注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

見下し続け、けなす母が憎い

回答7 + お礼1 HIT数 6396 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
13/11/10 23:50(更新日時)

今に始まった事ではないですが聞いて欲しいです。母は毒親なんでしょうか?皆さんからの客観的意見を聞きたいです。
父母私弟の家族構成で弟も成人しています。わたしが悩んでる?気にかかってることは、母の事です。私は活発で自我が強いコだったため、幼稚園の頃から友達のおもちゃをとって喧嘩したり育てにくいコだったと思います。(覚えてません。)厳しく育てないと、と思ったのか?、マラソンでも一位でないとダメ、100点でないとダメ。かけっこも勉強も。一位でないと喜んでもらえませんでした…褒めてもくれませんでした。かけっこで途中でこけなければ一位だったのに、、と言われたことがあります。褒められようと勉強も運動も頑張りました。慣れない委員長もしました。何より傷ついたのが、母は他人の前で私をけなしました。うちの子ときたらドン臭くて〜、クラスの委員長になったのもたまたまよ〜、誰も手をあげなかったからよ〜などなど。
最近では難関の公務員試験に一発合格したのですが、たまたまよ〜、受かると思ってなかった、あんたが公務員なんて面接官も見る目ない、、素直におめでとう!良かったね!と言えないのか?と思いました。
私はひねくれてしまい、いまでも自分に自身がありません。。親が憎くて仕事なんてしないでずっとプーしながら寄生したい、迷惑かけ続けてやりたいと思うようになってます。。

No.2023456 13/11/09 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/09 13:52
通行人1 

親に固執しないで、自分の幸せについて考えた方が良いよ!
主さんよりはましな親だったけど、どうやって逃げようか、算段し、お金貯めて、ちょっと早めに結婚しました。
同じくちょっと特殊な公務員だけど、仕事は今も続けているよ

No.2 13/11/09 14:03
通行人2 

遅い反抗期がきちゃったね。

でも、そんだけ頭良くて負けず嫌いなら無敵じゃない。

お仕事がんばって素敵な彼氏みつけて、温かい家庭を築いた方がいい。前向きになれば、絶対に時間が癒やしてくれる。

自立しないで寄生して親から離れないなんて、あなたの大切な時間がもったいないよ。

今までよく耐えて頑張ったね。あと少し!自分で稼いで自立したら、明るい未来が開けるよ。

経験者より。

No.3 13/11/09 14:22
働く主婦さん3 

毒親とまではいかないのかなって思いました。
主さんはもう親なんか気にせず自分の人生を歩むべきですよ。
お母さんにみたいな親にならないように、自分の子供にはたくさんほめてあげてください。

No.4 13/11/09 14:43
経験者さん4 ( ♀ )

毒親と思います(>_<)

でも 主さんは もう社会人
これからは 自由に 自分の幸せの為に
生きてゆけば良いと思います。

憎しみが あるのならば
幸せになるのが 一番の復讐です。

一事の感情で 公務員の職業を
無駄にするのは 勿体ないですよ。

生活の安心は 心にゆとりをくれます

母親と距離を置き 自立をすれば
気持ちも 落ち着くと思います。

No.5 13/11/09 16:02
経験者さん5 

残念ながら毒親だと思いますね。
しかしもう親なんか気にしないで、自分の人生を歩んだほうがいいと思いますよ。
道は己で切り開くべし。

No.6 13/11/10 13:03
お礼

みなさんありがとうございます。少し気持ちが楽になり、としを重ねるごとに少しずつですが許せる?心に余裕がでてきていました。しかしトラウマはトラウマ。なんとか糧にして頑張りたいと思います。虐待されたわけでもない、教養もちゃんとつけさせてもらい、教育にはお金を出してもらい。生まれてきてくれてありがとう。、○○(私)はお母さんの宝物だよ。と親から言われ育ったのに、どうしてわたしは一部のことだけを気にしてひねくれたんだろうと思います。

No.7 13/11/10 23:27
OLさん7 ( 30代 ♀ )

それが自立ってもんです。あなたは健康ですよ。

毒親とは、子供に毒になる親のことをいうと思っています。
子供に毒になるとはすなわち、自立を妨げる親であるということです。
親自身が未熟で、子供に出ていかれるとさみしい、子供にしか相手にしてもらえない、子供を支配することでしか自分を確認できない・・・などの理由で自立を阻むことがあります。子供は忠実にその願望を叶えます。それが子供の思う「何したって無駄だし、プーで寄生してやろう」ということ。親は、出ていかない子供を赤ん坊のように可愛がり、いじめ、満足します。子供は出て行きたいのになぜか出ていけないという状況に陥ります。

自分の状態が悪い時って、親のワガママを満たしている時なんですよ。あなたのお母さんは、あなたがひねくれていると安心するタイプだったんですね。あなたとの対比で、お母さんが心配されたり褒めてもらえたりするから。


さて、自分の悪いところは全て親のせいですが、その原因がわかって一件落着ってわけにはいきません。親から植え付けられてしまった嫌な部分を自分の問題として再認識し、付き合い方を考える必要があります。

そのためには親と距離を置くのが一番。
遠く離れて、違う人間関係からたくさんの価値観を得てください。

実はそうしてみれば、自分のいいところも全て親から引き継いでいると分かるはず。良いも悪いも、あなたの持っている根っこは親御さんが作っているんです。


それを認識できれば、「プーになって寄生する」なんて考えなくなります。オカンだけですからね。喜ぶのは。

私も毒親に育てられましたが、自殺したいとか消えたいとかバカなことは考えなくなりました。それこそがクソ親の望んでいることですからね。




No.8 13/11/10 23:50
経験者さん8 ( ♀ )

親と離れて
ひとりで生活して、そのうち所帯をもち、どんどん疎遠になればいい。

ただ、人前で うちの子はすごいんですよ~ なんて言う親がいたら、それも結構なおバカさんですけどね。

うちの親も 毒親でした
本人以外の誰もが認めるパーソナリティ障がいの人で
接していたらおかしくなり、仕事も生活もできないですから。

縁を切ってます。

私が知らない、いつか、施設かどこかで亡くなるんじゃないかな。
(弁護士も入れた上で、私は相続もしない、関わりもしないことになっています。)

親に何かを求めている、まだ若干の期待がある間は 縁は切れないから、相応の覚悟は必要だよ。

合格おめでとう。
いい社会人になってね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧