注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

パニック障害持ちの結婚式

回答8 + お礼3 HIT数 12820 あ+ あ-

悩める人
13/11/18 01:20(更新日時)

今週末に、結婚式を控えています。
ですが、パニック障害持ちなので、不安で不安でたまりません。
ふとした時に予期不安の波がきて、吐き気や目眩、不眠、過敏腸、生理不順……

ここ数年は大きな発作もなく落ち着いていたので、
挙式を決めた時は素直に嬉しかったのですが
結婚式が近づくにつれ、鬱々したりイライラしたり……。


当日は、彼のご両親の意向で、
彼の地元(電車移動になります、これも不安……)で
仏前式をあげる予定です。なので和装です。
慣れない和装、慣れない土地での慣れない式、衆人環視に晒される恐怖、
……苦しいイメージが拭い去れません。

医者で薬をもらってはいます。
彼や、自分の両親には病状や不安を話しています。
それでもなお、苦しいです。
なんでもいいから、兎に角不安を埋めようと手を打たないと落ち着かない状況です。

乗り切った経験がある方、似たような体験談をお持ちの方、
どなたかなんでもいいのアドバイスを下さい……!

No.2023919 13/11/10 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/10 18:08
通行人1 

パニック障害出なくても誰でも自分の結婚式は不安になるものですよ。😃
お薬ももらってるんですね。きっと乗り切れますよ!
お幸せに。💑

No.2 13/11/10 18:49
働く主婦さん2 

一生に一度の事ですから、誰でも味わったことのない不安と緊張があるのは当たり前ですよ。式ではパートナーだけが頼りです。パートナーが隣に立ってくれてるだけで心は安らぎますよ。

No.3 13/11/10 19:41
通行人3 

厳しいけど完治しないとこの先続かないんじゃない?式あげたら子供でしょ?
その段階で悩んでたらどうするの?
二人なら乗り越えられるなんて綺麗事だからね
いずれ喧嘩が絶えない夫婦になりそう

No.4 13/11/10 20:18
通行人4 ( ♀ )

実際の結婚式観に行ってまて、心構えしてみたらどうかな。映像とか、動画とか探せばたくさんあるかも。こんな雰囲気なんだって、イメージして、本番を迎えれば少しは違うかも。

No.5 13/11/10 21:30
通行人5 ( ♀ )

同じです。もう少しで結婚式です。パニック持ちです。私はあまり派手にやりたくないと言ってます。あとは…失敗しても大丈夫です。あとで笑えたね!!と笑えばいいと思ってます。着物着ましたか?私はドレス着たら、突然、みんなに見て貰いたくなりました。お互い綺麗にしてもらいましょう。

No.6 13/11/10 23:26
経験者さん6 ( ♀ )

私もパニック障害持ち新婦でした😃
頓服で乗り切りました✨
後少量のお酒で気分良くなりました。

No.7 13/11/11 23:14
お礼

>通行人1さん
確かに、病気でなくとも不安になる状況、ですよね。
誰でもいいから兎に角吐き出したくて、スレ立てしました。
励ましのお言葉ありがとうございます、お薬懐に忍ばせて行きます…!

>働く主婦さん2
そうですね!隣に、頼れる人が居ます。
あまり不安だ不安だ、とネガティブな事ばかり言ってちゃいけないと、
口を噤みがちだったのですが、彼に話して、助けてもらおうと思います。
ありがとうございます!

>通行人3さん
厳しいご意見、ありがとうございます。
もう五年近く、パニックの症状の良い時も悪い時も
気長に付き合ってくれて、それでも自分を選んでくれた彼には、感謝ばかりです。
イライラは個人的に内側で抱えるだけで、彼にぶつけたりはしてません。
誤解があったらすみません。
「完治」の境目がとても難しい病気ですし、持病があるからと尻込みしているだけでは
一生何も変われない、と思ってます。綺麗事でない事も重々承知です。
不安にならざるを得ない状況を一生避け続けるわけにもいきませんし、
悩みはつきませんが、彼と自分のペースで、やっていこうと。
お陰で、絶対喧嘩別れしないぞ!不安でも頑張るぞ!と思えました。

>通行人4さん
心構え、しなきゃしなきゃ、と頭の中でシミュレートばかりしていましたが
行った事があるのは教会でのお式ばかりで、なかなか自分の式の想像が及ばすにいました。
動画を見るって手がありましたね!盲点でした、ありがとうございます!
心落ち着けて、いいイメージを持てるように努めてみます。

>通行人5さん
わ、お仲間ですね!心強いです、ありがとうございます。
私も、ほぼ身内だけのこじんまりとした式です。それでもびびっちゃっていますが…!
そうだ、着物を選んだ日は、とても嬉しかったのをようやく思い出しました。
一生に一度の晴れ姿、見てもらえるだけでも女性として嬉しいものですよね。
失敗しても、家族がいますし……不安は不安で全部は拭い切れませんが、
笑顔を忘れずに、失敗しても助けてもらって、なんとか乗り切ろうと思います…!

>経験者さん6
経験者さんのお言葉、とても励みになります……!
お酒が得意ではないので酔いには頼れなさそうですが、
頓服を上手く使って、頓服飲んだから大丈夫、と言い聞かせて、
不安を無理に追い払わず……平常心、心がけてがんばります。


まだ、当日まではもだもだと不安の波があるとは思いますが
何をしてても日は迫ってきますので、皆さんの言葉を励みにします。
コメントありがとうございました!

No.8 13/11/14 02:06
通行人8 

私もパニック障害になったことがあります。救急車で運ばれるくらいでした。波がありますが、今は大丈夫で、今後結婚を考えています。一生に一度の結婚式なので盛大に楽しくやりたいですが、体調が心配です。それに私は心臓病なので余計不安です。発作が起きたら怖いです。でも、悔いのない結婚式がしたいから、乗り越えないといけない試練だと思います。緊張し、不安な気持ちもわかりますが、旦那さんと一緒に頑張って素敵な式にしてくださいね。大丈夫ですよ。楽しんでください。マイナスでなくプラスに考えて行きましょう。失敗してもいいんです、気楽に笑っていてください。

No.9 13/11/14 19:54
お助け人9 

元パニック障害です。

大丈夫です。

不安に思う事は何もありません。

それよりも、自分を磨いてください。
エステしたりね。

パニック障害は、大丈夫だと信じればなおります。


自分をしっかり持って、あなたには不安はありません。
突然恐ろしい事も何もありません。
まだ起こることもない事に不安になることはありません。

先の事を一切考えないで。

結婚おめでとうございます。(○´∀`○)
うまくいかなくても、失敗しても、だめでもいいの。
わたしは、今薬をひとつも飲んでいませんし、七年引きこもっていたのですが、働いています。
結局病院ではなおらず、病院も行ってません。

とにかく、完璧にしよう。発作をおこさないようにしよう。失敗しないようにしよう。

と思わないこと。

失敗したら、笑えばいいし、完璧にできなくてもかわいい。発作が来そうになったら、薬をのめばいい。

何ひとつ不安にならずに★
ゆる~く 肩の力を抜いて。

No.10 13/11/18 01:19
お礼

>通行人8さん
同じような境遇、いえ私よりももっとずっと大変な病気を抱えてらっしゃる方からのコメント、
とても励みになりました。ありがとうございます!
乗り越えないといけない、乗り越えたい、と思うからこそ不安になってしまいますが
だからってそこから逃げたくない、ですよね。わかりあえる方が居ると心強いです。
レスが遅くなってしまい恐縮ですが、式、挙げてきました!
全部が杞憂に終わって大成功!ではありませんでしたが、
それでもなんとか、ちょっと不格好ではあったかもしれないけど、乗り越えられました!

>通行人8さん
優しいコメント、一言一言がしみました。
先の事、沢山考え過ぎていました。頭がパンクしそうでした。
着物は苦しいという先入観、皆に見られるという羞恥、失敗を恐れて考え過ぎでした。
上のレスにも書いた通り、なんとか……なんとか、やり遂げる事が出来ました。
失敗もしてしまったので、可愛く笑えてないかもしれないな……なんて思ってしまって
まだきちんと写真を見返せずに居るのですが、
それでも、やり遂げられた事を今は自信にしよう、と思います。
だめでもできた。それで、少しずつ、次に進んで行ければいいですよね!
前向きなお言葉、沢山ありがとうございました!

No.11 13/11/18 01:20
お礼

沢山のコメントを、ありがとうございました。
週末に、無事……とは言い切れない場面もありましたが、なんとか式をやり遂げました。

スレ立てした当初の不安だった気持ちは、
こちらでコメントを励みにしたり、頓服の作用も上手く効いたりして、
前日までにはだいぶ落ち着ける事が出来ました。

当日、いざ着付けをされて、控え室で待機しているうちに、
パニック障害恒例の予期不安&発作に襲われてしまいました。
トイレに駆け込んで、開始時間を遅らせてしまいました。
正直、情けなくて涙が出ました。

それでも、彼や介添人さんに何かあったら助けてもらおう!と意を決して
式場に入ってからは、次第に発作の波を落ち着かせる事が出来ました。
披露宴では、ちゃんと笑っていられたような気がします。


とても大変でした。しんどかったです。
ですが、不格好でもやり遂げられた事、
彼が「頑張ってくれてありがとう!」と言ってくれた事、
それが自分にとっても嬉しかったので、逃げなくてよかった!と思いました。

これからも不安になる事は多々あるでしょうし、その度に悩むと思いますが
逃げてしまった……という後悔よりは、失敗しても逃げなかった方がマシだ!と
今回の事を糧にしていきたいと思います。
本当に、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧