注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

自信がない

回答4 + お礼0 HIT数 1384 あ+ あ-

学生さん
13/11/19 11:56(更新日時)

はじめまして。高3の女です。
自分に自信が有りません。今まで、続けてこれたことが点でありません。中学校の部活も途中で辞めてしまったり、勉強頑張って行った高校でも、絶対続けるぞ!と思ったけど、また部活をやめてしまいました。其の後から、何か自分にも出来ることが欲しいと思って絵を描こうと思いました。絵を描くことはあまりやったことがなく、上手ではありませんでしたが、絵を描くことが好きになりました。
そして高3、進路選択において、美大で、あはよくば海外の美大に行こう!と毎日キラキラしていました。(英語も好きでもっと生きた英語を学びたかったので)
しかし、途中で身内のうつ病もあったのと、昔の思い出(途中で投げ出してしまうこと)と友人とギクシャクしたのもあって、今の今まで、レベルを下げて日本の専門学校みたいな大学(3Dなどに強い)か、美大ではない所謂一般的な大学に行くか、と悩みに悩んでダラダラと過ごしてしまうようになりました。
海外で一人で頑張りたい!と思っても、次の日には、今まで頑張れなかった私が頑張れるわけない、変えられない、と思ってしまいます。そんな自分がいやです。頑張ろう!って思ってた時は、英語も美術も高得点をとっていましたが、目標を決めきれない今、何も手に着きません。。。絵を描くことは続けていますけど。。
親に申し訳無くて、何度も泣きました。私は変われるでしょうか?将来楽しく生きたいです。今諦めちゃダメだって分かってます。成功してたくさん親に恩返ししたい。でも私にそんなこと出来るんでしょうか?

自信をもって決定するにはどうしたらいいでしょうか。回答お願いいたします。乱文失礼しました。

No.2027390 13/11/19 02:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/11/19 03:40
通行人1 ( ♀ )

何だか分かるなぁ~。私も昔~今も何一つ自信なんてないです。でも、やりたいと思ったことはやってみることが大事なんだと思います。主さんは美術、英語と好きなことがあって素敵だと思います。例えばですが、海外の美大とかでなくても、日本の美術系の大学から短期間~中期間~長期間等、留学出来る大学を選んで受験を目指すとかはどうですか?私の卒業した大学は全く有名な大学ではないですが、四年間のうち、半年~一年留学出来る制度とかありました。最近HPみたら、沖縄の大学への国内留学制度というものも出来たらしく、時代は変わったなぁ~とびっくりした位です。私はもう十年位前の話なので、今ならもっとそういう制度の整った大学多いと思います。まずは、日本の大学も留学制度があるかとか、校風とか色々調べてみるのもいいかと思います。参考までに。主さん頑張って下さい!!

No.2 13/11/19 08:37
通行人2 


精神的に弱っている状態で海外に行くのは怖いですよね
交換留学生をやっている美大や専門学校に行くのはどうでしょうか
海外に行く方法は色々ありますよ👼

No.3 13/11/19 10:20
おばかさん3 

将来の保証がない事をやろうとしているのだから、

自信なんてなくてもしょうがないよ。

🐱失敗しても自分が好きで選んだ道だぞ、という事だけ忘れないでくれれば。

No.4 13/11/19 11:56
先輩4 

すぐに海外に行かなくても大丈夫。
努力して待ってれば、ちゃんとタイミングが来るから👍
今は焦らず、できることを地道にやり遂げよう☀

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧