからね。それで彼が文句か愚痴言うならお門違いでしょ。貴女のペースでやればいいんですよ。

No.21 13/11/05 15:58
サラリーマンさん21 

殆んどの方と同意見ですが、13さんが丸々言いたいことを言ってくれました

後輩の奥さんは、サラリーマンの妻として当たり前の心遣いと行動ができただけです
ご主人にしたら、見栄とかの話ではなく、自分一人に差し入れされただけでなく、比較対照となる後輩妻の差し入れで本当に恥ずかしい思いをしたんだと思います

自分への擁護意見をもらうためではなく、私が悪いですか?…と本当に答えがわからず質問されているのなら、どうか社会人の妻としての自覚をもって反省してください

感情的になるのではなく、素直に反省できるあなたであれば、今回の初めての失敗は、きっと良い経験になると思いますよ

No.22 13/11/05 16:00
通行人22 ( 30代 ♂ )

旦那さんの言い方も悪いと思いますが、差し入れをした彼女の行為をやりすぎですか?と質問するって…

やりすぎでは無いです

気遣いが出来て素敵だなぁと思います
実際に職場の方々の評判も上々だったワケですし

わたしが悪いの?
彼女がやりすぎでは?
こんな風に考えている様では、良い嫁と評価される事は無いでしょうね

今回は気遣い出来なかったけれど、次に似たような事があったら、出来るようになろうとは考えられないのでしょうか

No.23 13/11/05 16:34
お礼

後輩もその彼女もまだ20代半ばです。

No.24 13/11/05 16:41
通行人22 ( 30代 ♂ )

主からの返レス…

これだけレスがあるのにお礼の1言すらないなんて

色々と残念
特に旦那さん💧

No.25 13/11/05 16:47
働く主婦さん25 ( ♀ )

お礼に驚愕です(・・;)


私は、だいたいの人数分持っていきましたよ。特にイベントなんかはそういう気配りが大事

No.26 13/11/05 16:49
お礼

ありがとうございました

No.27 13/11/05 16:51
通行人13 ( ♀ )

20代半ばの若いご夫婦で奥さんがそのようにされたなら、若いのに気のきく良いお嫁さんですね~。
今までの育ちも良かったんですね。


これだけ意見言われているのに、お礼でそれしか言えないのですか?

後輩の嫁で若いのにでしゃばりですねとでも言って欲しかったの?

主さん…主さんが何歳か知りませんが、本気で聞いているなら痛いですよ。

ご主人がかわいそうです。

No.28 13/11/05 16:51
通行人17 

通行人22さんの言う通り。

年齢なんて関係ないですよ⤵

会社に限らず、いろんな場面での気遣いが、周りの人とのコミュニケーションにも役立つし、相手を思いやるってことですよ。

残念な人ですね。

せっかくの皆さんのアドバイスに、想像してもいなかった幼稚な御礼レスで、痛い人だなと思いました。

No.29 13/11/05 17:30
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

はっきり言った方が君のためだから言う。

完全に配慮が足りない。
恋人の顔潰した様なもの。

これからの長い人生で何度もある場面だから、多少きつくてもはっきり言っておこう。

差し入れをする時は「皆さんでどうぞ」が鉄則である。

No.30 13/11/05 17:46
通行人30 ( ♀ )

レス者さんたちにキレてるかもしれませんが、主さんが甘いですよ。
その後輩の奥さんを素直に見習って、次から動けばいいだけの話です。

No.31 13/11/05 18:00
お礼

私は彼の仕事ぶりが見たかっただけです。

No.32 13/11/05 18:40
サラリーマンさん21 

ここまで言っても反省できない人だったのが残念です

なら、何故質問したんですか?
結局、主さんは悪くないって言葉が欲しかっただけのスレってことですね

社会人としての配慮や気遣いができないなら、アドバイスを受け、少しずつ意識改革して、できる人になればいいだけなのに、あなたの性格では、人として何も成長できないですよ

あなたが悪いと大勢に言われて気分を害して不貞腐れるだけでは、子供とかわらなくなってしまいます

ご主人のためにも、反省できる大人の女性になってください

あなたの行動や思いに賛同しない人たちは、決して理不尽なことは言ってないですよ

No.33 13/11/05 18:43
通行人13 ( ♀ )

…💧

あの…一応ご主人は仕事中ですからね。

お祭りだからと言って、ご主人の仕事中に仕事の様子が見たいからと言う考え方は幼稚すぎますよ。

遊びではないんですから公私混同しないように。

そういう幼さが、気遣いのなさにつながるのでは?

幼いと言うより自己中に近いかもしれませんね。

子供に仕事を見せるために会社が公開して子ども達が見に来るのとは訳が違います。

妻の立ち振る舞いでご主人の評価も変わったりする場合もあったりします。

ご主人の様子が見たいからと公立混同にしてしまい、周りにご主人の仕事仲間が沢山いるのに、ご主人しか見えてなくて、結局ご主人の仕事の邪魔をしたことになるんじゃないですか?

たまたま後輩の奥さんが気をきかせて差し入れをしたから目立ってしまったのかもしれませんが、例え差し入れする人が誰もいなかったとしても、仕事中に自分だけに飲み物持ってこられても、はっきり言ってうれしくないと思いますよ。

気もきかない上に、仕事の様子が見たいからとかで仕事中の場の周りをうろちょろされるのって最悪だと思う。

No.34 13/11/05 18:45
お礼

私はOBでもマネージャーでも元社員でも何でもないです。予告なしに社外の赤の他人同士比べるなんておかしいと思います。

No.35 13/11/05 18:47
専業主婦さん35 ( 30代 ♀ )

主みたいな人は、後輩女性の事を「でしゃばり女」と逆恨みしそうですよね💧

彼の働き振りを見たければ、遠くからそっと見てれば良かったのにね。

ちなみに、私は 大体の人数を数えて差し入れするタイプです。

No.36 13/11/05 18:48
働く主婦さん36 ( 30代 ♀ )

主さんは悪くは無いと思います。

後輩の奥様も同じく差し入れしたタイミングが悪かったのと、気配りに差が出ただけです。

ご主人が一人の時に陰で渡す方がよかったかもしれませんね。

これからそういう場面は多いと思いますので、良い勉強になったんじゃないですか?

子供が出来て部活に入った時の差し入れは、自分の子供だけではダメな時もありますよ。

No.37 13/11/05 18:48
お礼

会社のイベントではなく地域のイベントに会社が参加しているのです。だから赤ちゃんからお年寄りまで様々な人が来ていました。会社のイベントならまだしも地域のイベントに市民に混ざって彼の仕事ぶりを見るのに問題はあるのでしょうか。お店には小学生から大人までお客さんがいました。

No.38 13/11/05 18:57
通行人22 ( 30代 ♂ )

イベントで旦那さんを見るだけなら(見たかったんですよね?)何も問題ではないです
立ち寄らずに帰っていれば色々と言われる事もなかったのです

勿論、差し入れをした気遣いの出来る女性とも比較されなかったでしょう
1本だけの差し入れをしたから、色々言われるんです

返レスされた内容を旦那さんに、そのまま言っては如何ですか?

No.39 13/11/05 19:05
お礼

喉が乾くと思ったんです

No.40 13/11/05 19:12
通行人22 ( 30代 ♂ )

職場の方々も喉は渇きます

No.41 13/11/05 19:15
専業主婦さん11 ( ♀ )

いい天気の日なら、喉も乾くでしょうね。

旦那さんと一緒にお店をしている人も、喉が乾くだろうとは思いませんでしたか?
みんなが喉が乾いているときに、旦那さんだけ飲み物があるのは、少し気まずいとは思いませんでしたか?

それが、気働きです。

これからはそういうところにも、気を使われてはと思います。

No.42 13/11/05 19:18
通行人8 ( ♀ )

再レス失礼致しますm(_ _)m

>会社のイベントではなく地域の
イベントに会社が参加しているのです。

私も全く同じ状況で、暑い時でした
のでクーラーバッグに大量のジュース
を入れて宜しければ皆様でどうぞ…
と持っていきました。

徒歩でしたし、結構距離も有って
重くてかなりキツかったです(T_T)

主様、皆様から同意して頂けず
辛いかとは思いますが、やはり
恋人ではなく、夫婦になられたの
ですから、そういった気遣いは今後
も必要になってきます。

今回はもう仕方ないですが、皆様
のレスをよく読まれて、これから
お気をつけになれば宜しいのでは?

皆様、とても為になるアドバイスを
下さっていると思いますよ。

女性は内助の功みたいな物を求め
られる事が多く、大変ですが、
家ではともかく、外、特にご主人の
仕事関係の方々にお会いになる時は
ご主人を立てる配慮が大切です。

頑張って下さいね。

No.43 13/11/05 19:21
働く主婦さん36 ( 30代 ♀ )

お礼を読んで、敢えて悪いのを探すとしたら…

言い訳ばかりで反省が無い所かな

事実、ご主人が身の置き所の無い恥ずかしい思いをしたのは本当なのですから、そこは妻として申し訳無かったな~と思うべきなのでは?

主さんがいくら自分には落ち度が無いと言い張っても、その場にいた社員や地域の人達の判断がその時には正しいのですよ。

しかも、後輩の株が夫婦共に上がりの評価を受けたのですから、先輩であるご主人は立場が無かったでしょうね。

主さんの気遣いは、ご主人にだけ向けられたもの。

同じ時間、同じ環境で仕事をするのは地域の人だろうが社員だろうが仲間です。

自分の夫だけではなく、そういう周りの人達をも気遣える『気持ち』に差が出たのですよ。

そこの所わかりますか?


No.44 13/11/05 19:32
通行人10 ( ♀ )

主さんココで言い訳しても仕方ないしもう今更な話でしょ?

ジュースの差し入れなんて別に大した事じゃないし、比べてるのは主さんの旦那さんだけで、周りはイベントのゴタゴタでそんな事あった事自体スグ忘れてたと思いますよ。

失敗は誰にでもあるんだから、また機会があった時に挽回しましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧