注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

ワキガで仕事クビに…

回答26 + お礼3 HIT数 25907 あ+ あ-

悩める人( 23 ♂ )
13/11/18 16:55(更新日時)

下請けの清掃会社で働いています。私はワキガで手術もしたし制汗剤もつけていますが、体臭が臭いようで、仕事場のスーパーの店員や店長から『臭い』と言われ仕事辞めました。次は、化粧品工場で清掃しているのですが、工場職員から『変なにおいする』とか『辞めさせてやる』と言われてクビにさせられそうです。清掃はきつくて毎日汗だくです。また、仕事辞めたら親に何と説明しようかと悩んでいます。みなさんなら親に何と説明しますか?それから、ワキガでも働ける仕事はあるのでしょうか?

No.2025491 13/11/14 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/14 16:24
先輩1 

手術までされたという説明ですが、それでも匂いを指摘されるなら手術は失敗していたとは考えられないだろうか。

病院に文句を言ったら再手術✂して貰えないかな。

No.2 13/11/14 16:27
通行人2 

ワキガでクビにする会社は酷いですね😣
ですがワキガの匂いが、影響して働きにくいのなら交通整理の警備員や
在宅の仕事など選ぶといいかもしれません💡

No.3 13/11/14 16:35
お助け人3 

つらい悩みですね…😢
確かに手術をしても改善が見られないのであれば失敗だったかもしれません。
在宅でできる仕事もネットで探すことができますので
トライしてみてはどうでしょうか?

No.4 13/11/14 16:38
通行人4 ( ♀ )

警備員とか

No.5 13/11/14 16:42
経験者さん5 ( 30代 ♀ )

ホントに匂いがしてるなら、なんとか匂いがしないように努力するしかないのかな~

実際、申し訳ないけどスーパーの食品売り場なんかでそういう人が働いてたら買う気が失せるだろうし。経験あるけど、一緒に働いていると雑談は聞き流せたり視界に入って来るのは見逃せたりするんだけど匂いって無視は出来ないんだよね。

でもまあ自らやめるんじゃなく、それを理由にクビにさせられたんなら親には正直に話したらいいんじゃない?あなただけの責任とは言えないんだし。だけど手術したのにホントに匂いがするのかは ココの人はわからないから客観的に見てもらった方がいいかもね。自信の無さの被害妄想にも読めるので。

No.6 13/11/14 17:04
通行人6 ( ♂ )

臭いはツラいですよね
自分でそうしようとしている訳でもないのに体質のせいで非難を受ける訳ですから
腋毛を剃る、アルコール消毒をして常在菌を殺菌する、もう一度手術するくらいしか思い付きません

お仕事は室内でするものより野外でするものや、自宅で出来るものなどを探してみてはどうでしょうか

すみません役に立ちませんで

No.7 13/11/14 17:50
通行人7 

そんなに悩むなら
個人の軽貨物の仕事や一番は密閉去れない職場警備員とか❓
それでも駄目なら病院に行き相談をする
または役所や職安で
ご相談を去れては
如何でしょうか❓

No.8 13/11/14 18:10
通行人8 ( ♀ )

食品関係や化粧品工場では、体臭には過敏になるかもしれませんね。

土木建設業、警備、夜間のオフィス清掃、農業畜産業など、汗をかくのが当たり前で体臭に過敏ではない業界はどうでしょう。

腋臭症の手術は失敗や再発も多いと聞きます。
もう一度手術、という手もありますが、腋毛を剃るとか、食生活を見直すとか、今できる工夫も試してみてください。


個人的には、ワキガの臭さは本当にしんどいです。
しかし、それを理由に解雇とか、退職に追い込むとかは、法的にどうよ?とも思います。
不当解雇とお思いでしたら、労基署に相談なさっても良いんじゃないかと思います。

No.9 13/11/14 19:25
お礼

一括ですみません。みなさん、色々なアドバイスをありがとうございました。仕事長く続けたいので、参考にして職安で探してみようと思います。

No.10 13/11/14 23:04
お助け人10 ( 40代 ♀ )

何のアドバイスもできませんが

前向きに働こうとする主さんは素晴らしいですね。

「なにやったって無駄」といなおるよわっちい若者と主さんは違いますね。

主さん、本当に素晴らしいです。頑張ってね。

No.11 13/11/15 00:14
通行人11 ( ♀ )

手術すれば治る訳ではないんですか?

あと臭いの抑えるのは無香じゃないと余計まざってへんな臭いしますよ。スプレーじゃなく塗るタイプのにして。毛は全部剃りましょう。

No.12 13/11/15 03:07
通行人12 ( ♀ )

ワキガの手術は稀に失敗する事ある様です

ワキガは保健治療が出来るので もう一度病院に行って調べて貰いましょう

体臭はワクの臭いだけではありません

頭から首から股の付け根から…

とにかく清潔にするしかありません

汗をかく仕事なら面倒でも下着を休憩時間に必ず着替えるとか濡れたタオルで身体を拭くとかしましょう

自分もサッパリしますし 他人にも迷惑かけません

私の知り合いは通勤だけで汗を大量にかくので 早めに出勤して下着からワイシャツから全て着替え また汗をかいたら着替えてました

会社に常に予備のスーツや下着類を置いてましたよ

臭いはマナーです

治療をして清潔を心掛ける

それなりの努力が必要ですよ

汗にも良い汗 悪い汗もあるみたいです

食生活にも気をつけましょう

肉体労働が嫌なら それなりのスキルを身につけましょう

No.14 13/11/15 04:48
通行人14 ( 20代 ♀ )

『おならの臭いを消す(吸収する?)パンツ』が売られているみたいです。
それを1つ買ってみて、適当な大きさに切り肌着の脇に縫い付けてみるのはどうでしょうか?

おならと臭いの種類が違うので、わきがの臭いには効かないかもしれませんが(>_<)
ネットで調べたら出てくるのではないかと思うので、臭いを消す仕組みを見てわきがにも効きそうなら購入してみてはどうでしょうか?
値段は詳しく覚えていないですが、とりあえず1つくらいなら買えない値段ではなかったと思います。

落ち込ませるといけないので、あまり期待せずに試してみて下さい。

仕事については、みなさんのアドバイスと同じです。
前向きに頑張る主さんを応援しています(^_^)

No.15 13/11/15 08:14
専業主婦 ( 30代 ♀ gmb6w )

焼きミョウバンをわきの下に塗るといいですよ。

焼きミョウバンのおかげで、結婚十年、
わたしは、主人がワキガって知らなかった。

No.16 13/11/15 08:15
通行人16 

なんなんだ12。努力でどーにかなるんならどーにかなってんだよ。


人の気持ちも考えずに好きな事言うて。

主の努力がわかんないの❓
それをわかった上での「努力が足りない」なの❓

アホか❗️匂いはマナーて。
知ってるから考えてんでしょ。


No.17 13/11/15 09:33
お礼

一括ですみません。アドバイスや励ましのお言葉ありがとうございます。病院に行くにもお金がいるので、仕事探しを頑張ろうと思います。

No.18 13/11/15 17:02
通行人18 

親には正直にワキガだからと伝えた方がいいと思います。ワキガは遺伝なので親も気持ちがわかってくれて一緒に考えてくれるかもしれません。

あと職業だと....う〜ん難しいですね。
内職とかはどうですか?
スレ文からして重度のワキガのようなので接客や、飲食も無理ですよね。
うちの会社でも清掃員さんいたんですが、重度のワキガの方がいて綺麗にしてくれるんですが、かなりキツイ臭いを部屋中に残していくので会議どころじゃなくなるんですよ。服にも臭いが移るくらいで。
結局その方はクビになったのかわかりませんが見かけることはなくなりました。
何か独りで出来る職業の方がいいかもしれません。

No.19 13/11/16 21:35
通行人19 

私は、医療現場で働いてます。
私の勤め先の部署にもワキガで、相当臭いが酷い人がいます。

でも、それは体質であって、私たちは気にしていません。


でも、ワキガで仕事を辞めさせる会社は酷いですね!Σ(×_×;)!

中には気にしない会社とかもありますよ。

No.20 13/11/16 23:44
通行人20 ( 30代 ♀ )

気にしないよ!!といいたいところですが、精神力で気にしないを貫けないほどの人がいた時はマスクして近くにいるときは息とめて立ち去りました。


やはり再度手術でしょうか

No.21 13/11/17 00:16
通行人21 

オドレミンはどうですか?
多汗症やワキガにも効果があったはず。
大きな薬局とかで買えますよ

No.22 13/11/17 00:22
通行人22 

内面も真面目で、同じ心を持った人間なのに、そんな風に言われてしまいお辛いですね。
私の彼氏も汗をかくと軽くワキガっぽい臭いになる時がありますが、それで全く嫌いになるとかはありません。
人間性を否定された訳ではありませんので、どうか悲しまないで前向きに生きてください。

いっそ心の狭い日本の会社なんかに収まってないで、ワキガの体質の人があたりまえの外国で仕事をするのもアリかもしれませんよ?
日本人は真面目で信頼されるので、企業に有り難がられるらしいです。

No.23 13/11/17 00:27
通行人23 

食生活や体型なども原因に

脇毛は温度を下げる為にも必要なので無理に無くさずに
温度が上がれば汗をかきます

体温調整がうまく出来ていない可能性もあるので自律神経失調症の対策も視野に

緊張感など精神的な要因でも汗をかきます
精神科での相談も視野に

No.24 13/11/17 01:17
通行人24 

薬局に、ワキに塗る固形石鹸みたいなのをあるかきいて、香料ついてるのを選びつけるとぃいですよ、
スプレーや、液体は、逆にワキ匂いさせたりします

No.25 13/11/17 01:51
通行人25 

私もワキガなので気持ちわかります。
中学の時から臭い始め、自分で気付きました。
あの頃はお金も少ないお小遣いしかなくて、エイトフォーしか買えなかったので、後ろの席の男子にくせーって言われてました。
迷惑かけましたが、自分でもどうしようもなかったんですよね。。。なりたくてなったわけじゃないのにって家でいっぱい泣きました。
それで悩んでここで相談した時、ワキガは公害。迷惑だから家から出るなとか、死ねとか言われました。
本当に死のうかと思って首吊りしようとしましたが、失敗しました。

ここにレスしてくれてる方々は優しい方ばかりで、主さん、良かったですね。
私ももうすぐ高校卒業するんで、大学入ったらバイトしてお金貯めて手術します。
私が今使ってるのはデオナチュレのソフトストーンです。ミョウバンが入っていて、すごくききます!
Ag+もいいと聞いて以前使いましたが、私はダメでした。汗かいちゃったら少し臭います。
リフレアも合う合わないがあると思います。私はロールオンタイプ使ったことありますが、肌がヒリヒリしてダメでした。
やはりデオナチュレが一番です!デオナチュレは汗かいても全然臭わないです。
あと、シャワーではなく、お風呂に毎日浸かって、ミューズで脇を綺麗に洗い、脇毛は全て剃ってください。
お風呂上がりと、朝出掛ける前にもう一度塗ってください。
すごく汗をかいた時の為に、汗拭きシートとデオナチュレを持って外出。
すごく汗をかいたら、汗拭きシートで脇を拭いてからデオナチュレを塗り直してください。
これで全く臭わなくなりました。
試してみてください^ ^
デオナチュレのソフトストーンはドラッグストアで700円〜900円くらいで売ってますよ♪

No.26 13/11/17 02:53
経験者さん26 

腋臭の人の割合は50人に一人くらいだろう!?(経験上の数値)

でで、食品業とかの製品に影響するような職種は 営業業績に関わるモノだから🆖だろう😌✋

職種として…店にも商品にも迷惑をかけない 外の仕事か 油まみれ&汗まみれの仕事がよか✋

あと集団生活の仕事は不向きなんだろな!

昔 派遣社員で一人!社員で一人ワキガの人がいたけど… 3メートル離れててもプンプン😲⁉ワチャ だったから 気分良く仕事ができなかったな😢

No.27 13/11/17 18:20
お礼

一括ですみません。たくさんアドバイスありがとうございます。ワキガは生きるのに大変ですが、お金が無いと何もできませんから仕事探し頑張ろうと思います。ありがとうございました。

No.28 13/11/18 13:44
通行人28 

お金がないとのことなので、再手術は無理にしても。
色々な商品を試すのはどうですか?
みょうばんも効くって評判ですし。
私自身は夏場は特に全身にリフレアを塗ってます。
人によって効果の度合いが違うのかなぁ?
私はリフレアが1番効果あります。
応援してますよ!

No.29 13/11/18 16:55
悩める人29 ( ♀ )

主さん!リフレア使ってみてください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧