注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

旦那の保険受取人のことで涙が出ます。

回答16 + お礼13 HIT数 32241 あ+ あ-

専業主婦さん
13/11/20 06:54(更新日時)

結婚一年、八月に双子を出産。旦那の死亡保険金受取人で落ち込んでいます。

結婚してすぐに、加入保険の死亡保険金受取人の話しをしました。受取人を義父から私に変えてほしいとお願いしました。(妊娠したので)
とても嫌がりました、&まわりの仲間に説得され、じゃあ次の更新の時期になったら変えるって言われて終わりました。

どんな保障内容の保険かよくわかりませんが、公務員共済のようでした。

そして、9月に、ニッセイの年金保険に勝手に加入してきました。

双子を出産した後です。

家計は全て旦那がが握っており、いつも金がないない、と言っております。私はもらった3万円で食費をやりくりするのみ。

しかも、ニッセイの営業女と6月頃から仲良く電話したりメールしたりしていた事実があり、切迫早産で7月から8月6日の出産まで入院していたのですが、そのやり取りがわかり、何週間も大げんかをし、女の営業部を(私が)巻き込み、34週で破水してしまった程の嫌な出来事があった張本人の営業女が担当です。

主人の言い訳としては、大げんかをした際、巻き込んでしまって申し訳なかった気持ちもあり、契約をしたと言います。

しかし、主人は再婚で、以前離婚した際、年金分割されているので、その事もあり、勝手に年金保険に入ったのだと思いますが、自分の心配しかしてない様でガッカリしました。

しかし、保障内容をコッソリ見てみたら死亡保険金が多少なりともあったので、子供達の事もあり少し安心しておりました。

しかし昨日、主人が倉庫でコソコソしていたので気になって後で見てみたら、書類バックの中に、年金保険に関する契約書類がありました。

その内容というのが、死亡保険金の受取人が義父。

頭にきてしまいました。

結婚して、尚且つ子供も出来た後です加入した保険なのに、受取人をわざわざ義父にするなんて。

で、営業女の名前ももちろん入っているので二重に頭にくるし、あの営業女には、受取人にしてもらえなんてかわいそうな嫁!とか思われていると思うと悔しくて切なくて腹が立ちます。

先日、生命保険の方の更新がきた様で、その書類を自宅へ持ってきて、わざと私に聞こえる様に受取人を私に変えよ〜、みたいに言っていたので安心していたのですが、そんな事実を知ってしまったので、もしかしたら生命保険自体も受取人は義父のままじゃないのだろうか、と涙が出ます。

私でなくていいから、せめて子供の名前にしていてくれたら…と思います。

書類を見た事実を話すと、覗き見するな!と大げんかになるのでそれは避けたいです。

私が働く様になったら自分で旦那に保険をかけるしかないと思いました。

ですが、誰にも愚痴れないのでここで愚痴らせてください。

そんなにわたしが嫌いで、私に一銭も渡したくないと思われている様で涙が出ます。

辛いです。

No.2026243 13/11/16 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/16 12:01
働く主婦さん1 

うちの旦那の死亡保障の受取人も義父ですよ。別に私はこのままでもいいと思ってます。義父も義母も受取人にはなっていてもお金は私たちにくれると思ってるから。ちなみにですが、私は事務員してまして社員の年末調整を担当します。そのときにいろんな人の保険内容をみることがあります。結婚しても受取人が実の親のままっていうのが結構見られました。よくあるんだと思いますよ。
主さんの場合、結婚1年目ですし、旦那も離婚歴があるからいろいろ考えることもあるのだと思います。きっと追々変えてくれると思いますよ。

No.2 13/11/16 12:17
お礼

>> 1 レス、ありがとうございます。

周りには妻が受取人の家庭が殆どなので、そんな肯定的な意見が欲しかったです。

少し気持ちが落ち着きました。

主人の両親の性格も、万が一があれば私達の子供優先、という性格なので心の奥底では安心してるのですが、嫌なのは多分、保険の営業女の目なんだな〜、とわかりました。

No.3 13/11/16 12:21
通行人3 ( 40代 ♀ )


旦那さんに愛されてないですね。
主さん、保険金にばかり執着しているようにも受け取れますよ。
だから旦那さんはあなたに受け取らせたくないのかも。

これからの長い夫婦生活の中で、自然に受け取り人にならせてもらえるように努力してみては?

No.4 13/11/16 12:22
働く主婦さん4 ( ♀ )

っていうか、結婚前にどちらが家計管理をするとかよく話し合わなかったのですか?

男に財布を握らせておくと、
遊びや女に使ったりロクな使い方をしないと思いますよ?

家計をご主人が握ってる時点で△

生活費を3万円しかくれない時点で×
生命保険の受取人を主さんにしないのも×

嫁を大切にしない男なんていらないじゃないですか?

ご主人の浮気の証拠を見付けて離婚して再出発した方が主さんや双子ちゃんの幸せの為にもよろしいかと思われますよ?

先ずはご実家のご両親か、いらっしゃるのでしたらご兄弟姉妹に相談をされてはいかがでしょうか?

No.5 13/11/16 12:27
通行人5 ( ♀ )

これを機にFPファイナンシャルプランナーの勉強をされてみてはどうでしょうか?

ニッセイの女性外交員はある意味単独社長みたいな働き方なので、契約さえしてくれたら至れり尽くせりお土産もたせてくれます。

また旦那さんはなんだかんだと自分の金は自分のものにできるようにその女性とかから知恵をつけられてるかもしれませんね。

うちの血の繋がりは無い祖母が上手いことやってまして、稼ぎのよい旦那の金を使うだけ使ってスッカラカンにし保険で貯めてる財産は祖母が亡くなった後自分の実家親族にいくようになってます。

保険の受取金は相続の対象にはならないようで、それを知った祖父は今さらですが激怒してももう年金暮らしなので遅いですね。

父はいざ祖母がなくなった時に祖母の葬儀なんか挙げたくない心境だけれどあげざるを得ない立場にジレンマに陥ってます。

なんとかしてあげたいけれど、なんか知恵あるものには勝てないなと実感しましたよ。

主さん、働いてお金を稼ぐのもいいけど知恵をつけてくださいね。

旦那さんが握ってる財産。
今は触らせてももらえないでしょうが、知恵をつければいつか管理できますよ

No.6 13/11/16 12:40
お礼

>> 3 旦那さんに愛されてないですね。 主さん、保険金にばかり執着しているようにも受け取れますよ。 だから旦那さんはあなたに受け取らせたくないのか… レスありがとうございます。

やはり愛されてないんじゃないかと思ってしまいます。

旦那の猛アタックで結婚したのに受取人にしてくれないから、私も意固地になって、お金に執着してしまうよな気がします。

子供を可愛がってくれるし、週末には色んな所に連れ出してもらったり何かと(ささやかな物ですが)買ってもらったりしてますが、愛されてるってどういう物なのかよくわかりません。

No.7 13/11/16 12:48
お礼

>> 4 っていうか、結婚前にどちらが家計管理をするとかよく話し合わなかったのですか? 男に財布を握らせておくと、 遊びや女に使ったりロクな使… レスありがとうございます。

結婚前幾度も話し合いをしました。
管理されたくないそうです。
その度に喧嘩になるし、私も妊娠、子育てで収入がないので折れざるを得なくなりました。
最近家を購入してローンのやりくりにあくせくしている様子です。
正確には食費三万、二万円は貯金し、二万は私のスマホ代と雑費に充てているようですが、ローン、光熱費、保険、もろもろ引き落とされて赤字だそうです。
主人の給料と月々の引き落とし額はおおまかですが私も把握はしております。

ただ、給料以外に主人障害者年金と労災保険金を隠し持っていて、それを切り崩して赤字を補填しているようです。

絶対に労災保険金の事はいいません。
問いただしてもちょっとしかないから!としらばっくれます。
額は一月にすると13万程あります。

主人の両親、兄弟の意見は絶対に聞き入れない頑固者で、ほとほと困っております。

浮気もされたわけではなくて、恐らく、あわよくばします!みたいな感じでした。


悔しいです。

No.8 13/11/16 12:54
お礼

>> 5 これを機にFPファイナンシャルプランナーの勉強をされてみてはどうでしょうか? ニッセイの女性外交員はある意味単独社長みたいな働き方なの… レスありがとうございます。

なんとか知恵をつけたいと思って色々調べてまわったりするのですが、どうしても付け焼き刃な時点で旦那に喰ってかかってしまう性格なのでダメなんだと思います。

なんとかしようと思ってます。

税理士かFPの資格を取得検討していたので、前向きに考えて、頑張ります。

No.9 13/11/16 12:58
虚無感 ( 30代 ♀ 0ZKMCd )

前に保険会社で勤めてたモノです。

スレを読んでて、営業女すごいムカつきますね。同じ女なのに奥さんが妊娠中に旦那を誘惑?して契約って!

こんな人が居るから、保険屋は枕営業やるとか言われるんですよ。

ニッセイの支社か本社に電話して、文句言って下さい。
『妻に内緒でコソコソ会って契約して。どう教育してるんですか?ニッセイは、そういう会社なんですか?』って。

話は、それましたが…………
まだお子さんも小さいし、子育て頑張って下さい。
子供が大きくなっても旦那さんが変わらなければ、熟年離婚も考えてみては?

No.10 13/11/16 13:00
通行人10 

なるほど…つまり妻を信用してないってことね。
夫がお金を全部握ってるケース 私も夫とつい最近もめました。死亡保険料を減額する際、夫にも
相談。私に任せると言ったので、私がすすめましたの。しかし後になって 私から報告が何もなかったなど文句をつけてきて呆れました。保険担当者が私の学生のときの友達なので、不明なことは聞けば?ということで夫は聞いて納得してた。だったら最初から自分でやれっつーの!と思ったわけです。ケンカになり 何でも私のせいにするから、
次から自分でやってくれ、と私は言いました。
受取人も子供にしようかなと申すので、「あーどうぞどうぞ」と私はいいました。子供には自分の稼いだお金は喜んであげるけど、妻にはあげたくない、そういう人です。主さんも悔しいよね
でもいっそのこと、期待しないほうが、いいのでは?まぁ主さん、利口だから うまくやれると思います

No.11 13/11/16 13:29
通行人11 

主さんのお気持ちを考えますと、悲しいし不安かな?とお察しします。

いろいろな立場で考えてみると良いですよ。
私は女性ですが一人っ子で母から結婚する時に言われたのですが、もし万が一
の場合、一応お金は有るけど頼っているし、お墓の事等も心配なので、今掛け
ているものはそのまま続けさせてくれないかと。支払いは母です。
私は母の気持ちが分かり、そのままにしました。(父子の事も考えてくれる母)

たぶん主さん親子さんを親御様に託して受取人を親御様になさったのでは無い
か?と。受取人を主さんにして、主さんが再婚なさる場合もあり得るからです。
息子さんとしての責任もお有りなのでしょう。

ただ、結婚後の物まで全て義父さまは、私としてはちょっと解せないですね。
もしかしたら前妻からのトラウマからな?とも。

後は歳月かも知れません。今はこれ以上仰らない方が良い様に思います。

No.12 13/11/16 13:38
お礼

>> 9 前に保険会社で勤めてたモノです。 スレを読んでて、営業女すごいムカつきますね。同じ女なのに奥さんが妊娠中に旦那を誘惑?して契約って! … レスありがとうございます。

6月に保険の女とご飯の約束?したメールを知って、まず、女本人に電話して、保険の話は私を交えて!と伝えました。
主人にも言って、大喧嘩の後、電話帳を削除してくれたのですが、7月に切迫早産で入院した初日にSMSと電話のやり取りをしていたのがわかりました。
憂鬱で気の狂いそうな入院生活でした。

入院中、ニッセイの支社、本社ともに文句言いました。
その結果、旦那が怒り新党で病室に来てベッドの上の私の頭に洗濯物を投げつけてきた日とかもろもろあります。
入院中の数週間ずっと喧嘩やら言い合いやらで、早期破水、双子を未熟児のまま出産してしまいました。

もし暇な時があれば、ガールズトークの「旦那が社外の保険の女」で検索してもらえれば当時のやりとりがでてきます。
どんな内容だったかわかります…死

旦那の事は好きな気持ちはまだあるので、あわよくば私の傷が深くならないうちに死んで欲しいです。

子供と三人で、生活多少苦しくても気に病まない毎日を過ごしたいです。

No.14 13/11/16 13:48
お礼

>> 11 主さんのお気持ちを考えますと、悲しいし不安かな?とお察しします。 いろいろな立場で考えてみると良いですよ。 私は女性ですが一人っ子で… レスありがとうございます。


そういう考えもありますよね(o_o)

でも、主人はきっと、そんなつもりはないと思います。
担当の営業女と私と主人と、両者の会社を交えて揉めた手前、営業女の前では夫婦仲はうまくいってないようにアピールしているんだと思います。

数年、様子を見て、準備する事をして反撃に出ようと思います。

(離婚とかではなくね(/ _ ; ))

まずは堪える事から始めます。

精神修行だ!!(; ̄ェ ̄)

No.15 13/11/16 13:50
お礼

>> 10 なるほど…つまり妻を信用してないってことね。 夫がお金を全部握ってるケース 私も夫とつい最近もめました。死亡保険料を減額する際、夫にも… レスありがとうございます。


やはり、期待するだけ自分が裏切られた時が傷つきますよね。

まだ旦那の事を好き、という気持ちがあるので、正直、私が旦那の事を好きなうちに死んでしまってほしいです。

どうせこの先裏切られると思ったら、まだ傷が浅いうちにいなくなってほしいです。

子供が大きくなるまで離婚は考えてないので、万が一何かあれば、旦那を苦しめるだけ苦しめて捨ててやることで頭がいっぱいです。

最近自分の気が狂ってきたように思えます。

苦しいです。

No.16 13/11/16 21:49
お助け人16 

やはり、離婚歴があるだけのくせ者が常だと思って構えないと貴女のストレスが増すだけですね。
枕営業の可能性もあるのですか…?

No.17 13/11/16 21:55
お礼

>> 16 レスありがとうございます。


最終的に、営業女がどういうつもりかちょっとわからないのですが、旦那はあわよくば…という気持ちはあったかもしれませんが浮気はされてません(/ _ ; )

くせ者の旦那で苦労してますσ(^_^;)

No.18 13/11/16 22:35
通行人18 ( ♀ )

私なら月3万円しかくれない時点で無理ですね、結婚してからずっとそうなんですか?見る目無かったね⤵

No.19 13/11/16 23:13
通行人19 ( 30代 ♀ )

うちの旦那も保険の見直しを話したら、保険金◯害かと言われました。
妊娠中だったので、万が一何かケガ等あった時に家族が大変なことになると話してもダメでした。
結果的に旦那の上司が子供が産まれるんだし、と保険屋を紹介してくれ、私が受け取りになりました。
私も正社員で働いているので、このまま名義や見直ししないなら、子供の為に内緒で保険をかけようと思っていました。

No.20 13/11/17 00:12
お礼

>> 18 私なら月3万円しかくれない時点で無理ですね、結婚してからずっとそうなんですか?見る目無かったね⤵ レスありがとうございます。

必要経費は申告式で、旦那がお金を握ってるから、といって自由に使いほうけてる訳ではないんですが、、、

やはり世間的な目からするとあり得ないんでしょうか…

No.21 13/11/17 00:20
お礼

>> 19 うちの旦那も保険の見直しを話したら、保険金◯害かと言われました。 妊娠中だったので、万が一何かケガ等あった時に家族が大変なことになると話し… レスありがとうございます。

やはり、自分が死ぬことでお金が残ると思うといい顔しないものですよね(/ _ ; )

それにしても我が家の主人は一家の主としての自覚が足りないんじゃないかと思います。

No.22 13/11/17 11:19
働く主婦さん22 

なんか家族でもないし夫婦でもないね!
家計も任してくれないなんてよっぽど信用して無いんだね!

No.23 13/11/17 12:06
お礼

>> 22 そうですね。


あなたのレスで余計落ち込みました。


どうぞ、笑ってください

No.24 13/11/17 12:50
通行人24 

信じてるから
って旦那さんに言ってみては。

やなひとのやなとこ考えるのは
こころがすりへって損じゃないですか。
やなひとを
こころに住ませなくたって。

あのときは
大騒ぎしてごめんね

あなたを愛してる

旦那さまにストレートにことばにすれば
旦那さまは素直に受け止めてくれるハートの持ち主な感じがします。

No.25 13/11/17 14:26
お礼

>> 24 レスありがとうございます。

素直に言えるようになりたいです。

でも、今までの主人の言動、行動、、、
私の辛かった記憶を辿ると素直に言えません。

苦しいです。


強くなりたい。

No.26 13/11/17 16:25
働く主婦さん22 

言葉足らずで、ごめんなさい。
私が云いたかったのは良く辛抱してるねと云いたかったの!

私なら3日も持たないです。
私なら色々準備して見限って前に進むけど!
信用されてないって主さん自身も信用してないって事だから!
一緒に居ても楽しくないし将来もないと思うけど!

No.27 13/11/20 04:18
通行人24 

強くなるんじゃなくて
弱さをさらけ出すというか。

旦那さんからしたら

信じてるから

って言われるのがいちばんこたえると思う。

だから

いじわる?として言うんでもいい。

愛している、もそう。

もうあなたが自分を傷つけることないです。

幸せになって。笑っていて。

No.28 13/11/20 06:05
通行人28 

バツがつく人間なんて、そんなもんやわ。今さらやけどもっと人見る力アカン

No.29 13/11/20 06:54
通行人29 

旦那さんは何歳ですか?主さんは若いのかな?
旦那さんの実家は貧しくないですか?もしかしたら、普段から義父に資金援助してるのかもですね。
旦那さんの前の離婚理由も、お金のことだったかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧