注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

家計の見直し…

回答7 + お礼7 HIT数 1747 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ )
13/11/19 22:09(更新日時)

旦那の見直しをしています。
食費についての質問です。
旦那と米をよく食べる4歳の女子とわたしの
三人家族で毎朝お米です。
献立は大体肉か魚がメイン、汁物、副菜、米
です。
それで計算したのですが、
一ヶ月単位だと外食やたまにお菓子や外で飲み物を買ったりを含めて40000円です。
1日3食を3人で食べても1日約1290円、
1食3人で430円です。

これはどうなんでしょうか?
普通でしょうか?

旦那に以前元カノと住んでたときは1週間に2000円しか使わなかった
と言われて凹んでいます…。

洗濯も毎日すると勿体ない、日用品の減りが早いとずっと言われています。
洗濯毎日しないと七キロの洗濯機なんで次の日冬場は特にパンパンです。

旦那は同棲や独り暮らしで家事をずっとやっていたので私と比べます。

なにもしない旦那よりはいいけど…。
なんだかなーって思います、、



13/11/19 15:15 追記
間違えました…
旦那の見直しではなく家計の見直しです。
なんで間違えたんだろう…(笑)

No.2027532 13/11/19 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/19 15:18
通行人1 

1ヶ月4万だったら上手にやりくりしてますよ。お子さんもこれから成長するのに、あんま節約料理ばかりもダメですよ。うちはちなみに、旦那、私、小学生の娘2人で月6万食費かかってます。

No.2 13/11/19 15:22
通行人2 

ちょっと多い目かなくらいの印象です。🍔🍟外食、おやつ類はできるだけ健康の為にも減らして、おかずはカレーとか汁物をたくさん作って何度か食べると安あがりです。

No.3 13/11/19 15:23
お礼

>> 1 1ヶ月4万だったら上手にやりくりしてますよ。お子さんもこれから成長するのに、あんま節約料理ばかりもダメですよ。うちはちなみに、旦那、私、小学… お返事ありがとうございます。
うちの娘はわたしと同じ量を食べます。
お米に関しては私より量を食べます。

細身の体型ですがお腹はぽっこりしてます(笑)
やはり子供がいるだけで食費は増えますよね…

No.4 13/11/19 15:28
お礼

>> 2 ちょっと多い目かなくらいの印象です。🍔🍟外食、おやつ類はできるだけ健康の為にも減らして、おかずはカレーとか汁物をたくさん作って何度か食べると… 外食は引っ越しのため炊飯器がなかったので初日にお弁当と外食に一度行ったのみです。

お菓子は旦那が食べます。
毎日ではありませんがストレスがたまるとお菓子を食べたくなるそうです。。月1500くらいです。
スーパーが高くて困っています…

外食はお弁当と外食の2回で3000円、お菓子、お茶で、3000円。お米で3000円です。
食材だけですと3万くらいです。

No.5 13/11/19 15:30
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。 うちの娘はわたしと同じ量を食べます。 お米に関しては私より量を食べます。 細身の体型ですがお腹はぽっ… すいません…お礼を書くの忘れました。
ごめんなさい。
ありがとうございます☆

ちなみに夜ご飯をお昼にしたり、
カレーをカレーうどんにしたり、
リメイクはしています(´;ω;`)

No.6 13/11/19 15:35
通行人6 

元カノ引き合いに出すなんて最低だね💧

元カレの方がお給料良かったとか 料理作ってくれたとかマッサージしてくれたとか言われたらどんな気持ちするか想像しないのかな?

何にもしないで口だけ出すのが一番たちが悪い

  • << 8 あっ、嫌みっぽく言われたように書いてしまいましたが 旦那は買い物着いてきてくれて、事情も分かっているんですが月の食費をみると 同棲してたときは週2000円くらいで済んでたからこんな変わるもんなんかなぁと言われてます。 言い方は優しいんですが気にはなりますよね。 買い物してたのは旦那みたいだし…。 やりくりに自信がなくなってしまいました…
  • << 9 またお礼の言葉忘れてしまいました。 すいません… ありがとうございます(´;ω;`)

No.7 13/11/19 15:42
おばかさん7 

上手にやりくりされているほうだと思いますよ。
しかし元カノと比べるなんて失礼極まりない人ですね。
主婦の仕事すべてボイコットすればいいですよ。

No.8 13/11/19 15:46
お礼

>> 6 元カノ引き合いに出すなんて最低だね💧 元カレの方がお給料良かったとか 料理作ってくれたとかマッサージしてくれたとか言われたらどんな気… あっ、嫌みっぽく言われたように書いてしまいましたが
旦那は買い物着いてきてくれて、事情も分かっているんですが月の食費をみると

同棲してたときは週2000円くらいで済んでたからこんな変わるもんなんかなぁと言われてます。

言い方は優しいんですが気にはなりますよね。
買い物してたのは旦那みたいだし…。

やりくりに自信がなくなってしまいました…


No.9 13/11/19 15:48
お礼

>> 6 元カノ引き合いに出すなんて最低だね💧 元カレの方がお給料良かったとか 料理作ってくれたとかマッサージしてくれたとか言われたらどんな気… またお礼の言葉忘れてしまいました。
すいません…
ありがとうございます(´;ω;`)

No.10 13/11/19 15:50
お礼

>> 7 上手にやりくりされているほうだと思いますよ。 しかし元カノと比べるなんて失礼極まりない人ですね。 主婦の仕事すべてボイコットすればいいで… ありがとうございます(´;ω;`)

すいません…
比べるのは嫌みっぽくではなく、
昔はこれぐらいだったからどうなんだろー
って比べる感じです。
でも私は嫌ですけど…。

そのときと状況も土地も全く違う訳ですしね。

あきらめて節約もっと頑張ります!!

No.11 13/11/19 18:53
通行人11 ( 30代 ♀ )

元彼女と同棲していた時とは、多分物価も違うし、食事メニュー等も違ったんじゃないかと思います。
三食まるまる食べていたかも定かじゃないと思いますし💦
小さい子どもがいると、子どものおやつや何やと意外と子どもならではの出費もあると思います。

洗濯は家も毎日です。パンパンだっ汚れが取れててるか分からないし💦
日用品は日中も人が暮らしてるんだから仕方ないと思います。

あくまでも、同棲の時と比べるなら、条件も違うし、意外と物価も少しの違いも合わせると多くなると思います。
実際やっていたと言っても、現在の家族構成ではないので単純に比べているだけで重要な中身を分かっていないと思いますよ。

No.12 13/11/19 19:12
お礼

>> 11 ありがとうございます(´;ω;`)

そうですね…
うちの子は、好き嫌いが多く食べさせるために
おやつは与えないと旦那が決めています。
ほとんどあげてません。
しかしなんせよく食べる子です…。

基準がその時の同棲した頃しか分からないので言うのもわからなくはないですがね。
ちょっと嫌で自信がなくなってしまいました…

でもあきらめて節約しますっ!!

No.13 13/11/19 19:50
通行人13 

いや、旦那の見直しも必要だな(笑)

No.14 13/11/19 22:09
通行人14 ( ♀ )

旦那さんは過去に実際に節約されていたから言えるのでしょうね…。

一週間に2千円…って何処の激安ショップだ~!ですが…。

安いのを買って冷凍してたのかなぁ~。
日用品はダラダラと消耗してれば限りなく消耗していきます。
消耗品は目の付け所を変えれば消耗量が減りますよ♪
消耗品は『これくらい、いいか~』の気から増えていくのかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧