注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

生きるのつかれた

回答6 + お礼0 HIT数 3185 あ+ あ-

ちょんた( 25 ♀ ywvJCd )
13/11/06 12:10(更新日時)

私の生き辛さと、今後の生き方について相談させてください。

私は物心ついた頃からずっと生き辛さを感じており、今、死ぬのが怖くない境地に至ってます。認めたくないのですが、その背景に母の存在があります。
母本人も、厳格で世間体を気にする父と子供に不信感を与える母に育てられ、生き辛さを感じ生きてきたようです。
当時の心境は曖昧ですが、悪いことと知りながら私は万引きを繰り返し、友人の物を盗む子供でした。嘘も沢山つき、傲慢且つ性格のキツイ子供時代でした。中学生からはしょっちゅう両親のお金を盗み、そのお金で大量の食べ物を買い、隠れて胃に詰め込む日々。それが高校1年位まで続きました。幼い頃から姉はどこへ行ってもすぐ友達ができ、私は狭く深くのタイプでしたが、個性を認めずに、アナタが友達少ないのは性格が悪いからよ、と言われて育ちました。小学生の頃、母が家事を放棄し初めゴミ屋敷になり(兼業主婦ですが)、私が一切をやることになった時も、作った食事をゲェ!と言う人でした。祖父母からのお小遣いは巻き上げるくせに、交際費や衣類等の成長に必要なお金は出し渋ることが多く、たまに買い物へ行っても一番気に入った服は殆ど買って貰えませんでした。イジメにあって学校に行きたくないときも、話も聞かずに強制連行されました。家事の協力をお願いすると、アナタと一緒に居たくない!と遊びに出かける始末。娘の一生の心の傷になるような言葉を平気で吐かれてきました。植え付けられた罪悪感から、私は悪い人間だと、楽しい思いをしてはいけないのだと思い、青春時代は辛い毎日でした。母は浮気していたし姉は奔放な人なので、輝かしい青春時代はずっと私だけが家事に時間を費やしてきました。人の好意を信じられず、素敵な友人も自分から疎遠にしてきました。大学時代もです。しかしうつ病とパニック障害になり、就職活動に全力投球できずにフリーターの現在に至ります。自分にも非があるのは重々承知ですが、凄くモラトリアム感があり、他人に引け目があるので同窓会にも行けません。就職したくて行動にうつすも、突然パニックになるのでバイトでいっぱいいっぱいです。情けないです。
大人になり、過去の断ち切りを試み母を赦すことで自分の人生は豊かになるかもと期待していましたが、心の闇が深く、難しいです。将来を焦る一方、本当に生きてるのがしんどくてめんどくさくて、確実に死ねる方法を無意識に模索してる自分にゾッとします。
外からは仲良い家族と見られていて、私もそう思うことで自己を支えてきましたが、長年に渡り傷ついた心を無視できません。私が家族内のサンドバッグだったから、偽りの良き家族として成り立っていたように思います。対人関係も苦手で、社会に自分は適応できないのではというフ不安も拭いきれません。
しかしこのままな訳にはいかず、右往左往している自分に焦燥感でいっぱいです。何かアクションを起こすなら家を出ることが先決だとわかってますが、家族に対する原因不明の罪悪感と収入の関係上、厳しいです。気力もありません。世間から見れば、どんな環境も自分次第なのだから甘えるなと聞こえてきそうですが、自己肯定感が低すぎて生き辛いのです。
以上を踏まえた上で、僅かに残る生きるに対しアドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します…

タグ

No.2021965 13/11/05 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/11/05 20:23
通行人1 

そのような辛い環境で生きてこられたのでしたら誰も甘えとは思わないはずです
家族が足枷になっているようなのですぐにでも離れてしまったほうがいいと思いますよ😫

No.2 13/11/05 23:34
通行人2 

一番いい方法は、やはり家を出ることですね。

私は、家庭環境が原因で鬱病になりました。
毎日死にたいと思い、自傷行為もとまりませんでした。

私の兄も家庭環境へのストレスで体調がおかしかったのですが、家を出たら治ったと言っていました。

私自身も家を出れば、鬱病が改善するのかな…と思いますが、仕事になかなか行けずお金も貯まりません。

ですが、家庭内で出来た傷は、そこから脱出するしかないと思います。

私は、20代後半ですが結局 フリーターです。
それも、育ちのせいなのかな…と思ったりします。

とりあえず、アルバイトでも、少しずつお金を貯めて 家を出る準備をしましょう。

No.3 13/11/06 02:03
お助け人3 

カウンセリング受けられたことはありますか?
もしくは、いのちの電話系の相談窓口を利用されたことは?
誰かに話を聞いてもらうだけでも、心の闇が薄くなると思います。
主さんの辛さ、少しでも軽くなりますように!

No.4 13/11/06 11:32
通行人4 

まずはうつ病とパニック障害の症状を改善する事が必要だと感じます。
病院🏥には行かれていると思われますが、
その辺りの見通しはどうなっているのでしょうか。

No.5 13/11/06 11:57
通行人5 ( ♀ )

一度は家族を許そうとして、でも許せなかった、許すのが無理なら無理して許そうとしなくていいですよ、家は腹をくくってでも出ましょう、私はそうしました、本当に家族が嫌ならできます


フリーターだのなんだの私は殆ど気にしてません、最初から学校に行く事すら叶わなかったんだから

社会が少数派の生き易さのために決めた常識を基準に自分を奴隷のように従わせて生きるなんて毛頭ごめんでしたね


今度は家族を憎んで生きてますが、それも違うのだとわかっています、では言いなりになればいいのかと、それも違います、生まれ変わって新しい自分で生きるしかないんですよ


家族の意見を否定したり覆すためや復讐のために、「自分はダメ人間なんかじゃないアピール」や、ただ反発するよりも、本当は家族に大切にされたかったとか、両親や家族の誰のどんな事で一番深く傷ついてそれに捉われてるのかとか、両親のどちらに自分が似ているのかとか、という本音に深く気づいたり、許せない自分を許すのもいいですよ、いつもできる事しかできませんから、家族に対する期待や甘えたい気持ちや反発心があるんだなと気づくだけで、自己嫌悪になる必要も自分を責める必要もないですし


自分の事は自分で育てましょう?
私は、親も一人の人間だったんだなとわかりました、自分が親になる事で、親の気持ちが後になって初めてわかり、あえて「何かをしなきゃ」ってしようとしなくてもひとつひとつ腑に落ちていつの間にか納得できてる事もありました


そして、自分なりに色々な事について洞察を深めていってる最中です


自立して生きれないのは、どんな性質をどんな人に押し付けて、あるいは奪われてきたんでしょうか?父親を憎んでいるなら、同じ男性とうまくやっていきにくくなりますし、男性の支配欲、野心や権力思考に嫌悪感を抱きやすいとか、またそれらを許せるようになれたら(言いなりになるって意味ではないですよ)、男性性の積極性、開拓、リーダーシップ、こういった力強さを自分の中に見出す事ができます、そういう性質の短所側とは逆の位置にある長所を発見する事でバランスを取り戻すんですよ

母親が憎いなら、女性性に着目する事や、自分に似た性質があり憎んでいて自分にも許していなかったりします、逆なら、犠牲的役割を担ってバランスを取ろうとしていたりします

No.6 13/11/06 12:10
通行人5 ( ♀ )

追記


家族に対する原因不明の罪悪感や、セルフイメージの低さ、家族から植え付けられてきたイメージなのだと自覚する事は重要です、一時的に強い憎しみに苦しみはしますがそれも長くは続きません



罪悪感は、好きな事をできる事からちょっとずつやって、少しずつ払拭していきましょう、
「これは絶対にやってはいけない」とか「これをしたら裏切り」だとか、いろいろあると思いますが、自己表現や自己発見に繋がるならば、本当はしちゃいけないわけじゃないんですよ、家族や誰かに罪悪感や期待やプレッシャーや色々な何かで捉われている事がかえって思い切った行動を取らせますが、最終的に自己責任でできれば何を言われる筋合いも、責任問われる筋合いも本当にはありません

自己肯定感の低さも、刷り込まれてきたものがわかってくれば少しずつでも払拭されていきますから

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧