注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

小学生の子供がいて離婚された方(県外に引越し)

回答6 + お礼7 HIT数 16162 あ+ あ-

匿名( 40 ♀ bKBzw )
13/11/13 08:18(更新日時)

来年そうそうに離婚予定です。

県外の実家近くに住むつもりです。
小学生の子供がいるので転校の手続き、アパート探し、仕事探しとやる事がいっぱいあります。

まず何をしたらいいのか…
県をまたぐので行ったり来たりは難しいのでなるべくスムーズに手続きできたらと思っています。

同じような感じで離婚された方のお話を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

No.2023928 13/11/10 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/10 22:16
通行人1 

DVで実家に来ました。
DVだったから転校手続きは簡単でした。
まず通ってる地域の教育委員会に電話して事情を話したら、通ってる学校側にも伝えずに転校先の教育委員会とのやり取りを教育委員会でしてくれました。

地元の教育委員会に行ったら、書類書くだけでした。

地元の教育委員会はこのような事は初めてらしく戸惑ってました。

No.2 13/11/11 00:15
経験者さん2 ( ♀ )

まずは、協議離婚ですか?それともDV等で夜逃げ同然で逃げる予定ですか?

それによって準備の仕方がちょっと違ってきますので。

No.3 13/11/11 06:46
お礼

>> 1 DVで実家に来ました。 DVだったから転校手続きは簡単でした。 まず通ってる地域の教育委員会に電話して事情を話したら、通ってる学校側にも… レスありがとうございます。

DVですか…大変でしたね。そういう場合だと教育委員会の方が手続きしてくれるんですね。

うちは協議離婚と言うのでしょうか⁉話し合いで円満離婚の方なのかな⁉と思います。

どこから準備していったらいいかわからなくてスレたてました。

No.4 13/11/11 06:51
お礼

>> 2 まずは、協議離婚ですか?それともDV等で夜逃げ同然で逃げる予定ですか? それによって準備の仕方がちょっと違ってきますので。 レスありがとうございます。

上の方のお返事にも書きましたが、協議離婚と言うのでしょうか⁉話し合いで円満離婚の方だと思います。

3月までの間にどういう手順で、どういう準備をしていけばいいのか⁉
役所に行けばいいのか⁉
わからない事だらけです。

最近離婚を決めたばかりなので、これから色々調べるつもりですが、経験された方にお聞きできたらと思い、スレをたてました。

アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

No.5 13/11/11 20:26
経験者さん2 ( ♀ )

そうですか。

まずは、知識を得る為にも、離婚に関する本を2冊程参考にすると良いです。


今から出来る事は、主さんが子供連れて県外に引っ越すのなら、

○住まいと職の確保、子供が通う学校の確認をします。

○離婚後の経済的な面は大丈夫ですか?
○親権、養育費、財産分与(家、車、家財道具含め)に関する約束事は、必ず正式書面に残さないと、口約束ではダメです。

○家財道具を運ぶのなら、引越し業者等の選択、予約

○学校へ転校の報告、手続き


1ヶ月位前になったら…
○郵便局に転送手続き

○使ってない荷物から少しずつまとめる

○引越し先では今使ってる銀行支店が無い場合…新しい銀行口座を作り、今のを解約する ゆうちょの通帳を持ってると、全国で使えて便利です



やることは沢山あるので、やはり離婚に関する本を買って下さい!

もれが無いよう一つ一つ箇条書にして、チェックしたほうがいいです。


あと、離婚がはっきり決まっているなら、今から子供に分かりやすい言葉で説明したほうがいいかも。

No.6 13/11/11 20:46
お礼

>> 5 大変詳しく説明して頂き、ありがとうございます。

私も離婚についての本を探してみようと思ってました。
色々参考になりますよね。

転校のする事を伝えるのは早めの方がいいんでしょうか?
あまり早過ぎてもどうなのかと思いまして…

家はアパートを借りるつもりでネットで探していますが、まだ先過ぎるのでどうなのかと…

仕事は引越してから探す予定ですが、実家が自営なので、見つかるまでは手伝いをしたり、旦那から生活費を貰うつもりです(今までの貯金から)
近くに工業団地があるのでパートならすぐ見つかると思います。

生活が落ち着いたら、資格の勉強をして、その方面の仕事をするつもりです。

銀行口座はゆうちょは私、旦那、子供、それぞれもっていて、こちらの地方銀行の口座を解約するか、そのまま持っているか悩んでます。地方銀行に旦那の給料が入るので、養育費をその旦那の口座から自動的に私の口座へ振込みなりできるなら確実かと思いまして…

実は家を買ったばかりで、私たちが家を出れば旦那は家を売って実家に戻ると思いますので、家財道具のいる物はすべて持って行くつもりです。
引越しも遠いので大変になりますよね…

あと、子供には話しをしました。泣いて泣いて、ここにいたいと言われ、心が痛んでます。
今まで子供の事を考え、我慢してきました。でも、我慢ではどうしょうもない状態なので離婚を決めたので、何とか子供の心のケアをしていかなければと思っています。

長く、私の話しを書いてしまいました。
本当に参考になるお話ありがとうございました。

No.7 13/11/11 23:55
経験者さん2 ( ♀ )

離婚の理由はさておき、まずはお子さん(一人ですか?)は不安な気持ちで一杯でしょうから、いつでも話しやすい雰囲気を作っておいて下さいね。


学校の先生には、まだギリギリまでクラスの児童には言わないようお願いしておくといいです。


転校は寂しいですが、子供は新しい環境に慣れますので、その点は心配し過ぎなくて大丈夫だと思います。



物件選びですが、私は実際建物の中に入って選ぶのをオススメします。


部屋の雰囲気や臭い、日当たり、風通し、清潔感、近隣の建物、車通り、治安等 自分の目で見ないと分からないこともあります。


それが不可能なら、短期間だけでも実家に身を寄せてはどうでしょう?


養育費は途中で払わなくなる男が多いので、必ず正式な書面に残しておいて下さい。

No.8 13/11/12 01:06
働く主婦さん8 

知人女性で主さん世代ですが、離婚、子供は小学生二人、そして県外の親族近くに越境した人いますよ。

何故、親族近くに来たかと言うと、母子家庭…である事に、つけこむ変な輩を振り払う為に。

その知人女性は、一人で越境先の住まいや子供の転校手続きをしましたよ。
それなりに、苦労はあったと思いますが…、最初だけです。新たに住んだ越境先にも早くから慣れてました(本当の実家とは、40㎞ぐらいだから、そんなに離れてないから)

いずれにしても、手続きは苦労しますが、一時だけです。あとは、母子家庭である家庭をしっかり守る事ですよ❗

  • << 10 レスありがとうございます。 これから仕事ですので、お返事はまたします。すみません。
  • << 11 お返事遅くなりました。 お知り合いの方はお二人のお子さんをかかえて、全て一人でなさったのですね! 私は実家には住めないものの、色々と協力はしてもらえるので恵まれた方だと思っています。 実家のある地元を離れて10年近くになり、地元もかなり変わりましたが、生まれ育った所なので、まったく初めての土地より遥かに色々わかりますし。 落ち着くまでは大変だと思いますが、色々と調べて、頑張りたいと思います。

No.9 13/11/12 08:17
お礼

>> 7 離婚の理由はさておき、まずはお子さん(一人ですか?)は不安な気持ちで一杯でしょうから、いつでも話しやすい雰囲気を作っておいて下さいね。 … 何度もレスを頂き、ありがとうございます。

娘一人です。元々感受性が強く繊細なタイプで一年生の時は学校に行くのが嫌で毎日泣いてました。
今も泣きはしませんが時折行きたくないといいます。
なので、離婚する中で娘の事が1番心配で、ずっと悩んできました。
しかし、先の事を考え、高学年とかに離婚になるよりは今かな?と思い離婚を決めました。

本当に慣れてくれるのを祈るだけです。
気持ちはよく話してくれるので、私もそれにできるだけ答えていきたいと思います。

アパートに関しては目星を付け、冬休みに入りましたら実家に行き、実際に見るつもりです。
ただ、入居までは2~3ヶ月あるので、平気なのかな?と言う感じです。

冬休みに入ったら、実家に泊まる事はできるので、暫く滞在し、色々準備ができたらと思ってます。

No.10 13/11/12 08:18
お礼

>> 8 知人女性で主さん世代ですが、離婚、子供は小学生二人、そして県外の親族近くに越境した人いますよ。 何故、親族近くに来たかと言うと、母子家… レスありがとうございます。

これから仕事ですので、お返事はまたします。すみません。

No.11 13/11/12 18:11
お礼

>> 8 知人女性で主さん世代ですが、離婚、子供は小学生二人、そして県外の親族近くに越境した人いますよ。 何故、親族近くに来たかと言うと、母子家… お返事遅くなりました。

お知り合いの方はお二人のお子さんをかかえて、全て一人でなさったのですね!

私は実家には住めないものの、色々と協力はしてもらえるので恵まれた方だと思っています。

実家のある地元を離れて10年近くになり、地元もかなり変わりましたが、生まれ育った所なので、まったく初めての土地より遥かに色々わかりますし。

落ち着くまでは大変だと思いますが、色々と調べて、頑張りたいと思います。

No.12 13/11/13 00:26
働く主婦さん8 

その知人女性は、確実に越境先に住んでから、職探し始めてました。

以外に早く正社員の事務職で採用されて、元気に過ごしてます。
小学生の子供でしたら、そんなに頻繁に休む必要ないから、採用されたと言ってました。

知人女性は、子供が戸惑わないように、学期の変わり目にタイミング合わせて、動いてましたよ。
子供も、いじめられる事なく、新たな学校に溶け込めて、過ごしてる見たいです。

主さん親子も、上手く溶け込め、離婚~越境県外先移転が成功するのを願います👍

No.13 13/11/13 08:18
お礼

>> 12 再レスありがとうございます。

私も引越ししてから仕事を探すつもりです。
資格取得を考えていますので、取りあえずパートで仕事をする予定です。
幸い、工業団地が近くにありますので、職種を選ばなければすぐ決まると思います。

本当に風邪ばかりひいていた娘ですが、小学校になり、ほとんど風邪もひかなくなりました。
最悪、実家であずかってもらうこともできるので、仕事も探しやすいかと思います。

3月に引越しして、学年が上がる4月から新しい学校に行けるようにしたいと思います。

お心づかい、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧