注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

親族経営の会社。

回答5 + お礼1 HIT数 1869 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
13/11/12 20:43(更新日時)

親族経営の会社に事務として勤務しています。
社長の妹が事務でいますが(事務課長が父親)、私が午前中で妹が午後勤務で1週間に2回ほどしか顔を合わせませんし、基本入れ替わりなのでお互いの仕事ぶりはあまりよくわかりませんが正社員の人の話ではかなり仕事が出来なくてミスばかりで尻拭いに追われるそうです。父親は娘が可愛いばかりでまったく実情に気付く余地もありません。
私の評価としては、この業界ではかれこれ20年の経験者ですし正社員から午後も私に居てほしいといつも言われていますので人並みには仕事は出来ていると思います。

そんな中、顧問社労士から話があると言われ個室に呼ばれて話を聞けば妹から私に対する駄目だしでした。

妹がいる時は誰ともあえて口をきかないようにしてるのに私語が多いと。。。
私だけが勤務上不必要と思われる顧客情報をパソコンで閲覧していると。。。
仕事をスムーズにながすために、日々変わる顧客の状態などを見ることはありますが私だけではありません。
むしろ、それをしないから妹は仕事がさばけずに顧客から電話が入っても誰が誰かわからずに対応に遅れが出ているようです。
とにかく辞めるにしても何か妹にいかに仕事が出来ないかなどわからせたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
ちなみにこの妹が原因で何人も会社を辞めています。
皆様のお知恵をお貸し下さい。

タグ

No.2024717 13/11/12 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/12 16:25
お姉さん1 ( ♀ )

そのままシラーと辞めてしまって構わないのではないでしょうか。
辞めた後、そいつが仕事で困るのは目に見えるでしょ?
まわりにも一段と白い目でみられ。

主さんはなんにも引き継ぎなどしなくていい。
理不尽なんだから。
それが一番の仕返しにならない?

No.2 13/11/12 16:26
おばかさん2 

辞めないのが一番の仕打ち?ではないでしょうか?😊
妹はきっと、主さんの仕事ぶりや信頼を妬んでいると思います。
だから追い出そうとしているのかも。頑張って居座ることですね!

No.3 13/11/12 16:32
通行人3 

主さんが辞めるのは何だか違う気がします。
仕事出来る主さんに嫉妬心があるんじゃないですか?
親族経営なら上の人に何言っても聞き入れてはもらえないかもしれないけど、主さんはこのまま辞めずにいるのが良いんじゃないかと思います。
主さんが辞めたくして仕方ないならこのまま辞めてしまってかまわないのでは?

No.4 13/11/12 16:51
通行人4 

主さんが辞めた後でその女性👩に負担が増えて、いずれ真実は露見する流れになるかと予想されますね。
その現場は見る事が出来ないのが残念ですが。

No.5 13/11/12 17:34
通行人5 

一族経営はそんなもんでしょう。

主が辞めたって一族は苦労しません。
同僚が苦労するだけですよ。

そうゆう会社なんだと諦めて自分の都合の良いように考え行動するしかないです。

No.6 13/11/12 20:43
お礼

皆様ありがとうございます。



父親までも娘可愛さに娘の言いなりで、父娘の発言には今までもウンザリでした。

経営者がイヤならこちらが辞めるしかないと思いハローワークに行き始めたところだったんです。

辞めることで少しでも罪悪感を持ってほしい気持ちもありますが、辞めずに鼻につく存在のままで居座ってあげるか迷うところです。

社員さんたちは辞めるなんて考えないでとは言ってくれていますが、単純に自分の経験を役立てて仕事をしたいだけなので他に気を取られることがたまらなく煩わしいです。

明日、社員さんが話したいって言っているのでその話次第で決断しようかと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧