注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

重度のパックリ割れ

回答16 + お礼12 HIT数 8659 あ+ あ-

専業主婦さん( 39 ♀ )
13/11/16 14:13(更新日時)

重度のパックリ割れに悩まされています。
しかも関節部分なので指の曲げ伸ばしも痛みが伴います。
おまけに潔癖症なので手洗いも頻繁です。
(自分なりに回数は減らす努力はしていますが、それでも普通の人より多いと思います。)
就寝時は今まで一番効果的だったクリームを塗って綿の手袋をはめて寝ていますが、やはり日々の家事で水を使わない訳にはいかず、一向に良くなりません。
私は運転免許が無く、なかなか病院にも行けません。
自分で治すのに何か良い方法は無いでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

No.2025117 13/11/13 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/13 15:09
通行人1 

想像しただけで痛いです...(@_@;) 
ドラックストアなどに、傷口をガードしてくれるジェルがあります。
キズカバージェルって感じの名前で、1000円前後で売ってありますよ!

No.2 13/11/13 15:10
悩める人2 

以前に医師から原因は何か指摘されていないでしょうか❓
まだ真冬でもない内から手荒れが酷いと、
主婦アレルギーの可能性もありますが、ストレス💫の影響も考えられます。

No.3 13/11/13 15:17
通行人3 


家事で水を使うときはゴム手袋をするといいですよ、お風呂などに入る時も
薄手のゴム手袋をしていると更にいいです、頭は洗髪用のブラシで洗いましょう😃

No.4 13/11/13 15:25
通行人4 

なるべく治るまで水に触れない事です。洗剤、石鹸なども肌アレしないものに変えて。綿の手袋ではなくてビニールのほうがいいと思う。固くなった角質をスクラブで除去しながら、ワセリンなどの保湿効果が高い商品を使用する。

No.5 13/11/13 15:53
お助け人5 

あー痛そうですね😨
この時期の主婦の悩みですよね。
わたしも乾燥すると、踵が割れたりします…。

液体絆創膏は、水にも流されないし、炊事するときにいいですよ。

No.6 13/11/14 08:51
お礼

>> 1 想像しただけで痛いです...(@_@;)  ドラックストアなどに、傷口をガードしてくれるジェルがあります。 キズカバージェルって感じの名… レスありがとうございます。
液体ばんそうこうも試してみたのですが、1日と持たずに剥がれてしまいました。
もしかしたら有名メーカーのでは無かったからでしょうか。
教えて頂いた商品、ドラッグストアで探してみたいと思います。

No.7 13/11/14 08:55
お礼

>> 2 以前に医師から原因は何か指摘されていないでしょうか❓ まだ真冬でもない内から手荒れが酷いと、 主婦アレルギーの可能性もありますが、ストレ… レスありがとうございます。
昨シーズン病院に行った時は原因については何も言われませんでした。
私自身、手荒れは毎年のことで諦めていました。
ストレスも関係あるのですか?
それは知りませんでした。
主婦アレルギーについても調べてみたいと思います。

No.8 13/11/14 08:59
お礼

>> 3 家事で水を使うときはゴム手袋をするといいですよ、お風呂などに入る時も 薄手のゴム手袋をしていると更にいいです、頭は洗髪用のブラシで洗い… レスありがとうございます。
皿洗いの時は洗剤を使うのでゴム手袋をはめているのですが、それ以外の時は外していました。
やはり良くなるまでは水を使う際は使った方が良さそうですね。
入浴時もシャンプーなどが滲みて痛かったので、アドバイス参考にさせて頂きます。

No.9 13/11/14 09:02
お礼

>> 4 なるべく治るまで水に触れない事です。洗剤、石鹸なども肌アレしないものに変えて。綿の手袋ではなくてビニールのほうがいいと思う。固くなった角質を… レスありがとうございます。
おっしゃる通り、水を使わないのが本当は一番ですよね。
本心は良くなるまでは家事をお休みしたいです(泣)
ワセリンは唇が荒れた時に買ったのがあるので、早速使いたいと思います。

No.10 13/11/14 09:08
お礼

>> 5 あー痛そうですね😨 この時期の主婦の悩みですよね。 わたしも乾燥すると、踵が割れたりします…。 液体絆創膏は、水にも流されないし、… レスありがとうございます。
今使っている液体ばんそうこうはすぐに剥がれてしまい、効果があまりありませんでした。
三流メーカーのだったからかもしれません。
もう一度ドラッグストアで見てみようと思います。

No.11 13/11/14 09:11
通行人11 ( ♀ )

手洗いの後常にクリームを塗ってますか?

私の知人は酷いぱっくり割れの時は瞬間接着剤で傷口を塞いでました。

薬ではないからあまりよくはないんでしょうが、頻繁に水仕事する人には応急措置としてよいかもです。

No.12 13/11/14 11:29
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
おっしゃる通り手洗いしたらクリームを塗るのが良いとは思うのですが、スレに書いたように潔癖症なもので、頻繁に手を洗うんですよね。
だから、クリームを塗るのは就寝時のみでした。
でもやはり少しでも早く良くなりたいので、これからはこまめにクリームを塗るようにしようと思います。
接着剤に関しては害があると怖いので、やはり液体ばんそうこうにしようと思います。(すみません)

No.13 13/11/14 18:29
専業主婦さん13 

私も酷い手荒れになります。辛いお気持ちわかります。
ロコベルトっていう1800円するハンドクリームが高いですが、結構良かったですよ。一日一回でいいですし。ドラッグストアで手に入ると思いますよ

No.14 13/11/14 18:54
通行人14 ( ♀ )

病院には車がなくて行けない…とありますが。
そんなに酷いなら、タクシーや電車、バスで一度受診したほうがいいと思いますよ。
後、アルコール除菌スプレーなどしてませんか?
あれは肌がかなり荒れますよ。

No.15 13/11/14 19:05
通行人15 ( 30代 ♀ )

私も指が乾燥してひび割れることがありました。
寝る前にクリームを塗って手袋をして寝ても治リませんでした。
サイトで検索したらラップがいいとありまして、その夜からクリームを塗ったあとにラップを巻いて寝たら朝にはプルプルになっていました!ただ何ともなかったところはラップを巻いていたら痒くなってしまいました。
最初は毎晩ラップを巻いて寝てたのですがだんだん良くなってきて、今は酷くなった時しかやっていません。
良かったら試してみてください。

No.16 13/11/14 20:13
通行人16 ( 30代 ♀ )

水絆創膏いいですよ。
クリアのマニキュアみたいな感じで傷口に塗ると固まります。

最初染みるけど水仕事してもとれないし、自然に剥がれるまでそのまま。

薬局に売ってるし高くないから1度試してみて下さい。

No.17 13/11/14 21:10
通行人17 ( ♀ )

主さんの言われているのは手湿疹によるアカギレですか?私が皮膚科の先生に言われたことは炊事は水を使うこと。理由は湯沸し器のお湯だと手に必要な油分を取ってしまい荒らしてしまうそうです。ハンドクリームはあくまでも手荒れの予防用クリームで既に荒れてしまっている人には逆効果だそうです。炊事やお風呂でのシャンプー時はなるべく手袋をつけて洗い手にシャンプーや洗剤が直接、触れないようにすることだそうです。それから石鹸を使っての手の洗いすぎに注意することだそうです。石鹸は手に必要な油分をはがしてしまうからだと言ってました。それから人によってはゴム手袋のゴムに負けて湿疹や手荒れが酷くなる場合もありますから注意が必要ですよ。私も長年手荒れには悩まされましたからよくわかります。私は馬油を使ったり、皮膚科の先生が処方してくださった塗り薬でよくなりました。私の場合は仕事を辞めたら一発でよくなりましたので職業病もありますね。

No.18 13/11/15 00:11
通行人18 ( ♀ )

寝る前にヒビケア塗っててぶくろしたら一発です。
荒いものは必ずビニール手袋をすること。
ビニール手袋は、流しの真上に、ゴムひもに洗濯ばさみ結んだものを取り付け、つるせば清潔。

No.19 13/11/15 08:38
お礼

>> 13 私も酷い手荒れになります。辛いお気持ちわかります。 ロコベルトっていう1800円するハンドクリームが高いですが、結構良かったですよ。一日一… レスありがとうございます。
手荒れは本当に辛いですよね。
家事は待ってくれないので水を使わない生活が現実的には無理で。
ロコベルトですね。
もしかして白地にオレンジの箱のでしょうか?
ドラッグストアで見かけました。
お値段が高そうだったのであまり詳しく見なかったのですが、もう一度見に行ってみたいと思います。

No.20 13/11/15 08:43
お礼

>> 14 病院には車がなくて行けない…とありますが。 そんなに酷いなら、タクシーや電車、バスで一度受診したほうがいいと思いますよ。 後、アルコール… レスありがとうございます。
昨シーズンは皮膚科を受診したのですが、ステロイドを処方されて、個人的にはステロイドに少し抵抗があって一度受診してそのままになっていました。
やっぱりもう一度病院行った方がいいのかもしれないですね。
ちなみにアルコールスプレーはシンクとかには使用していますが、手には使っていません。

No.21 13/11/15 08:47
お礼

>> 15 私も指が乾燥してひび割れることがありました。 寝る前にクリームを塗って手袋をして寝ても治リませんでした。 サイトで検索したらラップがいい… レスありがとうございます。
おっしゃってるのはもしかして『湿潤療法』でしょうか?
実は手荒れに悩んでいろいろ検索してみてつい最近その方法を知り、実践してみようと思っていたところでした。
かなり効果がありそうですね。
私も早速試してみたいと思います。

No.22 13/11/15 08:50
お礼

>> 16 水絆創膏いいですよ。 クリアのマニキュアみたいな感じで傷口に塗ると固まります。 最初染みるけど水仕事してもとれないし、自然に剥がれる… レスありがとうございます。
液体ばんそうこうは今使用しているものはすぐにかさぶたみたいに剥がれてしまい、効果がありませんでした。
近所のスーパーで買った三流メーカーのだったからかもしれません。
どこのメーカーのがおすすめとかあったら教えて頂けるとありがたいです。

No.23 13/11/15 08:55
お礼

>> 17 主さんの言われているのは手湿疹によるアカギレですか?私が皮膚科の先生に言われたことは炊事は水を使うこと。理由は湯沸し器のお湯だと手に必要な油… レスありがとうございます。
たくさんのアドバイスとても参考になりました。
既に荒れている手にはハンドクリームは逆効果とは知りませんでした。
自分の生活を振り返ってみて手荒れに良くないことはなるべく避けるようにしていきたいと思います。

No.24 13/11/15 09:00
お礼

>> 18 寝る前にヒビケア塗っててぶくろしたら一発です。 荒いものは必ずビニール手袋をすること。 ビニール手袋は、流しの真上に、ゴムひもに洗濯… レスありがとうございます。
実は私もヒビケア愛用者です。
いろいろ試してみてこれにたどり着きました。
就寝時に塗り手袋をはめています。
それでも日中はやはり家事で水を使うのでなかなか治りが遅いのが悩みです。
でも今回たくさんのアドバイスを頂いたので、いろいろ取り入れて回復を待ちたいと思います。

No.25 13/11/16 08:19
通行人25 

外からのケアが難しいなら、内側からって事で、コラーゲンやビタミンの摂取をして皮膚をケアするのも良いかと思います。

あと素手でお湯使って洗い物や手洗いすると余計に乾燥するみたいですよ。

私もそうなり易いですが、マッサージオイルを塗ってその後手の平だけ石鹸で洗うようにしています。

No.26 13/11/16 10:27
通行人26 

レスを読んでいないので、同じ内容が
書かれていたらなんですが

液体タイプのバンドエイドはどうでしょうか。付けた瞬間は痛みがありますが、割れたところに埋め込むので何かしらやるにも痛むことはほぼありません。

薬局に売られてるので一度お試しあれ^ ^

No.27 13/11/16 11:57
通行人27 ( ♀ )

お湯だと肌荒れがすすむから、冷たいけど水を使ってました。

昔、試食バイトをしてた時のバイト先での伝統技?です。

ちと高いですがSK2のクリームの保湿力と改善力はすごいです💦
試供品でお試しされてみては?

気に入った場合、ネット通販なら逆輸入版を買えば、通常物より数千円安く買えますよ☝
はやく良くなるといいですね😢

No.28 13/11/16 14:13
通行人28 ( 30代 ♀ )

主さん、洗剤全般ダメなんじゃないですか?

食器用洗剤、洗濯用洗剤はかなり荒れの元になります。
あと柔軟剤もかな。

塗る薬よりも、自然派の洗剤等に改善したら治るかも知れませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧