注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

自動車 軽微な違反

回答2 + お礼2 HIT数 1578 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
13/11/07 12:33(更新日時)

2012年8月に免許を取得した者です。

先日レンタカーで遠出をした際、赤信号で隣の車が動き始めたのにつられ、よく信号を確認せず自分も発車し始めてしまったのを警察に見つかり、赤信号早期発車ということで青切符を切られ、反則金9000円で2点つけられました。

色々調べてみましたが、一年間無事故無違反だったら違反記録は消えないが0点とみなす、みたいな情報を目にしましたが、私はまだ免許をとって一年2ヶ月ですが私もそうなのでしょうか?
また違反の記録とはどういうところに残るもの(今後どういう際に表示されたり、それによって何かが不利になったりする)でしょうか?

また現在学生で免許証記載の住所(実家の住所)とは違う県に住んでいますが、実家で母が普段乗る車に私も時々乗るので私の保険もかけてあるらしいです。
この保険料が、今回の違反で何か設定(?)など変えなければいけなくなるでしょうか?
母の携帯が今壊れているのですが、早急に何か実家のほうでしてもらわなければいけない手続きなどがあるのでしょうか。

ちなみに来年から社会人ですが車のいらない地域で一人暮らしを続ける予定ですので、自分の車は持たずに、実家の母の車に私の保険料もかけていくことになると思います。

タグ

No.2022660 13/11/07 12:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/07 12:22
通行人1 

自動車保険は保険を適用しない限り等級が変わらないと思います。比較的軽微な違反❌なら保険会社も恐らくそこまで一件ずつ把握していません。

No.2 13/11/07 12:28
お礼

>> 1 保険に関しては特になにかしなくても大丈夫そうということでしょうか。
ありがとうございます。

No.3 13/11/07 12:28
通行人3 ( 30代 ♂ )

軽微な違反だろうが重大な違反だろうが、保険料に変化はないですよ。

ゴールド免許からブルーの免許に変わった場合は若干保険料上がるでしょうが。

主さんがやることは、今後一年は違反をしないことです。

まぁ一年たって点数がリセットされてからも違反しないようにするこですが。

No.4 13/11/07 12:33
お礼

>> 3 私はそもそも免許をとったばかりで現在ゴールドではないから、今回のことで保険料が変わることはないということでしょうか。
色々調べていたのですがここがよく分からず、すっきりしました。
一年間、勿論その先も気を付けようと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧