注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

尊敬出来るママ友

回答5 + お礼2 HIT数 8772 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
13/11/18 22:09(更新日時)

ママ友を尊敬します、私も彼女のように強い人間になりたいと思いました。

先日、団地内の子供たちが集まって元気に外で遊んでいました。

ママ友の子が、他の友達から命令?されたようで一番年下(保育園児)にボールを投げつけました。ママ友の子はわざと当たらないように投げたつもりが運悪く顔面に当たってしまった様で保育園児は大泣きでした。

私はママ友のお宅にお邪魔してる最中の出来事で泣き声がしたので二人で外に出ました。

周りの子から事の次第を聞き、事情が分かったところでママ友は自分の子だけを叱りました。

ママ友の子は謝りましたが、自分だけ何故怒られなければいけないのか?命令した方も悪いと必死に訴えました。

そこでママ友が一言。

「○○君(ボールを投げるよう命令した子)を叱るのは○○君の親だ!私は今、お前を叱ってるんだ!」と。

そして「お前は人に命令されれば何でもやるのか?盗んで来いと言われたら盗むのか?」と。

隣にいた命令した子に対しては、命令したあなたも悪いけど一番悪いのは実行した自分の子だから、と言いました。

自分の子供を凛とした態度で諭すママ友を不謹慎かもしれませんがカッコいいと思ってしまいました。

私も自分の子供が同じようなことをした時に、あのように冷静に分かりやすく子供を諭せるかと思いました。

ママ友は自分の子を連れて、保育園児のお子さんのママさん宅に謝りに行きました。

自分の言葉で謝りなさい、と言われ泣きながら必死に謝るお子さんを、保育園児のママさんは抱き締めて背中をさすって~分かったよ、もういいよ、と…その光景を見て私がもらい泣きしてしまいました。

私の周りには尊敬出来るママさん達がいて勉強になります。


No.2027020 13/11/18 09:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/18 09:32
専業主婦さん1 

カッコいいママ友ですねー♪
友達になりたい!


うちのママ友グループにそんな人居ないですよ
居ない人の影口だらけ~
その子供にまでダメ出しとかね
もう限界!抜けようと思ってま~す(-_-;)

No.2 13/11/18 10:13
働く主婦さん2 

一緒に居てもグチグチ言い合うママ友なんかより、全然得るものがあって素敵なママ友ですね。主さんはママ友に恵まれましたね~。

No.3 13/11/18 10:15
通行人3 


素敵なママさんですねー!
筋も通っているし、頭がいいのでしょうね😲
私は咄嗟にそんな風に対応できる自信がないです、尊敬しちゃいますね

No.4 13/11/18 10:38
お礼

皆さんに共感して頂き、私も嬉しく思います。

普段からサッパリした性格のママさんで、お話していても楽しい方です。

自分のお子さんに厳しいですが他人のお子さんが悪いことをすればそれも遠慮せずに、きちんと叱ります。

今回も子供たちは勿論、大人の私でさえ心に響きました。

それと同時に感情的に叱ってしまう自分を反省する良い機会になりました。(^^)

No.5 13/11/18 14:42
通行人5 ( 30代 ♀ )

素敵だ…😲

響きますね~
私だったら、と想像すると、勿論我が子怒るのと謝りに行くはすると思うけど、命令した子を心底嫌いになって遊ばないように避けるかも💧あの子が悪いと💧💧
はっとしました。ですよね、命令もだけど、じゃあされたら何でも実行するのか… 凄く勉強になりました✨

No.6 13/11/18 15:19
お礼

私も多分…同じ立場になった場合、我が子を叱るのと相手への謝罪で精一杯で命令した子へのフォローまでは気が回らないかと想像します。

自分の子可愛さに、命令した子と関わらせないようにすると正直思います。

ママ友が我が子を叱る時に「どんな理由があっても人を傷つけてはいけない、私は今情けなくてお前を殴りたい気持ちだが我慢してるこの気持ちが分かるか!」と言ったのを思い出しました。

私なら…感情的になり、きっと我が子の頭を叩く位はしたと思います。でもママ友は一切手を上げることなく淡々と諭してました。

ただ、私の気のせいかもしれませんが、命令した子はママ友に叱られても反省してるようには見えませんでした。

謝罪も済んで解散になった時に、命令した子が私の前を通りすぎる時に「遅くなっちゃったよ、皆もう夕飯食べ始めてるわ」と何だかふてくされた様な口調だったので。

きっと遅くなった理由を家族に尋ねられても本当のことは言わないだろうし、当然叱られないのだろうと思いました。

あくまで私の想像なんですけどね。

No.7 13/11/18 22:09
通行人7 

しびれるわ~新たな世界に目覚めてしまいそう😍💕

そのママ友さんもご両親からそのように躾られたのかな?😄🎵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧