注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

職場の嫌いな先輩、上司

回答5 + お礼4 HIT数 6528 あ+ あ-

匿名( 34 ♂ L35MCd )
13/11/16 09:11(更新日時)

皆さんは職場の人間関係で悩むことはありますか??また、苦手だったり嫌いな先輩や上司はいますか??

自分は今の職場は7年目になりますが、ぶっとばしてやりたいような先輩や上司が2人います。
1人は、ひと回り上の上司で、プライド高いのか、自分が絶対だと思ってるのか、とにかく頑固で人の話や意見は聞かない人で、少しでも意見を言うようならヒートアップして何かしら返してきます。なので、その人には自分からは話しかけないように、間違ったこと言われても意見は言わないようにしてます。
救いは、他の従業員も全員嫌ってるところです。


もう1人は、定年まであと4年の先輩なんですが、そのわりに精神年齢が幼稚的でとにかく自分のことしか考えてない人です。とにかく自分のことは棚に上げて周りのことは好き放題言うんです!!
挨拶もあまりしないような人なんですが、他の人があいさつしないとあいつはなんなんだとよく言ってるし、普段から他の社員とベラベラ雑談ばかりしてます(機嫌いいときは自分にもよくはなしかかてきて、そのときは話しやすいところもあって普通に会話はできてます)。
その人の仕事だけ明らかに暇な時間が多くて暇そうにしてることが多いのですが、周りが困ってたり仕事が追い付かないでいるときも、いくら手が空いてても手伝ったり手を貸すことはないし、仕事で後輩に具体的に何かおしえてることもなく、人がミスしたことをただ怒鳴ったりつっつくようなことしかしません。
とにかく、自分のことは棚に上げて人のことは言うのが許せません。自分ができないことを人には偉そうに言うんです。
先輩だし殴りたい気持ちは抑えて、おとなしく耐えるしかないのでしょうか。


ただでだえ給料安くて昇給もほぼなくボーナスも0なときもあるのでモチべーションは低いし、いつか自分が我慢できなくてキレてしまいそうで怖いです。。。

他にいい仕事があれば辞めたいですが現実なかなかそうもいかないのがつらいところです。。。

No.2026121 13/11/16 01:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/16 01:16
通行人1 

転職は無理と諦めず、
その機会を得られるように努めてみては。

ダメもとなら何でもできますよ。

  • << 3 お礼言い忘れてしまいました! 見てくださってありがとうございました!

No.2 13/11/16 01:37
お礼

>> 1 今までにも人間関係で悩んでやめたことが数回あるんです。
そんな中今の職場は7年目になるので、ここまでくるにもいろいろありましたが、やめて次行ったら今より良いという保証はないし、もっとひどいところだったらと思うとなかなか行動できないんです。
職種は調理なんですが、気が短かかったり気が強い人が多い業界で、自分みたいな穏やかなタイプはたいてい途中でやめてしまって、今の職場も最近後輩がうつでやめたばかりです。まさかうつになるようなタイプだと思ってなかったので、もっと話聞いてあげられたらよかったなと思ってますが。おそらく、周りの人も自分がこうやって悩んでるなんて絶対思ってないと思います。むしろ表向きの姿を見て、受け流すのがうまくて適当なところがあるタイプだと言われるくらいなので。

No.3 13/11/16 01:38
お礼

>> 1 転職は無理と諦めず、 その機会を得られるように努めてみては。 ダメもとなら何でもできますよ。 お礼言い忘れてしまいました!
見てくださってありがとうございました!

No.4 13/11/16 01:42
案内人さん4 

腹立つ一人は、後数年したら定年ですよね?
そこまで我慢したら解決ー
もう一人は、みんなの意見も一致しているし、
自分の怒りだけ抑えれば、なんとかやれそうじゃない??

No.5 13/11/16 01:49
お礼

>> 4 ありがとうございます!
あと、3、4年すれば定年退職です。3、4年。。。決して短くはないな。。。
それに、そこまで我慢する価値が今の会社にあるのかというのもあるんです。
だったらやめればってことなんですが、次の職場でもっと人間関係ひどい環境だったらと思うとできなくて。
入って翌日に上司に相談したくらいいまよりひどい職場で働いてたことも何度もあるし、その経験が逆にいまの職場ででもなんとかがんばってこれたってのもあるんですけどね。

怒りを抑えるって、ストレスたまらないですか??

No.6 13/11/16 01:50
通行人6 

職場で何がストレスかって、やっぱり仕事内容より人間関係ですよね。
でも7年も働いている職場ですし、仕事には満足されてるなら、その上司のことは目をつぶって仕事に没頭できたらいいですね🙌

No.7 13/11/16 01:58
お礼

>> 6 仕事に満足してるかと言ったらしてないです。
年収は300ないし、昇給も3年以上ないしボーナスも徐々に減ってきていて、今年の夏は0でした。。。
最近唯一の後輩もうつでやめてしまい、人件費の問題もあって新人はとらないらしく、また自分が1番下っ端で、後輩がやめたしわ寄せが自分にかかってます。
7年はたらいて年収は最初とかわってない(今年はボーナスでてないから)し、後輩もできなくていまだに下っ端で、モチベーションは限りなく低いです。そんな職場なんですが、次の職場の人間関係のこと考えるとが怖くてやめられない自分もいます。今よりもっとひどい職場は何度も見てきているので。。。

No.8 13/11/16 02:27
経験者さん8 

辛いですね…💦

人間関係は本当に
難しいですね…💦

ですが今は一番下でも必ずチャンスは来ます!

俺は沢山の調理の方見て来ましたけれど…我慢して居た方が俺は良いかと思いますょ!

仕事が出来ても…

親父のさじ加減で…
いくらでも降格させられたり…

辞めたり結局は…
あちこちに風来坊で契約社員に為りますょ!年齢行くと…💦調理は沢山行く方向性を見極めたら…
また違う目標が出来るのでは無いでしょうか❓

目線を変える❓

介護関係、学校関係など…要は!

面接はただです!

どうせなら辞める前に今現状世間では…って足場を固めて…から動く!

それまでは今は辛抱の時です!

No.9 13/11/16 09:11
通行人9 ( ♀ )

次に転職したら年下上司の下で働くことになるから今より理不尽さを感じるかもしれない…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧