注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

気をつかうってどうですか?

回答9 + お礼3 HIT数 2013 あ+ あ-

新婚( 26 ♀ sipMCd )
13/11/13 07:53(更新日時)

同居しているのですが、毎日旦那と喧嘩しています。
昨日は、「お前は、他人だからキチンと言わないとなにをおもっているのかわからない。」といわれました!



よく喧嘩する内容は、気の使い方。

私は凄くきをつかっているのですが、それ以上を旦那、姑にもとめられます。
つらいです。

例えば、自分の実家からお菓子などを義家族あてに渡したとき、一日おきのように「おやつに食べてくださいねー!」などといわなければならないのでしょうか??
普通ですか?

全国のお嫁さんは、義家族にどの様にきを使っていますか?

No.2024184 13/11/11 07:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/11 08:04
通行人1 


一日おきのようにというと、主さんから食べるように勧めないといけないってことでしょうか?
よく分からない気の使い方ですね
そんなの求められても困りますよね💧

No.2 13/11/11 10:03
通行人2 

旦那さん家族は言葉にして言ってもらわないと何でもわからないってことなのかな?
お菓子も食べてと言われないと食べていいのかもわからない。
けど、これはちょっと変わってる感じしますね(^^;
1度言えばわざわざ1日おきになんて必要ないでしょう。

No.3 13/11/11 10:05
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

どのように気を遣うかと聞かれるとなんと答えていいかわかりませんが、一日おきに声はかけませんよ。一度かけたらいいでしょうし。義親には気を遣うっていうか、極力干渉しない感じです。

No.4 13/11/11 10:13
通行人4 

この話に出て来る程の事を言われたら、
お前らがそれくらい自分達で察しろよ
と冷たく言いそうになってしまう。
💧全国これじゃ絶対ないよ。

No.5 13/11/11 12:47
通行人5 ( 30代 ♀ )

お菓子の件は、お菓子に貼り紙しちゃえ!って思いました。
「皆さん食べて下さい😉」

普通一回言えば分かる事よね💦
ただ、お土産を何も言わずポンと置いてたなら、一応持ち帰った時に一言はあっていいと思うけど。

No.6 13/11/11 22:29
お礼

おかしいですよね?

旦那は、思いやりだから何度も言ったっていいんだよ!
むしろなんでそんなこともできないんだ!
とまでいわれます。

簡単なことだし世間の嫁は皆やってるとまでいわれました。

No.7 13/11/11 22:44
通行人7 ( 40代 ♀ )

今晩は♪失礼ですがご主人、気難しいタイプですか?かなりの俺様?あと気を使う使わない以前に「お前とは他人だから」の言葉が引っ掛かりましたよ⤵確かに夫婦って他人同士ですが、だからって口に出して言う言葉でしょうか?それに世の中の嫁はみなやってる事?ご主人いつそんなのお調べになられたのかしら(苦笑)大体そういう訳分からない事述べる人に限って世の中の誰々って言い放つんだよね😒だから何?って感じですが..一人一人にでも聞いてきたのかしら?私の元旦那なんて自分の身内に敬語使うよう言ってきましたよ。そんな立派なお家の息子じゃないのに😅何様だよ😒💢って思いましたが..

No.8 13/11/12 01:04
通行人5 ( 30代 ♀ )

何度もって💦
ただ好みじゃない場合だってあるし、言えばいいってもんじゃないですよね。

逆に私なら何回も姑に言われたら、嫌になるけど。食べろってせめられてるみたいで😣

世間の嫁なんて知らない癖にって感じですよね。
世間は広いよ~!お土産ないとこもあるよ~!気を使う所か戦闘体制バリバリのとこもあるよ~!
自分に都合の良い世間の嫁ばかり妄想しないでね~だね。

逆に世間の同居旦那は、親と嫁を上手くとりもつ努力をして、嫁にはとびきり優しくて他人だからこそ嫁の味方でいるらしいよ~!見習え!っていうのはどうでしょ?

No.9 13/11/12 01:52
専業主婦さん9 

世間一般の人達から見れば、実家から持ってきたお菓子を義家の人に“何度も”勧めるなんて、気遣いなんて誰も思わないどころか、下手したら

“私の親が用意してくれたお菓子なんだから、ありがたく思いなさいよ。ほらどうぞ、早く食べなさいよ”
と恩着せがましいと思われかねないことですよ。

旦那さん、少しおかしいんじゃないですか?
人の気持ちがわからないというか、一般常識をわかってないというか、そういうことを真顔で言えるなんてとても正常とは思えませんね。

気遣いというのは、相手が言葉にせずとも、望んでいることや喜びそうなことを察してあげることです。

例えば、冷え込んで来た時、誰も何も言わなくても「暖房つけましょうね」と言うとか、

相手が咳やくしゃみをした時、「風邪かしら?」の一言で、ネギを多目に使った料理やビタミンCの入ったドリンクを用意してあげるとか、

主さんだって、そのくらいわかってますよね?

おかしいことはおかしいと言って話し合う、ガンとしておかしな意見を曲げないようであれば、そんな人とはまともな日常生活を続けるのは無理です。精神病みますよ。

No.10 13/11/12 08:11
お礼

皆さんありがとございます。

押し付けてる感じですよね?

旦那も何一つわかってくれずつらいです。

No.11 13/11/13 07:08
お礼

毎日毎日そのくりかえしです。
姑がみたいテレビのために、夕食の時など、「○○のテレビやるよー!みたいテレビないからみよ!」など言わなくてはなりません。

これも気づかいですか?



No.12 13/11/13 07:53
通行人12 

返って食べにくいんじゃないです。
いつも云ったらお菓子ぐらいで!

それに結婚したんだから血の繋がりはないけど他人って可笑しいんじゃないです。
縁会って嫁いで来たんだからもっと暖かく迎えてほしいです。
それに気を使ってる内は本当の家族になりきれてないって云う事ですから!

何でも云えて後にわだかまり残らないのが家族ですから!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧