注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

無断欠勤しました

回答21 + お礼0 HIT数 5792 あ+ あ-

サラリーマンさん( 21 ♂ )
13/11/12 08:49(更新日時)

今日、仕事無断欠勤しました。
現在も進行中。
連絡も取らず、気ままにネカフェにいます。
職場には悪いですがこのままなら自動的に解雇となるので
連絡はしません。

しかし、このままでは次に仕事を見つけてきたとしても
何も変わらず年をとり、そんなことをやってられなくなるに
決まっています。
どうにかこの不のスパイラルから脱却し、社会人として全うに
生きて生きたいのです。
やるべきことはわかります。
やりたくないという気持ちのほうが強いのでどうにもできません。
職場で責任感や積極性、チームプレー、常に成長するなど
教育を受けましたが、どうも受け入れられません。
私はやはりこう言ったことを考えなければいけない場所ではやっていけません。
同期の人間は、私と違ってやる気に満ち溢れています。
正直、きらきらと輝いていてうらやましいと思います。
もう一度言います。
やるべきことはわかります。
でも、やりたくないのです。逃げたいのです。
目標はないです。あったとしても頑張ろうとは思いません。
本音はすべてがめんどくさい。生きるのに最低限ならこれで
何とかなるという甘い考えしかありません。
やっぱり、人生一度きりですから楽しいこともしたい
でも妥協していたほうが楽という葛藤が今まさに私の中でもやもやと
しています。幼稚な考えですが、悩んでいます。決めるのは
自分ですが、ご意見を参考にしたいと思い投稿しました。
読みにくい文章最後までお読みくださってありがとうございます。

タグ

No.2024248 13/11/11 11:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/11/11 11:58
通行人1 

辞めるにしろ、
無断欠勤はいけません。
周りに迷惑になります。
今からでも会社に電話をしましょう。

No.2 13/11/11 11:59
通行人2 


主さんのお気持ちよく分かりますよ、特殊なお仕事の方が向いているのかも
しれませんね☺👍
技術職とか、できるだけチームを意識しないでいいお仕事をされたらどうでしょう

No.3 13/11/11 12:02
通行人3 

個人で事業を始めてはどうですか?
もう誰にも気兼ねせず休めますよ。
でも今のままではいけませんね😊

なんでもそうですけど、無断はダメです。
結局は自分に返って来ます。

No.4 13/11/11 12:04
案内人さん4 

取り敢えず辞めるにしても
辞意を上の人間に伝えた方がいいんじゃない❓
それはずっと働く事に比べたら
そんなに面倒で大変な作業じゃないよー

No.5 13/11/11 12:12
通行人5 ( 40代 ♀ )

甘えです。
自分で解っているなら行動して‼

自分を変えるのは自分。
ターニングポイントが突然現れる事もある、それを見逃さないように。

No.6 13/11/11 12:27
通行人6 ( 40代 ♂ )

もう無理やろう。何事にも筋道があるわな。

No.7 13/11/11 12:49
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

自分の足だけで、逃げ切って見ろよ
話は、それからだ

今の主には、何を言っても逃げるための手助けにしかならん

逃げることが、責任が無く簡単な事だと思ってんだろ

逃げることこそ、一番勇気と責任が必要な行動だ

仕事に責任も、やる気も必要ねえよ
みんな逃げる事への勇気も責任も持てないから
仕事を出来てるだけだ

ほれ、逃げ切って見ろよ

No.8 13/11/11 14:42
通行人8 ( ♀ )

良いじゃない 逃げたきゃ逃げたら。

若いうちに 何でも体験してみるのも
社会勉強になるだろうから。

ただし 何があっても
他人のせいにしちゃ駄目だからね

人の道から 外れた事をすれば
必ず しっぺ返し食らう日は来る
その時 自分の愚かさに気付けば
遠回りでも 成長は出来るけど
堕ちる人は とことん堕ちてしまう

結局 世の中 最後は
真面目に頑張った人を大事にする

将来の事を 考えて
コツコツ 努力した人が勝つの。

この事を 頭の隅っこにでも
覚えてた方が良いよ(*^^*)

それでは 暫くは 自由ライフを
納得するまで 楽しんでね(o^-')b !

No.9 13/11/11 15:10
通行人9 ( 40代 ♀ )

とりあえず、退職届だけは出して下さい。
周りに迷惑掛けてるのは解りますよね。自分さえ良ければいいのか何なのか解らないけど、退職届送る位はできますよね。この際電話の一本でもいいです。

うちの旦那はもういい年したおじさんだから、若い子が無断欠勤すると、その穴埋めに走り回る立場なのよ。残業も休日手当ても出ないのに、毎日頑張ってるから、主さんみたいな人は本当に迷惑です。

責任のない仕事なんてないですよ。

No.10 13/11/11 15:20
通行人10 

我が息子は まだ小学生ですが いずれ社会に出た時に 逃げ隠れしながら 生きていく事の無いように 今から しっかり伝えたいと思います。

No.11 13/11/11 15:38
通行人11 ( ♀ )

目先の楽さをとれば後々苦労するだけでは?

今は若さで次の仕事が見つかっても、20代半ば~30代、それなりに仕事の経験から社会性を身につけていて当たり前になりますから、そんな年齢になってからそれなりに仕事見つけようとしても見つからなくなりますよ。

良い歳していつまでもフリーターで雇ってもらえるわけでもなく、40、50でクビになれば次の仕事も見つからなくなる。

両親が亡くなれば頼れる人もいなくなる。

好きで働いている人なんてほんの一握りだと思うし、みんな生きていくために頑張っているだけですよ。生きていく為には働いてお金を得なければいけないから、それならばと仕事にやりがいなどをみいだそうとしているだけ。

どんな仕事もチームワークやら向上心やら責任感やら積極性やら、色々必要になります。

今嫌ならだらけた生活しても良いかもしれないけど、それは主さんの人生、何事も自分で責任とるように。

生活保護にも頼らず、自分のことに責任とれるようであれば、自由に決めて良いのでは?

まずは他人に迷惑かけているのですから退職の手続きはきちんとしましょう。連絡とれないで逃げ回っていた人の退職について手続きしたことありますが、本当に迷惑です。突然連絡もなしに休まれて穴埋めする立場の人達のことも考えて下さい。

No.12 13/11/11 15:51
通行人12 

ごめんなさい、何か言おうと思ったけど何もないや

No.13 13/11/11 16:08
通行人13 ( 30代 ♀ )

他の方も言ってますが、無断欠席はよくありません。
辞める辞めないは別にどっちでもいいのでとりあえず会社に連絡してください。
『このまま行かなければどうせ解雇になる』とかそういう問題ではありません。

やる気があるとかどうこう前に、一社会人として『無断欠席すると周りに心配かけて迷惑かける』という基本的な事が分からない事の方が問題です。
どんな仕事をするにしろ、周りの人間の事を少しは考えられないとダメですよ。

それに『解雇』と『自主退職』は次の仕事を探す時も影響が全然違います。

No.14 13/11/11 17:45
通行人14 

このまま辞めるのは主さん次第でしょうが、無断欠勤されて、そのぶん振り回される周りの人の気持ちを考えた事ありますか?

No.15 13/11/11 18:50
匿名 ( zZwqc )

こういう人は仕事しないで欲しい。

ギャンブルや株で生活したら?


No.16 13/11/11 22:01
通行人16 


ご自由に‥
必ず サボったツケは人生ついて回るから

No.17 13/11/11 22:20
通行人17 

次の仕事に就職する時、
『解雇』されてる人は採用されない。雇用保険でいくら隠してもバレルよ

No.18 13/11/11 23:39
通りすがり ( 40代 ♂ iNLJCd )

大なり小なりサボった事のない人間、サボりたいと思わない人間はいないだろうよ(笑)

俺も思い起こせば、ささやかな反抗心でサボってみた事はある。

あーだこーだと理由を後付けなんかしないで、

『おめーらいきなり何を頑張ってんだよ!俺は俺のペースがあんだよ!』

みたいに叫んでみろよ。
どこか解放的な空間で。山とか海とか。叫ぶのは心の中でもいいけど、場所は解放的がいいな。

そうした上で身のふりかたを考えなさいよ。
ネットカフェなんぞでちまちま頭の中身をこねくりまわすよりもいいぞ。

No.19 13/11/12 07:49
通行人19 ( 30代 ♂ )

甘いわ

No.20 13/11/12 08:43
通行人20 

よっ!ゆとり世代っ!他人に迷惑だから、働くな😅誰かに養ってもらいなさいな🎵

No.21 13/11/12 08:49
専業主婦さん21 ( 20代 ♀ )

無断欠勤にする理由は?

自己退職にすれば、あとあと助かりますよ。
解雇になると不利になりますが、いいんですか?

何年勤めました?

それから、人に迷惑をかけることが当たり前になる時点で甘いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧