注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

世の中の「水色」は私だけのもの!!

回答11 + お礼9 HIT数 2839 あ+ あ-

お姉さん( ♀ )
13/11/16 02:25(更新日時)

色は、任意のものに置き換えて読んでください。金でも銀でも蛍光色なんでもいいです!実際にその女が話した色とは違いますが、「仮に」水色だとします。


世の中の水色は全てその女課長のものらしいです。
誰かが休憩用マグカップを水色にすると、
「私の色とったああ!」
誰かが業務サンダルも水色にすると、
「私の色とったああ!」
誰かが着てるトップスも水色だと
「私の色とったああ!」


小学生ならまあ分かりますが、40過ぎた上司です(-_-;)今時の子は大人っぽいから、こんな人、中学生高校生でも、いないのでは?


水色を避ければいいので、別に構わないのですが、先日部署内の若手に、その女課長がおごって下さいました。普段から面倒見のいい方です。



予想のつく方もいらっしゃいますね、ここから本題です。
取り皿もカラフルで、一人一人、色が違います。若手の一人に配られた取り皿が
「水色」

でした。空気が固まりました。
若手女「あの、このお皿はあちらの方に…」
女課長「あらあ、気にしなくていいのよー(ボソッと)……むかつく子。」

食事会も、終盤、食後のドリンクを待っていると、社内の男性数名が偶然、お店に来ました。
男部長「女性ばかりで、華やかだなあ」
男ヒラ1「ご一緒したいぐらいですよね、部長」

合流しました。
男部長「それは取り皿か?いい色だね」
と例の水色の取り皿を誉めました……。
男ヒラ1「部長!僕もそう思いました!」
男ヒラ2「センスいいね」

水色の取り皿を使っていた若手女が青ざめているのが見てとれました。
女課長「あら、喜んでいいのよ?よかったわね?誉められて??」
若手女「課長!私、水色は課長だけが似合う色だと思っています!!」
男部長「そういえば君は普段から水色をよく使うようだね」
男ヒラ2「課長!僕も似合うなあと思っていたんですよ!」
女課長ご満悦。



部署内の女性は青系の物が怖くてたまりません。他の面は素晴らしい課長です。完全にその色を避けるなんて不可能です。課長の「水色」に対するこだわりは、なくならないでしょうか?


………仮に「水色」ですが
水色好きに良い人はいる!
私は水色を使うけどそんな性格じゃない!

、など、話の脱線はなるべく避けたいです。初めに書いたとおり、金でも銀でも蛍光色でも、あなたの任意の色を当てはめて、読んでください。


また、身近な「似た経験を書いたのみのレス」は、相槌だけにさせていただきます。若手を助けると思って、対処法をおしえてください。

No.2025160 13/11/13 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/13 18:45
通行人1 

は?意味不明。

No.2 13/11/13 18:49
お礼

>> 1 レスありがとうございます。友達ならその一言を言えます。そして解決するかもしれません。


部署内の女ボスなので、「意味不明」なんて言えません(-_-;)

No.3 13/11/13 18:51
通行人3 


そこで強引にでも課長に譲るしかないんじゃないでしょうか?
私なんかが使えません、とか言って
とにかく不自然なほどおだててやりくりするしかないのかな💧

No.4 13/11/13 18:56
お礼

>> 3 レスありがとうございます!そうするべきだったと、本人も、他の若手女も、話しています。


おだてる必要はありますね(-_-;)

No.5 13/11/13 19:03
OLさん5 

上司には立てつくことはできませんからね。
そこは上手に立てていくしかないんじゃないでしょうか。
周りが大人になるしかないと思います。(もう十分大人)

No.6 13/11/13 19:14
通行人6 ( ♀ )

その人が 好きだと思う(慕う)人のイメージが、水色なんじゃないですか。

あと
主さんの文章を読むのは、結構疲れました。もう少し簡潔にして下さると、あなたが求めるようなレスも増えるのではないかと思います。

No.7 13/11/13 19:54
お礼

>> 5 上司には立てつくことはできませんからね。 そこは上手に立てていくしかないんじゃないでしょうか。 周りが大人になるしかないと思います。(も… レスありがとうございます!課長が変わるのを期待するのは無理ですよね、おだてて、たてつかず、接していきます。

No.8 13/11/13 19:57
お礼

>> 6 その人が 好きだと思う(慕う)人のイメージが、水色なんじゃないですか。 あと 主さんの文章を読むのは、結構疲れました。もう少し簡潔にして下… まとまりのない、長い文章を読んでいただきありがとうございました。

慕う人のイメージがその色、とは考えてもみなかったことでした。若手女の間では「なにかメンタル的なものだろうか?」と心配する声もあったので、すっきりしました。課長を刺激しないように過ごしていきます。

No.9 13/11/13 20:04
通行人9 

ちょっと依存症っぽい感じ。

No.10 13/11/13 21:00
お礼

>> 9 レスありがとうございます!色に依存………言われてみると辻褄があうかもしれません。その方面からも対処を考えます。

No.11 13/11/13 22:20
通行人11 

いっそのこと、周りの物や皆さんの私用物等々極力水色にしてはいかがでしょう?

課長のこと大好きだから同じ水色にしたんです~☺
てね😏

⬆これが続けば、自由に色を使えるようになる。
が、逆に使わなかったら今度は『なんで水色にしないの?』という攻撃に変わったりして💧


しかし、不便ですね、その色は使わずにいられる色なんですか? 例えば、黒だったらムリがありますよね? これからの時期は特に。いや、夏でも紫外線カット色は黒ですし…
たいして使わないような色なら我慢も出来ますが、黒だったら…私ならスルーするかな(相手にせず気にせず使います)😚



No.12 13/11/14 00:23
お礼

>> 11 レスありがとうございます!いいですね、参考にいたします^_^




具体的な色の特定を避けるため、後半の話題はノーコメント。

No.13 13/11/14 10:13
通行人13 ( ♂ )

異常な拘りですね。
おそらく軽い障害のある人だと思います。

怖がらずに素直に自分たちの困っている事情を伝えるのはどうでしょうか?

伝えても直ぐに改善される事はないと思いますが、敵意がなければ少しづつ緩和して来ると思います。

そんなに悪い上司ではなさそうですから。

No.14 13/11/14 15:12
通行人14 ( 30代 ♂ )

痛いオバハンですね(笑)

No.15 13/11/15 20:28
通行人15 ( 20代 ♀ )

他の色を好きになって貰ったら?

赤い服着てる時には、その服、めちゃくちゃセクシーですね!似合ってます!とか、ピンクの雑貨持ってる時は、可愛いですねー!とか、茶系の時は、シックでエレガントですね!って。水色だけの拘り?とか執着心を弱めていけばいいと思うよ。

水色=私

だから、私= の幅を持たせてあげたらいいかもです。

No.16 13/11/15 23:03
お礼

>> 13 異常な拘りですね。 おそらく軽い障害のある人だと思います。 怖がらずに素直に自分たちの困っている事情を伝えるのはどうでしょうか? … レスありがとうございます!障がいの可能性は考えませんでした、慎重に確認しますね。

No.17 13/11/15 23:03
お礼

>> 14 痛いオバハンですね(笑) レスありがとうございます!

かなり痛いですorz

No.18 13/11/15 23:14
お礼

>> 15 他の色を好きになって貰ったら? 赤い服着てる時には、その服、めちゃくちゃセクシーですね!似合ってます!とか、ピンクの雑貨持ってる時は、… レスありがとうございます!


この方法は私が入社する前、当時の若手が試したようです。スレ文に書かず、すみません(>_<)
女課長がすぐ気付き

「私から水色とろうとしてるうう!」
と大騒ぎ。余計に「水色」に拘るようになってしまったそうです。数年経っているようなので、試す価値はあるかもしれません!

No.19 13/11/16 01:54
通行人19 ( ♀ )

そんなもん対処法なんて1つしかないじゃん💨
主さんもわかってるように、その色を避けるしかないじゃん。社内ではその色をそいつに占領させればいいだけの話。
それを若手にもまず教える。
それで終いやん😂

No.20 13/11/16 02:25
通行人20 

私の色、なんでしょ?
譲っておきゃいいじゃないすか。
多分軽い精神疾患か障害があるんですよ。

穏便に済ますのが一番、触らぬ神に祟りなし、だからね。
面倒臭いことは避けられるなら避けたら良い。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧