注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

離乳食の失敗談

回答9 + お礼7 HIT数 7242 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/11/17 22:07(更新日時)

七カ月になる娘を完全母乳で育てています。

離乳食が全く進みません。
今日もお粥をふた口食べたあとは、全く食べてくれませんでした。
口に入れても吐き出してしまいます。
野菜、果物、ベビーフード、全てダメです。
もうすぐ8ヶ月になるのに、2回食なんてとんでもないです。

こんな子でも、いつかは食べるようになるのだろうか…、と毎日不安で一杯です(*_*)

先輩ママの皆様、離乳食の体験談を教えてください。
失敗談も聞きたいです!

ちなみに…。
知り合いの子ども(4歳)は、異常なほど好き嫌いが多く、ほとんどご飯を食べないそうです。
食べるのは、お菓子、アイス、等々。
幼稚園の給食もほとんど残してしまい、帰宅するとすぐにお菓子を食べ出すとか。

知人には申し訳ないですが、これも失敗例のひとつですよね…。

皆様、宜しくお願いします。


No.2024927 13/11/13 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/13 07:04
通行人1 

ウチの長男も完全母乳で1才半に離乳するまでほとんど食べませんでした。
心配しましたが、離乳するといろいろ食べるようになります。
ただ、母乳だけでは鉄分が不足するので、食べ物で補ってみてはどうでしょうか。❓❓

No.2 13/11/13 07:54
お礼

>> 1 ありがとうございます。

離乳ですか…。

実は、子育て支援センターで相談したところ、『思い切って卒乳してみれば?』と言われたんです。
卒乳なんてマダマダ先、と思っていたので、なんだかショックなアドバイスでした。

でも、やはり食べてもらうには卒乳も考えなくてはならないのですね。

No.3 13/11/13 08:39
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

固さはかえてみましたか?

吐き出すとは、うまく飲み込めないのではなくて、嫌だから吐き出すという感じですか?

No.4 13/11/13 08:43
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

ちなみに、離乳食初めてどれくらいたちましたか?

No.5 13/11/13 09:54
お礼

ありがとうございます。

十倍粥をお湯で溶いてサラサラにしたモノを与えています。
ドロドロの状態だと、口も開けません(-_-;)

味が嫌いで吐き出す、といった感じです。

スプーン自体は自分で持つと口に入れたりするので嫌いではないと思うのですが、食べ物を乗せると嫌がります。
なので、お粥も『食べている』というよりは『すすっている』という感じです…。

生後6ヶ月になる直前に始めたので、もうすぐ2ヶ月になります…(-_-;)

No.6 13/11/13 12:45
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

10倍粥を水でといたものってかなり水分量多いですよね?
もう少し水分量を減らしてみてはどうですか?
野菜は、かぼちゃやにんじんをみるくでのばしたものはどうですか?

私の場合ですが、口からだしても、あら~でちゃった~といいながらスプーンでキャッチし、ごっくんするまであげちゃいます。
はじめはバンボに座らせ、泣いたらだっこしてあげ…ちょっち強引ですが(あくまで私はです。参考程度でお願いします)

それと、二口でもたべるなら、思いきって二回食にしてしまったらどうでしょう。二口ずつでもよいではないですかね~(*^^*)

No.7 13/11/13 16:45
経験者さん7 ( ♀ )

離乳食を強要しすぎて、息子は野菜が大嫌いになってしまいました。
裏ごしのほうれん草や、かぼちゃなど食べるまで無理強いしてしまったせいか、今でも苦手みたいです。私の一生懸命が裏目に出てしまいました😢ほどほどにしておけば良かったと反省しました。

二人目の娘は忙しさにかまけて、ほどほどにやれたせいか、どちらかと言えば野菜好きに育ちました。

主さんも、あんまり焦らずがコツかも知れません。

No.8 13/11/13 22:08
お礼

再レス、本当にありがとうございます。

十倍粥と言っても、わたしの作り方で合っているのか不安です。
一応、ネットで検索したレシピで作っているのですが、本当にこれでいいのか…。
こんなことになるなら、地域で開催している離乳食教室に行ってみれば良かったです(*_*)

野菜も粉ミルクもダメでした。
問題なく口にするのは、母乳と麦茶だけです。
今は十倍粥も麦茶でのばしています。
それで何とか二口食べるようになりました。

思い切って二回食にするのは、いいかもしれませんね!
検討してみます!

No.9 13/11/13 22:14
お礼

>> 7 離乳食を強要しすぎて、息子は野菜が大嫌いになってしまいました。 裏ごしのほうれん草や、かぼちゃなど食べるまで無理強いしてしまったせいか、今で… ありがとうございます。

離乳食だけでなく、色々な面で『二人目だから手をかけてあげられなかったけど、逆にシッカリ育った』という話を聞きます。

親の一生懸命が成長に比例するわけではないのですね。

ちなみに、わたしが挙げた知り合いの子どもは、年の離れた末っ子です。
『かわいい、かわいい』で育てたのが裏目に出たのでしょうね…(^_^;)

焦らずがんばります!

No.10 13/11/14 03:54
専業主婦さん10 ( 30代 ♀ )

うちは圧力鍋で野菜を出汁で柔らかくして与えていました。 圧力鍋だと野菜が美味しくなっておすすめです。

でもベビーフードを食べないところをみると、食べることにあまり興味がない子なのかも。 主さんやご主人はどうですか?うちは親が食べるの大好きで、子どもも同じです。
食べるの大好きな子どももいれば、あまり興味がない子もいるから、食べない=失敗だと思わなくていいと思います。

スプーン好きなら、育児用ミルクなんかを与えてあげるだけでもいいと思います。一番良くないのは無理強いして食が嫌いな子どもにしてしまうことなので。

No.11 13/11/14 21:19
お礼

>> 10 ありがとうございます。

どちらかというと、わたしは食に興味がありません。
きっと、わたしに似たのですね…。

とにかく無理強いせずに、気楽にやりたいと思います。

No.12 13/11/16 02:28
通行人12 ( 20代 ♀ )

離乳食難しいですよね(>_<)

私はいつかは食べてくれるって気楽にいるようにしています。
そうしないとイライラしちゃって、それが伝わり子供もご飯を食べる時間が嫌になるかと思って。

うちの場合ですが、イスや歩行器で座らせるよりも私の膝に座らせた方が食べてくれます。
その状態で全身鏡の前に向き合うと更に機嫌良く食べてくれます。

あと市販のベビーフードで勉強しようと思い買ってみたら、食いつきが良かったので今は手作りのものと混ぜて与えています。

主さんも子供に合う離乳食が見つかると良いですね。

No.13 13/11/16 18:31
通行人13 

あまり参考にならないかもしれませんが。

私の時は2歳になってもうどんやお粥など限られたものしか食べなかったそうです。
母は栄養を心配してミルクで補ってたらしいです。

その後食べるようになったもののものすごい好き嫌いがあり、学生時代はすごい偏食でした。結局大学くらいで急に幅が広がり、今は普通に好き嫌いがある、くらいまで改善されてます。


今は焦らず食べることが優先で、食べるようになってから好き嫌いを気にすれば良いのではないでしょうか。

食べること自体が嫌いになると大変です。

私の場合は幼稚園ぐらいになっても離乳食期のまま一部に片寄らされたせいだと思います。新しいものに挑戦して食べれないと怒られてたので挑戦するのが嫌になり、その結果として食わず嫌いがひどかったです。

ちなみに友人の子も今4歳ですが食べるものしか食べず偏食だそうです。
聞いてるとこの子はこのままな気がします。
バランスとタイミングは難しいと思いますが頑張って下さい。

No.14 13/11/16 18:41
通行人13 

すいません、こちらも参考にならないかもですが我が家の体験談。

うちは2人ともパクパク食べますが眠い時とかあとちょっとでぐずる時もあります。
そういう時はひたすらしゃべってます。
あとちょっとだよ。食べちゃおうよ。おー一口いったねーえらいね。もう一口いこうか。すごいじゃーん。食べちゃおうよ。

もう誉めたり捲し立ててるうちに終わらせてます。
単純なのでほめると動いてくれるので。

あくまで一例です。
何かの参考になれば。

No.15 13/11/17 22:00
お礼

>> 12 離乳食難しいですよね(>_<) 私はいつかは食べてくれるって気楽にいるようにしています。 そうしないとイライラしちゃって… ありがとうございます。

ホントに難しいですよね(T_T)

わたしもできるだけ気楽にやっていこうと思います。

みんな、そうやって子育てしているんですよね!

がんばります!

No.16 13/11/17 22:07
お礼

>> 13 あまり参考にならないかもしれませんが。 私の時は2歳になってもうどんやお粥など限られたものしか食べなかったそうです。 母は栄養を心配してミ… ありがとうございます。
再レスも勉強になりました!

離乳食を始める時、ノートに『無理強いしない!』と書いたのに、食べないとついイライラしてしまいます(>_<)

でも、やはり食べることが嫌いになるとかわいそうですよね。

もう一度、自分に言い聞かせます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧