注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

金魚ちゃんの水が綺麗すぎて…

回答4 + お礼0 HIT数 1615 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/11/13 07:00(更新日時)

今年7月からお祭りですくった金魚を飼い始めました。
完全なる初心者です。


最初の頃は水質が安定せず、定期的(一週間に一度→二週間に一度)に3分の1~2の水換えをしていました。


そして9月頃からやっと水質が安定し、9月の初めから今日まで全く汚れていないので放置してました。


砂利を敷いてないのですが、水槽の中は見た目、糞ひとつ落ちていない&透き通ったキラキラした綺麗な状態で水の量が少し減ったくらいで全く問題ないように見えるので、しばらくこのままでいいかなと思う半面、いくら見た目が綺麗でもさすがにそろそろ換えた方が、掃除したほうが…という思いもあり…どうしようか悩んでいます。



他にも、25℃前後を保っていた水温が、今では季節の変化で19℃になりました。
これからどんどん寒くなり水温低下が予想されますが、ヒーターをつけた方が良いのでしょうか。
ネットで調べると、ヒーター派が沢山いる中で、四季をつくってあげるべき…という意見も見ました。
実際のところどうなんでしょう。



話が長くなりましたが、
まとめると、


Q1.いくら見た目が綺麗でもある程度定期的に掃除や水換えが必要なのですか?
それとも汚れるまで必要ない?


Q2.これからの季節、ヒーターを使うべきか、夏は高く、冬は低く…と自然な四季をつくってあげるべきなのか。



です。


宜しくお願い致します。

No.2024938 13/11/13 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/11/13 00:54
通行人1 

いいバランスに保たれてるんでしょうね。

魚の水替えは、全部を換えてはいけません⚠

1・2週間に一度、1/3ずつ代えます。多くても1/2まで。

水がきれいなのは、新しいからじゃなくて、バクテリアが住み着いて
浄化してくれてるからです。

水替えは、そのバクテリアを死滅させます。

あと、ホームセンターとかに麦飯石という石が売っています。

これを入れてるとさらにピカピカになりますよ。

No.2 13/11/13 01:12
通行人2 

お祭り用だけじゃなく、ペットショップに卸される金魚も、屋外の水槽で飼育されていますし、温度も季節毎に上下していますから、割りとほったらかしで大丈夫です

No.3 13/11/13 06:01
働く主婦さん3 

100均で買った桶に3匹います。外で放置してるのでヒーターはしてませんけど元気で冬も何とか越してます。
水は半分以上一週間に1回変えてるけど急に寒くなったんでもっと間を空けようかなと思っています。

No.4 13/11/13 07:00
通行人4 ( ♀ )

うちも、金魚飼ってます(^-^)
3年前、お祭りの金魚掬いで掬った金魚です。
今は、体長15㌢以上あります。
60㌢の水槽で一匹だけです。


この3年、ヒーター等、使った事は、ないけど、元気ですよ。住まいは関東。


主さん宅の水槽の水質が良いのは
専門家ではないので、断言は出来ませんが
やはり、バクテリアが糞や水の汚れを分解してくれてるのかな
と思います。
しかし…うちの水槽で2ヶ月放置したら
かなり水が減ります(汗)


金魚は、上手く飼えば10年生きると言いますし、お互い大事に育てましょうね(^-^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧