注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

社交的な息子に二年保育はかわいそう?

回答5 + お礼1 HIT数 2341 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
13/11/20 13:20(更新日時)

早生まれの2歳の息子がいます。
私自身、子どもと一緒にいたかったのと、近所の幼稚園は二年保育だったので二年でいいかなと思っていました。
最近、子どもがお友達に興味がでてきて、同じ年の子どもをジーっと見るようになりました。
私と二人でいても、退屈そうにする事も多く、同じ年の子どもと交流させてあげたいと思うようになりました。私が人見知りで、近所にまだお友達がいません。
幼稚園に行かせてあげたくても、3年保育は、私立になり、バス通学になるし、経済的にも厳しいです。
保育園は近所にありますが、子育てと仕事の両立に自信がありません。
近所に相談できるお友達もいないし、情報を入手する場所がありません。
こんな感じてメンタルも弱くなり、子どもに影響しないか心配です。
子どもは、人見知りもなく、誰にでも、話しかけて社交的です。
このまま一年一緒に過ごしても大丈夫なのか、不安です。
良ければ、アドバイス下さい。
たまに遊ぶお友達は、少し離れた場所に居ますが、月1会えるくらいです。

No.2027137 13/11/18 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/18 16:21
通行人1 

市役所のホームページなどを見てみると、子育て中のママさん&お子さんが交流できるところが載っていたりします。そういうのを探して、参加してみるとか✌

No.2 13/11/18 16:43
専業主婦さん2 

児童館や支援センター等、他のお子さんと一緒に遊べるような場所へたくさん出かけてみたり、入園まであと1年あるのならその間に何か習い事させてみるとか😃
時々は保育園の一時保育を利用してみたり…
他のお子さんと関われる場所とかは結構あると思いますよ😃


No.3 13/11/18 16:50
通行人3 

幼稚園で園庭解放とかないですか?
幼稚園や近隣の施設など開催日が近付くと
張ってたりします。
そこに行けば幼稚園のお友達や近所の未就学のお子さんと遊べるので
それを通じて同じ年齢くらいの子供を持つママさんと
顔見知りになれて園やママさんから地域の情報を沢山貰えます。
これが情報収集としては一番早いですし、
顔見知りになることでいざお子さんが幼稚園に行くとなったときに
不安になることも減ると思います。

あとは保健センターやセンターから出てる広報誌、
市役所を通じて、ママと子供が参加出来る体験広場や
絵本読み聞かせの会などを知ることが出来ます。

是非検索してみてください。

No.4 13/11/18 17:14
経験者さん4 

無理して3年保育の私立にやらなくてもいいと思います😱
皆さんが言われているように、公共施設などでお子さんも参加できるものを
探してみたらどうですか?
地元の図書館などでも読み聞かせがある地域もありますよ☝

No.5 13/11/20 00:14
悩める人5 

はじめまして。
うちも一緒で二歳の息子がいますけど全く主さんと同じで自分の事かなぁって思うくらい似てます。
でも無理に三年じゃなくてもいいかなぁって。それまでは毎日一緒で大変ですけどそれも今しか出来ない事かなぁって。深く考え過ぎないで主さんと同じ方もいると思うし自分もその一人なんで。頑張りましょうね。

No.6 13/11/20 13:20
お礼

皆さん回答ありがとございます。
同じような悩みをもってる人がいて、孤独感が少し薄れました。
もう一度子どもの気持ちも、自分の気持ちも考えて、どうしたらいいのか、考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧